高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県の高岡市にある瑞龍寺(加賀二代藩主前田利長公の菩提寺です、三代利常公によって建立されました)、利長公は<br /><br />高岡に築城し、この地で亡くなりました、加賀百万石を譲られた義弟利常は深く感謝して、時の名匠山上善右衛門嘉広<br /><br />をして七堂伽藍を完成し、広山怨陽禅師をもって開山されたお寺でです。<br /><br />山門・法堂・仏殿が国宝、総門・石廟・禅堂・大庫裏・大茶堂が重要文化財です。<br />

国宝(高岡山)瑞龍寺はすばらしい

2015/04/26 - 2015/04/26

rsp68447さん

社員・団体旅行
観光バス

山門前の鬼瓦(瑞龍寺法堂)・・昔は法堂の上に乗っていました

この鬼瓦は25ブロックで構成されている

仏殿前の庭

仏殿(国宝)・・万治二年(1659年)に建立された、山上善右衛門嘉広が最も心血を注いだ力作の一つ、総檜造りであります

仏殿の屋根(雪が深いので二階の屋根が反っており、下の屋根に雪が
           直接落ちない様に工夫されております)
    ご本尊は中国明時代のの釈迦、文殊、普賢の三尊をまつる。

法堂(国宝)・・明暦年間(1655〜1657)の竣工に成る、建坪186坪

法堂の石組・・加賀より運ばれた石組です

大庫裏(重要文化財)・・調理配膳や寺務運営を行うお堂

山門(国宝)・・現在の建物は1820年に再建

山門前の庭

• ほわほわわかな。さん 2015/05/10 13:35:47
    こんにちは♪
    はじめまして。
    わかなと申します。

私の旅行記にご投票くださり、ありがとうございました。
    初めて書いた旅行記にも関わらず、お客さまにきていただきまして、とても嬉しく思っております。

瑞龍寺の旅行記を拝見させていただきました。
    私も以前、こちらのお寺さんを見学に訪れたことがありまして。
    一度は足を運んだ地ということもあって、とても懐かしくなりました。

前田家の城下町として一番有名なのは金沢ですが、ここ高岡もいい雰囲気ですよね。
    昔ながらの和風情緒の趣きがそこかしこに残っていて、ステキな街でした。
    こちらの旅行記を拝見しまして、また行きたいなって気持ちになりました(*^_^*)