飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅2日目も快晴になりました。直前の天気予報では曇りだったのだけど。お天気の神様に感謝。<br /><br />2日目のこの日は、海野宿の宿をチェックアウトしたあと、飯山にある〈菜の花公園〉へ向かいました。<br /><br />〈いいやま菜の花まつり〉のサイトのライブカメラで菜の花の様子が見られたので、旅行の数日前から見ていました。この日の菜の花開花状況は7~8分咲くらいのよう。満開ではなくとも、そのくらい咲いているならよしとせねば。<br /><br />★第32回いいやま菜の花まつり公式サイト<br />http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm

[花旅♪]春の花々を巡る2泊3日の旅(4)~一面の菜の花畑@飯山菜の花公園と、桜の天井@千曲川河川公園

2015/04/30 - 2015/04/30

ショコラさん

★第32回いいやま菜の花まつり公式サイト

海野宿から1時間ちょっとで飯山に着きました。

菜の花公園のそばに駐車場が2カ所設けられていて、料金は500円/日。

駐車場に車を停めて公園へ。

菜の花公園 名所・史跡

公園へ向かう途中にも菜の花畑がありました(もしかすることここも公園の一部なのかもしれないけど)。まだ少し緑も混じっていますが、黄色が鮮やかで綺麗。

そして坂を上りきった向こうに、広大な菜の花畑〜!

一面、黄色のじゅうたんになっています!

黄色の菜の花と青い空の風景、綺麗だ〜〜。

菜の花畑の下には千曲川がゆったりと流れています。

このあたりはもう満開です。

視線を移すと、菜の花畑の向こうに大きな桜の木と、うっすら雪をかぶった山が見えました。

遠足に来ていた子どもたちが、菜の花畑を探検していました。

春まっさかりの風景。

綺麗だな~。

• 風景画みたい。。。

風景画みたい。。。

これを見ているだけで笑顔になっちゃう。

向こうで何やら撮影をやっているようで、行ってみると――

人形作家の高橋まゆみさんの作品の写真撮影が行われていました。

菜の花を背景に、きっと素晴らしい写真が撮れたことでしょう。

ここからほど近いところに〈高橋まゆみ人形館〉があり、できれば行ってみたかったけれど、時間が足りなくてあきらめました。いつか行ってみたい。

向こうに東屋があります。あそこからの眺めもよさそう。

行ってみると、三脚持参のアマチュアカメラマンが何人も。

なるほど〜、ここから見る菜の花と桜もいいな〜♪

それにしても、ほんとにいいお天気!

この桜はカスミザクラだそうです。

おひさまを浴びて、菜の花も元気いっぱい。

丘の反対側に広がる菜の花畑では、鯉のぼりがのんびりと泳いでいました。

日本の春の風物詩――菜の花と鯉のぼり

先ほどの東屋の向こうにも菜の花畑が見えたので、そこまで行ってみました。

おお、めちゃくちゃいいビューポイントだ!

案内板があったので読んでみると、「ここは千曲川に掛かる赤い大関橋とのコントラストが人気の撮影スポット」とのこと。うんうん、そうでしょ、そうでしょ。

• 菜の花と赤い橋と雪の残る山――素晴らしい風景。

菜の花と赤い橋と雪の残る山――素晴らしい風景。

菜の花の黄色がまぶしい。

人気の撮影ポイントというだけに、この周りにはカメラマンがたくさん。

いつまでも見ていたい風景――ここに来られて本当によかった。。。

午後1時近くになり、おなかがすいてきたので、対岸にある道の駅のカフェでランチをすることにしました。

★道の駅「花の駅・千曲川」

道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅

この道の駅には、農産物直売所、お土産コーナー、カフェなどがあります。

★カフェ里わ

店内は満席だったので、屋根つきのテラス席に座りました。

目の前も菜の花畑ですが、ここはまだ2〜3分咲くらいで、川を挟んだだけで咲き具合はかなりちがいました。

カウンターで注文して、席で待っていると、お店のスタッフがお料理を運んできてくれました。

夫もわたしもチキンソテーにしました。パンかライスが選べ、夫はライス(お味噌汁付)、わたしはパンに(スープ付)。

あまり期待していなかったけれど(すみません!)、けっこうおいしかった。とくにパンが美味。

ランチのあと、直売所でお買いもの。

買ったのは、
    ・黒いちごジャム
    ・ブルーベリージャム
    ・パッションフルーツのジュース
    ・きのこ味噌
    ・はちみつ

パッションフルーツのジュースは国産。珍しいなと思って買いました。甘酸っぱくておいしかった♪ 黒いちごジャムはとろとろで、ジャムというよりソースのような感じでした。ほかのものはまだ開けていないので、これから楽しみます。

この日、上田から飯山へ上信越自動車道を走っていたら、小布施PAあたりから北へ自動車道に沿ってずっと桜並木が続いていました。その並木の距離が半端なく長くて、これは見てみたいと思い、飯山から2泊目の宿へ向かう途中、小布施PAに立ち寄りました。

写真の桜がその並木。

小布施PAに車を停め、歩いて桜並木の方へ向かいました。

小川の向こうは田園が広がっています。白い花をつけているのは林檎の木かな。

小布施パーキングエリア 道の駅

PAからぐるっと回って桜並木まで来ました。

写真の桜の向こうがPAの駐車場で、よく見ると、駐車場から直接ここへ降りる階段があった〜。ずいぶん遠回りしちゃったなぁ。

これが高速から見えていた桜並木。どこまでもどこまでも続いています。
    あとで調べてみたら、なんと4kmもあるらしい。ここは千曲川河川公園というところだそうです。

★千曲川河川公園(リバーサイドパーク)*小布施町サイト内のページ

桜がわっさわっさと咲いています♪

これは一葉という八重桜だそう。

このスケールはすごいのひとこと。

桜と真っ青な空。

• 桜並木は1列かと思ったら、なんと4列になって続いています。<br /><br />言葉を失うくらいすごい。<br /><br />桜のアーチとはよく言うけれど、これはそんな言葉では足りません。これはもう「桜の天井」です。

桜並木は1列かと思ったら、なんと4列になって続いています。

言葉を失うくらいすごい。

桜のすき間からかろうじて空が見えるという感じです。

は〜、もう溜息。。。

すごいです、ほんとに。

桜には名前を記したプレートがつけられています。あとで調べてみたら、この植栽はオーナーを募集して行われたようです。記されている名前はその木のオーナーなんだと思います。

ふわふわの花びら。ティッシュで作った花みたい。

うっとりしながら何枚も写真を撮りました。

• 桜がつくる光と影も素敵です。

桜がつくる光と影も素敵です。

こんな美しい桜並木が見られて、思いがけないプレゼントをもらったみたいだ。

どこまでも続く桜の天井――すごすぎました……。

「春の花々を巡る2泊3日の旅(5)」につづく。

• zunzunさん 2015/05/21 18:17:39
    美しいですね♪
    ショコラさん、こんばんは〜☆

菜の花が綺麗ですね♪

後方の山とのコラボは、本当に風景画のようですね。

菜の花に気を取られていたら、なんとも素晴らしい桜並木が登場しましたね。千曲川の公園なのですね。

とっても綺麗、八重ですか〜。
    ずっと続く桜並木はとってもいいですね。
    八重だとこの時期でも見れるのですね。

素敵な旅行記で春が満載でした〜〜〜^^
    ありがとうございました^^

zun

ショコラ

ショコラさん からの返信 2015/05/22 21:26:35
    RE: 美しいですね♪
    zunzunさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます♪

この菜の花と桜並木、とっても綺麗でした〜。ほんと、自然の美しさに勝るものはないですね。

桜並木は偶然の遭遇だったので、感動もひとしおでした。八重桜は花が大きいのでボリュームもあり、まさにわっさわっさ咲いているという感じで圧巻でした。並木は4キロ続いているそうなので、次に訪れるときはあの下を終わりまで歩いてみたいです。

ではまた〜♪

• こあひるさん 2015/05/20 11:29:38
    こんな桜並木見たことない!
    ショコラさん、こんにちは。

菜の花畑の下方を千曲川・・・向こう側に雪を被った山々・・・なんと美しい風景なんでしょう〜〜。

そして、4列にもなった千曲川河川公園の桜並木・・・。こんな並び方の桜木は初めて見ました。桜の天井が広がり・・・ほんとに夢の世界のようですね。これは・・・一度見てみたいです!

こあひる

ショコラ

ショコラさん からの返信 2015/05/20 21:22:57
    RE: こんな桜並木見たことない!
    こあひるさん、こんにちは。

旅行記を見てくださって、メッセージまでありがとうございます♪
    菜の花と桜の風景、共感してくださってうれしい!

あの菜の花の風景を見ていると、「ふるさと」の歌を歌いたくなっちゃいました。なんだかすごく心が和む風景でした。

桜並木、本当にすごかったです。わたしもあんな並木を見たのは初めて。
    写真だとスケールがなかなか伝えられないですが、実際はもっとすごいです。おっしゃるように、ほんと夢の世界のようでした。こあひるさんにもぜひ見ていただきたいです〜。

今回の旅で、八重桜って綺麗なんだなぁとしみじみ思いました。