ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム・ダナンでビーチリゾートの第4回目は、シーフードレストラン「4U ビーチレストラン」をご紹介。<br /><br />予想以上に良かった五行山からホテルに戻って今日のスパを堪能。<br /><br />身も心もリフレッシュしたところで、お腹にも・・・・<br /><br />ということで、ホテルでシーフードレストランのオススメを尋ねました。<br />ところが、「オススメのレストランは無い」という以外な回答。<br /><br />ダナンの海辺にはたくさんのシーフードレストランがあるそうですが、<br />お客さんと店とのトラブルが絶えないので、ホテルとしては紹介していないそうです。<br /><br />でも、シーフードは食べたいので、4トラで紹介されていた「4U ビーチレストラン」に行くことにしました。<br /><br />追記<br /><br />リゾートを紹介するさまぁーずの番組で4Uレストランが紹介されました。<br />(2015年6月20日)<br />その時、カニ料理の値段が5000円弱と表示されていました。<br />他のベトナム料理と比べると料金は高いですが、相場のようです。

ベトナム・ダナンでビーチリゾート 「4U ビーチレストラン」外食編

2015/05/02 - 2015/05/06

55位(同エリア1903件中)

歩ingさん

身も心もリフレッシュしたところで、お腹にも・・・・

ところが、「オススメのレストランは無い」という以外な回答。

追記

(2015年6月20日)
その時、カニ料理の値段が5000円弱と表示されていました。

タクシー

ホテルからタクシーで10分
    4U ビーチレストランに到着です。

右の店も、左の店も同じくシーフードのレストランのようです。

4U ビーチレストラン シーフード

店内には魚、エビ、貝が入った生簀と水槽がたくさん並んでいます。

セミエビです。
    これ絶対に喰う!

4U ビーチレストラン シーフード

伊勢海老は大きな生簀にゴロゴロいます。

屋外のテラス席に通され、さっそくメニューが運ばれてきました。

事前の下調べ通り、値段が書いていません。
    これがトラブルの元なんですよネ。

ボラれてもよかヨ。
    うめ〜もの、どーんと持ってコイヤっ ノノノ

☆空芯菜の炒め物☆

ガーリックが効いていて、期待を裏切らない味です。

☆アサリの酒蒸し☆

間髪を入れずに次の料理が出てきました。

ハマグリかと思うほどの大きなアサリがゴロゴロ。
    スープはアサリの出汁がたっぷりで、スパゲティーが欲しくなりました。

☆アワビの刺身☆

先の料理が少なくなってきた絶妙なタイミングで次の料理が運ばれてきました。

アワビの刺身です。
    サイズは小さいですが、なにせ量があります。
    面白いことに、横向きにスライスされています。
    なので、上から見ると切り口がありません。

☆アワビの刺身☆

アワビを包む香草や、一緒に挟む漬け物のようなモノが付いています。

香草の種類はたくさんありますが、どれも草でした。
    パクチーが美味しく思えます。

☆セミエビのガーリックフライ☆

店員さん一押しの食べ方がこのガーリックフライ
    衣に見えるのは全部ガーリック

たしかに旨しっ! 間違いなし!

☆蒸しエビ☆

店員さんが手際よく殻を剥いてくれます。
    湯気が立っていますが、涼しげな顔に驚きです。

4U ビーチレストラン シーフード

☆無残に殻が剥かれた蒸しエビ☆

食べやすくなったのは重々承知していますが、
    見た目のおいしさは無くなりました。

でも、食べるとやっぱり旨し!

これだけを二人で食べるとお腹がいっぱいになりました。
    ご飯物や麺物もメニューにありましたが、注文しなくて正解でした。

では、お会計 ・・・2,200,000ドン
    一、十、百・・・二百万。わーお
    桁が多すぎて金銭感覚が麻痺。
    為替アプリで計算してみると、日本円で1万2千円ぐらい。
    これが妥当な値段なのかよくわかりません。

思い返すと、シーフードに夢中になっていた時、
    先に会計を済ませた方々が、揃って" Two Million "と言われていたような気が・・・
    もしかすると、何を食べても「2百万ドン」なのかも知れません。

一応聞いてみよう「お姉さん、これゼロ1個多くない?」
    「グッド プライスよ!」とお姉さん即答

ホテルがシーフードレストランを紹介しない理由を身をもって体験できました。
    値段のコトはともかくとして、美味しい夕食でした。

追記

(2015年6月20日)
    その時、カニ料理の値段が5000円弱と表示されていました。

• hanaさん 2015/09/12 13:37:58
    4U行ってきましたよ!
    今回は女友達と二人で4U行きました。
    生け簀、しっかり見てきました。
    ジモティがグラムで買って、袋に入れたまま店内に持ってきて調理してもろってました。
    わたしたち、今回はシャコを食べに行ったはずでしたが、はまぐりのレモングラス蒸しハーフ、エビ少な目、かに までいったところでもうおなかいっぱいになってしまい、しゃこにいきつけませんでした。もし、次回があればリベンジしたいです!
    これにビール2本でで4,800円位でしたよ!
    歩ingさんたちの、せみえびとあわびが値段いったのでは!?
    たくさんの人数で行って、あれもこれもたのんで、いろいろたべてみたいですよね!

歩ing

歩ingさん からの返信 2015/09/12 23:09:56
    RE: 4U行ってきましたよ!
    hanaさん

掲示板への書き込みありがとうございました。
    ダナンはいかがでしたか?

6月に"さまぁーず"がやっているリゾートを紹介する番組で
    4Uが紹介され、セミエビが出てきました。
    5000円だそうです。どうりで・・・

シャコが有名なんですか?
    食べたことがないので、一度チャレンジしてみたいです。

ホイアン女子旅の続きを楽しみにしています。

• hanaさん 2015/06/04 19:48:35
    4Uレストラン
    4Uレストラン 行ったのですね^_^
    ナムハイでは、もう、オススメのシーフードレストランでは、なくなってしまったのですね〜。
    去年、行った時に、その、みなさんが写真を撮っている、魚たちが入っているいけすが、わからなかったのです。どこにありましたか?

メニューも子供達とみたはずですが、絵(写真)がのってるメニューではなかった気がします。

金額も歩ingさんのように 高い感じではなかったんですよねー。

そこらへんが、ベトナムだったり、ホテルでおすすめできなかったりの理由でしょうね〜。

今年も4Uにいくつもりでいますので、報告しますね。

歩ing

歩ingさん からの返信 2015/06/04 23:06:49
    RE: 4Uレストラン
    hanaさん こんばんわ。
    掲示板への書き込みありがとうございます。

4Uレストランの生簀ですが、店に入ってすぐ、左側の壁沿いにありました。

ネットの口コミで「魚やエビを直に見て、料理方法を決める」とあったのを見たことがありましたが、
    hanaさんに見ていただいた写真付きのメニューが最初に運ばれてきて、
    そこから選んで頂戴という流れでした。
    もしかすると、生簀の前であれやこれやと料理を決めれたのかも知れません。

hanaさんが行かれた際は、いろいろ試してください。