天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月16日に萩市を出発して、陸路、高速道路を使いながら母親の故郷である熊本県天草郡苓北町を目指す。<br />今回は私と父母の3人で母親の母親、つまり私の祖母に会いに行く旅である。<br />祖母は97歳と高齢ではあるが、耳が聞こえにくいほかはすこぶる元気であるとのことだった。<br />実際、祖母に会ってみると10数年会っていない孫の私を忘れること無く覚えていて温かく迎えてくれた。<br />さて、祖母とも無事再開し、観光でもしようかと思っていると、母親の姉から近くの富岡港からイルカウォッチングツアーが出ているとのことで晴れが予想される5/17の日曜日に父母と私と叔父の4人で行くことにした。<br />母親の実家から富岡港までは自動車で10分足らず。<br />当初見たチラシには5名以下の場合は漁船になる場合もあるとの但し書きがあり、船酔いをする私は少し不安に思っていたが、4人という少人数にも関わらず通常のクルージング船を出してくれた。<br />問題はイルカが見れるかどうか、そう思いながら船に乗ること15分足らず、沖に着くとそこには三角形のヒレが無数に浪の合間から出ている。<br />すごい数のイルカである。<br />以前、新岡山港から小豆島に向かうフェリーの中からスナメリの群を見たことがあるがその比ではなかった。<br />船長さんは船を自在に操り、イルカの多そうな位置に船体を向けてくれる。<br />正に目の前をイルカが泳ぎ、ジャンプをし水しぶきが上がる。<br />生まれてはじめて見るイルカの大群に我を忘れてしまうくらい。<br />40分位の間だったが、十分イルカの泳ぎを堪能できた。<br />このツアーは天草諸島周辺のあちこちで行われているようだが、こちら富岡港ではこのゴールデンウィーク中から開始したようだ。<br />まだ知名度が低いのかお客さんは少なかったというか、私達だけだったが貸し切り状態で本当に楽しい時間を過ごせた。<br />船も大きく、安定度が高かったので船酔いとも無縁でいい思い出になった。

天草諸島でイルカウォッチングツアーに参加して来ました。

18いいね!

2015/05/17 - 2015/05/17

204位(同エリア832件中)

2

12

風待人

風待人さん

5月16日に萩市を出発して、陸路、高速道路を使いながら母親の故郷である熊本県天草郡苓北町を目指す。
今回は私と父母の3人で母親の母親、つまり私の祖母に会いに行く旅である。
祖母は97歳と高齢ではあるが、耳が聞こえにくいほかはすこぶる元気であるとのことだった。
実際、祖母に会ってみると10数年会っていない孫の私を忘れること無く覚えていて温かく迎えてくれた。
さて、祖母とも無事再開し、観光でもしようかと思っていると、母親の姉から近くの富岡港からイルカウォッチングツアーが出ているとのことで晴れが予想される5/17の日曜日に父母と私と叔父の4人で行くことにした。
母親の実家から富岡港までは自動車で10分足らず。
当初見たチラシには5名以下の場合は漁船になる場合もあるとの但し書きがあり、船酔いをする私は少し不安に思っていたが、4人という少人数にも関わらず通常のクルージング船を出してくれた。
問題はイルカが見れるかどうか、そう思いながら船に乗ること15分足らず、沖に着くとそこには三角形のヒレが無数に浪の合間から出ている。
すごい数のイルカである。
以前、新岡山港から小豆島に向かうフェリーの中からスナメリの群を見たことがあるがその比ではなかった。
船長さんは船を自在に操り、イルカの多そうな位置に船体を向けてくれる。
正に目の前をイルカが泳ぎ、ジャンプをし水しぶきが上がる。
生まれてはじめて見るイルカの大群に我を忘れてしまうくらい。
40分位の間だったが、十分イルカの泳ぎを堪能できた。
このツアーは天草諸島周辺のあちこちで行われているようだが、こちら富岡港ではこのゴールデンウィーク中から開始したようだ。
まだ知名度が低いのかお客さんは少なかったというか、私達だけだったが貸し切り状態で本当に楽しい時間を過ごせた。
船も大きく、安定度が高かったので船酔いとも無縁でいい思い出になった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 富岡港は天草・島原の乱の激戦区、富岡城の麓にあります。

    富岡港は天草・島原の乱の激戦区、富岡城の麓にあります。

  • 港の建物はこじんまりしていますが、中にはお土産物を売る売店が有ります。

    港の建物はこじんまりしていますが、中にはお土産物を売る売店が有ります。

  • 苓北町付近の観光マップが表示されていました。

    苓北町付近の観光マップが表示されていました。

  • こちらの大きな船に大人5人だけの贅沢なイルカウォッチングツアーで乗り込みました。

    こちらの大きな船に大人5人だけの贅沢なイルカウォッチングツアーで乗り込みました。

  • 船長さんと機関長さんです。安全運行で安心して乗っておれました。

    船長さんと機関長さんです。安全運行で安心して乗っておれました。

  • 海鳥たちが沖で魚の群れを追っていました。

    海鳥たちが沖で魚の群れを追っていました。

  • 船のすぐ近くにイルカの大群がいました。

    船のすぐ近くにイルカの大群がいました。

  • イルカがジャンプしてその波しぶきが上がります。

    イルカがジャンプしてその波しぶきが上がります。

  • 目の前までイルカが近づいてきます。

    目の前までイルカが近づいてきます。

  • 目の前で見るイルカの愛らしさは一入です。

    目の前で見るイルカの愛らしさは一入です。

  • 数頭が群れになって船の周りを泳ぎまわっています。時には船と並走したり船底を横切ったりもします。

    数頭が群れになって船の周りを泳ぎまわっています。時には船と並走したり船底を横切ったりもします。

  • 人を恐れていないのか船のすぐ近くでも顔を見せてくれます。

    人を恐れていないのか船のすぐ近くでも顔を見せてくれます。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のほりんさん 2016/07/31 10:45:51
    はじめまして。
    旅行記たくさん見ていただき、ありがとうざいます。

    イルカこんなに見れるんですね。
    まだ自然の中で見たことがありません。
    これはテンション上がりそうですね。

    最近は動物園めぐり中心の旅をしていますが、
    旅の途中で見かけた面白い物も気になります。
    8月に北海道に行きたいと思っているのですが
    果たして許可がもらえるかどうか…

    これからもよろしくお願いします。

    byのほりん

    風待人

    風待人さん からの返信 2016/07/31 12:16:16
    RE: はじめまして。
    > 旅行記たくさん見ていただき、ありがとうざいます。
    >
    > イルカこんなに見れるんですね。
    > まだ自然の中で見たことがありません。
    > これはテンション上がりそうですね。
    >


    コメント有難うございます。

    イルカウォッチングは天候にも恵まれ最高の条件でした。

    母の故郷でして、船を運転されていた船長さんが母の遠い親戚とのことで良くしてくれました。

    北海道に行かれたらまたレポートお願いします。

    私は残念ながら家族の中でただ一人北海道に行ったことがないのでいつかは行きたいと思っています。

風待人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP