目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀧泉寺(りゅうせんじ)は、東京都目黒区下目黒にある、天台宗の寺院。山号は泰叡山(たいえいざん)。不動明王を本尊とし、一般には目黒不動(目黒不動尊)の通称で呼ばれる。江戸三大不動・江戸五色不動の一つ。江戸三十三箇所第33番札所。関東三十六不動第18番。「目黒」の地名はこの目黒不動に由来する、とする説もある。青木昆陽の墓があることでも知られる<br /><br />24日TVの美女たちの日曜日!でヒロミ・スザンヌたちが目黒不動尊の散策を紹介してたのをみて〜いってみた。<br /><br />24日 埼玉県北部を震源地とした地震が(2時28分頃)あり〜<br />東京も震度4<br />丁度電車(山手線)に乗っていた。<br />一斉に地震速報のメールが鳴り響きビックリ<br />揺れは感じませんでしたが〜〜そのまま電車には影響はなく動きましたがいつ何があるかわかりませんね。

目黒不動尊いってみた!

2015/05/25 - 2015/05/25

パンダ33

パンダ33さん

東京も震度4
丁度電車(山手線)に乗っていた。
一斉に地震速報のメールが鳴り響きビックリ

境内は台地と平地の境目に位置し、仁王門などの建つ平地と、大本堂の建つ高台の2段に造成されている。仁王門をくぐると正面に大本堂へ至る急な石段がある。石段下の左方には独鈷の滝(とっこのたき)、前不動堂、勢至堂などがあり、右方には書院、地蔵堂、観音堂、阿弥陀堂などがある。

仁王門
    三間一戸の朱塗りの楼門で、昭和37年(1962年)再建の鉄筋コンクリート造である。

独鈷の滝本堂へと登る石段下の左手に池があり、2体の龍の口から水が吐き出されている。伝承では、円仁が寺地を定めようとして独鈷(とっこ、古代インドの武器に由来する仏具の一種)を投げたところ、その落下した地から霊泉が涌き出し、今日まで枯れることはないという。

• 男坂<br /><br />ゆるい女坂から上がる

男坂

ゆるい女坂から上がる

目黒不動尊大本堂

大日如来像大本堂の背後にある露座の銅製仏像。膝前で印を結ぶ胎蔵界大日如来像で、天和3年(1683年)の作

縁結び

• イチオシ

• 仁王門

仁王門

• entetsuさん 2015/05/30 05:33:26
    行ったことないスポットです・・・
    パンダ33さん、こんにちは。

いつも有難うございます。

目黒不動尊、行ったことないなぁ。
    目黒線(昔は目蒲線)に不動前という駅があって、昔からとして知られる瀧泉寺の最寄りよく通ってはいたんですが・・・。

旅行記拝見するにつけ、綺麗ですね。

こんなふうに、まだまだ行ったことないスポット、たくさんあるんでしょうねぇ。

急に暑くなりました。
    お身体ご自愛ください。