バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月、GWに何処かイイとこないかナーッて探したら、偶然見つけたバンクーバー行きエアチケット。<br />今日からはキャピラノ吊橋、バンクーバーマラソンをアップします。

ついでにマラソンを楽しもう

2015/05/02 - 2015/05/03

ししじゅうろく

ししじゅうろくさん

5月2日 土曜日。
    例によって前日調達の食材で朝食を摂り、キャピラノ吊橋までフリーバスに乗るためハイアットリージェンシーホテルまで歩きます。

待つことしばし15分。
    キャピラノ行きだけでなく他の観光バスや個人手配のツアーバンが止まります。キャピラノ行きは車体に一見してそれと判るペィンティングされてマス。

バスは市内数カ所から観光客をピックアップして、Lions gate bridgeを渡りキャピラノ吊橋へ到着。

入場すると手にハンコが押されます。帰りのフリーバスに乗るための証明のようです。私達の帰りは、乗合バスでロンズデールキーへ寄る事にしています。

totem polesのお出迎え。

この吊橋、結構揺れます。

大きなトンボ (^^)

salmonの遡上 ^o^

園内6ヶ所でスタンプを押して証明書をGET。

キャピラノ吊橋を後にして236番バスでグラウスマウンテンへ。
    スカイライドて標高約1250mを目指します。

頂上は生憎ガスってて市内は見えませんでした。

その代わり、フクロウさんと

熊さんに癒されました。

お昼時なのでpizzaを頂きました。
    ひとつ5CDデスがボリュームたっぷり。

ロンズデールキー・マーケット。

グランビルの方が規模が大きて店の種類も豊富かな。

ロンズデールキーからダウンタウンへ。
    シーバスの出発時間がカウントダウンされてます。焦らなくても次の便がすぐあるので大丈夫。

ダウンタウンのウォーターフロントに帰りました。数多くいる路上パフォーマーの中ではこの方が1番かと思います。

コルドバStでペプシの無料配布。新発売かな?折角なので4本貰いました。アリガトサン、ペプシ。

次にジェラートのお店にやってきました。
    二十人ほど並んでいます。

抹茶とアールグレイ、濃厚で美味しゅうございました。

市内にはアートが溢れています。

大きな牛。

ノンビリとした鳩。

よく働くカエル。

夕食はロブソンStにあるトロピカです。
    このコンビネーションと空芯菜炒め・タイガービール2本で計52CD。
    店内は清潔でServiceとサテはソコソコでしたがその他はイマイチかな。

お土産のメープルスプレッド・キャンディ・クッキー。バンクーバーはメープルの本場ではありませんが定番として購入しました

夕食後、ホテルまで歩きます。
    20時頃ですかこの明るさ。
    明日はマラソンなのでゆっくりと英気を養います。

5月3日 日曜日。
    いよいよマラソン大会当日、4時半起床。
    お手製サンドイッチをパクつき6時前にスカイトレインシティセンター駅に向かいます。
    選手は10時半まで有効なチケットを係員から貰います。

スカイトレインはガラガラで空いてます。乗客の殆どが参加者なので、皆さんの後をついていくと迷う事なくスタート地点まで辿り着けました。

マラソンスタートはクイーンエリザベス・パーク。美しい公園です。

其々のゼッケンは申告タイム順に色分けされています。

ハーフマラソンスタートは7時。とっくに時間を過ぎていますがカラー順の時差出発。非常にゆっくりとスタートラインに近づきます。
    フェンスに掛けてある服はチャリティーで寄付されます。

私のカテゴリーは最も遅いパープル。7時20分のスタートでした。

最初は公園からダウンタウンに向けての緩やかな長い下り坂。

コースは右に折れ、Chinatown。

途中、パワーバーでエネルギー補給。
    ただこのバー、チョコフレーバーが強烈でむせ返り苦しい思いをしました。

ChinatownからロブソンStに入りイエールタウンを抜け、English bayへ。

スタンレーパークで森のエネルギーを貰います。
    またコースの彼方此方で色々な応援で勇気付けられます。パーカッション系・アコースティック系・ロック系・エアエレキなど。クオリティは、トランペット・キーボード・エレキ・ドラムのこのグループが最高に良かった。
    皆さんに感謝 (^o^)。

ゴール手前から応援が更にヒートアップ。

結構、大きくてズッシリとしたフィニッシャーズメダル。

万全の警備体制、ありがとうございました。

スクールバスは、選手回収車として動員されてました。

走った後は猛烈にお腹が減ります。
    フードコートで暖かいフォー。

嫁さんも応援でかなり歩いて、焼きそばに唐揚、春巻きセット。

一旦、ホテルに戻りシャワーを浴びてからクイーンエリザベスパーク近くのバンデューセン植物園に行きます。

綺麗な花々で心も癒され、17番バスで市内に戻りました。

果汁100%のグレープフルーツジュース。
    ビタミン補給してゆっくり寝ます。