バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの連休と合わせて10日間のバリ島。<br />ウブド〜チャンディタサ〜サヌールでのウブド編旅行記。<br />時系列は完全無視。写真はすべてiPhone。<br /><br />ウブドの宿をひとつに絞れず、今回は2日ずつ宿泊。<br /> 5/3〜5/5 Bumi Muwa<br /> 5/5〜5/7 The Village Guest House どちらもBooking.comにて予約<br /><br /><br />チャンディダサ・サヌール編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11013455

2015GW バリ島ひとり旅@ウブド

2015/05/02 - 2015/05/13

Pom

Pomさん

GWの連休と合わせて10日間のバリ島。
ウブド〜チャンディタサ〜サヌールでのウブド編旅行記。
時系列は完全無視。写真はすべてiPhone。

ウブドの宿をひとつに絞れず、今回は2日ずつ宿泊。
 5/3〜5/5 Bumi Muwa

マレーシア航空

今回はマレーシア航空を利用。久々の乗継便。
    3ヶ月前にHPよりチケット購入。
    快適だけど機内食はおいしくない。機内がとにかく寒かった!

KL到着。
    早朝のためお店も開店前。空港内はとてもきれい。

トランジットは約4時間ちょっと。
    徐々に人も増えてきた。

空港でタクシー待ちしたくないから送迎にてウブドへ。
    1件目のお宿はJl.モンキーフォレストにあるBUMI MUWA.
    入口わかりにくい!

ベッドにはお約束のタオルオブジェ。
    全11室のこじんまりしたアコモ。2階のせいかシャワーは弱かったけど、お部屋はきれいで清潔。

小さいけどプールもある。
    お水もキレイで快適。

プールのそばにはガネーシャ様もおられます。

モンキーフォレストに近いので時々お猿さんたちが遊びに来ることも。
    ガーデンビューならぬ、モンキーライブビュー。

まずはTUTMAKで腹ごしらえと、スーパーで生活用品の買い出し。
    ほんとはGarasiに行きたかったのにお休みだったー。
    今思えば、これはミスチョイスだったなぁ。もっと行きたいお店あったのに!

やっぱりまずはナシチャンプル。
    こちらはきれいめだね。

目の前はJl.Karna. まっすぐ行けばパサールですね。

たくさんの人で賑わってます。
    現地で着るワンピ購入。安いし軽いし楽ちん。
    ミンタ ディスコーン(安くして!)を乱用w

これは朝の様子。チャナンのお花を売ってるところかな。

パサールで売ってる雑貨類。カラフルでかわいい。
    使うことなさそうだけど、買いたくなっちゃう。

地下へ降りて行くとまさにカオス。

パサールで売ってるナシチャンに挑戦してみたくて、こちらのイブからブンクス。
    10000ルピアは観光客相手にしては良心的。

宿の朝食のフルーツと一緒にいただきます!
    安いうえにすごくおいしかった!こういうナシチャンの方が好き。

朝ごはんを食べたら散歩に出かけよう!
    Jl.カジェンをてくてく。

この道は何度歩いてもいいなぁ。
    ウブドの散歩道。

田んぼの成長具合もいい感じ。

カジェン通りのメモリアルストーンを作っているところに遭遇。

途中、こんな道もあって心細くなったりしつつもとにかく進む。

矢印発見!目印を見逃さないように!
    ちょっと急な坂を上がると…

見事な田んぼビュー!
    遠くにはお山もうっすら。

なんてすばらしい景色なんだー!

今回、サリオーガニックはスルーして、ポメグラネートで休憩。
    田んぼビューを独り占め! wifiあるのもgood.
    吹き抜ける風が最高に気持ちいい。

青い空と緑の田んぼ。癒される〜

空が青いな〜

帰り道の途中にあるサンティカ。
    すぐできるとのことだったので飛び込みでクリームバス。
    ここのクリームバスが一番好き!

こころも体もリフレッシュ!

予約してたYeh spaでバリニーズマッサージ。
    極楽♪極楽♪

サンギンガンまで来たので、クデワタンイブマンクーへ!

去年からの念願やっと叶った!ナシアヤムとエスジュル。美味!

言わずと知れたビアビアにてお茶など…。

夕方はみんなまったりのんびりいい感じ。

今回、私の足となってくれたVARIO号。
    みんな同じバイクだからナンバーでわかるように写メモ。
    バイクがあると行動範囲が広がっていいね。

バリでのお買い物と言えばナチュラルアイテムたち。
    アンジェロストア、センセイシャ、ウタマスパイス、バターカップなどなど巡ってあれこれ購入。

買い物したらまた一休み。
    ワルンハナでエスブア。wifi弱かったな〜。
    バイクがガス欠しそうで焦ったけど、すぐ隣にスタンドあって助かった〜。

ウブド2件目のお宿はスリウェダリ通りにあるThe Village Guest House.

3部屋しかないこのゲストハウス、すーっごく気に入ったから本当は教えたくない!

きれいで清潔なお部屋、目の前にはプール、アットホームなオーナーファミリー。
    何もかもが素敵!しかもリーズナブル!

プールの前にお部屋が3室連なってます。

朝食もおいしかった!
    この日はオムレツ。朝食で出るオムレツをおいしいと思ったのは初めてかも。

翌日はバナナパンケーキ。
    これまた絶品!買ってきたマンゴーも剥いてもらって朝からしあわせ。
    次も絶対ここに泊まりたい!

オーナーファミリーのイブ。
    とっても明るくてあったかい。クバヤを作っているそう。次に行ったらオーダーしたいな。

スリウェダリ通り。
    少し奥まで行けば静かだし、ラヤウブドの近くにはワルンもたくさんあって気に入った。

• マッサージとスクラブがしたくてプンゴセカンのJean&#39;s spaへ。<br />予約なしで行ったけど大丈夫だった。<br />清潔、丁寧、気持ちいい!と3拍子揃ったいいスパだった。また行こう。

マッサージとスクラブがしたくてプンゴセカンのJean's spaへ。
    予約なしで行ったけど大丈夫だった。

ウブドセントラルでもメインの通りの裏にはこんなバリらしい建物が。
    ぶらぶら覗き見しながらじゃらんじゃらん。

いろんなものが入り交ざった不思議な光景

トリップアドバイザーで評判だったワルン、BOGA SARI.

なんだか忘れたけどお魚の何か。
    今回、お魚の料理いろいろ食べたけど、どれもおいしかったなぁ。

チャプアン橋を渡ったときに見えたグヌン・ルバ寺院がきれいになっていたので行ってみた。

大改修が終わって、なんとこの時は半年に一度のオダランとのこと。
    どうりできれいに飾り付けされてたわけだ。

あまりの素晴らしさに鳥肌が立ったくらい!
    バリの人たちの信仰の深さを感じた。

小さな子供もきちんと正装していてかわいい。
    白のクバヤ素敵だな〜。

帰ろうとしたら、今度はバロンのお出まし。

これから夜にかけて大セレモニーが行われるとのこと。
    夜遅くまでガムランのいい音色が聞こえてました。

ある日の夕食はイゲランチャにて。

チャプチャイとブラウンライス。
    食後にはチョコレートケーキも食べちゃった。
    ここのはムースぽくなってて好き。

こちらはスリウェダリ通りにある今、人気のFair Warung Bale.
    オーナーが気さくでフレンドリー。

なぜかここでもチャプチャイw

ウブドの夜はバリ舞踊。
    今回はスマララティが見られる日程だったので楽しみにしてました!

独特の目の動きと指づかい。引き込まれる…

アノム氏のバリスは目を奪われる。演奏もすばらしい。

別の日は、宿のオーナーが躍るから見においでとのお誘いを受けて初めてのケチャへ。

バリ舞踊の観客は日本人だらけだったけど、ケチャは欧米人がほとんどだったのは興味深い。

夜はきれいなお月様とグヌン・ルパ寺院から聞こえてくるガムランの音色。
    なんともいい夜。
    次は初めてのチャンディダサへ移動〜。

• あんこう鍋さん 2015/05/24 14:33:55
    バリ島
    ぽんさん、こんにちは。

魅惑のバリ島からお帰りなさい!
    ぽんさんの新しいバリ旅行記、楽しみにしていました〜

今回はガルーダの直行便ではなくて、乗継便だったのですね。
    私も次回、乗継便のつもりでいます。
    そのほうが、経済的ですものね。

5月のウブドって結構暑くなかったですか?

滞在なさったブミブワというホテル、私もチェックしていました。
    ガーデンが綺麗で、居心地も良さそうですね!

ウブドの市場、とても活気がありますね〜
    私はちょろっとしか顔を出したことがないんです。
    地下にも市場が広がっているなんて、知りませんでした。

市場のナシチャンプルがすごく美味しそう!
    テンペも入っていたのかな?

ウブドの散歩道はマストですよね〜
    私も毎回歩いていますが、こんなに青空の時はなかったです。
    次回はサンティカに絶対行ってみたいと思いました。

イブマンクーへはバイクで行ってらしたのですね。
    バイクに乗れると、行動範囲が広がっていいですね〜
    ナシアヤム美味しそうです!

二軒目はゲストハウスにお泊りだったのですか!
    私もいつかロスメンとかに泊まってみたいので、
    参考になりました。
    三部屋しかないと、プールも独占できますよね。良いなあ。

スパもいろんな所行っているんですね。

続きも楽しみにしています!

Pom

Pomさん からの返信 2015/05/24 17:45:09
    RE: バリ島
    あんこう鍋さん

こんにちは!

今回も充実のバリでした。
    乗継便、以前懲りたので避けてたんですが、GWの直行便には手が出せず…
    でも、KL経由なかなかよかったし、経済的なので次回も利用するつもりです。

ウブドに限らず暑かったですけど、暑い方がバリらしくて好きです。
    帰国後からは完全に乾季の気候で朝晩は冷え込んだようです。

ブミムワは知人の紹介だったのですが、ロケーションも良くてよかったですよ。
    2件目のゲストハウスはゲストハウスといってもすごくきれいで、ここは絶対にリピートします!
    あんこう鍋さんもプールマストでしたよね?
    私もプールは絶対なのでどちらも満足の宿でした。

パサールのナシチャン、安い旨いで最高なのでぜひトライしてみてください!
    テンペ入ってたかなぁ?覚えてないけどウルタンが美味でしたよ。見た目がグロいけどw

サンティカのクリームバスは生のアロエを使うんです。
    ここのクリームバスもぜひお試しを!

イブマンクーは去年行けなかったので1年越しで念願叶いました。
    その先にあるマルディカというワルンのナシアヤムもおいしいらしくて行きたかったのですが次回のお楽しみになりました。

初めてバイクを借りましたが、これはいいですね。
    いろいろ自己責任にはなりますけどやっぱり便利でした。

今日までなのですが、エアアジアがプロモーション中なので、来年のニュピに合わせて取ってしまいました!
    一度行ってみたかったんです、ニュピのバリ。
    来年の3月までの搭乗分が対象ですので、チェックしてみてください。(今日までですがw)

続きを作成中なのですが、海の写真しかなくてたいした旅行記にならなそうですw

ぽん

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2015/05/26 18:00:14
    RE: RE: バリ島
    ぽんさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

うわ〜、もう次の渡バリを決めたんですね〜
    ニュピの時期ですかぁ。

私もバリ新年に興味あるので、
    いつか行ってみたいなあ。

エアアジアはまたセールとかチェックしてみますね。

そうなんですよ、プールは絶対条件にしているんです。
    でも、違う滞在の仕方も模索していきたいので、
    機会があったら、エアコンなしファンルームとかのロスメンとかも
    体験してみたいです。
    ウブドならエアコンなくても夜は涼しいですし。

続きはチャンディダサかな?
    楽しみにしていますね。