バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。JMBのツアーは18時までお部屋が使えるのでのんびりできます。<br /><br />3泊だけど、実質4泊の旅行と同じじゃないかしら。その分シニアには過酷だけど。<br /><br />今回初めてJALパックを利用したので、ツアーでもマイルがたまるというJALカードツアープレミアムに申し込みました。<br />国内線と国際線合わせて7,278プラス5,000で12,278マイル、フライオンポイントは13,940でした。<br /><br />今、大事な人のそばについていてあげたくて今回の旅行記を限りにしばらく4トラをお休みすることにしました。<br />初めて行く旅も、なじんだ場所へも、旅行を計画するときはまず4トラに頼ってきた私。多くのトラベラーさんとお別れするのは心底さびしい。<br />また旅行を楽しめる状況になったら、必ず戻ってきて皆様の旅行記を訪問します。<br />たくさんの「いいね!」をありがとう!

チャチャッとバンコク 5   さよなら いつか

2015/04/08 - 2015/04/13

ちいちゃんさん

たくさんの「いいね!」をありがとう!

ツアー(添乗員同行なし)

あまり観光に興味はないんだけど、王宮を目指してボートに乗って。

ワットアルンは只今工事中。

大がかりな工事。

ボートを降りてそぞろ歩くも。

なぜだか余り惹かれない。

たぶん人が多いせいね。
    中華料理のお国の方たちが団体で。

それならと、高台にあるワット・スラケートを目指します。
    頂上にある塔は黄金の丘と呼ばれているとか。黄金と名のつくところなら行って損はないと欲深いちいちゃん。

寺院に蓮の花。

バンコク市街を望む高台にあるから昇るにつれて見晴らしも良くなって。

まだまだ高層建築も少ないからのんびりとしたやさしい風景が広がる。

ちょっとした細工も手がかかっています。

気合を入れてどらを鳴らすちいちゃん。

二の腕タプタプなんて気にしない気にしない。

見よ、この腕っぷしの強さを。

トゥクトゥクに乗ってホテルへ戻り、近くのマンゴーツリーで遅めの昼食。

何を待っているの?

ビールが来て満足そうね

お皿の大きさがよくわかるでしょ。

大きなお皿に負けない器でカレーが。

ご飯の量も多くて。

旅も後半になると写真を撮るのもおっくうになるダメトラベラーのちいちゃん。もはや食べ物にしか反応しなくなる。

18時にチェックアウトをして20時にJMBのかたが迎えに来るまでホテルの「バンブーバー」でのんびり時間を過ごします。
    18時から20時までは飲み物に簡単な食事になるようなおつまみが付いています。
    素揚げしたオクラが美味でした。

落ち着いた照明に控えめな音楽、こちらのバーは大人ないい雰囲気。こういうところに来てまでスマホにさわっていちゃだめよ。

お昼が遅かったからこれだけで十分夕食になるわ。

だめトラベラーのちいちゃん、最後に取るホテルの写真がお手洗い。

ロビーではモーツアルトの演奏が。
    なかなかのアンサンブル。安っぽいサロン趣味にならないところはさすが。

マンダリンオリエンタル、大理石をふんだんに使った内装やクラシックな雰囲気。
    風格さえ漂っているのに、居心地がいい。
    日常を離れたい人にはお勧めです。

免税店にも目もくれず、バンコクスワンナプーム空港のサクララウンジへまっしぐら。

ビールサーバーはないね。

お腹がいっぱいなのに食べ物を見るとつい反応する貧乏人の性。

ついつい食べてしまう。

食べ物は結構頻繁に補充されます。
    お味のコメントは特になし。

機内食は朝食になるので和食か洋食か、起こしてほしいかどうか希望を聞かれるんだけど。

寝ていればよかった。
    わざわざ起きて食べるほどじゃない。

後悔するも夜は白々と明けて。

ところでバンコクから帰ってほどなく、夫が不調を訴えて入院することになりました。私の旅行中いつも留守番をしてくれる、例のできる男です。

こちらは大阪伊丹空港のサクララウンジ。

条件をクリアしてまで入ってくつろぎたいラウンジじゃないんだけど。

大阪伊丹空港は駐機している飛行機も多くて、マニアじゃないけど楽しい。

飛行機がいっぱい。

ローカル空港を思わせるね。

東北へ向かうにはいったん日本海側に出ます。

長い入院生活、でもこれから一番の山場が控えている。
    なぜ急にバンコクへ行きたくなったのか今になってわかったような気がする。行ってみたくなったというより呼ばれたのかもしれない。
    私は、あの国で祈りの原点を教えられた。祈ると心が少しだけ軽くなることも。

人が旅を思うとき気持ちに余裕がないと楽しめないし、こんな状態でほかのトラベラーさんの旅行記を訪問しても嘘がある。

何カ月、何年先かわからないけど必ず4トラに帰ってきます。旅はプランを練っている時が至福なちいちゃん、4トラの旅行記はもはや私のバイブル。

その時おひとりさまトラベラーになっているか、はたまた必殺介護人トラベラーか。

何のオチにもならないんだけど夫は消化器専門医なの。

トホホホ。

• fuzzさん 2015/12/30 20:31:20
    ずーっと気になってました・・・
    ちいちゃんさん、こんばんは。

お久しぶりです。

この年末に急に気になってこうして書き込んでいます。

私、盛岡に引っ越してきました。

今は自宅療養をしています。

とてもちいちゃんさんの事が気になっています。

またフォートラに帰って来てください。

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2016/11/13 19:35:39
    RE: ずーっと気になってました・・・
    > ちいちゃんさん、こんばんは。
    > お久しぶりです。
    > これを読まれるかどうかは分かりませんが、残したくて書き込んでます。
    > 忙しくしてナカナカちいちゃんさんのブログにお邪魔できずにいました。
    > でも、ご主人の看病で盛岡に通っているという事までは知ってまして
    > この年末に急に気になってこうして書き込んでいます。
    > 私、盛岡に引っ越してきました。
    > ご主人の闘病に、ちいちゃんさんも一緒になって闘病しているのだと思います。
    > 私も今月初めに主人が医大に緊急手術&入院で毎日医大に通ってました。
    > 風邪をこじらせた結果なので、症状が良くなればその後は回復に向かうだけで
    > 今は自宅療養をしています。
    > とてもちいちゃんさんの事が気になっています。
    > またフォートラに帰って来てください。

fuzz

fuzzさん、ご連絡いただいていたのに気が付かず失礼いたしました。

夫は3回の手術を経て今は抗がん剤の治療で定期的に医大に通っています。仕事はやめて

のんびりダンスでも習おうかなと言っていたので、私一足先にダンスを習い始めたんだけ

ど、退院したらさっさと復職しちゃいました。

私自身は、今まで母の口座などを管理していた弟がなくなったので定期的に千葉県に通っ

ています。母の強い希望なので。母は有料の老人ホームへ入所しているのでのんびり過ご

しているのですが。

4トラにアクセスすることもすっかりなくなりパスワードも忘れてしまいましたよ。

先日、久しぶりにJALのホームページをのぞいて、ちょっと旅気分でした。

旦那様すっかり良くなったことと思います。

夫の場合はまさか自分に限ってという思い込みが病気を悪くしたので、ご自愛ください。

ちいちゃん
  • izumingoさん 2015/06/27 07:37:05
    また会う日まで
    ちぃちゃんの旅行記当初からのファンだったので、しばらくお休みとのこと、寂しいです。祈りは強く多いほど伝わると信じています。10人力のちぃちゃん、それから子供だけで5人。みんな祈っています。神様に私達の祈りは伝わっているはず。
  • 164-165さん 2015/06/19 18:31:32
    大変なことになっていますね。
    去年から、大変なことが続いていますね。
    心中、お察しいたします。
    詳しいことはわかりませんが、決意が感じられました。
    心に余裕を作って居られたら楽になれるのですが、難しいですね。

【164-165】

ちいちゃんさんのトラベラーページ