松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。<br />普通、ブナの木の寿命は300年~400年程と言われています。<br />その若いブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったと言われています。<br />その昔にの昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。<br />所が、有る時に山のブナの若芽が一斉に生えだしたと言います。<br />その後、ブナ林が野鳥の生息地として見直されて美人林が保護されるようになりました。<br />(外気より気温が2℃低いと言われております)

天気が良いので、魚沼を走りました♪(^0^)~美人林編。

70いいね!

2015/05/20 - 2015/05/20

26位(同エリア116件中)

2

23

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。
普通、ブナの木の寿命は300年~400年程と言われています。
その若いブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったと言われています。
その昔にの昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。
所が、有る時に山のブナの若芽が一斉に生えだしたと言います。
その後、ブナ林が野鳥の生息地として見直されて美人林が保護されるようになりました。
(外気より気温が2℃低いと言われております)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2015/05/24 16:37:51
    ビックリです!
    阿蘇美忍・遊び人♪(´▽`)ノさん 初めまして。

    私の旅行記に ご訪問、ご投票ありがとうございます。

    なんと、17日に 美人林に行った私ですが、今旅行記を拝見して

    ビックリしました。雪が3日で かなり溶けたんですね!

    そんなことって あるのでしょうか?

    ちなみに 16日は、寒くてもっと雪がありました。

    雪国の不思議というか。驚いて 書き込みさせていただきました!!

    yamayuri2001

    阿蘇美忍

    阿蘇美忍さん からの返信 2015/05/24 18:10:18
    RE: ビックリです!
    > 阿蘇美忍・遊び人♪(´▽`)ノさん 初めまして。

    yamayuri2001さん、こんにちは♪(^0^)

    > 私の旅行記に ご訪問、ご投票ありがとうございます。

    此方こそ、有難うございます。(^_^)

    > なんと、17日に 美人林に行った私ですが、今旅行記を拝見して
    > ビックリしました。雪が3日で かなり溶けたんですね!
    > そんなことって あるのでしょうか?

    そうですか、17日に美人林へ行かれたのですね♪(^^)

    > ちなみに 16日は、寒くてもっと雪がありました。
    > 雪国の不思議というか。驚いて 書き込みさせていただきました!!

    そうですね、数日暑い日が続きましたからね♪(^・^)
    消え始めると、早いですね♪(^。^)
    私は仕事柄、冬場も美人林の辺りを車で移動します。
    あの冬場の雪を考えると、溶けるのは早い物ですね♪(・。・;
    今後も宜しくお願いします。

    by,遊び人♪

阿蘇美忍さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP