北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の北海道の桜開花。。。本当に早い!<br />急がないと早々に散ってしまう〜〜〜<br /><br />今年は桜花見にスイッチが入った! <br /><br />行くと思いたったら吉日♪ <br />1日での富良野・美瑛の桜名所めぐりは効率よく!<br /><br />早朝に出発して気合入れます〜〜〜〜〜(−p■)q☆パシャッパシャ☆ <br /><br /><br />   *写真は芦別岳をバックに東大樹木園桜並木*

2015富良野・美瑛桜名所めぐり♪ 『富良野上御料一本桜』& 『東大樹木園』 &『聖台ダム公園』

2015/05/03 - 2015/05/03

きーちゃんさん

今年の北海道の桜開花。。。本当に早い!
急がないと早々に散ってしまう〜〜〜

今年は桜花見にスイッチが入った!

行くと思いたったら吉日♪
1日での富良野・美瑛の桜名所めぐりは効率よく!

*写真は芦別岳をバックに東大樹木園桜並木*

GW真っ只中の5月3日、仕事がお休みになった
    でもたった1日だけ・・・気合を入れて、4時起き
    途中、おかげでこんなボンヤリとしたステキな朝日が見えた♪

• 数年前から気になっていた、第一のコース★ 【富良野の一本桜】<br />ようやく来れたと思ったら、4分散り・・・<br />

地図を見る

ようやく来れたと思ったら、4分散り・・・

南側は葉桜  でも北側はまだ花が咲いていた♪
    知る人ぞ知る、富良野上御料の一本桜

きっと満開の時はプロ・アマ・私のような噂を聞いたド素人・・・etc
    のカメラマンたちが来ていたに違いない

アップにすると、まだきれいな桜が咲いている〜

• 富良野西岳をバックに一本桜は、密かに人気のスポット

富良野西岳をバックに一本桜は、密かに人気のスポット

足元にはエゾエンゴサクも♪

芦別岳の山並み
    残雪がなんとも5月の北海道の山風景だ・・・よ〜ろろ〜いホォ―――――(・○・)

10分くらい走っただろうか
    第2のコース★ 【東大樹木園桜並木】

国道38号線沿いにある桜並木です。

約1500本の大山桜は、大振りな濃いピンクの花を咲かせます。

山部桜祭り会場

桜の満開にあわせて「やまべさくらまつり」が開催され、夜桜のライトアップも

道端のこの桜も立派!

背の高い桜

• 富良野から占冠、かなやま湖方面へ向かう途中の「山部」というところにこんな素晴らしい桜並木があるなんて.☆.。.:*・゜<br />

まだ雪が残っている芦別岳をバックに見る桜並木は本当に絶景!!! 感動!

富良野方向に戻って
    第3のコース★ 【朝日ヶ丘公園総合都市公園】

広ーい原っぱがあります。

種類はわからないけど、桜はサクラ♪

この辺はまだ小さな桜の木

ちょっとアングルを変え、山並みとエゾヤマザクラ

大きくなればステキな桜並木に
    山の上に行けるようだけど先を急ぐよ〜

公園もあるわ! いいねいいね〜

富良野から美瑛に向かう途中
    第4のコース★ 【深山峠】

天気はいいのに、十勝岳連峰は霞んでいるね〜

なかなかのエゾヤマザクラ、満開でしょ〜〜

深山峠から美瑛方向へ数十分。。。赤羽というところ
    第5のコース★ 【聖台ダム公園】

美瑛町市街地の北東にある聖台貯水池と聖台ダムにある公園

わぁ〜 モリモリと桜が咲いている!
    テンション上がるなぁ〜

2005年3月にはダム湖百選に選定されているのです

放水路両脇にエゾヤマザクラなど約50本の桜が植えられています

心を癒してくれる光景です

こちらも広い原っぱがありました

満開の桜がカメラ目線?

こんなに広くて桜も満開なのに、人はまばら・・・もったいないな〜
    ここで一人ジンギスカンでもやりたい気分だよ〜 (ジュ〜ジュ〜)

• 湖面に映る景色も素晴らしいんでないかい!

湖面に映る景色も素晴らしいんでないかい!

これもうっとり〜♪

美瑛で唯一の桜名所なのに、観光客も全くいなくて穴場です

桜の時期にずっと来たかったところだったので今回はラッキーです♪
    ゆっくり鑑賞できて最高〜☆

• 聖台ダム公園のあと四季彩の丘に行ったけど、ハートの桜も散り、花も植えたばかりの<br />発展途上・・・<br />ならば、桜巡りは終わりにして日帰り温泉に入って帰るか〜っと♪<br />

発展途上・・・

うおぉぉぉ〜 車でも1,200m登山はけっこうな登り(*_*;
    標高1200m、十勝連峰の中腹にあって、目の前にせまる富良野岳の大きな姿の絶景が!!
    自然のエアコンも涼しぃ〜♪

十勝岳温泉には数件の温泉旅館が点在していて、そのひとつが国民宿舎のカミホロ荘
    着いた・・・(;'∀')   上富良野から18km

カミホロ荘は1965年に創業、大きな山小屋風だったそうだが、1999年に火事で焼失した。
    現在は2000年に建て直した建物だ

十勝岳温泉 カミホロ荘 宿・ホテル

周囲はエゾマツなどの森林地帯

山の上から富良野盆地を見下ろすことができる。

露天風呂からの眺めもなかなか! 前のその写真景色はここから♪
    米国産ヒバとヒノキで造られた室内風呂と、露天風呂があります

西向きなのでここから夕日の沈むのも見れる。。。
    ここのお湯はすごくいい! 最高! そして酸っぱい!
    そう〜私の好きな酸性泉(ph2.4)

ランチ&日帰り入浴セット♪ (1,800円だがクーポンで1,000円♪)
    「かみふらの地養豚の鉄板焼き御膳」

焼けたかな〜♪ 美味しそうだな〜♪
    ・・・と思いながら我慢できずパクっ! やわらかくてウマッ!

泉質のいい温泉と、上富良野地養豚と、桜観賞と、十勝岳登山した気分と・・・

世間は大型GW中だけど 私のたった1日の大切なGW

ん!! 満喫しました! 大成功! ふふふ♪

• ガブリエラさん 2015/05/19 12:00:00
    広い大地に桜咲くヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

こんにちは♪

富良野・美瑛、6月に行く予定なので、とっても楽しみに拝見しました(*^_^*)

いいな〜!!!!!
    桜の頃だと、こんなに綺麗なんですねヽ(^o^)丿

なんだか、広い大地に咲く桜は、とっても幸せそうに見えます(*^_^*)
    キラキラ輝く白樺との、コラボレーションも素敵です♪

緑の富良野、美瑛、また違った美しさなのでしょうね♪
    昨日、北海道るるぶを立ち読みしちゃいました!
    気分は、すっかり北海道です(*^_^*)
    きーちゃんにお会いできるのが、今からワクワクです!

ガブ(^_^)v

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/20 21:14:27
    RE: 広い大地に桜咲くヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは♪

富良野桜編見ていただきありがとうざいます(*^▽^*)

6月は富良野・美瑛に行くのですね♪
    ラベンダーはまだ早いかもしれませんが、初夏の花が咲き初めて北海道はいい季節です。
    私も一番好きな季節ですね〜
    暑くもなく寒くもなく。。。(*^^*)

今は新緑がとても清々しくてHAPPYな気持ちになります♪

> いろんなGWがあるでしょうが、きーちゃんのGWのこの1日は、本当に素晴らしい1日だったのですねヽ(^o^)丿

そうなんです(*^-^*)
    GWは休みがもらえないと思っていたので、たった1日でも私にとってはありがたいお休みでした♪
    なので早起きして、何倍にもなるような1日を過ごしました!

> 緑の富良野、美瑛、また違った美しさなのでしょうね♪

都会にはない大自然を堪能して行ってくださいね♪
    ♪はてーしない〜 大空と〜 広い大地のその中で〜♪

と、歌いたくなるでしょう〜(笑)

私もガブちゃんとお会いできるのがとっても楽しみです(^O^)/

• ムロろ~んさん 2015/05/15 17:26:35
    THE北海道\(^o^)/
    きーちゃんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    北海道富良野に行かれた旅行記を拝見しました。

本当に桜の風景がとてもきれいですよ。
    大雪山?でしょうか?山と桜のコラボが何とも美しいです。
    私の住んでいる埼玉なんて山?ないです(笑)。
    車で1時間以上かけないとこのような風景見られないのではないかと思います。

そうそう、新緑シーズンになりましたね。
    山並みもきれいですし、美しさがより引き出させているなぁと思いましたよ。
    埼玉よりも空気がきれいなんだろうなぁ〜。

そんな私もGWシーズンは仕事でしたよf-_-;。
    皆さんが仕事という時に休みが取れたので、旅しちゃいましたよ(汗)。

ムロろ〜ん(^人^;)

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/16 23:26:37
    RE: THE北海道\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

桜の北海道へありがとうございます(*^▽^*)

北海道ならではの残雪の山&エゾヤマザクラは見事な風景でした!
    芦別岳は大雪山とはまた違った位置にあり、1,726 mの山です。
    日本二百名山、、、そして北海道百名山に選定されている山なのですよ〜♪

北海道はどこへ行っても空気はきれいで澄んでいます(*^^*)
    それが当たり前と思って住んでいますが、本州の大都会の方たちは北海道の青空の色が違うと皆さんおっしゃっていますね♪

私も平日が休みになることが多いのですが、空いていて出かけやすいです♪
    晴れの天気だと1日の休日でも遠出したくなります。

夏が短い北海道。。。堪能しまーす(^O^)/

きーちゃん
  • saikai99さん 2015/05/13 15:21:04
    満開のさくら
    きーちゃんさん     こんにちゎ♪

九州は早くも初夏のシーズンとなりました

お花見の為に、気合を入れて、4時起き!!!とは
    こちらより1ケ月半くらい遅咲きの桜。。。きーちゃんプロも頑張りましたネ

きーちゃんに負けず劣らずな「大山桜」が綺麗ですバィ

>私のたった1日の大切なGW。。。

「春の訪れ!を告げる。。。北の国便り」を有難う御座いました

saikai99

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/13 17:57:45
    RE: 満開のさくら
     saikai99さん、こんばんは!

いつもありがとうございます(*^▽^*)

九州は初夏シーズンですか♪
    北海道も春が早く来ました。
    ようやく桜が散り始めましたが、チューリップ、芝桜、ライラックと花景色になりました♪

1日だけのGWだったので、1日いっぱい有意義に過ごそうと思い早起きしました!
    九州から北海道までの桜前線は1ケ月半くらいかかるのですね〜
    北海道のお花の時期は短いので、この季節を大切に過ごさないと♪

> 北の桜より オイラは残雪の芦別岳の風景が素晴らしい!(^^)!

ありがとうございます!
    私も、残雪の芦別岳が雄大で感動しました。

> きーちゃんに負けず劣らずな「大山桜」が綺麗ですバィ

あらら。。。(*^-^*)  嬉しいですバィ♪
    今度毛ガニ一箱送りましょうかぁ(笑)

> ⇒残雪と満開の桜にテンションupなら、1日が10日のLong GW♪

はい♪ 1日が10日のように有意義に過ごせました。
    満足した私のサクラGWでしたよ〜

>  最近はFacebookも辞め、4トラにも何故か気合いが入りません。

あれぇ〜 どうしたのでしょう〜
    4トラは、私の元気の素ですよ♪
    saikai99さんものんびりとボチボチと続けてくださいね(^_-)-☆

きーちゃん
  • n.arakiさん 2015/05/13 09:48:53
    おはよさんです。
    1日のGW楽しんだ様子。
    よかったですね。
    さすが、北海道観光大使。俗っぽいとろこは省いて珍しいところ
    ばかり。メモさせていただきました。

今は春紅葉があちらこちらに。

ところで、カメラ変わったんだね。
    最近の色味が違うなと思ってたら、OLYMPUS なんだ。

そろそろ美瑛も行ってくるかな!

n.araki

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/13 17:40:21
    RE: おはよさんです。
    n.aarakiさん、ありがとうございます!

GWは休みがないと思っていたので、シフトを見て3日の日が休みだったのでテンション上がりました♪
    それも晴れの予報だったので、すぐ「この日は富良野だ!」と決めました。

> 俗っぽいとろこは省いて珍しいところ
    > ばかり。メモさせていただきました。

ハハハ♪
    俗っぽいところはまだ早いので、まずは桜にターゲットを!
    すると富良野・美瑛の南から北へと幅広く移動〜
    でもとても楽しく過ごせました♪(一人ですが(^-^;)

> 先日、王子と鶴ちゃんで、赤井川、倶知安、ニセコを回ってきたよ。
    > 今は春紅葉があちらこちらに。

春紅葉・・・きれいですよね!
    私も大好きな風景です。
    新緑がとてもいいですよね♪

> ところで、カメラ変わったんだね。
    > 最近の色味が違うなと思ってたら、OLYMPUS なんだ。

そうなんです〜〜〜(>_<)
    実はもうだいぶ前に、キャノンのコンデジ壊れてしまって!
    セカンドカメラとして持っていたオリンパスですが、色が悪くてテンション下がります(涙)
    だって・・・9,800円のカメラですもの!!!・笑

• 豚のしっぽさん 2015/05/13 09:17:34
    おー!! 見覚えのあるお風呂〜♪
    まいど〜ヽ(^o^)丿

カミホロ荘だぁ〜!
    お立ち寄り温泉、ここにしたんだね

この時季だと、登山客もまだいなくて
    貸切状態だったんじゃなぁ〜い

露天から富良野市街地を見おろす景色はいいよね〜

やっぱり標高高いから、まだまだ雪の壁あるね

桜、もとめて東へ西へ(#^.^#)北へ ドライブ♪
    さっすが!きーちゃん
    フットワーク軽いよ〜!!

きたのサクラ便り ありがとぉ〜(^^♪

シッポ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/13 17:28:15
    RE: おー!! 見覚えのあるお風呂〜♪
    こちらこそ毎度さんで〜す! シッポさん♪

そうそう〜 カミホロ荘へ行ってきたよ〜♪
    ここの露天風呂で、シッポさんの「エゾシカ」のような足が見えてたな〜って思い出してたさぁ! 笑

けっこうキツイ坂道が続くね。
    車でも息切れしてたのに。。。。。。
    その道をロードバイクの若い?お兄さんたちが登っていたわ@@;
    きょえぇ〜(;'∀') 驚き!

> この時季だと、登山客もまだいなくて
    > 貸切状態だったんじゃなぁ〜い

。。。。と思うでしょう〜
    あんな山の中の温泉に誰が行くんじゃい!
    シッポさんか私しか行かんじゃろ〜と思ったら、GWだからかけっこう来ていましたよ!
    露天風呂は人がいなくなったちょっとのスキに数秒で撮ったの(笑)

5月でもまだまだ雪が残っていて、お風呂上りは涼しくていいわぁ♪

> 桜、もとめて東へ西へ(#^.^#)北へ ドライブ♪
    > さっすが!きーちゃん
    > フットワーク軽いよ〜!!

キュィーン ……ε( o・ェ・)o  ありがとう〜〜♪
    休みであって、休みでないワタシ・・・ 娘たちにも言われてる(笑)

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2015/05/13 19:06:07
    RE: RE: おー!! 見覚えのあるお風呂〜♪
    あの山を、ロードバイクで?!
    それは、若いね〜(^_^;)

でも帰りは楽チンで楽しそう

>キュィーン ……ε( o・ェ・)o  ありがとう〜〜♪
    >休みであって、休みでないワタシ・・・ 娘たちにも言われてる

☆動くのが止ったら、、、死んじゃう(笑)
        つねに行動あるのみ(*^^)v

シッポ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/13 21:00:40
    RE: RE: RE: おー!! 見覚えのあるお風呂〜♪
    お返事ありがと――☆彡

ロードバイクのお兄さん方、死にそうに漕いでいたわ(*_*;
    尊敬〜<(_ _)>

>    ☆動くのが止ったら、、、死んじゃう(笑)
    >     つねに行動あるのみ(*^^)v

はははは!!

そだそだ♪ これが若さの秘訣だわ〜ん(^_-)-☆

• 川岸 町子さん 2015/05/12 22:43:00
    私の声、聞こえますか―――?
    きーちゃん、おばんでした☆

やっぱり北海道弁で、「おばんでした」だべさ、ねぇー、きーちゃん。
     私の声、聞こえますかーーー?

夏のような4月下旬でしたものね、桜も驚いて、あわてて開花でしたね。
     うーん、北の地に咲く桜とハル坊ちゃんは、のびのびしていいなぁ〜。

富良野の山の風景は、雄大で大好きです!
     いつも思います。
     外国みたいで、不思議です。

北海道に咲く満期あの桜を見せてもらい、ありがとうねー!(^^)!
     なまら、あずましい気持ちになりました。

町子

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/13 17:06:20
    RE: 私の声、聞こえますか―――?
    聞こえる聞こえる〜〜町子さ〜ん♪

どんなに離れたってよ〜く聞こえますよ(^O^)/
    なんだか嬉しい〜 この繋がりが♪

北海道も早く春が来ましたね。
    そのせいか桜の開花もいつもより早くって、嬉しい悲鳴〜☆

私も十勝岳連峰や日高山脈が大好きで、残雪の山並みを見るとオオワシになって飛んで眺めたい気持ちになります(笑)

>  どうして富良野だけ、他と違う風景が広がっているんだろうなぁ?
    >  外国みたいで、不思議です。

本当ですね♪
    お花畑もステキだし、パッチワークの丘もステキだし、それに十勝岳連峰が加わるとヨーロッパのような景色ですよね〜(ヨーロッパ行ったことないけど・笑)

久々にたくさん桜を見れて満足しました!
    私の気持ちも春爛漫になって帰れました(*^▽^*)
    お忙しい中、訪問いただきありがとうございました♪

• bettyさん 2015/05/12 08:03:40
    たくさん桜めぐりしましたね〜♪
    きーちゃん、おはようございます♪
    今、晴れているけど、もうすぐ台風6号がやってきます(・_・)
    途中温帯低気圧に変わるみたいだけどね^^;
    今年は台風も早いなあ〜

桜も早かったから心の準備もお休みも間に合わなかったよね!

富良野上御料一本桜は数日遅かったか。。。
    でも、反対側がまだ綺麗に咲いていて良かったよね(*^_^*)
    いつかきーちゃんと一緒に満開の桜の時に来たいわあ〜♪

北海道の桜は葉っぱといっしょに咲いているのでこちらで咲くソメイヨシノ
    とはまた雰囲気が違いますよね^^;

聖台ダム公園は本当に穴場ですね〜
    だ〜れもいなかったね(^_^;)

桜もたくさん綺麗に咲いていて、水辺もあり、ここはいい場所だと
    思います。

北海道はこの時期、色んなお花がいっぺんに咲いていますよね〜
    このコメントしながら横のテレビで朝番組Zipを見ていたら、
    湧別町のチューリップをやっていました♪
    広大なところにものすごいチューリップ\(◎o◎)/!
    風車もあって景色抜群!

あ!東藻琴山の芝桜も、もう咲いているのですよね〜(@_@;)
    この時期に、道東を下って旅をしたいわ〜〜♪

三島さんちの芝桜はネットで見たらまだだったけど・・・
    来年の三島さんちを行きたいなあ〜
    今年はもう無理だし(/_;)

betty

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2015/05/12 19:50:19
    RE: たくさん桜めぐりしましたね〜♪
    bettyさん、こんばんは(*^▽^*)

朝早くから書き込みしていただきありがとうございます!

桜も早かったけど、台風も早いね(>_<)
    北海道にはそれるようだけど、これからどんどんやってくると思うとやだね〜

> 富良野上御料一本桜は数日遅かったか。。。

HPなどでいろいろ調べていたんだけど、前日まできれいに咲いていたようなの。。。
    風や雨で、1日でも油断できないわね!
    だけど仕事をしていたら、いい時期にすぐなんて無理だしね〜
    仕方ないわ・・・葉桜でなくてよかったと思わなきゃね。

北海道のエゾヤマザクラは葉っぱも一緒だから、ソメイヨシノと違ってなんだかスッキリしてない桜に見えるけど、ピンクがとても愛らしいのよね♪
    その花が散ると葉っぱだけ残ってなんとも寂しい姿に(笑)

> 聖台ダム公園は本当に穴場ですね〜
    > だ〜れもいなかったね(^_^;)

ここはもっと人がいると思ったら、数組しかいなくて静かだったよ。
    本当に穴場!
    富良野・美瑛はまだ本格的に花が咲いていないので、観光客もいないし車も少なくてGWなのに街は普通と変わらず渋滞なんてありませんでした。
    やっぱり激混みは7月だね!

上湧別チューリップ公園はまだハル坊が娘のお腹にいるとき、婿さんと3人で行きました。
    でも冬のように寒くて天気も悪かったですがオランダのようにきれいです♪

今年は芝桜も早いので、上湧別チューリップ公園&東藻琴芝桜両方いい具合に見れるようです。

今年の三島さんちの芝桜は、娘ファミリーを連れて行ってみたいと思います。
    休みが合えばいいのだけど・・・(^-^;

春の北海道もいいですよ♪
    桜か・・・芝桜か・・・ニセコか・・・道東か・・・迷うね(笑)

きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ