美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークは仕事でした。その代休を北海道でエンジョイしました。<br />北海道での時間が約48時間だったので、こんなタイトルにしました。<br /><br />日程は2015年5月<br />14日(木) <br /> 名古屋・中部空港(ジェットスター)新千歳空港<br /> 道内移動はレンタカーです<br /> 新千歳空港&gt;&gt;帯広(泊) <br />15日(金)<br /> 帯広&gt;&gt;タウシュベツ川橋梁ツアー&gt;&gt;層雲峡&gt;&gt;旭川ラーメン<br /> &gt;&gt;美瑛&gt;&gt;富良野&gt;&gt;星野リゾート・トマム(泊)<br />16日(土)<br /> 星野リゾートトマム・雲海テラス&gt;&gt;夕張シューパロダム<br /> &gt;&gt;牛小屋のアイス&gt;&gt;松原温泉&gt;&gt;新千歳空港<br /> 新千歳空港(ジェットスター)名古屋・中部空港<br /><br />この旅行記は<br />5月15日のタウシュベツ川橋梁ツアーの後から美瑛・富良野に<br />かけての報告です。

48時間 in北海道(2) 層雲峡・美瑛編

2015/05/14 - 2015/05/16

h2kita

h2kitaさん

日程は2015年5月
14日(木)
 名古屋・中部空港(ジェットスター)新千歳空港
 道内移動はレンタカーです
 新千歳空港>>帯広(泊)
15日(金)
 帯広>>タウシュベツ川橋梁ツアー>>層雲峡>>旭川ラーメン
 >>美瑛>>富良野>>星野リゾート・トマム(泊)
16日(土)
 星野リゾートトマム・雲海テラス>>夕張シューパロダム
 >>牛小屋のアイス>>松原温泉>>新千歳空港
 新千歳空港(ジェットスター)名古屋・中部空港

この旅行記は
5月15日のタウシュベツ川橋梁ツアーの後から美瑛・富良野に
かけての報告です。

レンタカー ジェットスター

タウシュベツ川橋梁ツアー終了後に糠平温泉からチョット行った
    ところにある幌加温泉・鹿の谷に行こうとしました。
    8時過ぎに着いたのですが、日帰り入浴は9時からで係の人が
    来ていなかったので入らずじまいでした。

幌加温泉 温泉

鹿に「ナニしに来たのアンタ?」って言われているような気が
    しますが、この日は過密スケジュールだったので先を急ぎます。

幌加温泉 温泉

三国峠経由で爽快なドライブを堪能して着いたのは層雲峡です。
    まず、銀河の滝です。

銀河の滝 自然・景勝地

流星の滝です。銀河の滝とユニットを組んでいます。

流星の滝 自然・景勝地

流星の滝に桜らしきピンクの花が見えています。

銀河の滝 自然・景勝地

層雲峡からあさひかわラーメン村へ。昼食は天金でいただきました。うまかったぁ。
    この辺りは旭山動物園に近いようでラーメン村には修学旅行らしき
    学生さんがたくさん来ていました。

自分はホームセンターで段ボール箱を調達したり(フライトが
    ジェットスターなので受託手荷物をケチって帰りの便だけにして
    います)、ガソリンを給油したりと、ロードサイド店でしたいことを
    済ませておきました。

あさひかわラーメン村 テーマパーク

でこれが、今回のアシである。トヨタ・アクアです。
    アクアのイメージ通りの水色です。
    OTSレンタカーでキャンペーンやってたので安く借りられました。
    しかもまだ新しく、2回目の利用者とのこと。
    燃費は残念ながら期待ほどではありませんでしたが、町と町の
    間が離れていて、ガソリンスタンドが少ない土地柄ではありが
    たかったです。高速20km/L、郊外25km/Lぐらいでしょうか。

美瑛にやって来ましたが、風がビュービュー吹いて寒いです。

でも、畑がつくる模様みたいなものはキレイですね。

これは新栄の丘で撮ったものです。菜の花が混じって彩りが
    増しています。

新栄の丘展望公園 公園・植物園

そして、この旅の第2メインイベント、青い池です。
    似た写真が続きますが、ご容赦下さい。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

美瑛・青い池 その2

美瑛・青い池 その3。山の木がうっすら赤くなっています。
    あれが春紅葉でしょうか。

• 美瑛・青い池 その4。水面が鏡のように木々を映しだすのが<br />たまりませんなぁ。

美瑛・青い池 その4。水面が鏡のように木々を映しだすのが
    たまりませんなぁ。

白金温泉ホテルで日帰り入浴をしました。露天風呂気持ちよかったです。

湯元白金温泉ホテル 宿・ホテル

白金温泉ホテルのすぐそばにある、白ひげの滝です。
    なぜか充実した装備のカメラマンが多かったです。

このあと、美瑛選果で大量のアスパラガス(めっちゃ
    うまかった)をゲットして富良野に向かいました。

白ひげの滝 自然・景勝地

早目の夕食を富良野駅前の千成でいただきました。
    場所がわかりにくいためか観光客はあまり来ない店の
    ようです。出る頃には地元の方々で混んでました。
    いい意味で素朴なしゃぶしゃぶの店です。値段もリーズナブル
    です。
    マトンのしゃぶしゃぶおいしかったです。

千成 グルメ・レストラン

富良野からトマムは1時間半ぐらいかかりました。朝3時過ぎに
    起きたので異様に眠く、クルマの中でカラオケ大会して眠気を
    紛らわしました。8時半頃に星野リゾートトマムに到着しました。