温海(あつみ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のGW東北ドライブ旅行の記録です。<br />前日に宿泊地(旅館、車中泊予定地)を決めて旅立ちました。<br /><br />日程<br />4月30日(木):自宅ー関越道経由ー八海山観光ー関越道、日本海東北道<br />        −あつみ温泉萬国屋(泊)<br />5月1日(金):−鳥海ブルーラインー象潟ー湯の越温泉(外来入浴)<br />       −道の駅二ツ井(車中泊)<br />5月2日(土):−きみまち阪公園ー道の駅矢立峠(朝食、入浴)<br />       −岩木山周辺の桜並木ー道の駅虹の湖ー八甲田(泊)<br />5月3日(日):−奥入瀬ー発荷峠ー樹海ラインー小坂ー鹿角八幡平<br />       −銭川温泉(外来入浴)−玉川温泉(散策)ー<br />       道の駅雫石(夕食)−つなぎ温泉(外来入浴、車中泊)<br />5月4日(月):−花巻・大沢温泉(外来入浴)ー須川高原温泉(外来入浴)<br />       −遠刈田温泉(泊)<br />5月5日(火):−東北道経由自宅へ(途中福島で一般道ドライブ)<br /><br />まずは1日目。初めて関越道から新潟経由で東北に入りました。<br />思ったよりも道路が空いていたので、八海山ロープウェーに寄り道。<br />思いがけずカタクリの花も見ることができました。<br />その後は日本海沿いをドライブ。<br />宿泊した温海温泉萬国屋は大規模旅館ながら従業員の皆様のおもてなし<br />が嬉しい居心地のよいお宿でした。

2015GW 東北ドライブ 【1】 出発、新潟経由で山形・あつみ温泉へ

2015/04/30 - 2015/04/30

batfishさん

恒例のGW東北ドライブ旅行の記録です。
前日に宿泊地(旅館、車中泊予定地)を決めて旅立ちました。

日程
        −あつみ温泉萬国屋(泊)
       −道の駅二ツ井(車中泊)
       −岩木山周辺の桜並木ー道の駅虹の湖ー八甲田(泊)
       −銭川温泉(外来入浴)−玉川温泉(散策)ー
       道の駅雫石(夕食)−つなぎ温泉(外来入浴、車中泊)
       −遠刈田温泉(泊)

まずは1日目。初めて関越道から新潟経由で東北に入りました。
思いがけずカタクリの花も見ることができました。
その後は日本海沿いをドライブ。
が嬉しい居心地のよいお宿でした。

関越道をひた走り、谷川連峰が見えてきました。
    まだ雪が付いてますね〜
    この山の下を突っ切る10kmの関越トンネルを抜けると新潟県です。

トンネルを抜けると越後湯沢です。
    雪が付いているのはスキー場ですね。
    リゾートマンションが立ち並ぶ中を通過します。

思いがけず関越道が空いていてこのままだと早く宿に
    着きすぎてしまいそうなので、ちょっと寄り道。
    六日町ICで高速を下りて目前に見えてきた八海山の麓
    へと向かいます。

八海山ロープウェイ乗り場に到着。

途中のSAにあった割引券を利用して乗車します。
    一人通常1800円のところ、1650円です(往復)
    この日は20分毎の運行でした。

ロープウェイ車中からは芽吹き始めたばかりのブナの新緑
    と雪のコントラストを見ることができました。
    乗客は5人だけですが、係員さんがいろいろ説明して下さいます。

あっという間に山頂駅に到着。
    少し登ったところに展望台があるようなので行ってみます。
    長靴やストックも無料で貸し出してくれていたようです。

山頂展望台からの景色。
    すぐ下に見えるのがロープウェイ山頂駅。
    左手に見える山が八海山ですね。

八海山をアップにすると、ギザギザした感じがよくわかります。
    鎖場が多くて結構スリリングな山歩きを楽しめると聞いています。
    ロープウェイを使えば日帰りで行って来れるのでそのうちに…

奥に薄く見える白い山は巻機山。
    谷川岳はその奥で見えないようです。

20分後の下りロープウェイで下山します。
    今度は2人だけの乗車だったので、係員さんとおしゃべり。
    一番混むのは秋みたいです。

ブナの新緑がきれいですね。

ロープウェイを下車して、スキー場内の小路を
    登っていきます。

すぐ右手からは入れ替わりの上りロープウェイが出発。
    かなり空いてますね〜

このあたり、カタクリの群生が見られると係員さんに訊いて
    登ってきてみました。
    確かに紫色の花畑がチラホラと見えますね。

秋田の西木村ほどではないですが、見れると知らなかったので
    得した気分です。

今年はまばらな群生なのですが、
    例年のこの時期はもっと大規模な群生なのだそうです。

今日は日差しがあるので、きれいに開いてますね。
    背景の雪とのコントラストもよかったです。

さて、六日町ICの次の大和スマートICから再び高速に乗り、
    越後川口SAで昼食休憩です。
    ここは信濃川の眺めが見事に眺められる展望台があります。

手前は鯛の漬け茶づけ丼、奥は越後豚丼です。
    12時を過ぎると混み合ってきました。

その後、新潟を抜けて日本海東北道へ
    未完成の日本海側の高速は途切れ途切れで対面通行区間が多いです。
    とても空いていて貸切の道みたい…
    途中にあった豊栄SAはトイレと自販機のみでした。

朝日まほろばICを下り、そこからすぐの道の駅朝日みどりの里で休憩です。
    ここは巨大な屋内プール(スライダーあり)や温泉施設、
    コテージ風の宿泊施設も併設していました。

その後道の駅あつみで休憩。
    ここは2年前のGW旅行時にも立ち寄っています。
    だだ茶豆のお土産が充実しています。
    隣にコンビニもあるので車中泊適地と思います。

道の駅から海へと出ることもできるのです。
    ちょっと気分転換するのによいですよね。
    きっと夕日がきれいなんだろうな…

目指すあつみ温泉はもうすぐです。
    道の駅を出てすぐにJR羽越本線が走ってきました。

ここからあつみ温泉方面へと入っていきます。

温泉街に入って走ること数分で今日のお宿が見えてきました。
    ここも2年前のGWに立ち寄っているのですが、あまりの寒さに
    外来入浴さえも諦めたのです。
    今日の暖かさがうそのよう…

あつみ温泉萬国屋さんに到着。
    創業300年以上の歴史ある大規模旅館です。

車はここから入って入り口で預けます。
    どこか別の駐車場に持っていくようです。
    翌朝もこちらまで回してくれます。

6階のお部屋でした。
    2人には広すぎる和室です。

洗面台もダブルシンクで使い勝手よかったです。

お茶請けはお菓子とお漬物。
    なんだかほっとします。

窓からの景色です。
    川沿いに広がる温泉街が山に抱かれている様子がわかります。

一息ついたら温泉街を散歩しに行きました。
    橋を渡って対岸から眺めた萬国屋さん全景。
    立派な旅館ですね〜。多分あつみ温泉で最大規模じゃないかな?

熊野神社がありました。

共同浴場正面の湯

他にも飲泉所や足湯カフェもあったりして
    散歩は楽しかったです。

お宿に戻って少し館内探検。
    こちらは1階ロビーから奥に入ったところにある
    大浴場前のラウンジです。

6階のエレベーターホールにはこあがりもあって
    いい雰囲気です。

3階に時間帯によって男女が入れ替わる大浴場があります。

その大浴場に向かう廊下。
    外の景色を眺めながら歩きます。

大浴場の入り口も広々すてきな仕様です。
    スリッパは他人のものと区別するためのクリップがあり、
    下駄箱には紫外線照射が…

また、この一角にはマッサージサロンが入っていました。

吹き抜けとなっており、見下ろすとフロントとロビーです。

まずは20時まで女性用の大浴場へ

ここは脱衣所とは別にあるリラックススペース
    冷水もいただけるし、のんびりできていいですね。

夕食は18時から2階の和風ダイニングでいただきました。
    食前酒は梅酒、
    先付:冬瓜卵コンソメジュレ 蛍烏賊糀漬
    八寸:水晶寿司、稚鮎田楽、野菜カステラ、
       新玉葱炙り、玉蜀黍クリーム焼き
    どれも美味しくいただきました。

お造りは氷の上に冷やされて
    海が近いので新鮮な海の幸を楽しめますね。

春キャベツ博多〆新緑あん

茄子と素麺 むき蕎麦
    さっぱりと美味しかったです。

メインのお鍋は三元豚芽巻しゃぶしゃぶ

庄内米と芋煮という食事が山形らしくよかったです。
    お漬物はあつみ温泉の名物あつみかぶでした。

デザートもいただいて、大満足な夕食でした。

その後、1階のロビー周辺を散歩にいったところ、
    この廊下の左手にある大きな売店はすでに閉店してました。

夜のフロント、ロビーもすてきな雰囲気でした。

• 琉球熱さん 2015/05/23 12:59:49
    カタクリ見事
    batfishさん

見事なカタクリ群生を見たんですね。羨ましい。

それにしても東北は奥が深いですね。

これから山梨の方に行くんですが、予報は下り坂。
    もしかすると、山に登らずに帰ってくるかも。
    初のソロ登山で、楽しみにしていたんですが・・・

batfish

batfishさん からの返信 2015/05/23 21:43:46
    RE: カタクリ見事
    琉球熱さん こんばんは!

旅行記を見ていただき、コメントをありがとうございます。

> 見事なカタクリ群生を見たんですね。羨ましい。
    > 花を見たいくせに、花の時期と合わせた計画を立てないものだから、いつも後で悔しい思いをしています(笑)

今年は桜も早かったし、多分カタクリも水芭蕉も終わってるなぁ
    と諦めていたので、思いがけずこんなところで見れて
    ラッキーでした。
    八海山ロープウェーの係員さんいわく、普段の年はもっとすごい群生
    が見られるそうですよ。山に登らなくても見れるからいいですね♪

> それにしても東北は奥が深いですね。

はい。何度行っても初めての場所があって
    新しい発見があります。温泉はそれこそ数知れないですしね(^^)
    ライフワーク的に通い続けることになりそうです。

> これから山梨の方に行くんですが、予報は下り坂。
    > もしかすると、山に登らずに帰ってくるかも。
    > 初のソロ登山で、楽しみにしていたんですが・・・

ソロ登山ですか…お気をつけて
    って、もう出発されているんですね(^^;
    山梨っていうと大菩薩とか金峰、瑞ガキとかでしょうか?
    山が無理でも温泉はあるし、今は新緑がきれいだから
    いいリフレッシュになると思います。
    旅行記楽しみに待っています。