台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私たち夫婦の旅は、海外の場合ツア−会社を利用している。それも大手旅行社の店頭に行って申し込んできたのだが、バリ旅行をネットの「バリ王」で依頼して以来、ネット申し込みのお得感に目覚めた。<br /><br /> だが、旗日にしかお休みがとれなくなったので、旅費の高騰は避けられない。。。なんとか旅費を安く押さえてGWの旅をするためにオットが探してきたのが、DeNAトラベルという会社のトランスアジア利用のツア-。昨年よりも滞在時間は長くなってゴ−ルデンウイ−クど真ん中の2泊3日、シティスイ−ツ泊で1人81500円は庶民にはうれしい価格☆<br /><br /><br /> 台北旅も、すでに4回目を数え、小籠包以外の台湾グルメにも食指を伸ばし、定番の観光スポットの街歩きもますます楽しくなってきた。<br /><br /><br /><br /><br />    〜〜少しの間、面倒なことは全部忘れて、リフレッシュ。<br />     立ち止まった旅の街かどで、心にひびく何かに出会えたら、<br />      明日もまたがんばれます。  by ことりっぷ台北〜〜<br /><br /><br />                            <br />

2015.GW トランスアジアで行く弾丸台北旅@シティスイーツ

2015/05/03 - 2015/05/05

七瀬さん

〜〜少しの間、面倒なことは全部忘れて、リフレッシュ。
     立ち止まった旅の街かどで、心にひびく何かに出会えたら、
      明日もまたがんばれます。  by ことりっぷ台北〜〜

鉄道 タクシー
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

2015.5.3(水) 2度目のGWに行く台北格安旅。

出発前にお約束の英国屋。

航空会社は今年2月に鮮やかに墜落した映像も記憶に新しいトランスアジア。
    (事故に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。)

13:20分テイクオフ。

さすが台湾の航空会社だけあって、機内食ももう台湾のお味☆、排骨飯。美味しい〜!

15:40分桃園国際空港着。免税店立ち寄り付き混載車利用のツア−だけど、「離団」して自分たちでタクシーでホテルまで向かうこととする。タクシー料金が別途1200元必要となるけど、時間が1時間以上短縮できるメリットを選ぶ。

宿泊はシティスイ−ツ。フロントでアップグレードを告げられた。前回のロイヤル台北のように、わかりやすいアップグレードではなかったが・・・

こういう風にベッドの間にソファのある部屋は、部屋指定なしで予約した中では、上にカテゴライズされる模様。

浴室。シャワ-の取り外しが出来て使い易かった。

ロピ−。

セルフサ−ビスでお茶やコ−ヒ−がいただける。ここのコ−ヒ−は、コ−ヒ−を普段飲まない私にも美味しくいただけた。

そして、私がこのホテル滞在で一番気に入ったのがこのお花のアレンジメント。

生花の菊。華美ではないけどオリエンタルな風情が素敵。

タクシ−に乗り、オットが行きたかった杭州小籠包へ。お店の前には人だかりができていて20分ほどの待ち時間があった。

湿気を含んだ暑さと飛行機の疲れも出てきていたが、店内のロ−カルな雰囲気と美味しそうな小鉢の一角に気分が上がる。

生姜やつけだれ、小皿などもセルフでとるシステムになっていた。

1人一皿の小籠包を注文。ス−プたっぷりで優しいお味。小皿料理のスナップエンドウの炒め物も美味しかった。〆て420元なり。

タクシ-で永康街へ移動。2年ぶりの永康街は、日本人向けじゃない?日本のお店が増えていて、ガヤガヤした若者の街の感じを受けた。

歩き回る体力、気力もあまりなく、前にも行った回留にふらふらと入った。

お茶とセットでついてきた韓国の伝統菓子にも似たこのお菓子が甘過ぎずモチモチしていて、かなり私好みだった。ちょっと旅疲れも癒された。

回留。このお店の静謐さとクオリティ-の高さは変わっていない…。

2015.05.04(月)
    ホテルの朝食。あまり品数は多くないが、台湾らしさもあって美味しい☆

それでは、ホテルから歩いてすぐの迪化街へ散策に行きましょう。

途中の仏具屋さん?のある路地にグッときた(*'▽')。

迪化街の中で行ってみたかったのは、永楽市場の中の台湾客家花布のバッグ売り場。

行ってみると、日本人客がワラワラと集まっていた。

ビニ−ル製のものを買おうかな・・・と思ってたけど、ちょっと安っぽさが否めず、写真だけ撮影させてもらう(^^ゞ。

4回目の台北で初めて訪れた迪化街。

ことりっぷの解説どおり、バロック様式の建築物を探してみたり、

南国らしい植物と建物の調和を楽しんだりしながら、

「天然物のカラスミを買うならここ。」(byことりっぷ)の李日勝を目指し、発見☆。

父へのお土産にカラスミを購入。500元也。空港では3倍くらいの価格設定になっている模様だった。

その昔、台湾商業の中心地だったという街。なんだかとっても楽しい街歩きができた。

次は、オット大好物のマッサ−ジへと勇んでタクシ−に乗る。2009年版のことりっぷ頼り(この旅のために買ったマップルは昨日オットがタクシ−に置き忘れた)で向かったマッサ−ジ店がどうやら閉店しているようで、去年もいった中山の「美楽健康中心」へ向かう。

このお店の雰囲気も施術もやっぱりいいわ〜。

60分1100元は、もはや日本よりも高値ではあるが。。。

この旅で、絶対食べようと言っていたのが魯肉飯。タクシ−運転手さんにことりっぷの「金峰魯肉飯」を指さすと。。。

するするともと居た迪化街へ戻ってきちゃった〜(*'▽')。

お店の人がサッと日本語メニューを出してくれ、無事、魯肉飯のオット=大、私=
    小をオ−ダ−なり。

ス−プや排骨飯のご飯なしのもの、青菜も追加して150元也。全部、美味しくて安い☆。

地元の人に混じって、こんな景色を見ながら半屋外で食べるのって、すっごい楽しい〜〜!!と2人で感激する。

大満足なランチを終えたら、歩いて5分くらいのホテルへ戻って、しばしロビ−でカフェタイム。セルフだけど無料だし、空いてるしこのサ−ビス良いわ〜。

そして、次なるこの旅の目的地。淡水へやってきた。地下鉄が地上に出て車窓の風景が見れたのが新鮮な経験だった。

お天気は雨模様で、淡水の夕陽はなし。

でも、雨の中、撮影場所に向かう?花嫁さんに会ったり、なんかそれなりに楽しかったな。

淡水駅近くのこんなお店に入ってみて

芋系のスイ−ツも初試食。

そして、一番楽しかったのはこれかも。駅の構内の似顔絵かきさんに2人して似顔絵を描いてもらったこと。ちよっぴり美化した絵。500元で出来上がり☆

そして、帰りの地下鉄を途中下車して、糖村へ。お土産のヌガ−やパイナップルケ−キを購入。ヌガ−は試食では、まぁこんもんかな〜という印象だったけど、帰国して食べると美味しくって〜職場に持って行ってもすぐに無くなった。もっと買えば良かったナ。

夕食は、欣葉本店へ。ホテルのフロントのお姉さんには、「本店は広いから予約なしでもいける。」と言われたが、タクシ-で到着すると入り口には人がワサワサいた。でも、15分くらい待てば席に案内された。

豚肉の角煮。味が濃過ぎず、柔らかくて美味しい!

よく、ガイドブックでも見かけたイカ団子も頼んだ。メニューの写真には、5〜6個が小山になって載っていたが、出てきたのは2個。2人だから、2つにしてくれたとのこと。確かに、炒飯やら、レバ−の炒め物やらで、2個がちょうどいい。親切な配慮だ。普段「説明と同意」でガチガチになっている日本暮らしでは、想定外のサ−ビスなんだけど。こんなゆるさもいいな。。。

海老=オットがダメ、蟹=私とオットがダメなこともあり、海鮮メニュ−を全然頼まずじまいになったことが残念。何か食べたかったな。

お店の雰囲気も味も値段も全部満足だったから、また行きたいと思っている。

2015.05.05(水) 帰国の朝。

パイナップルケ−キを買いに台北犁記へ。

パイナップルケ−キの他にも、緑豆を使ったお菓子なども購入。

最後にまたマッサ−ジ店へ。

マッサ−ジを優先して、お昼ご飯を食べる時間が無いため、ホテルのロビ−で、迎えのバスを待っている間、先ほど購入のお菓子を出してカフェタイムへ。

シティースイ−ツ。地下鉄の駅は遠いけど、ロビ−のカフェが便利だったな。。。

去年のロイヤル台北が、私の中ではイチオシだけど。。。

帰りは、ツア−のセオリー通り混載車に乗り込んで空港へ。今までに入ったことの無い台湾料理屋さん行ってみることとする。

小籠包も牛肉麺も意外に美味しかった。が、炒飯と3品で700元。まぁ、空港だから仕方ないね。

16時半発予定のトランスアジア機は、1時間遅れでテイクオフ。機内ではいつも文庫本を読んで過ごす私だが、なんと初めて映画を見てみた。吉行和子の婚活物語り「燦々」。出来過ぎたハッピーエンドだったけど心温まる映画だった。

GW台北旅も今日で終わり。
    やっぱり台北は食べる物食べる物が美味しくて、ちょっとした路地裏に風情があって、人も温かくて、また帰っていきたくなる場所だ。。。
    次はいつ行けるかなと夢想しながら帰路についた。

※拙い旅行記をお読みいただきましてありがとうございました。

謝謝

• パンジーさん 2015/11/23 21:03:14
    美味しそうですね。
    七瀬さん

はじめまして。

つたない旅行記に投票をいただきありがとうございました。

台湾は行ったことがないのですが
    前からぜひ行きたいと思っている国です。
    七瀬さんの旅行記を読んで さらに行きたくなりました。

どれもこれも美味しそうですね〜
    旅行が決まった時には参考にさせていただきます。

パンジー

七瀬

七瀬さん からの返信 2015/11/28 23:19:48
    RE: 美味しそうですね。
    パンジーさん、 はじめまして。

そして、コメントいただいていたのに、返信が大変遅くなりごめんなさい|。

クリスマス時期のドイツ、素敵ですね♪
    長距離のフライトに恐れをなしてしまいますが、パンジーさんは、軽々と旅されているご様子。
    台北までなら、国内旅行感覚でひょいと行けますよ(^^)/。

私の拙い旅行記でも、参考になるところがあれば幸いです。

• muさん 2015/05/24 22:45:19
    5月の台北
    七瀬さん、こんばんは!
    お久しぶりです♪

GWに台北行かれた方、多かったようですね!

4回目の台北、グルメにマッサージに充実の旅でしたね
    台湾でのマッサージは確かに東南アジアに比べてあまりお安くないような・・・

でも、やっぱり足つぼマッサージは体に良いですよね

迪化街、私も行きたいと思いつつ、まだ行ったことないんです
    次行く機会あったら、絶対からすみを買いたい!

金峰魯肉飯も人気のお店ですね☆
    あぁ〜八角の効いた魯肉飯が食べたくなりました(笑)

mu

七瀬

七瀬さん からの返信 2015/05/25 22:29:52
    RE: 5月の台北
    muさん ご無沙汰してます。
    コメントありがとうございます。

> GWに台北行かれた方、多かったようですね!
    > GWでも、ネットだと色々お得なツアーがあるようですね〜、次回の参考にしよう!

旅慣れたmuさんの参考になるかな(*'▽')。
    改めてmuさんの旅行記を読み返してみて、一泊なのに観光+変身写真をとられていることに御見それいたしました。そして私も、着物写真がとりたくなりました!

> でも、やっぱり足つぼマッサージは体に良いですよね
    ですよね♪ 施術後、足が軽くなります。日本でもやらなくちゃ☆

> 迪化街、私も行きたいと思いつつ、まだ行ったことないんです
    > 次行く機会あったら、絶対からすみを買いたい!

> 金峰魯肉飯も人気のお店ですね☆
    > あぁ〜八角の効いた魯肉飯が食べたくなりました(笑)
    金峰魯肉飯と迪化街はセットなんですよね。タクシ-で戻ってわかった次第ですが。。。初魯肉飯美味しかったです(^^)/。

七瀬
  • zunzunさん 2015/05/24 14:30:40
    びっくり@@
    七瀬さん、こんにちは〜^^

同時期に台北に行ってまして、

5/4夜は『欣葉』さんへ行ってましたよ〜。

同じ空間にいたんだとびっくりしました。

欣葉さん、日本人率高かったですよね。

永楽市場の客家花布はイマイチだったのですね。
    我家、永楽市場へは行ったのですが二階へは上がらず、、、
    帰国してからあの二階にあったんだと後悔してたんですよ。

台北は、何度行っても楽しいですよね♪

また、来年もなんて思っています^^

zun

七瀬

七瀬さん からの返信 2015/05/24 17:17:50
    RE: びっくり@@
    zunzunさん、こんにちは。
    早速、コメントありがとうございます。

> 同時期に台北に行ってまして、
    > 5/4夜は『欣葉』さんへ行ってましたよ〜。
    > 同じ空間にいたんだとびっくりしました。

また、同じ時期に台北行かれてるなぁとは思ってたのですが・・・!
    なんと、今度は同じ空間に居合わせたのですね〜。
    zunzunさんの旅行記を拝見すると、私が食べてみたいメニュ-を沢山召しあがってました(*'▽')。

> 永楽市場の客家花布はイマイチだったのですね。
    > 我家、永楽市場へは行ったのですが二階へは上がらず、、、
    > 帰国してからあの二階にあったんだと後悔してたんですよ。

そう、今一つ冴えない感じでしたね。
    実際使うものは、ちょっと高くても街中のショップで選んだほうがいいと思いました。

> 台北は、何度行っても楽しいですよね♪

ほんと、ほんと。いろんな楽しみが見つかりますね☆

zunzunさんの旅行記の続きも楽しみにしてます(^_-)-☆。

七瀬
  • puyomushiさん 2015/05/24 14:00:04
    台湾は何度行っても楽しいですね☆
    七瀬さん、こんにちは。

ちょっとハラハラのトランスアジアでお出かけの台湾。
    ご無事でなによりです。
    我が家もカレンダーが赤数字の日しか、基本的には休めないのでお気持ちよ〜くわかります。

今回はご健康状態もGoodでノートラブルで良かったですね(*^_^*)

欣葉は一度は行ってみたいレストランです。

イカ団子のお話、ちょっと発想が変わるエピソードでした。

でも、でも。
    思うのは私だけじゃないと思います♪

puyo

七瀬

七瀬さん からの返信 2015/05/24 17:06:29
    RE: 台湾は何度行っても楽しいですね☆
    puyoさま、こんにちは。

いつも、早速、見に来てくださりありがとうございます♪。

> ちょっとハラハラのトランスアジアでお出かけの台湾。
    > ご無事でなによりです。

そうなんです。ちょっとチャレンジャーかな?と思いつつ。
    まぁ、大丈夫だろうと。

> でも、高くても2人で旅立てることを優先し出かけよう!と腹をくくっている部分もあります。

そうなんですよね。次の旅行は、シルバーウイ−クのバリ島です。

> 欣葉は一度は行ってみたいレストランです。
    > 日本人だと、どうしても決められたことがそのままサービスされることが当たり前だと思ってしまいますが、もっと柔軟に考えた方がいいっていうことですね。

> イカ団子のお話、ちょっと発想が変わるエピソードでした。

私のふと感じたことをすっと拾い上げてもらえて、なんかpuyoさまの打てば響く感じに、「できる人」ぶりをまた感じました。

> でも、でも。
    > やっぱり、変装写真・・・基、実物写真をもう一度披露してほしいな〜と
    > 思うのは私だけじゃないと思います♪

変身写真、私も次の台北あたりでやってみたい気持ちもあるんですけど・・・。
    今度はオットも一緒にやると言うのです(;´∀`)。
    あれは、自己陶酔の世界なので、できれば1人で浸りたいと願う私でありました。。。