カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は、コンヤからカッパドキアまでのレポートです。カッパドキアは広い地域全体を指している地域名で観光客が宿泊拠点にするのは主に4つの地域、即ちネヴェシェヒル、ユルギュップ、ギョレメ、そしてウチヒサルです。<br /> わたしたちのグループはユルギュップ組とウチヒサル組に分けられての宿泊でした。わたしは賑やかな町並みのあるユルギュップ地区にあるテメニ・エヴィという岩山にあるホテルに泊まりました。<br /><br /> この地では自然奇岩に驚くと共に夜のパフォーマンス、ベリーダンスショーにも一同大興奮、大いに盛り上がった滞在となりました。<br /><br /> カッパドキアの景観はやはりトルコ旅行では必見の地という感じを受けました。<br /><br /> なお、今回の旅程などは以下のとおりです。<br />参加ツアー: ターキッシュエアラインズ往復直行便10日間のマル得トルコ(阪急交通社)<br />日程概略:  5月8日発 夜22:00<br />         9日早朝4:00頃イスタンブール着→トロイ遺跡→アイワルク泊 <br />        10日 アイワルク発→エフェソス遺跡→パムッカレ泊<br />        11日 パムッカレ石灰棚、ヒエラポリス遺跡見学→コンヤ観光 同地泊<br />       ☆12日 コンヤ発→カッパドキア 観光見学  同地区泊<br />       ☆13日 カッパドキア地区見学 同地区泊<br />        14日 カッパドキア発→ハットゥッシャ遺跡、ヤズルカヤ遺跡→アンカラ泊<br />        15日 アンカラ発→イスタンブール市内観光 同地泊<br />        16日 イスタンブール市内観光<br />        17日 イスタンブール発(深夜)→東京(成田)18:30着<br />旅行費用: 1人参加 12万円(全行程食事つき)  2人1組参加者は10万円 <br />参加者数: 37名

トルコ半周バスの旅(4)― コンヤからカッパドキア滞在―

2015/05/08 - 2015/05/17

Pontakaiさん

なお、今回の旅程などは以下のとおりです。
日程概略:  5月8日発 夜22:00
参加者数: 37名

観光バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

モーニングコールは早朝5:45.カッパドキアに向けての出発は7:30に繰上げです。早く現地に到着してそちらをなるべくゆっくりたくさん見学という配慮によるもので、そのことに文句を言う人はひとりもいません。

コンヤを離れしばらく走るとあたりはまた広大な畑と農耕地。同乗者のみなさんはほとんど寝ています。

1時間半くらい走った頃みなさんは今「シルクロードを走っています」の声で眼が覚めます。シルクロードに置かれたその昔隊商たちの休息地となっていたキャラバンサライが近づきました。

休憩地と言っても長期宿泊者もいたであろう立派なお城風の城壁で囲まれた場所です。長期に渡る砂漠の道を踏破できる唯一交通手段の動物であった駱駝の部屋とかもあるようですが、中には入りませんでした。

途中話に聞いたトルコ富士その1のハサン山が晴天ならば見えたはずなのですが、この日は生憎雲に覆われ、薄く裾野のシルエットだけが……残念!

さらに3時間くらい走ると大きな工場が見えてきました。ドイツの自動車メーカーベンツのトルコ工場です。

ここでは乗用車ではなく、大型の産業用バス(観光バスや大型トレーラー、トラック)などディーゼルエンジンで動く車種が製造されているようです。ずらり完成車が並んでいるヤードも見えました。

トルコ絨毯で最高級品の産地はヘレケ産とか。製造販売所により、作品の解説を聴きました。
     ここの製品をお目当てに来た方もいらっしゃいました。

お昼を少し過ぎた頃いよいよ車窓に奇岩が見え始めました。カッパドキア地区に入ったようです。

ギョレメ地区の奇岩群です。ここにあるレストランで昼食です。

昼食レストランのテラスからの景色です。

カイマクル地下都市に入ります。かなり深いところまで地下岩窟を利用した住居があります。

ヴェトナム戦争時のゲリラの拠点クチトンネルのように年間を通して生活できるように食堂や倉庫、会議室とか通気孔等も整っており、敵から逃れて生活したものたちの棲家であったようですが詳細はまだ不明のようです。

中腰になってでないと進めない狭いところも一部ありますが、それほど窮屈感はありません。ヘッドランプがあると便利です。

カイマックル地下都市の内部のひとつです。岩の洞窟は無数にあります。

ところどころこんな風に中腰で進むところもあります。

地下都市の後はウチヒサル地区にある鳩の谷へ行きました。

こんな風に本当に鳩がたくさんいます。岩壁の穴に巣を作っている野生の鳩ですが、観光客の播く餌に寄ってきます。

奇岩3姉妹岩

宿泊地となったホテルの周辺もまた洞窟ホテルばかりです。ホテルと向かい合った岩場にあるホテルの夕景色です。

ライトの具合と夕景色がとてもきれいでした。

ホテル、テメニ・エヴィの屋上テラスからのユルギュップ地区の全貌です。右下のほうにバスターミナルが見えています。中央の道路に沿った赤屋根の下には商店街が連なります。

観光客用ではなく、地元の人々が使用するハマム(いわゆるトルコ風呂)です。

ハマムは祈りの前に身を清める場所です。入った中の様子については別のわたしのBLOG「騒客日重録」の中で報告する予定です。

ユルギュップ商店街の中にある果物屋さんです。スイカ、オレンジ、杏、苺、無花果、などの果物のほかトマトやナスなどの野菜も売られています。

スイカは1kgで3TR(=約150円)、丸ごとひとつで500円くらいかな? 味は全然甘くありません。日本人にはおいしくありません。

滞在ホテルからの夜景。眼ではもっときれいに見えたはずなのですのですが……

カッパドキア2泊目のお昼は洞窟レストランで

洞窟レストランの中は40人がやっとのこじんまりした感じのレストランでした。

食後はまた奇岩見物。シメジ岩とかこうした形の奇岩(妖精の煙突)が続きます。

駱駝岩。アップしてあります。

少し距離をとったところからの駱駝岩

甘い二人、口付け岩?わたしの命名

赤い谷になるというローズバレーの夕景色。期待したほどの赤さはありませんでした。

米国アリゾナ州セドナやグランドキャニオンの方が……

そして夜はおまちかねの民族衣装ダンスを含むベリーダンスショーです。

プロポーズ劇などもありますがこれが伝統芸能かどうかは?です。

ライトオフの中での駒のように回るダンス。色鮮やかできれいです。ベリーダンスと共に動画でご覧いただけないのが残念。是非現地へお越しください。(笑)

そして最後に盛り上がったのが、官能的でありながら筋肉美と激しさの同居したベリーダンス。

ベリーダンスについても動画をご覧いただけないのが残念!

カッパドキアの夜はこうしてふけて行きました。自然の不思議と人間の美を堪能できた滞在でした。

早朝6時ころバルーンツアーによる気球が揚がり始めます。わたし達のグループでも乗った方たちがいました。

上から見る世界はまた格別のようです。ただ、気球ツアーからホテルまでへの帰着が計算した予定通りに行かないと団体旅行の場合は顰蹙を買うだけでなく、現実的な機会損失などに繋がりますから、その辺りは余裕を持って動くようにしたほうが良さそうです。

このバルーンツアーを見たあと朝食をとってまもなく次の訪問地バボアズカレーにあるハットゥッシャシュ遺跡に向かいます。

次(5)はそちらとアンカラのレポートを記す予定です。