穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も残雪を楽しみながら登れる山をと思っている時に久喜山歩会の有志で燕岳に登らないかと誘っていただき6人で一泊二日で登ってきました。<br /><br />日本三大急登もほぼコースタイム通り燕山荘に到着、今夜は「泊まってよかった山小屋・全国1位」の燕山荘に落ち着き、北アのロマンチックな日没を味わおうと表に飛び出す。<br />燕山荘前の広場からでも十分絶景は味わえた、北ァ裏銀座コースの山々の奥へ沈む夕日に暮れなずむ北アの大パノラマを味わうことができ素晴らしい夕暮れを味わうことができました。<br /><br />GWは北ア燕岳に登る・・・①中房温泉燕岳登山口から燕山荘まで<br />          ・・・②夕日に暮れなずむ北アの大パノラマを味わう<br />                    ・・・③ご来光と神秘的北アの光景を楽しむ

GWは北ア燕岳に登る・・・・③ご来光と神秘的北アの光景を楽しむ

2015/04/30 - 2015/05/01

いっちゃんさん

・・・②夕日に暮れなずむ北アの大パノラマを味わう
・・・③ご来光と神秘的北アの光景を楽しむ

自家用車 徒歩

今朝も快晴・燕山荘前の広からの日の出と大パノラマを楽しむ。

• 夜明け。

安曇野の朝

燕岳の山麓が染まる

振り返ると・・

槍ヶ岳の雄姿が飛び込んでくる。

槍ヶ岳の右には飛騨の山々が・・

燕岳の山麓が染まる

槍ヶ岳から右にスライドしながら大パノラマを・・1

槍ヶ岳から右にスライドしながら大パノラマを・・2

槍ヶ岳から右にスライドしながら大パノラマを・・3

槍ヶ岳から右にスライドしながら大パノラマを・・4

槍ヶ岳から右にスライドしながら大パノラマを・・5

槍ヶ岳から右にスライドしながら大パノラマを・・6

• 朝日を受けて迫力ある大パノラマでした。

朝日を受けて迫力ある大パノラマでした。

陽が登り広場では絶景を楽しんでいます。

槍ヶ岳の雄姿。

中岳・大キレット・奥穂高岳と連なります。

北穂高岳・奥穂高岳をアップで・・

表銀座の縦走路・奥に槍ヶ岳・中岳・北穂高岳・奥穂高岳は圧巻でした。

早朝の大パノラマに至福の時を過ごしました。

つづく

• rokoさん 2015/05/05 16:24:37
    絶景が・・・
    いっちゃんさん  こんにちは

燕岳登山 最高の天気に恵まれてラッキーでしたね♪

燕山荘前の広場からの日の出と大パノラマ
    なんという豪華さ!!!
    素晴らしいです。

晴れていたらこんなに絶景が待ってたのですね。

とっても清々しい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2015/05/05 20:13:16
    RE: 絶景が・・・
    > いっちゃんさん  こんにちは

rokoさん こんばんは
    何時も訪問書き込みお気遣いありがとうございます。

> 燕岳登山 最高の天気に恵まれてラッキーでしたね♪

2日間とも快晴で気温もそれほど寒くなく夕日もご来光も撮ることができました。

> 燕山荘前の広場からの日の出と大パノラマ
    > なんという豪華さ!!!
    > 素晴らしいです。

急な登りを克服して合戦小屋を過ぎた急登の途中で槍の頭が覗いた時の感動や夕日が沈むシーンやご来光は、何回も味わっていますが、その都度感動します。

> 夏に中房温泉から登りましたが、泊まった翌日は小雨でパノラマは無し
    > 晴れていたらこんなに絶景が待ってたのですね。

中房温泉からの登りは日本三大急登と聞いています
    夏はきつかったのでは・・・
    今回はアイゼンを効かせての登りでしたので私はそれほどダメージはありませんでした。
    写真も300枚近く撮りました(笑)

> とっても清々しい気持ちになりました。
    > ありがとうございます。

冬から春にかけての山はいいですね
    私も清々しさを感じます、特に真っ青な空に雪面とのコントラストが素晴らしく何時も感動します。
    これからもこんな山行を続けられるよう頑張りたいと思います。

いっちゃん
  • katsuinoueさん 2015/05/05 12:28:55
    絶景堪能

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2015/05/05 19:48:10
    RE: 絶景堪能
    こんばんは 何時も訪問ありがとうございます

> 好天にめぐまれたすばらしい絶景を見させてもらい有り難うございました。
    > 朝日といい、大パノラマの景色は写真で見ただけでも「すばらしい」の一言ですが、現地で肌に感じて観るのは登った人だけにしかあじわえない感動でしょう。

やはり雪のある山は捨てきれません
    72歳の爺さんでも普段の訓練で続けられています。

> 一度学生時代槍ヶ岳に登ったことがありましたが、残念ながら一面霧に囲まれ
    > 何も見えなかったのを思い出しています。もうこれからもこのような景色は見られませんが、いちゃんさんの写真を楽しみに拝見させてもらいます。

これからも宜しくお願いします。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ