横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま読んでいた電子書籍の情報から、横須賀にある花の国が、春にはポピーが、そして秋にはコスモスが100万本咲く花の名所である事を知った。<br />それだけなら行かないかな~と思っていたのだが、それ以外にも色々な施設がある事を知って、これは行かねば!と奮起して行ってきました。<br /><br />神奈川以外の方にはあまり興味がないかもしれませんが、こんな所もあるよっていう記録のために旅行記を書きました。<br />(旅行記としては、写真の枚数が少ないのですが、口コミとしては、写真が多いので、旅行記として投稿します)<br /><br />くりはま花の国<br />http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/kurihama/<br /><br />【入園料】  無料<br />【開園時間】24時間<br />【アクセス】久里浜駅(JR)または京急久里浜駅より徒歩約15分。<br />【駐車場】 第1駐車場180台(8:00~17:00)<br />      第2駐車場257台(5:30~20:30)<br />      パークゴルフ場駐車場(8:30~17:30)

ポピーとスポーツを楽しむ~くりはま花の国~

2015/05/17 - 2015/05/17

旅行記グループ 関東近郊春の花旅

ひろさん

くりはま花の国

【入園料】  無料
【開園時間】24時間
【駐車場】 第1駐車場180台(8:00~17:00)
      第2駐車場257台(5:30~20:30)
      パークゴルフ場駐車場(8:30~17:30)

横須賀にある、花の国全体マップはこちら
    園内はとても広く、色々な施設があります。
    ポピーコスモス園は、約2,3000m2ありかなりの広さ
    全体の面積は58万m2

今回行ってみようと思った理由は、それ以外にもアーチェリー(洋弓)場や、エアーライフル場もあり、これらは昔から興味があり、一度やってみたいと思っていたから

くりはま花の国 公園・植物園

お花にアーチュリーに低価格で丸一日遊ぶ事が出来ます by ひろさん

8:00に花の国に到着
    はじめ、到着時間を何時にするか迷いましたが
    ひょっとすると10:00に到着するとここの駐車場が混んでいたら嫌なので
    ちょっと早めに到着するように自宅を出発

8:00に到着すると、4/11〜6/7まで開催されているポピーまつり期間中でも
    駐車場はガラガラですんなり駐車することが出来ました。

(ちなみにこの旅行記には、母と娘が登場しています・・・)

ポピー100万本って、どれくらい?って感じでしたが
    うわー物凄いお花畑って雰囲気が十分楽しめる感じです。
    お花の規模としては、ひたち海浜公園のネモフィラの1/3の本数で、まさに圧巻!

今日の私のメインは、お花というよりも洋弓です
    洋弓の写真は旅行記には登場しませんが・・・・

神奈川にもこんなに一面の花が咲いている名所があるとは・・・・
    まさに、灯台もと暗し?

くりはま花の国 ポピーまつり 祭り・イベント

ここは、在日アメリカ軍の倉庫があったところで
    返還後に横須賀市が整備を行い、今に至るそうです。

ポピー以外にも結構広い面積でネモフィラも咲いています

ネモフィラとポピーのコラボ

いつまでも、ポピーコスモス園に居たかったのですが
    この日のもう一つのメインは洋弓をする事!

はじめてやる洋弓は指導員がちゃんと付き色々と教えてくれます

行く時にポピー園から山を登ってそれから物凄い急な階段を下りてっていう風にしてやっと洋弓場に辿り着いたのですが
    ポピー園を駐車場まで戻って平坦路を使ってアクセスした方が
    ずーっと疲れない事が後から分かった時はもう既に後の祭り

写真は冒険ランドのゴジラ

ここに来られる方は、移動は絶対にフラワートレインを使う事をお勧めします!
    これから気温が上がる中、ここは結構アップダウンが多いので歩くなんてとんでもない・・・
    一枚目の全体マップの木の絵になっているところは、結構な山道です

それでは写真はありませんが、洋弓の話に
    アーチュリー場の利用料金は、1時間の260円
    それに器具の貸し出しが200円程度です

はじめてやる洋弓は、持ち方から始まって、弓の引き方などを教わります
    1時間もあれば、直ぐに上達し、的の中央付近に当たるようになります

最初は的との距離は20m位からスタート
    初めて知りましたが、矢を弓に取り付ける位置や向きなども決まっているんですね

洋弓場のすぐ傍には、エアライフル場もあり
    ここにも興味がありましたが、今回は娘と来ているので、パスしました。
    あっ、うちの母親は、この時間ハーブ園や足湯を楽しんでいます

洋弓は、6本ずつ皆が打ち終わった後、的から矢抜きをします。
    なので、結構この場にいる人との会話があり
    和気あいあいとした雰囲気!

ここに初めて来てやってみてから洋弓にのめりこんだ人もいる程面白いですよ〜

的を張ってある畳の入れ替えは月に一度くらいかな?あり、
    その日お手伝いすると一日使用量が無料になるらしいです!
    なんとお得な

洋弓をし終わって、ポピーコスモス園に戻った時は駐車場待ちの渋滞の列がかなりありました。
    時間は丁度11:30くらいでしょうか

コスモスの時期に、もう一度来て、今度は全体を廻りながら、また、洋弓と今度はエアライフルも経験してみたいです!

関東近郊春の花旅

• クッシーさん 2017/06/08 19:28:51
    私も行ってきました〜(^^)
    ひろさん、こんにちは。

ひろさんの旅行記を拝見して俄然行ってみたくなった天空のポピー、
    今年は開花が遅くてなかなかタイミングが合わなかったので
    5月下旬にくりはま花の国の方へ行ってきました。

以前から名前は知っていたのですが、正直こんなに広くてキレイな所だったとは!
    しかも家から近い!! 嬉しい驚きでした(^^)

今回は3時間ほどの滞在でしたが、満開のポピーにテンションあがりっぱなしで
    写真撮りまくり。1日いても楽しめそうですね。
    トレインを使わず歩いたので、日頃の運動不足も少し解消できたような・・・

次回はコスモスの時期に再訪したいと思っています。
    ステキな場所のご紹介、ありがとうございました。

クッシー

ひろ

ひろさん からの返信 2017/06/08 22:15:12
    RE: 私も行ってきました〜(^^)
    クッシーさん こんばんは!

行くのかな〜と思っていましたが
    今年行かれたトラベラーさんの旅行記を見ると
    今年は天気の良い日に見頃の状態には
    なかなかならずって感じですね。

旅行記とは言えない私の旅行記を読んでくださり
    ありがとうございます。

でも久里浜でポピーを観られたのですね。
    あそこのポピー畑は、ホント一面お花畑って感じで
    これはこれで凄い風景ですよね〜

天空のポピーは斜面に沿って花が咲くいていてるので
    奥行き感がさらに加わるのですよ。
    こちらは来年のお楽しみですかね?

久里浜はコスモスの時期に訪れたことはありませんが
    きっと一面のコスモスも見事なのでしょうね

やっぱり家から近い所に絶景があると
    ついつい毎年行ってみたくなりますよね。
    これから、気温が高くなってジメジメしてくるので
    体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね〜

• ろこままさん 2015/05/28 23:50:32
    ありがとうございます〜
    ひろさん。こんばんは。

佐賀の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    九年庵、仁比山神社と新緑の二弾攻撃に。。。やられましたぁ。。。
    緑好きには、たまらなく、素敵な時間でした〜

ひろさんのくりはま花の国の旅行記を拝見させていただきました。
    100万本のポピー、可愛いですね〜
    咲き誇るポピーの上に、鯉のぼりが泳いでる。。。
    爽やかな春の景色ですね〜

一枚一枚のお写真が綺麗で。。。うっとりと楽しませていただきました〜
    コスモスの姿も見てみたいです〜 (*^。^*)

素敵な旅行記、またお邪魔させて下さいね。
    ありがとうございました。

。。ろこまま。。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/05/29 07:12:53
    コメントありがとうございます
    ろこままさん おはようございます!

私も佐賀には今年の3月に訪れました。
    佐賀って観光の情報は他の県と比べて少ないけど
    行ってみると見所が一杯ある県でした(^O^)
    私も大川内山と呼子は、訪れたのですよ。

九年庵や仁比山神社は知らなかったので
    興味があって拝見しましたが
    新緑の季節は本当に良いですね。
    私は新緑の季節はお花を撮りに行くことが多いので
    今まで新緑の良さを見逃していました!

ろこままさんの他の旅行記も興味があるところばかりなのでまた拝見しにいきます。

ひろ

• piggy☆さん 2015/05/21 22:45:05
    春爛漫で美しいですね〜♪
    ひろさん こんばんは!

横浜イングリッシュガーデンに、ポピーに春のお花がまさに咲き誇っていますね!
    イングリッシュガーデンは、去年秋バラを見に出かけましたが、やっぱり春の方が華やかさが上のような気がします。
    それに、緑が若葉色というか・・・緑緑していてきれいですよね!!!
    もう少し近かったら気軽に行けるのですが・・・。

神奈川に住んでいたら、行きたい場所がたくさんありすぎて休みが待ち遠しくなりそうです。

ポピーはこの赤い色がすごく好きなんです。
    こんなに一面に咲いているお写真を見ると、風に吹かれてその中にいるような気がしてきました。
    せっかくの晴天の5月、最近出かけられていなかったので、梅雨に入る前にどこかに出かけようと思います!

余談ですが、冒険ランドのゴジラ、気になります!笑

piggy

ひろ

ひろさん からの返信 2015/05/21 23:36:39
    最近お天気が良くて梅雨の前に出かけ貯めしておこうと
    piggy☆さん こんばんは〜
    コメント有難うございます

YEGは初めて行きましたが、内容は凄く充実していますね!
    あとはあの混雑さえなければ…

確かにここは、東京からだと、乗り換えなどでなんだかんだと
    遠いかもしれませんね
    しか〜し、東京は違ったお花の名所が沢山あるので羨ましいです

ポピーが咲く久里浜花の国は、本当におススメですよ。
    春にはポピーがそして秋にはコスモスが
    物凄い広い敷地に咲くのは圧巻ですよ。
    私も一目見て、わぁーって思ったほどです
    ただ、赤いお花は綺麗に写真を撮るのが難しいのが難点ですが・・

冒険ランドのゴジラは・・・・
    階段が付いていたので、頭まで上れるかと思いましたが
    小さなお子様向けの低い階段が付いているだけでした

何でここにあるのかは謎ですが・・・
    ここはお子様向けの遊び場になっているので
    深い事考えるのはやめました(笑)

ひろ
  • liberty-libertyさん 2015/05/20 14:49:16
    良いところですね(*^^*)
    ひろさん、こんにちは!

1日のんびり遊ぶにはもってこいの場所みたいですね(^^)
    ポピーもネモフィラもとってもキレイだし
    足湯やハーブ園もあるんですね♪

更には
    アーチェリー場やエアライフル場まであるなんて(@▽@)!
    何でもすぐにやってみたがる
    好奇心の塊の私のアンテナにビビッと来ましたよ( ̄▽ ̄)♪
    この2つを体験出来るなんて楽しそう(>▽<)
    しかも大変利用しやすい料金なのもグッドです(*^o^*)

近場って
    よく探せばこんな風に良いところ見つかるんでしょうね〜♪
    私も地元周辺
    1度ゆっくり調べてみよう、と思いました。

それではまた(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/05/20 20:31:17
    近場でいい所があると得した気分(*^^)v
    リバ2さん こんばんは〜
    いつもコメント有難うございます(^O^)

小さい子から大人まで、ここは皆が楽しめるスポットでした。
    なんで今まで知らなかったんだろう〜と後悔しています

私も直ぐに色々な事をやってみたがる性分で
    特に経験していないものは大好物!
    (バンジージャンプとかは無理かもしれませんが・・・)
    一般の値段が分かりませんが、この値段はほんとリーズナブル!

普段近場は行く所が決まっているので
    なかなか新しい発見が出来ませんが
    やっぱり近場で楽しい所発見すると
    得した気分になりますね
    (小さい幸せを喜ぶタイプです(笑))

例えて言うなら女性がショッピングで
    掘り出し物を探せた時の喜びに近いのかもしれません・・・

• まーやんさん 2015/05/19 00:37:00
    素敵なお花畑♪
    ひろさん、こんばんは!

神奈川県民ではないですが(^^;

赤いポピーのお花畑、広さもかなりありそうで、素敵ですね。
    ネモフィラの青とポピーの組み合わせもまた綺麗ですね〜!

アーチェリーも楽しそうです^^

まーやん

ひろ

ひろさん からの返信 2015/05/19 07:21:40
    RE: 素敵なお花畑♪
    まーやんさん おはようございます(^O^)

> 神奈川県民ではないですが(^^;
    > くりはま花の国、ちょっと興味があったので、参考になりました♪
    くりはま花の国を知ってましたか~
    神奈川県民よりも神奈川に詳しいですね^_^;

ここは園内の移動は、結構アップダウンがあり、一寸疲れますが、ポピー園はほんとお勧めです。
    今回知って良かったな~って思ったところです
    アーチェリーは、小学校5年生以上が対象だそうですよ
    待ち時間はちょっとあるかもしれませんが(1時間程度)、体験として面白かったですよ

横須賀は夏場は猿島でのBBQ などもお勧めなので、興味があったら一度お立ち寄りください

ひろ

ひろさんのトラベラーページ