飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五月の大型連休で鳥取〜城崎〜丹後半島〜福井までののんびり旅の初日に筑豊の炭坑王と知られる伊藤伝右衛門邸にまず立ち寄りました。伝右衛門邸は四つの居住棟と三つの土蔵があり、池を配した広大な国指定の庭園が凄く美しく魅力的存在ですね。柳原白蓮が伝右衛門の妻として約10年間を過ごしたゆかりの地でもあります。<br /><br /><br /><br />開園時間……09:30〜17:00まで<br />休館日………水曜日、年末年始(12/29〜1/3まで)<br />入館料………大人300円、子供100円<br />駐車場………無料 邸の前は有料(500円)です

「花子とアン」炭坑王で知られる旧伊藤伝右衛門邸を「初日編」 ※福岡県飯塚市

2015/05/02 - 2015/05/08

あーちゃんさん

開園時間……09:30〜17:00まで
休館日………水曜日、年末年始(12/29〜1/3まで)
入館料………大人300円、子供100円

廊下

応接室

居間

服を着て記念撮影ができます

村岡花子と白蓮が花子に送った手紙

二階の部屋(白蓮)から見た庭園

伝右衛門の生い立ち

柳原白蓮との再婚

白蓮は伊藤家での寂しさから短歌の世界に傾倒していった

廊下

風呂場

台所

食堂

裁縫室

台所・炊事場

道具蔵

撮影禁止だったので遠くから

ミュージアム「白蓮館」の中は撮影禁止になっていました。

ミュージアム「白蓮館」

柳原白蓮

書生棟(休憩室)

伊藤伝右衛が着用した服

伊藤家で使用されたお椀と御盆

伝右衛門の生い立ち

国指定
    名勝庭園です

名勝庭園から見た伊藤邸

国指定
    名勝庭園です

• ちびなおさん 2015/05/21 20:10:37
    あーちゃんさん こんにちは。
    ご無沙汰しています。

時折鹿児島の天気予報の動画を見ていますが、最近桜島の爆発が大きくなっている様で心配ですね。

今日も大きな爆発だと先程のニュースに出ていましたが、降灰は市街地の
    方向の様ですが、大変ですね。

随分前、鹿児島市内、桜島で降灰があり、目が開けられなかった事を
    思い出します。
    日本中の火山活動が活発になり、我が家は中央構造線から1km程にあり、
    何だか心配です。

旧伊藤伝右衛門邸にいらしたのですね。
    私も一度行ってみたいと思っていました。
    立派ですね。
    まだまだ行く所は沢山在りそうです。

お元気で。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/05/21 22:27:00
    RE: あーちゃんさん こんにちは。
    こんばんは

お久しぶりです
    今日の桜島は朝から爆発噴煙を上げています。
    鹿児島を観光される方たちには素晴らしい光景でしょうね!私たちにはうんざりですよ。今日は健康診断で出かけてましたが帰るときは一面火山灰が積もっていました。家に帰ったら庭一面に火山灰が積もっていました。夕方洗い流しましたが道路ではロードスイパーが掃除していました

5月の連休は旧伊藤伝右衛門邸にまず行って鳥取、城崎、丹後半島(舟屋)、天橋立、舞鶴、福井、淡路島、有馬温泉、姫路城、しまなみ海道と回りました。(天橋立までのコースでした)
    三泊四日の計画で行きましたが途中不幸があり(伊丹市)そちらにも出席しないといけなくなり3日間延ばさないといけなくなり日中は差し支えないので舞鶴、福井、に行き翌日は淡路島、有馬温泉と回り、帰る日は姫路城により翌日しまなみ海道を回り帰りました。

5/2の朝早く(05:00)でて5/8の20:30に帰り着きました。走行距離は3005kmでほとんど運転は家内がしてくれました。
    私はカーナビとタブレットでナビを見たり皆さんの旅行記を見たりしていました。

まだまだ旅行記を投稿しないといけないのですがなかなか進みません。
    口コミが先に投稿していますのでそちらを見てくださいね。

またよろしかったらかよちゃんの旅行記も見ていただければと思います。
    見てもらえば今回の旅行の全行程が見られるかと思います。

• 前日光さん 2015/05/11 23:06:44
    伊藤邸、行かれたのですね!
    あーちゃんさん、こんばんは。

どこかで見た事のあるような長屋門!と思ったら、伊藤邸ですね!

自分の、3月の寒い日の訪問を思い出しながら、丁寧に撮影されている旅行記、拝見させていただきました。

私の場合は、ほとんど時間もなくて、さささぁ〜と表面だけ眺めただけでした。
    ですから、写真もあまり撮れていません。
    それなのに、まんまと赤毛のアンの姿をさせられてしまったのですが(^_-)

白蓮関係の写真など、たくさんあったのですね。

自分が訪れた時には意外に少ないなと思ったのですが、見ていないだけなのでしょう。
    雛人形をはじめとする人形類は、相変わらずたくさんありますね。
    人形の多さに、私も圧倒されっぱなしでした。

懐かしく思い出させていただきまして、ありがとうございます。

ところで今月の24日〜26日まで、鹿児島に行く予定です。
    私にとって、鹿児島は初めての訪問なので、今から楽しみです。
    ただし、桜島の噴煙には注意しないとって思いますが(^^;)

前日光

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/05/12 07:48:56
    RE: 伊藤邸、行かれたのですね!
    こんにちは

旧伊藤伝右衛門邸は人気スポットになっています。
    邸の中に何ヶ所か撮影禁止、白蓮館は全て撮影禁止になっていましたが5~6枚撮ってしまいました。新聞社に出した伝右衛門宛ての「絶縁状」も有りましたがここは撮りませんでした。

旅の初日にここに寄り山陰のほうに北上しました。
    三泊四日の予定で行ったのですが身内(伊丹市)に不幸があり六泊七日の旅になりました。日中は関係ないのであちこち回りました。

鳥取~城崎~丹後半島~伊根町(舟屋)~天橋立~舞鶴~福井(三方五湖)~淡路島~姫路城とあちこちいっぺんに回りました。
    旅行記作成が大変ですが投稿しましたらまた覗いてくださいね!
    かよちゃんのページと別れて投稿しますので……!

> ところで今月の24日〜26日まで、鹿児島に行く予定です。
    > 鹿児島市と垂水市に住む、相棒の大学時代の同級生に会うというのも、今回の旅のテーマです。
                ↓
    鹿児島市内でお会いされるのでしょうか?
    その方たちと一緒に観光されるのでしょうね。垂水近くなのにお会いできればいいな~。垂水の方なんて言う人かな

鹿児島初めての訪問なんですね!桜島は相変わらず爆発噴煙を上げているので毎日見ることが出来ると思います。風向きで流れる方向が違いますが鹿児島市内にもよく流れていますので日傘を持ったほうが良いかも!

では鹿児島を楽しんでください
  • ボビーさん 2015/05/10 11:38:35
    見てましたよ!「花子とアン」
    あーちゃんさん  こんにちは!

お久しぶりに掲示板お邪魔します。
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

見てました毎日朝ドラ。
    伊藤伝衛門個人的には好きでした。
    俳優さんも男らしくて。
    白蓮の駆け落ち相手のかたも今は、人気みたいですけどね!(宮崎隆介役だったかたも)

でもあんなお金持ちでも、何か満たされなかったのでしょうね!白蓮は。
    今回、あーちゃんさんの旅行記で、素晴らしい本物の家が見られて、感動でした。ありがとうございました。

次の「まっさん」も私達夫婦で、泣きながら見るシーンが多かったです。
    旦那は仕事が休みとか、遅番だと見てました。男の癖にわんわん泣くのでなんだこいつ?って思いましたが・・・
    私は、ぽろぽろ静かに泣いているのに、なんちゃってね。

今回の朝ドラは「まっさん」があまりにも良かったので、あまり見てないんですけどね。

また、九州のいい旅行記期待しております。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/05/10 13:19:08
    RE: 見てましたよ!「花子とアン」

ボビーさん こんにちは

書き込みありがとうございます
    朝ドラ「花子とアン」よかったですよね!

伊藤伝右衛門邸はかなり人気があり朝早くから見学していました。私たちは朝早く家(05:00)を出て行きました。

伝右衛門死後売られて取り壊される事になっていたが飯塚市民が反対して現在一般開放しています。

建物の中は何ヶ所が撮影禁止の所もあります。「白蓮館」は全て撮影禁止になっていますけど4枚ほど撮って載せています。
    新聞記事に白蓮が伊藤伝右衛門にあてた「公開絶縁状」があったけどこれだけは撮影しませんでした

今回の旅行は三泊四日で出かけましたが途中身内に不幸があり六泊七日の旅になりました。
    鳥取砂丘~城崎~伊根町(舟屋)~舞鶴~福井~有馬温泉~淡路島~姫路城まで行きました。今旅行記を作成していますがなかなか進みません。口コミを先に投稿していますのでそちらを見てくださいね!

走行距離は3000kmでした!

あーちゃんさんのトラベラーページ