竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地区のJA女性部の一日研修旅行で広島県へ行ってきました。<br /><br />テレビドラマの舞台となった安芸の小京都・竹原の町並み散策、そして広島市内に入りランチバイキング、最後にオタフクソースの工場見学。<br /><br />帰りの福山SAではちょうど見ごろの薔薇に出合え、美味し楽しい一日でした。

マッサンの故郷・竹原へ、そして・・・

55いいね!

2015/05/19 - 2015/05/19

76位(同エリア492件中)

7

76

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

地区のJA女性部の一日研修旅行で広島県へ行ってきました。

テレビドラマの舞台となった安芸の小京都・竹原の町並み散策、そして広島市内に入りランチバイキング、最後にオタフクソースの工場見学。

帰りの福山SAではちょうど見ごろの薔薇に出合え、美味し楽しい一日でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/06/19 18:59:54
    充実したコース!
    讃岐おばさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    竹原と広島に行かれた旅行記を拝見しました。
    竹原って行ったことがないのですが、情緒ある街並みでとても面白く興味津々拝見しました。
    蔵のある家があって、散策して面白いと思いましたよ。

    広島のランチタイムもバイキング、あれもこれも取っちゃいそうですよね。
    次のおたふくの工場でお好み焼きがいただけたとは!
    やはりここでバイキングが正解だったかも(笑)と思いました。

    おたふくのソースでいただいたお好み焼きって美味しいなぁと思うのですが、関東では売っていないんですよね。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2015/06/19 23:48:04
    RE: 充実したコース!
    ムロろ〜ん様
    こんばんは〜
    いつも見ていただいてありがとうございます。

    おたふくの工場見学で買ったお好み焼きが美味しかったので、高松のスーパーで買って作っています。
    しばらくブームは続きそうです。

    竹原で酒屋さんの見学もあれば良かったのですが、それだけが残念です。
    今度ゆっくり車で行こうかな?
    でも、いつになることやら(^_^;)

    去年、かずちゃんママと3人でプチオフ会をしましたよね。
    あの時、コーラスの演奏会のご案内をして(笑)
    今年も来月に演奏会があり、チケットをお渡しするのにプチオフ会をしました(笑)
    ↓その時のブログです。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/4159.html
    図々しくお家にお邪魔してすっかり長居をしてしまいました。

    沖縄もいつか行きたいんですよね。
    いつのことになるやら、ですが希望は捨てないで頑張ります!

           讃岐おばさん
  • わんぱく大将さん 2015/05/31 08:01:26
    団体の竹原
    讃岐おばさんさん

    団体で竹原の町にいかれましたか。 私が行ったのは2年前?の夏。
    滑り込みで、夏の夕方、お盆の季節でした。歩いている人は殆どおらず、ってかんじでした。

    おたふくソース見学、いいですね。 アオハタジャムにもよりたいなと思ったのですが、とにかく時間がなく。

     大将

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2015/06/01 11:34:20
    RE: 団体の竹原
    大将様
    こんにちは〜
    今日はとっても良い天気でじりじりと日差しがきついです。

    > 団体で竹原の町にいかれましたか。 私が行ったのは2年前?の夏。
    > 滑り込みで、夏の夕方、お盆の季節でした。歩いている人は殆どおらず、ってかんじでした。

    2年前だとまだマッサンの放映前でしたね。
    私も朝ドラを見て竹原を知りましたから。
    9時過ぎだったので観光客が少なくて良かったです。

    > おたふくソース見学、いいですね。 アオハタジャムにもよりたいなと思ったのですが、とにかく時間がなく。

    FBの友人からアオハタは行かないの?ってメールが着ました。
    良いみたいですね、残念でした。
    おたふくソースで買ったお好み焼きの素、昨日で無くなりました。
    ソースがあるからまた作らないと。
    とっても美味しかったです〜(*^^)v

        讃岐おばさん 

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/06/01 19:15:58
    RE: RE: 団体の竹原
    > 大将様
    > こんにちは〜
    > 今日はとっても良い天気でじりじりと日差しがきついです。
    >
    > > 団体で竹原の町にいかれましたか。 私が行ったのは2年前?の夏。
    > > 滑り込みで、夏の夕方、お盆の季節でした。歩いている人は殆どおらず、ってかんじでした。
    >
    > 2年前だとまだマッサンの放映前でしたね。
    > 私も朝ドラを見て竹原を知りましたから。
    > 9時過ぎだったので観光客が少なくて良かったです。
    >
    > > おたふくソース見学、いいですね。 アオハタジャムにもよりたいなと思ったのですが、とにかく時間がなく。
    >
    > FBの友人からアオハタは行かないの?ってメールが着ました。
    > 良いみたいですね、残念でした。
    > おたふくソースで買ったお好み焼きの素、昨日で無くなりました。
    > ソースがあるからまた作らないと。
    > とっても美味しかったです〜(*^^)v
    >
    >     讃岐おばさん 

    讃岐おばさんさん

    お好み焼きの素無くなったら、また、買って、ソース無くなったらまた買って、ってこれはおたふくソースの策略? 日本でおいし〜いお好みやき食べたい!

     大将
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2015/05/24 06:03:19
    ようこそ広島へ
    讃岐おばさんさん おはようございます。

     ご無沙汰しております。竹原はどうでしたか。
     マッサンブームで観光客が増えました。お土産物屋さんが少ない通りですからあまり人渋滞がなく観光できたのではないでしょうか。SAの薔薇がきれいですね☆

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2015/05/24 19:24:34
    RE: ようこそ広島へ
    Mecha Godzilla?&703様
    こんばんは〜

    ご無沙汰しています。コメント、どうもありがとうございます。
    お断りもせずに広島へお邪魔してすみません(笑)
    竹原はちょっとブームが去ったのかな?ゆっくりと町並みを散策できました。
    それでもツアーだったので時間が限られてて、地酒を買おうと思っていましたが時間切れでした。
    機会があればもう一度訪れたいと思っています。

    福山SAのバラ、見事でしたね!
    トイレ休憩だったのにぎりぎりまで写真を撮ってて、慌ててお土産を買って(笑)
    結局トイレに行けずに、瀬戸大橋手前のPAで慌てて行ってきました(^_^;)
    後ほどお邪魔しますね。

        讃岐おばさん

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP