静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名城めぐりで愛知県と静岡県に行ってきました。<br />静岡グルメも堪能して短いGW休みでしたが楽しい旅行になりました。

2015年 静岡旅行

2015/05/04 - 2015/05/05

hikochan

hikochanさん

日本百名城めぐりで愛知県と静岡県に行ってきました。

5月4日、朝一番に仕事を終わらせて神戸を出発
    名神高速の菩提樹PAで近江牛を使った近江重のランチ

1城目は岡崎城へ
    徳川家康はここ岡崎城内で誕生し江戸時代には神君出生の城として神聖視されていました。

城内にある龍城神社

2城目は長篠城へ
    織田信長・徳川家康連合軍と武田勝頼軍が戦った長篠の戦いで有名な城です

長篠合戦のぼり祭りの準備をしてました

静岡市内のホテルにチェックインして夕食へ
    目的の居酒屋 多可能は休業しており2軒目の行く予定の青葉横丁へ、ここは狭い横丁に赤ちょうちんを掲げた静岡おでんの店が18店、軒を連ねる大きなおでん街です

2軒目「車や」
    老舗の割烹料理屋で桜エビや地魚など静岡の郷土料理と地酒が堪能できました

2日目
    ホテルから近くの駿府城へ
    江戸時代初期、家康は徳川秀忠に将軍職を譲り大御所となって江戸から駿府に隠居し天下普請によって大修築され、城郭史上最大の天守台が築かれました。天守は家康により3度建てられましたが、城下の火災が延焼して焼失しました。現在、中堀の内側にある旧二の丸と本丸が駿府城公園として整備されており、石垣や堀を見ることができます。また巽櫓と東御門、坤櫓が復元されて資料館として公開されています。

家康公の銅像

家康公お手植えのみかんの木

巽櫓の近くにある十返舎一九「東海道中膝栗毛」に登場する弥次さん喜多さんの銅像

掛川城へ

掛川城御殿 は二の丸に建てられた江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿しては、京都 二条城など全国で4箇所しかない貴重な建築物です

戦国時代に内助の功の逸話で有名な山内一豊が城主となり建立し東海の名城と言われた美しい城です。
    平成6年に日本初の本格木造天守閣として復元されました

浜松城へ
    ここも日本百名城だと思い込んで到着してみればなんと百名城ではありませんでした。日本百名城の選定基準はよくわかりません

ここにも家康公の銅像があります

浜松まつりの御殿屋台

浜松といえばウナギということで駅前の「八百徳本店」で昼食