東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のG.W.も旅の予定は前半に固めました。今年は3泊4日で日本海側に行き定番の越前三国と丹後半島に行って来ました。<br /> 天候にも恵まれて絶好のキャンプ日和でした。昼は暑いぐらいでしたが夜はまだまだ寒さを感じました。越前三国のキャンプ場は何度も来ているので周辺の観光は周りきってしまっているところがあり特に目新しく見た観光スポットはありませんでしたが新緑の中、のんびりと静かにキャンプ場での休日をすごしました。

2015年G.W.の旅−1(越前三国)

2015/04/29 - 2015/05/01

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

10時頃に大阪の自宅を出発して15時前に到着しました。16時頃には設営完了してキャンプ場内散策。わが家の他は向かいに1張りと離れたところに2張りでした。G.W.でもう少し混んでいるのかと思ったのですが家族連れが休みで無い人が多いからでしょう、殆ど貸切状態でした。

ここのキャンプ場は綺麗に手入れされていてサイト間に余裕がありますので本当に広く感じます。スクリーンは痛みが激しくて雨漏りするようになり今回新幕デビューさせました。

空を見上げれば飛行機が飛んでいました。
    ここは航路になっているようで頻繁に飛行機が上空を通過して行きました。
    小松空港が近くにあるので着陸すると思われる飛行機が比較的低空を飛んでいるのを見る事が出来ます。

初日にオーブンでパンを焼きました。

焼いたのは私ですが仕込と現地指揮は妻です。

こうして料理の量を見ると年を感じますね・・・・・
    アヒージョとサーモンオリーブオイル焼きです。あと越前三国水揚げのほたるいかです。

卓上でキャンプファイアー。直火は禁止ですのでこうして小さいながらも楽しみました。

2日目の朝です。バッチリ快晴でした。

朝食は昨晩焼いたパンとコーヒーです。

こんなときでも無いとなかなかしないのが道具の手入れですね。

越前三国の定番となっている「たけ庄」さんでランチ。いつもは帰りに寄っているのですが今回は2日目のランチに行きました。相変わらずの新鮮な「お造り定食」止められません。

魚や たけ庄 グルメ・レストラン

焼き魚を1品加えました。へしこ鯖です。保存食なので味が強いのだと思いますが大根おろしと一緒に食べると丁度良い感じなります。

一寸ピントが合っていませんが主役のお造りです。

昼食の後は休暇村前の公園から海を眺めました。

駐車場のほうはこんな感じです。

青い空に青い海、本当に穏やかでした。

いつもの亀さん目線で海を眺めました。

海が静かなせいか水も透き通って綺麗でした。

水仙が咲いていました。

まるで湖のような静けさでした。ここには何度か来ていますが初めてのことでした。

14時過ぎてこの日のチェックインの時間になりましたがテントの数は昨日と同じでした。

おやつにパンケーキを焼いてもらいました。

夕方キャンプ場に隣接する公園まで散策しました。近所の人が結構散策していました。

坂井市海浜自然公園 公園・植物園

公園内で変わったものを発見。ディスクゴルフだそうです。ゴルフですとボールを打ちますがフリスビーを投げて決められたコースを少ない投数で上がっていくゲームのようです。ここでも5月末に大会があるようです。

日本ディスクゴルフ協会H.P.

坂井市海浜自然公園 公園・植物園

2日目のディナーです。ピザとカマンベールチーズのフライです。少なそうに見えますがこれが結構な量だったのです。

人も少なくて穏やかな天候、遠くで鳴く蛙の鳴き声ばかりが聞こえてくる夜でした。服のすれる音がうるさいと感じる静けさでした。

3日目も快晴でした。

余った食材で3日目の朝食。この後10時に丹後半島に向かって出発しました。

• fuzzさん 2015/05/20 18:22:12
    こんにちは〜♪
    ぶうちゃんさん、fuzzと申します。

ぶうちゃんさんのお名前が最高です。

私の大好きなぬいぐるみに「ぶうちゃん」と名付けています。

ゴールデンウィークの旅行記拝見しました。

パンを野外のオーブンで焼いたのですね。

すごい本格的ですね。おいしいだろうな〜。

私、来週家族で初大阪入りします。

ぶうちゃんさんは大阪の方なのですよね。

私、大阪弁を生で聞くのが楽しみで楽しみで。

家族はUSJが楽しみだったり、USJのホテルが楽しみだったり

大阪グルメや大阪の繁華街が楽しみなようですが、

私の一番の楽しみは大阪弁です(笑)

今は空港からホテルへのアクセスだったり、USJへのアクセスだったり

調べるのが忙しくて脳ミソが疲れています。

29日から31日なのですが、気温はどうでしょう?

ネットで調べてはいますが、結構夏日のようですね。

楽しみで楽しみで仕方ないです<(_ _)>

fuzz

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2015/05/21 23:43:32
    RE: こんにちは〜♪
    こんばんは
    書き込みありがとうございます。

是非大阪での旅行楽しんでください!
    旅行記楽しみにお待ちしています。

今後もよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ