その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のGWは5連休でアルバニア、マケドニア、コソボに行ってきました。<br /><br />旅を計画した当初は、アルバニアはティラナのみで翌日マケドニアのオフリドに移動するつもりでしたが、世界遺産にも登録されているベラット(Berat)の存在を知り、何とか旅程に組み込むこともできそうだったのでので、旅の初日はベラットに滞在。翌日はエルバサン(Elbasan)とポグラデッツ(Pogradec)で乗り継いでマケドニアのオフリドに向かいましたが、思いがけず、移動しながらオフリド湖畔の素晴らしい景観も楽しむことができました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(5/1)】<br /> 関西22:30→<br />【2日目(5/2)】<br /> →イスタンブール5:35(TK=トルコ航空)<br /> イスタンブール7:25→ティラナ8:05(TK)<br /> ティラナ〜ベラット<br /> ベラット泊<br />【3日目(5/3)】<br /> ベラット〜エルバサン〜ポグラデッツ〜スヴェティ・ナウム〜オフリド<br /> オフリド泊<br />【4日目(5/4)】<br /> スコピエ泊<br />【5日目(5/5)】<br /> プリシュティナ20:40→イスタンブール23:20(TK)<br />【6日目(5/6)】<br /> イスタンブール0:50→関西17:55(TK)

GW5連休でアルバニア・マケドニア・コソボ(2) ベラット観光&エルバサンとポグラデッツを経てマケドニアへ

2015/05/02 - 2015/05/03

mondoさん

<旅程>
【1日目(5/1)】
 関西22:30→
【2日目(5/2)】
 →イスタンブール5:35(TK=トルコ航空)
 イスタンブール7:25→ティラナ8:05(TK)
 ティラナ〜ベラット
 ベラット泊
【3日目(5/3)】
 オフリド泊
【4日目(5/4)】
 スコピエ泊
【5日目(5/5)】
 プリシュティナ20:40→イスタンブール23:20(TK)
【6日目(5/6)】
 イスタンブール0:50→関西17:55(TK)

ティラナ発のバスは約2時間半でベラットに到着。
    街の北の外れにあるバスターミナルが終点かと思っていましたが、バスターミナルを通り過ぎて中心部に向かったので、予約した宿があるゴリツァ地区の西側の橋のところで下車しました。
    まだ14時過ぎなので十分にベラットの観光ができそうです。
    写真は橋から見たゴリツァ地区の風景。

こちらは頂上にベラット城がそびえる山

川の南側のゴリツァ地区

途中で階段もあったりして結構登りました。

2階部分がせり出した建物

本日の宿「Berat Backpackers Hostel」。
    ゴリツァ地区の結構高い場所にありました。

6人ドミトリーで1泊1540レク(約1478円)

共用のバスルーム

宿からの景色

ゴリツァ地区の東側の橋を渡って対岸へ

ベラットとギロカストラの歴史地区 旧市街・古い町並み

橋の下にヤギの群れがいました。

橋の上から川の北側のマンガレム地区の風景。
    斜面を埋め尽くすように家々が立ち並んでいることから「千の窓の町」と言われているそうです。
    オスマン帝国時代の街並みで、ギロカストラとともに世界遺産にも登録されています。

これは何かの宮殿跡のようです。

急な坂道を歩いてベラット城へ

ベラット城の城壁

橋から15分ほどで城門に到着。
    入場料100レク(約96円)を支払いました。

ベラット城の案内図

城壁内

大砲が配備されていました。

城壁沿い

城壁内には民家も建ち並んでいます。

頭部だけの像が設置されていました。

城塞の上の方へ

聖ゲオルギ教会

城塞の一番南の展望スポットへ

展望スポットから見下ろしたゴリツァ地区の景色

こちらはベラット市街中心部の景色。
    晴れていれば背後の雪山が綺麗そうだったので天気が悪く残念。

ニワトリたち

イコンが展示されているオヌフリ博物館

ベラット城を後にして下山

マンガレム地区の独身者のモスクとベラット城の山

今度は橋の下に羊の群れ

ゴリツァ地区に戻り、宿のスタッフに教えてもらったハイキングトレイルに行ってみることにしました。

少し迷いましたがトレイルの登山口を発見

少し登った所から、ゴリツァ地区の西側の橋とベラット城がそびえる山の景色

登山道

途中から道が分かりにくくなりましたが、取り敢えず上を目指しました。

展望スポットからはベラット城、マンガレム地区、ゴリツァ地区を一望できました。
    トレイルは更に続きますが、この先にさほど景色の良い場所は見当たらなかったので、景色を眺めるならここまでで十分だと思います。
    ここまでは登山口から徒歩15分程度でした。

更に続くトレイルを進んでみました。

所々にある矢印を探しながら進みましたが、ベラット市街からは遠ざかって行き、さほど景色の良い場所も見当たらず。

稜線上のような開けた場所に出て、更に進みましたが、、、

突如現れたヤギがメ〜メ〜と鳴き続けながら付いてきてしまい、困りました。
    結構歩いてから何とか撒きましたが、、、

更に犬が現れて吠えてきたので生きた心地がしませんでした。何とかやり過ごしましたが、トレイルのルートもよく分からなくなっきたし、犬の近くを通らなければ先に進めないので、周回ルートのはずですが元来た道を引き返しました。

無事に下山し、川の対岸からゴリツァ地区の景色。
    右端の山の上が先ほど登った展望スポットです。

ベラットの中心街は多くの人で賑わっていました。

歩行者天国の道沿いにはオープンカフェなどが軒を連ねて明るい雰囲気でした。

ベラット大学

• Saint Demetrius&#39; Orthodox Cathedral

Saint Demetrius' Orthodox Cathedral

鉛のモスク

王のモスク

王のモスク内

中世の建物

夕暮れ時になると空が晴れてきて雪山が綺麗に見えました。

位置的にTomorri山(標高2416m)だと思います。
    帰国後に調べてみたら車を使ったツアーで山頂まで行けるようです。

夕食は宿で勧められたHotel Mangaemiのレストランへ。
    歩き方にも載っていました。

ホテル マンガレミ ホテル

アルバニアの郷土料理を頂いてみました(500レク=約480円)。
    アルバニアの蒸留酒Rakiも飲んでみましたが(100レク=約96円)、私にとっては焼酎や泡盛などと同じ感じで苦手な味でした。

橋の上からマンガレム地区の夜景。
    ベラットの夜はかなり冷え込み、ジャケットを宿に置いてきたのを後悔しました。

翌朝は6時過ぎから周辺をしばし散策。
    幸いにも晴れました。

Tomorri山

「千の窓の町」を見納め

ゴリツァ地区

6時半頃には宿をチェックアウトしてバスターミナルへ

オフリドへの行き方は前日に宿のスタッフに教えてもらいました。
    いくつか行き方がありますが、7:20発のバスでエルバサン(Elbasan)に行き、そこでミニバス(furgon)に乗り換えてポグラデッツ(Pogradec)に行くことにしました。

街の北にあるバスターミナルには、15分毎に走っているオレンジ色のバスでも行くことができますが(30レク)、時間の余裕があったのでのんびり歩いて行きました。
    バスは万が一バスターミナルを乗り過ごしても終点から歩いてすぐだそうです。
    ちなみに、歩き方には中心部のバスターミナルのみが載っていましたが、そこでは一部のバスしか発着しないようです。

バスターミナルに向かう途中の風景

宿から徒歩30分ほどでバスターミナルに到着

バスターミナルには無料のトイレもありました。

7:20発のエルバサン行きの中型バス。
    料金は350レク(約336円)を車内で支払い。

少し遅れて7:30頃に出発

途中で満員となり、こんな補助席がいくつも用意されていました。

途中の風景

約2時間20分でエルバサンのバスターミナルに到着

バスターミナルの周囲には色々なバス会社や旅行会社が並んでいました。

ポグラデッツに行くミニバス乗り場はバスターミナルではなく、スタジアム前とのことなので、歩いて向かいました。
    エルバサンの街は露店などが軒を連ね、ティラナよりも明るく賑わっている感じがしました。

バスターミナルから北に真っ直ぐ歩き、公園を通り抜けると、城壁と城門が見えました。「エルバサン城」だそうです。

城壁と時計塔

城壁前から続くオープンカフェが並ぶ通りを東に歩いて行くと

突き当りにスタジアムが見えました。
    バスターミナルからは徒歩20分程度。

スタジアム前に停まっていたKorca行きのミニバスに声を掛けると、そちらは満席だったのか、近くに停まっていた別の車に案内されました。
    20分ほど待ってから乗客8名を乗せて出発。
    料金は降車時に支払いで600レク(約576円)でしたが、お釣りがなく700レクを払うことになってしまいました。

車窓から見えたお城のような建物

峠を越えるルートでしたが、雪山が見えるなど景色が良かったです。

鉄道橋

何かの工場の廃墟でしょうか。

1時間強走ったところで約10分の休憩タイム。
    トイレも使えました。

休憩場所付近からの景色

遠くの雪山をズーム

休憩場所から20分ほど走り、峠を越えると、オフリド湖が見えてきました。

水面に山が映ってとても綺麗。
    オフリド湖畔の道路は、半分くらいが未舗装の悪路でした。

12:35頃、エルバサンから約2時間10分でポグラデッツに到着。
    Korca行きですが、ここで他の乗客も降りていました。

バスを降りた場所から歩いてすぐのオフリド湖畔に行ってみました。
    湖に雪山が映る景色がとても美しい。

ポグラデッツはオフリド湖畔のリゾート地として賑わっているようです。

何の像でしょうか。

ビーチの遊歩道をしばし散策してみました。

遊園地もありました。

アルバニアとマケドニアに跨るオフリド湖。
    面積は琵琶湖の半分強。
    透明度が高くとても綺麗でした。

対岸の雪山

桟橋に行ってみました。

桟橋からの景色。
    湖に映る山はアルバニアとマケドニアに跨るGalicica山(標高2254m)。

桟橋からポグラデッツの街

エルバサンからオフリドに行くには、ポグラデッツを経由するルートと、マケドニアのストゥルーガを経由するルートがあり、後者の方が距離が短く早いですが、少し遠回りになる前者のルートを選択して結果的にとても良かったです。マケドニアのスヴェティ・ナウムに立ち寄れればと思って選んだだけでしたので、こんな絶景が見られるとは思っていませんでした。

湖畔で何かのゲームに興じる人々

結婚式と思われる車列が通りがかりました。

湖畔をしばらく歩いてからタクシーを拾って国境へ向かおうと思っていましたが、全く見当たらず、結局ミニバスを降りた場所まで戻ってタクシーに乗りました。
    料金は相場どおり5ユーロ。

17分ほどでアルバニアの出入国ゲートに到着。
    自動車用の窓口で手続し、5分程度であっさり通過。
    出国スタンプは押されませんでした。

出入国ゲート付近からオフリド湖のアルバニア側の景色

マケドニア側の景色

歩いて国境を越えてマケドニアの出入国ゲートへ。

(マケドニア編に続く)

• あっちゃんさん 2016/09/04 17:22:46
    ベラット
    mondoさん、こんにちは。

今月アルバニアに行くのですがベラットを調べていてmondoさんの旅行記に辿り着きました。
    私もターキッシュで同じ便でティラナからベラットに行くのでmondoさんの旅行記で必死に予習させてもらってますww

私も同じく最初ティラナだけにしようと思ってたんですが、あまりにもティラナがつまらなそうで(爆)ベラットの写真をみてすごく興味が出てきてティラナは見ないでいいからベラットに行こうと決めました。

最近の旅行はいつも検索するとmondoさんに辿り着いていろいろ参考にさせてもらっています。ありがとうございます!

mondo

mondoさん からの返信 2016/09/04 23:29:28
    RE: ベラット
    あっちゃんさん、こんにちは。

アルバニアに行かれるのですね!
    ベラットは趣のある街でとても良かったです。
    ティラナのバス乗り場が分かりにくいのが難関ですかね。

私は今月モーリシャスに行く予定なので、あっちゃんさんの旅行記参考になりました。運転はとても無理で滞在時間も実質半日程度しかないので、どこに行くか未だ迷い中ですが。

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2016/09/04 23:54:33
    RE: RE: ベラット
    お返事ありがとうございます。
    バスの場所はmondoさんの情報を事前に知ることが出来てほんと幸いです。
    ちゃんとグーグルマップに印付けました。
    これきついですよね。

モーリシャス半日とは!これまたすごい弾丸ですね。
    楽しんで来てくださいね!
  • wakabunさん 2015/05/11 21:25:44
    懐かしいルート!
    mondoさん、こんばんは

べラットの旅行記懐かしく拝見しました。
    なかなかべラットまで行く人いないんですよね。
    でもとても素敵なところですよねー。
    ハイキングトレイルなんてあったの知りませんでした。
    登ってみたかった。

ホステルも同じだし、オフリドに抜けたのも同じで、懐かしくなりました。
    また続き楽しみにしています。

Wakabun

mondo

mondoさん からの返信 2015/05/12 08:18:36
    RE: 懐かしいルート!
    Wakabunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ベラット、とても素敵なところですね。
    ティラナだけにせず本当に良かったです。
    そもそもベラットはWakabunさんに教えて頂いて知りましたし、オフリドへのルートと所要時間の目処も旅行記の情報がとても参考になりました。
    ありがとうございました!
    ハイキングトレイルは、途中で誰にも出会いませんでしたので、かなりマイナーな存在だと思います。私も宿のスタッフに教えてもらって初めて知りました。