吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本万国博覧会会場跡地。<br />45年ぶりにこの地を訪れてみた。<br />1970年に半年間開催された万国博覧会。<br />米国に次ぐ経済大国となった日本の国家イベント。<br />前年にはアポロ11号が月面に着陸し世界中が沸き上がっていた。<br />小学生から中学生になった当寺の私は父親の会社の行事で連れて行ってもらった。<br />どのパビリオンに行けたのか全く覚えておらず何よりも人の多さに圧倒された記憶のみ残っている。<br /><br />テ〜マ  :人類の進歩と調和<br />参加国数 :77カ国4国際機関<br />総入場者数:約6422万人<br /><br />地下鉄御堂筋線の千里中央駅下車。<br />暫し探索しいつもながらのラ〜メンにて昼食。<br />せっかくなのでここより徒歩開始をしたが結構な距離。<br />やや遠方より視界に行って来る太陽の塔。<br />あの時は純粋に感動したであろう。<br />やたら増えるシャッタ〜回数。<br />同じような画像ばかり残す。<br />現存してるのはこれだけなので仕方あるまい。<br />そして今日はこれに逢いに来たのだから当たり前。<br />場内では色々なイベントが催されておりかなりの騒音。<br />喧噪の中で当時のイメ〜ジを集中させ独り彷徨い歩き続けた。<br /><br />まさか半世紀の時を経て自分がその沿線で会社員をしているとは。<br />太陽の塔は当時のまま残り進歩と調和を訴え続けている。<br />そしてその下には進歩の無い年老いた自分。<br />失われた時はもう取り戻せない。<br /><br />帰りも徒歩にしよう。<br />同じ道では戻りたくない。<br />以前住んでいた茨木に出よう。<br /><br />いやはや進歩と調和には辛いものがある。<br />

EXPO'70漂流

2015/04/26 - 2015/04/26

midnightrambler

midnightramblerさん

日本万国博覧会会場跡地。
45年ぶりにこの地を訪れてみた。
1970年に半年間開催された万国博覧会。
米国に次ぐ経済大国となった日本の国家イベント。

テ〜マ  :人類の進歩と調和
参加国数 :77カ国4国際機関
総入場者数:約6422万人

地下鉄御堂筋線の千里中央駅下車。
暫し探索しいつもながらのラ〜メンにて昼食。
せっかくなのでここより徒歩開始をしたが結構な距離。
やや遠方より視界に行って来る太陽の塔。
あの時は純粋に感動したであろう。
やたら増えるシャッタ〜回数。
同じような画像ばかり残す。
現存してるのはこれだけなので仕方あるまい。
そして今日はこれに逢いに来たのだから当たり前。
場内では色々なイベントが催されておりかなりの騒音。
喧噪の中で当時のイメ〜ジを集中させ独り彷徨い歩き続けた。

太陽の塔は当時のまま残り進歩と調和を訴え続けている。
そしてその下には進歩の無い年老いた自分。
失われた時はもう取り戻せない。

帰りも徒歩にしよう。
同じ道では戻りたくない。
以前住んでいた茨木に出よう。

いやはや進歩と調和には辛いものがある。

私鉄 徒歩

• わんぱく大将さん 2015/09/12 08:35:47
    小学6年でした
    midnightramberさん

日本から帰ってきました。

大阪の万博の時は小学生。日帰りバス旅行で行きましたね。いまだにある太陽の塔。 これを見るたびに小学生時代を思い出す。ついこの間ですけどね?