大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年GWを利用して、滋賀県から国道9号線を北上し鳥取県を目指した。大山を反時計回りに一周して帰ってくる予定。宿も予約せず行き当たりばったりの旅。<br />途中で温泉に入ったり、町並み観光したり、二泊三日の自由旅。

滋賀から大山を反時計回りにまわったった

2015/05/02 - 2015/05/04

unimogura

unimoguraさん

途中で温泉に入ったり、町並み観光したり、二泊三日の自由旅。

9号線を北上すると鳥取県に入る少し手前に湯村温泉がある。
    川原の足湯と温泉たまごが名物で、しばしここで休憩をとった。

ここで温泉たまごを作ります。

天気がいいのでそのまま日本海側まで走り、日本海に沈む夕陽を堪能することにした。
     国道沿いには、何箇所か夕陽観賞用の停車スポットがあります。

近くの砂浜まで降りて、夕陽が沈むまで時間をすごしました。
    うーんいい夕陽だ。

一日目は白兎海岸の道の駅で車中泊。
    車中泊暦20年近くになるが、最近はパーキングがいっぱいになるほどみんな車中泊を楽しんでるなぁ。道の駅が増えたおかげだ。

まだ朝早く人も少ない 鳥取砂丘コナン空港へ。作者の種真県だということらしいが、何でもありやなぁ。でもいい町おこしだなぁ。
    子供は大満足。

続いて鳥取砂丘へ。あの遠くに見える砂山の上まで上ってみた。
    砂の上を歩くのってすごくしんどい。頂上では吐きそうになった。

やっぱり子供は元気だなぁ。

空港からすぐ近くの海鮮市場へ。新鮮な地元で獲れた魚介類から野菜まで何でも揃う。
    車中泊ですると朝早い行動ができるから得した気分。

続いてここまでありか_!のJRコナン駅。正式には由良駅と言う事だが、駅はコナン一色だ。

待合室まで・・・

小雨の降る中、大山の大山寺へお参りだ。参道の石畳を30分ほど歩くとようやく大山寺の入り口に着く。これもしんどかったなぁ。

この日の夕方は湯原温泉で汗を流し、その後今晩の宿を探すため、電話をかけまくり。10件ほどかかけるとようやくシングルルーム2部屋が 空いていたので、即ゲット。車で30ほどの真庭市のビジネスホテル。もう二度と泊まらない町でお酒を飲みながら翌日のプランを考えた。

3日目も小雨。朝一で真庭市内から15分ほどの勝山町並み観光。重要建造物保存地区だけあって、趣のある町並みは歩いて楽しい町です。

川原も歩いてみた。

勝山から車で1時間の津山市内へ。こちらも小京都と呼ばれる津山の街中散策へ。ちょっと距離があるのでかっぱを着ながらレンタサイクルで一回り。二時間ほどで一回りできます。

旅の最後は再び温泉。
    美作3湯の一つ湯郷温泉で旅の疲れを癒した。
    この後、中国道で滋賀まで約2時間。