雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW恒例の嫁のおばあちゃんちに行く九州ツーリングの4日目です。<br />この日は昨日からの雨が上る予報。<br />嫁たちはいとこ同士で出かけると言うことで、わたしゃ一人で近場を湯めぐりでもしてきましょう。<br />雲仙へ登ったらどえらい霧。。。<br />これは怖かった。。。さらに降りてきたらバイクのトラブル発生!<br />なにやらガソリンくさくてエンジンの吹けが悪いと思ったら、<br />キャブレターからガソリン漏れ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・<br />原因を調べて緊急応急措置をしたらなんとかもれは停まったけど怖いな・・・。llllll(-_-;)llllll<br />でも、応急措置が利いたのか、その後はトラブルは収まりました。C=(^◇^ ;<br />でも油断できない中で、有明海を見ながら走ってきました~。。。

2015GW 九州島旅湯めぐり(4) ~雲仙、小浜、太良~

13いいね!

2015/05/01 - 2015/05/06

185位(同エリア441件中)

0

20

machikane

machikaneさん

GW恒例の嫁のおばあちゃんちに行く九州ツーリングの4日目です。
この日は昨日からの雨が上る予報。
嫁たちはいとこ同士で出かけると言うことで、わたしゃ一人で近場を湯めぐりでもしてきましょう。
雲仙へ登ったらどえらい霧。。。
これは怖かった。。。さらに降りてきたらバイクのトラブル発生!
なにやらガソリンくさくてエンジンの吹けが悪いと思ったら、
キャブレターからガソリン漏れ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
原因を調べて緊急応急措置をしたらなんとかもれは停まったけど怖いな・・・。llllll(-_-;)llllll
でも、応急措置が利いたのか、その後はトラブルは収まりました。C=(^◇^ ;
でも油断できない中で、有明海を見ながら走ってきました~。。。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鹿島から太良岳オレンジロードを走って一気に諫早へきました。

    鹿島から太良岳オレンジロードを走って一気に諫早へきました。

  • 諫早の水門です。裁判所も意見が割れる難しい問題です。<br />いつになったら決着がつくのかなぁ。<br />

    諫早の水門です。裁判所も意見が割れる難しい問題です。
    いつになったら決着がつくのかなぁ。

  • 雲仙岳を登ってきて、雲仙温泉街に着きました。<br />でも途中からかかってきたむちゃくちゃ濃い霧。。。( ̄Θ ̄;) <br />かなり危なかった・・・。

    雲仙岳を登ってきて、雲仙温泉街に着きました。
    でも途中からかかってきたむちゃくちゃ濃い霧。。。( ̄Θ ̄;)
    かなり危なかった・・・。

  • この霧の中、お邪魔したのはこちら。<br />湯元ホテルです。<br />

    この霧の中、お邪魔したのはこちら。
    湯元ホテルです。

  • 歴史あるホテルで中庭も美しく整備されています。<br />お湯は白濁ですっぱい硫黄泉です。雲仙らしく、また温泉らしい温泉といった感じです。<br />なんだか久々に温泉に浸かったなぁと思える感じもありました。

    歴史あるホテルで中庭も美しく整備されています。
    お湯は白濁ですっぱい硫黄泉です。雲仙らしく、また温泉らしい温泉といった感じです。
    なんだか久々に温泉に浸かったなぁと思える感じもありました。

  • 続いては、雲仙温泉街から少し離れた小地獄温泉の国民宿舎青雲荘です。<br />こちらは非常に人気のようでにぎわっていました。<br />露天風呂は別棟であとから付け足した感じで、新しくきれいです。<br />湯はこちらも白濁の硫黄泉ですが、酸味はすくなく、単純硫黄泉ですね。<br />

    続いては、雲仙温泉街から少し離れた小地獄温泉の国民宿舎青雲荘です。
    こちらは非常に人気のようでにぎわっていました。
    露天風呂は別棟であとから付け足した感じで、新しくきれいです。
    湯はこちらも白濁の硫黄泉ですが、酸味はすくなく、単純硫黄泉ですね。

  • 国民宿舎の中にあるレストランでお昼にします。<br />みなさん温泉の後の休憩でごろごろしたりして、気取らない雰囲気です。

    国民宿舎の中にあるレストランでお昼にします。
    みなさん温泉の後の休憩でごろごろしたりして、気取らない雰囲気です。

  • 五島うどんをいただきました。<br />あごだしかな?に細いうどんのツルツル感がおいしかった〜。

    五島うどんをいただきました。
    あごだしかな?に細いうどんのツルツル感がおいしかった〜。

  • 引き続き濃霧の国道57号線を下り、小浜温泉へ。<br />前回の冬のリベンジと言うことで、こちら。國崎さんへ。<br />宿の建物は風情があります。<br />浴室は意外と小さめで、小浜らしい熱い塩味の湯が欠け流されています。

    引き続き濃霧の国道57号線を下り、小浜温泉へ。
    前回の冬のリベンジと言うことで、こちら。國崎さんへ。
    宿の建物は風情があります。
    浴室は意外と小さめで、小浜らしい熱い塩味の湯が欠け流されています。

  • さらにもう一軒。国道沿いの旅館和田屋さんへ。<br />とここで、バイクの異変に気がつきました。Σ(゜m゜=)<br />キャブレターからガソリンが漏れている〜&lt;(ToT)&gt;<br />とりあえず引火しないようにふき取りましたが、何が起こっているのか?<br />よくわからないので、落ち着くためにまずは温泉に。<br />鄙びた内風呂は共同湯のような雰囲気でいい湯ですが、気が気でないです。<br />とりあえず、ネットで原因を調べると、ガソリンラインのカスがキャブレターの中で詰まりを起こしている可能性が高そうだ。<br />というか、そう信じたい。(;´Д`A ```(それ以外だと復旧はかなり難しい。)<br />とりあえず、応急措置として、キャブレターのあたりを硬いものでコンコンとたたいてみる。<br />そして、次にエンジンをかけたら、回転数を上げ目でカスを吹き飛ばすように。<br />すると、最初吹けが悪かったのですが、カスが抜けたのか、途中から大分落ち着きました。確かに今日の途中で、ガソリンタンクをRESにしたんだよなぁ。<br />あれが原因か・・・?

    さらにもう一軒。国道沿いの旅館和田屋さんへ。
    とここで、バイクの異変に気がつきました。Σ(゜m゜=)
    キャブレターからガソリンが漏れている〜<(ToT)>
    とりあえず引火しないようにふき取りましたが、何が起こっているのか?
    よくわからないので、落ち着くためにまずは温泉に。
    鄙びた内風呂は共同湯のような雰囲気でいい湯ですが、気が気でないです。
    とりあえず、ネットで原因を調べると、ガソリンラインのカスがキャブレターの中で詰まりを起こしている可能性が高そうだ。
    というか、そう信じたい。(;´Д`A ```(それ以外だと復旧はかなり難しい。)
    とりあえず、応急措置として、キャブレターのあたりを硬いものでコンコンとたたいてみる。
    そして、次にエンジンをかけたら、回転数を上げ目でカスを吹き飛ばすように。
    すると、最初吹けが悪かったのですが、カスが抜けたのか、途中から大分落ち着きました。確かに今日の途中で、ガソリンタンクをRESにしたんだよなぁ。
    あれが原因か・・・?

  • とりあえず、ガソリンスタンドで給油したのでRESからレギュラーポジションにしたので、おそらくは大丈夫かと・・・。<br />国道沿いの小休憩スポットからは有明海と遠く雲仙が見える場所がありました。

    イチオシ

    とりあえず、ガソリンスタンドで給油したのでRESからレギュラーポジションにしたので、おそらくは大丈夫かと・・・。
    国道沿いの小休憩スポットからは有明海と遠く雲仙が見える場所がありました。

  • 国道207号線を走ると、再び佐賀県に突入。<br />この太良町は竹崎かにで有名です。<br />県境すぐのところにある、その名も蟹御殿。<br />の外湯の有明海の湯に立ち寄ります。<br />こちらは湯は特徴は少ないものでしたが、<br />露天からは有明海を眺められました。

    国道207号線を走ると、再び佐賀県に突入。
    この太良町は竹崎かにで有名です。
    県境すぐのところにある、その名も蟹御殿。
    の外湯の有明海の湯に立ち寄ります。
    こちらは湯は特徴は少ないものでしたが、
    露天からは有明海を眺められました。

  • 露天からではないですが、<br />こんな感じの眺めでした。

    露天からではないですが、
    こんな感じの眺めでした。

  • 竹崎にある温泉旅館の平浜荘へ来ました。<br />ちょっと鄙びた風情もあり、元々は濃い湯のようで、<br />加水されて少し薄くなっているようですが、思ったよりも湯の特徴がありました。

    竹崎にある温泉旅館の平浜荘へ来ました。
    ちょっと鄙びた風情もあり、元々は濃い湯のようで、
    加水されて少し薄くなっているようですが、思ったよりも湯の特徴がありました。

  • 竹崎の港にどんどん海が戻ってきました。<br />海の干潮がよくわかります。

    竹崎の港にどんどん海が戻ってきました。
    海の干潮がよくわかります。

  • 竹崎城址にやってきました。<br />

    竹崎城址にやってきました。

  • 城址は展望台になっております。

    城址は展望台になっております。

  • 展望台からは有明海を眺望できすばらしい風景でした。<br />高台なので、風が通って気持ちよかったです♪

    イチオシ

    展望台からは有明海を眺望できすばらしい風景でした。
    高台なので、風が通って気持ちよかったです♪

  • こちら国道207号線沿いの道の駅太良です。<br />もう夕方ということで商品はほとんどない状態でした・・・。<br />でも地場の特産品やおいしそうなものがたくさん売っていました。<br />特に竹崎かにはおいしそう〜。

    こちら国道207号線沿いの道の駅太良です。
    もう夕方ということで商品はほとんどない状態でした・・・。
    でも地場の特産品やおいしそうなものがたくさん売っていました。
    特に竹崎かにはおいしそう〜。

  • 近くの小学校の画が何かのんびりさせてくれてこの青空の下、<br />心が洗われるようでした。。。<br />とりあえず、バイクは安定化したような気がし、なんとか明日以降も走れそうだ。<br />ちょっと不安は残るところですが、これでまた家族の待つ家へ戻るのでした。

    近くの小学校の画が何かのんびりさせてくれてこの青空の下、
    心が洗われるようでした。。。
    とりあえず、バイクは安定化したような気がし、なんとか明日以降も走れそうだ。
    ちょっと不安は残るところですが、これでまた家族の待つ家へ戻るのでした。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP