博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡の旅最終日は、復路16時25分発Air018便に搭乗予定だったので、比較的ゆっくりできた。<br /><br />そこでどこに行こうかと迷ったが、小学校時代の社会科の教科書でもお馴染みの、あの「金印」が発見された「志賀島」に行くことにした。<br /><br />「漢委奴国王」という「金印」は、子ども心にも、強く印象に残るものだった。<br />その歴史的な島に向かうと思うと、ワクワクしてきた。

九州なのに…三日目もさらに寒かった(>_<) 古代の風吹く「金印」の島

2015/03/12 - 2015/03/12

前日光さん

その歴史的な島に向かうと思うと、ワクワクしてきた。

スカイマーク 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ホテルから「ベイサイドプレイス」までは、歩いてもそれほどの距離ではないので、町中散策も兼ねての「ちい散歩」。

博多埠頭案内図

「博多ポートタワー」が目に飛び込んできたので、とりあえず昇ってみることに。

ポートタワーからの風景。

ここでもたくさんの韓国人旅行客と出会った。

今日帰国するというご夫婦と、少し話をした。

昨夜居酒屋で出会った夫婦のように、日本語が流暢ではないので、あまり突っ込んだ話はできなかったが。。。

彼らは、この「Camellia Line」という船で、韓国に帰るらしい。

福岡は、本当に大陸と近いのだなぁと思った。

平日だったので船に乗る客はそれほど多くはなかったが、観光目的ではなく、生活の足としてここを利用している人もいる。

海なし県民には、通常見ることのできない風景なので、やはり異国を感じるスポットだ。

この日の「志賀島」行きは、乗客が少なかったせいか、小型船となった。

船の名は、もちろん「きんいん」(~o~)

1月に乗った「西表島」行きの船のように、やはり猛スピードで突っ走る。

「西戸崎」、「大岳」という港に寄るので、博多〜志賀島間の所要時間は33分。
    直行便だと20分で到着するそうだ。

志賀島には、船に乗らなくても、福岡タウンから繋がる「海の中道」をバスや車で行くこともできる。

この道路も実は走ってみたかったが、昨日レンタカーを返してしまったので、船から見えた「海の中道」を紹介します。

気持ちよさそう〜(^-^)
    (たぶん松江の中海を走る道路のような感じだと思う。)

11時11分、いよいよ志賀島に到着!

一緒に乗船していた外国人のご夫婦と下船。

この人たちは、フランスからの観光客であることが後で判明する。

タクシーも見かけなかったので、絶景スポットである「金印公園」に向かって、向かい風の中を歩き始めた。

福岡にいた三日間、寒さが続いたが、志賀島小学校近くのビニールハウスには、よく見ると苺が赤い実をのぞかせているのだった。

志賀島小学校

ここで気づいたのだが、西鉄バスが「天神郵便局前」から「志賀島小学校前」まで運行していて、この時間(午前11時半頃)に、眼前を通過していったのだった(T_T)

分かっていれば、バスに乗っていたのに。。。

小学校を通過してまもなく、博多湾に背を向ける位置に石碑があった。

これが「金印」発見の場所かと早とちりしたこの石碑は、「万葉集」巻16・3867番の歌
       「沖つ鳥鴨とふ船は也良の崎 たみて漕ぎ来と聞こえこぬかも」
    であった。

ここは志賀島南西部の棚ヶ浜。
    奈良時代に、太宰府が対馬に食料を送る船の舵取りとなった宗形部津麻呂に変わって出航し、途中の暴風雨により帰らぬ人となった志賀の荒雄にまつわる歌であり、荒雄を失った妻子の心の傷みを山上憶良が詠んだとも伝えられる。
     荒雄の乗った「鴨」という船が能古島の也良の崎のところを漕いで来たとは、防人は全く言ってこない。という意味である。
    荒雄の帰還に一縷の望みをたくす家族にとって、荒雄の生還はかなわない事を意味している。(〜福岡市経済観光文化局 文化財保護課 文化財情報検索より)

能古島が見えた。

海からの冷たい風は、おのれの夫が、あるいは父が二度と帰らぬという絶望に打ちひしがれた妻子の思いを、いっそう強く伝えている。

眼下の海は玄界灘と繋がる博多湾、壱岐・対馬は目と鼻の先、その向こうに釜山がある。

改めて大陸との近さを実感させられた。

それにしても、けっこう強い向かい風と緩やかな上り坂に辟易し、目指す場所はどこなのか?と思っているところに「金印海道」の標識が。

いよいよか…と思っていたのに、道路の名称なのでガッカリ(-_-)

しかしカーブを曲がるとすぐに、この表示が見えてきた。

やっと「金印公園」に到着!

「漢倭奴国王金印発光之處」

遠い昔、この地で発見された小さな印章。

吹き来る風は、かすかに漢王朝の残滓を漂わせている。

材質 金95.1%、銀4.5%、銅0.5%、その他

寸法 一辺の平均2.347cm、鈕(ちゅう、「つまみ」)を除く印台の高さ平均0.887cm、総高2.236cm、重さ108.729g、体積6.0625cm?

文字 漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)

製作 不明

発見 筑前国那珂郡志賀島村東南部(現福岡県福岡市東区志賀島)、1784年4月12日発見とする説あり

発見状態の詳細は不明だが、福岡藩主黒田家に伝えられたものとして、明治維新後に黒田家が東京に移った際に東京国立博物館に寄託された。その後福岡市美術館の開設に際して1978年(昭和53)に福岡市に寄贈され、1979年から福岡市美術館、1990年(平成2)から福岡市博物館で保管・展示されている。

〜 ウイキペディアより

上の石碑を見下ろすように、「陝西市との友好碑」もある。

帰路は下りとなり、風も背後から背中を押すように吹くので、かなり楽だった。

遠くに福岡の町、特にヤフードームがよく見えた。

海の色が、美しかった。

民家の傍らを通過したが、庭先はすっかり春の風情に満ちていた。

メイン道路に「おにや」という食事処の看板があった。

写真の路地を入って行くと、すぐに暖簾の掛かった店があった。

和風の店構えの割りに、店内はモダンな雰囲気。

壁に掛かった時計の数字が、微妙にずれていて面白かった。

店の片隅には、女将の手作りと思われるアクセサリーなども置いてあった。

記念に一つと少々心が動いたが、冷静になってみた時に、果たしてこのアクセサリーを身につけるだろうか?と考えて眺めるだけにした。

青い器に載っているのは「芹の白和え」。
    近くで摘んできたとのこと。
    魚はイサキの煮付け。
    いっしょに添えられているのは、おでんである。

この店は、どうやら「おでん」をメインとしているようだ。
    若い夫婦が経営していたが、キビキビしていて感じが良かった。

この定食セットが、たしか600円台だったと思う。
    値段の割りにおいしく、量もたっぷりだった。

私たちの後から店に入って来たのは、外国人のご夫婦で、博多からの往路の船で一緒だった人たちである。

片言の英語で、どこから来たのかと尋ねたところ、「フランス」とのこと。
    私たちは「日光の近く(栃木と言っても、どうせ通じないだろうと思ったので)から来た」と言ったら、奥さんが「私たちも日光に行ってきたばかり!」と言って、ブルブルと震える動作をした。とても寒かったのだそうだ。
    (ここ2、3日の九州も、相当に寒いと個人的には思ったが(^_-))

彼らも私たちと同じものを注文し、船の時間が迫っていたので、先に失礼した。

1時5分志賀島発の船に乗るために急いでいたら、九州で初の猫ちゃんとご対面。

可愛らしい顔をしていたので、顔のアップを撮ろうと身をかがめると、カメラの方に寄ってきてスリスリするので、うまくいかない。
    結局上の方からしか撮れないのだった!

この猫は、乗船場から船に乗り込む私たちを見送ってくれた。

志賀島は、金印も猫も素晴らしかった!(^^)!

帰りの船は大型船で、中はこんなにゴージャスだった。

これがまた、博多から多くの人を乗せてくるのだろう。

今回も多くの思い出を残して、福岡の旅が終わろうとしている。

16時25分福岡空港発のスカイマークに乗るために、空港に向かった。

例によって出発が遅れるスカイマークには慣れてきたが、今回は30分以上待たされての離陸となった。

2泊3日の福岡の旅は、予想通り面白かった。

いろいろな所に行ってみて感じるのは、そこにしかないある種の空気感で、どこの町にも独特の味わいがあり、その町がとても好きになってしまう。
    いつも、また来たい!と思いながらの旅の終わりである。

夜の東京の街並みは、人工的風景の極地かもしれない。

相変わらず夜景撮影が苦手なので、その美しさの半分以下しか伝えられないのは残念だ。

18時28分羽田に到着。
    予定だと17時55分着だったのだが、夜の羽田も悪くない。

それにしてもこれから我が家までが、羽田〜福岡間よりも時間がかかるのだから。。。

2015年春 福岡の旅 〜完〜

• 旅猫さん 2015/11/15 10:19:23
    古代史
    前日光さん、こんにちは。

福岡最終日は、金印の島でしたか。
    歴史の教科書でしか見たことがありませんが、実際には、誰がもらったものなのでしょうね。
    大陸が近い北九州地方の、ある国の王がもらったと考えるのが普通でしょうが。

志賀島も、いつか訪れてみたいです。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2015/11/15 22:12:08
    RE: 古代史
    旅猫さん、こんばんは〜
    福岡旅行記にご訪問、ありがとうございます。

そうなんです。
    最終日は飛行機の時間も考えると、どこに行こうかと思いましたが、そうだ、福岡だったら志賀島、あの金印の島があったじゃないか!と思い、俄然目標が見えてきました。
    小学生の時以来、教科書でお目にかかってきたあの金印が出土した島、結局本物を見ることはできませんでしたが、この島で金印が発見された、その島に行けたのは大感激でした!(^^)!

金印は誰に贈られたものか、事実は遙かな歴史の彼方に埋もれたままですが、大いなるロマンを秘めた話ですよね(^-^)

> 出雲や大和との関係など、古代史は考えるだけでも面白いですね。
    > 先日訪れた蒜山も、どうも出雲や大和との深い関係がありそうですし。

→この金印や、夏に訪れた福井の継体天皇、そして出雲、大和との関連性ある場所等々、興味は尽きません。
    古代史は謎の部分が多いほど、より想像の余地を残していて、魅力的です。

> 志賀島も、いつか訪れてみたいです。
    > そこから大陸の方眺めれば、古代の息吹が感じられるかもしれないなと。

→小さな島ですから、時間があれば一周できると思います。
    金印公園だけでなく、その背後にも面白い所はありそうです。
    ぜひいつか、訪れてみてください。

• たらよろさん 2015/05/19 22:54:32
    あまり寒そうに見えないけれど、、、
    こんばんは、前日光さま。

それほど寒そうに見えないけれど、
    寒かったんですね〜

本当に近いんですね。
    じゃあ、仲良くしないとなぁ〜(笑)っていうのは独り言(笑)

飛行機って改めて凄いな〜って感じました(笑)

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/19 23:35:59
    RE: あまり寒そうに見えないけれど、、、
    たらよろさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!
    5月ももう下旬、爽やかな季節ともしばらくお別れかな〜

> それほど寒そうに見えないけれど、
    > 寒かったんですね〜

→私たちが福岡に行っていた3日間(到着した日は、朝雪が舞っていたそうです(@_@))、本当に寒かったです。
    福岡って、日本海側の気候と考えた方がいいようですよ。
    この旅行のために購入した春用の上着は、とても着られないほどの寒さでした(T_T)

> 旅行記を拝見していて、フェリーでちょっとそこまでって感じで旅に来られる韓国の方。
    > 本当に近いんですね。
    > じゃあ、仲良くしないとなぁ〜(笑)っていうのは独り言(笑)

→そうなんですよ〜
    フェリーで簡単に国境を越えて来ちゃうわけですから、近いですよね。
    海の底では、大陸と繋がっているようですし。
    なんとかもう少し仲良くできないものでしょうか?

> 今時600円代で満足のいく定食が頂けるなんて、まあ無いので素晴らしいランチだったんですね。

→こういう島のお店って、なんとなくおじいちゃんとかおばあちゃんがやっていそうな感じがしますが、若いご夫婦が経営していて、しかもお値段の割安感にはビックリ!でした。

> それにしても、福岡羽田間よりも、羽田からご自宅までのほうが時間がかかるって、、、
    > 飛行機って改めて凄いな〜って感じました(笑)

→ホントですよねぇ〜〜
    1時間40分で福岡に着いてしまうのに、羽田〜浅草〜鹿沼間は乗り継ぎの時間なんかも入れると、3時間はかかります。
    飛行機って、すごいですよ〜
    昔は怖くて乗れなかったのに、今ではヤミツキです。
    離陸の時の、フワァ〜と浮いた瞬間が好き〜(>_<)

• 白い華さん 2015/05/12 20:47:20
    今晩は。
    「海 と 公園」から、理解・・・できました。

それにしても・・・。

「前日光さんは、日本の文学に 詳しい〜!」ので、

先日、「埼玉・熊谷」を 歩いて、 『 片倉紡績・記念館 』 を 見たんですが、
    長野。諏訪湖畔 『 片倉館 』 と 云う・・・「昭和初期に 作られた! 近隣住民のため。の 洋風温泉施設」を 作った! 企業・記念館でした。
    そんな・・・、小さな きっかけ。を 知っているだけ!でも、
    が ありました。

今月は、「南九州 鹿児島旅行」なんですね。 (♪)
         それでは また

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/13 10:44:42
    RE: 「漢委奴国王」という「金印」は, 此処・・・で 発見された。
    白い華さん、こんにちは〜
    今日は、少し風がありますが、良い天気ですね!

> 福岡の旅! 3日間・・・、お天気は、良かった。けど、寒さ!が 厳しい。って、
    > やっぱり、「冬から初春の 旅」は、寒さ・・・が 辛い!時。も ありますね〜。

→この三日間は、本当に寒かったですねぇ〜
    金印公園に向かって、向かい風の中を歩いたときが、一番コタエタかも(@_@)
    せっかく買った春用のコートは、出番なし!でした。

> 『 金印公園 』・・・。志賀島の 大陸が、見える!海沿い・・・に ある。って、 「いかにも、 金印は、大陸。朝鮮半島・・・を 渡り、日本に 送られてきた」って 感じ!が、
    > 「海 と 公園」から、理解・・・できました。

→地図上の位置からしても、志賀島と大陸との近さは想像できましたが、やはり実際に現地を訪れ、そこの風に吹かれてみて初めて実感されるものってあると思いました。

> 子供時代。学校の授業・・・って、「シーラカンス。 こきりこ節。 金印」など・・・。 大人になって、ちょっと・・・「そんな、言葉(ワード)」に、すぐ・・・反応出来るコト。って
    > やっぱり、「勉強したから・・・こそ」だし、 なんか・・・、より、旅を 堪能出来るコト。
    > 「学校で 勉強したから・・」と、思ったり、するんですよね〜。 (笑)

→そうなんですよねぇ〜
    子どもの頃覚えた事って、ホント、忘れないものだし。
    その時勉強したその場所に、今自分が立っている!という感動、隠岐の島に行った時にも、後鳥羽上皇の気持ちがほんの少し、分かったような気がしたのと同じですね。
    本当に、その場所があったんだ!という感動は、理屈では得られないものだと思います。

> そんな・・・文学を 旅・・・と、結びつけたり、より、深く・・・、「その 旅先の場所!を 感じたりすること」って あるだろう。と 思います。
    > ソレ!は、ちょっとした・・・「ワード。 知識」でも、いい〜!んですよね。

→その場所についての、何らかの言葉であれ、文学作品であれ、関連性のあることを知っていることと、知らないでその場所に行くのとでは、楽しさが違うんじゃないかなと、秘かに思っています。
    また逆に、何も予備知識のない真っ白な状態でその場所に立つというのも、いいのかなと最近思います。
    先入観のない、曇りのない眼で、その場所の空気を感じるっていうのも旅ですよね。

> 先日、「埼玉・熊谷」を 歩いて、 『 片倉紡績・記念館 』 を 見たんですが。。。

> そんな・・・、小さな きっかけ。を 知っているだけ!でも、
    > 「熊谷 歩き」が 親しみ!を 感じさせて、楽しくなってくる。
    > が ありました。

→そう、私もやっぱり「小さなきっかけを知っている」方が、楽しめるタイプの人間です。
    何の変哲もない石や木に、それに纏わるかつてのどなたかのエピソードを思いだし、感慨深くそれらを観る、そこに無上の喜びを見いだせるならば、それに越したことはありません。

> ーーー 「学生時代に、 学校で勉強したこと」って、 無駄!には、なってなくて、 自分の大好き!な 「社会。歴史。旅」を 通じて・・・生かされているなぁ〜。と 思う!私デス。

→全く、同感です!
    何のために勉強するの?という質問は、よく聞きますが、やはり人生を豊かにするためという答えしか、私には浮かんできません。
    そう考えると、学ぶことは、喜びだなぁと思います。

> 今月は、「南九州 鹿児島旅行」なんですね。 (♪)
    > 「寒〜い」って 時期では・・・ありません。ので、 どうぞ、お天気に なりますように。。。

→そうなんです!
    宮崎にも行きたいのですが、実は4月から、相棒が週3日ほど仕事を始めてしまいましたので、昨年のように自由(本当の自由ではありませんでしたが(^_-))に、好きなときに出かけることが、よりできなくなっています。
    鹿児島には、相棒の学生時代の同級生が3人もいますので、まずは鹿児島にということになりました。
    白い華さんと、娘婿様のお母上との感動的なエピソードを思いつつ、鹿児島空港に向かいたいと思います。
    それでは。。。

• ろこままさん 2015/05/09 23:30:41
    古代の風〜
    前日光さん、こんばんは。

連休は、リフレッシュできましたか (*^。^*)

九州3日目は、志賀島に行かれたんですね。
    金印。。。ロマンがありますよね。。。

金印の島で。。。金色の猫ちゃんとのご対面〜
    宝くじ、買ってみてください。
    ご利益ありそうですよー (^_-)-☆

全く、同感です〜

わたしも連休は帰省を兼ねて、初めて佐賀を旅行して来ました。
    これが、また良くて。。。いい旅行となりました〜

大分に続き、福岡も楽しまれたようで。。。
    九州。。。残りの県も素晴らしいですよー

また、訪ねてくださいね (*^。^*)

ありがとうございました。

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/11 16:15:02
    RE: 古代の風〜
    ろこままさん、こんにちは。
    台風が近づいているみたいですね。
    また大きな被害が出ないといいのですが。

昨日は東京に行ってました。返信遅くなって申し訳ありません。

> 連休は、リフレッシュできましたか (*^。^*)

→連休は天気が良かったのに、ほとんど何事もなく、退屈でつまらない毎日でした。(何事もないのは、ある意味いいことではあるのですがね(-_-))

> 九州3日目は、志賀島に行かれたんですね。
    > 金印。。。ロマンがありますよね。。。

→3月の九州旅を、いつまで引きずってるの?って感じですよね。
    でも志賀島で、本物の金印を見ないで帰ってきたのは、ちょっと後悔。
    後で、福岡県立博物館にはぜひ行かなくちゃ!

> 海の中道までは遊びに行くものの、金印公園は行って無いし、金印にもお目にかかったことがありません。

→海の中道って、海の中を走ってる感じなのかな?
    そういえば、志賀島にはけっこう車が走ってましたからねぇ〜

> 素敵な海の景色を眺めながら。。。古代の風を感じられたんですね〜
    > 金印の島で。。。金色の猫ちゃんとのご対面〜
    > 宝くじ、買ってみてください。
    > ご利益ありそうですよー (^_-)-☆

→やっぱり北関東の山の中とは違って、大陸に向かって開かれたものを感じました。
    邪馬台国九州説は、ここにいると確かに信じたくなりますねぇ〜

フフ♪ 猫ちゃんに会えましたぁ〜(>_<)
    とても人なつこくてかわいかったです。
    後を付いてきて、船に乗るのを見送ってくれました。
    猫ちゃんと宝くじって、関係あるんですか?
    あの辺で、宝くじ買えばよかったのかな?

> 訪ねてみては。。。その町が好きになる。。。また、訪ねたくなる。。。
    > 全く、同感です〜
    > そして、ひとくくりに。。。日本っていいなぁ〜って思っちゃいます〜

→ですよね!
    日本は、どこに行っても、その町独特の良さがありますね。
    好きな所がたくさんできて、困ってしまいます。
    好きな所=行きたい所になってしまうので。

> わたしも連休は帰省を兼ねて、初めて佐賀を旅行して来ました。
    > これが、また良くて。。。いい旅行となりました〜

→わぁ〜、佐賀ですかぁ〜
    修学旅行の引率で「吉野ヶ里」には行ってるんですが、まだあの遺跡が整備される前でしたからね。
    個人的には唐津に行ってみたいです。
    ろこままさんの佐賀旅行記、楽しみにしてますね。

> 大分に続き、福岡も楽しまれたようで。。。
    > 九州。。。残りの県も素晴らしいですよー

→実は24日〜26日まで、またまた九州で、鹿児島に行ってきます。
    相棒の大学時代の友人が3人(二人はご夫婦です。)も、鹿児島にはいるようですので、その方たちとの再会も楽しみなようです。

> 3日間寒かったようですが、素晴らしい景色を楽しませていただきました。

→まさか今度は、九州も暖かいのだろうなと思いますが( ・∀・)
    私たちの旅は、どうも2つの県に行くということがあまりなくて、1箇所をディープにマニアックに訪ねることが多くなっています。
    年をとってクドクなったのかも(爆)

初の鹿児島、楽しんできたいと思います。

• ちゃみおさん 2015/05/06 21:27:11
    学校で習ったのを覚えています
    前日光さん、こんばんは。

「金印」について、学校で習ったのは覚えています。
    恥ずかしながら、詳しくは覚えてなくて(^^ゞ

福岡には韓国からの観光客が多いですね。
    やはり距離的に近いからなのでしょうね。

ジャックもフレンも元気にしていますか?

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/07 00:03:27
    RE: 学校で習ったのを覚えています
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    ここの所、爽やかな天気が続いていますね。
    あ、でも明日辺りは崩れるのかな?

> 「金印」について、学校で習ったのは覚えています。
    > 九州で発見されたというのは覚えていましたが、福岡だったんですね。
    > 恥ずかしながら、詳しくは覚えてなくて(^^ゞ

→私は、小学6年くらいの時に、社会科の教科書で見た金印が印象的で。
    その時福岡県志賀島のジンベエさんだったかが発見!とあって、ずっとどんなところなんだろう?って思っていたんですよ。

> 福岡には韓国からの観光客が多いですね。

→とてもたくさんの韓国の方に出会いました。
    釜山から船でやって来るので、来易いようですね。
    日帰りも可能ですからね。

> 実は先月25日からオランダに行ってきたのですが、福岡空港を利用しました。
    > 空港内でも韓国語がいっぱい飛び交っていましたし、帰国して福岡空港から博多駅までバスに乗ったのですが、その車内もほぼ韓国の人ばかりでした。

→おお!オランダですかぁ〜(~o~) いいなぁ〜
    私はGWは、昨日(5日)に東京に遊びに行ったくらいで、例年になく退屈な日々でした。
    天気がとても良かったのに〜〜
    例の事情があって、そう簡単には出かけられませんので。
    そう言いながら5月24日〜26日まで、鹿児島に行っちゃう予定です。

> やはり距離的に近いからなのでしょうね。

→福岡は、特に韓国とは距離が近いですね。
    それと福岡は玄界灘というか、日本海側の気候なんですよね。
    九州の中でも、寒さが厳しいと思いました。

> 九州で出会ったかわいい猫ちゃんは、前日光さんのお家に現れるジャックと毛の色が似ていますね。
    > ジャックもフレンも元気にしていますか?

→そうなんです!
    私も一目で「ジャック!」と思い、カメラを構えました(^o^)
    ジャックと違って、人なつこかったです。
    ジャックは元気ですが、フレンはここの所かなり調子が悪いです。
    口内炎に加えて、腎臓かどこかが悪いらしく時々血尿も見られます。
    最近飼い主さんが泊まりで出かけることが多くて、その間ペットホテルに預けられるらしく、この連休中は全く姿を見せません。
    早くフレンの顔が見たいと思っています。

ちゃみおさんのオランダチューリップ旅行記(たぶん)、楽しみにしています(^_^)v

• ガブリエラさん 2015/05/04 21:45:57
    ここで、あの金印が発見されたんですねヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

こんばんは♪
    そして、ただいまです〜!!!
    旅行から帰って、風邪をひいてしまい、遅くなってしまいました(^_^;)

うわー!
    あの「金印」は、ここで発見されたんですねヽ(^o^)丿
    社会の教科書、思いだします♪
    今だったら、もっと一生懸命勉強するのに・・・。

猫ちゃん、可愛いですね♪
    人なつっこくて、写しにくいって、わかります〜(*^_^*)

そして、お店のアクセサリーのくだり、よくわかります♪
    冷静になられた前日光さん、さすがです!

フランスの方々、日光に行ってらっしゃったんですね♪
    私も、行かなくっちゃ〜!!!

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/04 22:43:11
    RE: ここで、あの金印が発見されたんですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、長旅から戻って、風邪気味なのにご訪問やコメント等、本当にありがとうございます!
    そちらにもお伺いしようと思いながら、ドサクサに紛れていてゴメンね!

金印発見の島に行ってきましたよ〜
    教科書で見たあの金印が、ここで?と思ったら、感無量でしたねぇ〜(*^o^*)

> 猫ちゃん、可愛いですね♪
    > 人なつっこくて、写しにくいって、わかります〜(*^_^*)

→わかってくれる〜?
    頭をカメラの方に向けて、グリグリって押しつけてくるので、顔を写せない
    のよね。その仕草のかわいらしさとか、なかなか伝えられないものですね!

> そして、お店のアクセサリーのくだり、よくわかります♪
    > 私も、「あれ、可愛いな〜」と思うことがよくありますが、旅先で思いつきで買った物って、なかなか普段使えなかったりしますもんね(^_-)-☆

→わぁ、やっぱりガブちゃんもそんな経験あるのね?
    旅先って舞い上がっていて、冷静さをなくしてますよね?
    今までにもよくいろんなものを買っては、帰ってからなんで?って思うことが多くて。
    最近物はなるべく持たないようにしよう、なんて思うようになってます。

> 冷静になられた前日光さん、さすがです!

→っていうか、あと何年所有していられるのかな?って思うと、結局あの世には持っていけないでしょ。
    単に年をとっただけなのよね。

> 私も、海無し県民なので、海があるだけで、景色が違って嬉しくなっちゃいます♪
    > 生まれた大分は、海のそばなので、余計にそう感じちゃうのかも!

→海のあるところも知っていて、今、海無し県に住んでるっていうのも微妙なんだろうなぁ。
    なにしろ、海が身近にあるっていう感覚が新鮮なんだよね!

> フランスの方々、日光に行ってらっしゃったんですね♪
    > 私も、行かなくっちゃ〜!!!

→日光、寒かった〜って、ブルブルしていました。
    でもこの日の福岡も寒かったんだけどね(*´∀`*)
    そうそう、ガブちゃん!ぜひ日光にも来てみて〜
    万障繰り合わせて案内するよ〜

• 天星さん 2015/05/03 20:48:24
    続きがあった?
    まだ、九州にいたんですね(笑)

結局、3日間、寒かった
    すいません
    今度、来られる時は暖かくしときますので
    7月にでもお越しください!
    あっ、夏、暑すぎって怒られますね(笑)
    博多山笠、いいですよ!
    ふんどし男ばかりですが(笑)

デカイ金印、ちゃんと紙にとれました?
    まさか朱肉をわすれたとか!
    そうですよね、だれもそんなことしませんよね(笑)

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/03 22:46:34
    RE: 続きがあった?
    > まだ、九州にいたんですね(笑)

→えちご殿、そうだったんですよ〜
    まだ九州を彷徨っていました。
    だいたい九州旅行記作成中に、桜が咲き始めたからいけません。
    桜は時期を逃すと興ざめですからねぇ〜
    (でも、「梅見」の旅行記を、この後アップしようか?と思っていたりして(>_<))

> 結局、3日間、寒かった
    > すいません

→そうだったんですか!あの寒さはやはりえちご殿のせい?
    全く、あの三日間は、関東よりも寒かったかも。

> 今度、来られる時は暖かくしときますので
    > 7月にでもお越しください!
    > あっ、夏、暑すぎって怒られますね(笑)

→7月の九州は、梅雨明け前なら昨年の大分で経験済みですが。
    でも、暑そうですよねぇ〜〜
    ところで、今月24日〜26日まで、実は鹿児島に行っちゃう予定なんですよ〜
    相棒の大学時代の友人が二人も鹿児島にいるとのことで、向こうで互いに変わり果てた姿を見せ合うようです( ・∀・)
    鹿児島は修学旅行引率でも行ってませんので、私にとっては初鹿児島です。
    昨年の大分も、もちろん初だったのですが。

> 博多山笠、いいですよ!
    > ふんどし男ばかりですが(笑)

→毎年ニュースで見ていますが、あの時期ってよく雨が降りますよね。
    いつか、機会があったら見てみたいものです。

> デカイ金印、ちゃんと紙にとれました?
    > まさか朱肉をわすれたとか!
    > そうですよね、だれもそんなことしませんよね(笑)

→考えてみたら、本物の金印は福岡市博物館が所蔵しているので、結局金印発見場所には行っても、金印そのものにはお目にかかれませんでした(ノД`)
    島のネコが、金印くわえていたらよかったのにね( ̄∇ ̄)

本物の小さな金印が見たかったお庭番
  • bettyさん 2015/05/03 15:22:19
    志賀島って・・・
    前日光さん、こんにちは〜♪
    連休になってしまいましたね(^.^)

この年になると、混むところへ出かける気にもならない。
    子供たちは平気でどこかに行ってしまいましたけどね。

漢委奴国王や金印って言葉を久しぶりに目にしました。
    もう自分の生活には入ってこない言葉ですよね〜

もう忘れていたけど、志賀島で見つけられたらしいってことを
    知りませんでした。

島だけど、バスで行けるのですよね。

前日光さんは高速船で行かれけど・・・
    出発地点によっては船なのかもしれませんね<^!^>

テストに出た「漢委奴国王」

何気に行ってみようと思っていた場所でしたけど、
    本当に行ってみよう〜志賀島♪

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/03 22:14:20
    RE: 志賀島って・・・
    bettyさん、こんばんは〜
    3月の九州旅がまだ終わってなくて。
    我ながら呆れる遅さですよね^^;

実は水戸に梅を見に行ったのもあって、これ、どうしようかと迷っています。
    なにしろ桜の季節があったので、そちらのアップに忙しかったですからねぇ〜

> 働いている時は連休がありがたかったけど、今は少々鬱陶しい(-.-)
    > この年になると、混むところへ出かける気にもならない。
    > 子供たちは平気でどこかに行ってしまいましたけどね。

→わぁ〜、同感、同感!!
    渋滞するのが分かっていて、どこかに行こうなんて気分になれないし。
    今年の連休は誰も遊びにも来ないので、チョー退屈で、しかもbettyさんもご存じの理由で毎日イライラしているし。
    今日は「宇都宮美術館」で、安田靫彦・小倉遊亀展を開催しているので、3人(!)で、行ってきました。3人なのはイライラするけど、好きな画家の展覧会だったので、ちょっといい気分になりました(~o~)
    安田靫彦、やっぱり好きだわ!
    とっても心が満たされました。

> 漢委奴国王や金印って言葉を久しぶりに目にしました。
    > もう自分の生活には入ってこない言葉ですよね〜

→そう、普段はすっかり忘れてるけど、切っ掛けがあればハッと思いだし、うわぁ〜、そうだったっけ〜 昔勉強したわ!とハタと膝を打ち、それが発見された場所に行けるなんてと、ワクワクしちゃいました!

> もう忘れていたけど、志賀島で見つけられたらしいってことを
    > 知りませんでした。

→志賀島と言えば金印、金印と言えば志賀島!という図式が、私の中では出来上がっていました。

> 志賀島に国民休暇村があるので、いつか行きたいなあって思っていました。
    > 島だけど、バスで行けるのですよね。

→え、国民休暇村!
    それこそ知らないわ。
    たぶん島の北部の方にあるのかな?
    今回は博多湾に臨む南西部しか行ってないので。
    ええ、博多からバスで海の中道を通って、行けますよ。

> 前日光さんは高速船で行かれけど・・・
    > 出発地点によっては船なのかもしれませんね<^!^>

→最近高速船づいていますよね!
    島と言ったら、やっぱり船で行きたいし、ホテルが乗船場に近かったし、レンタカー返しちゃったし。。。

> テストに出た「漢委奴国王」
    > 何気に行ってみようと思っていた場所でしたけど、
    > 本当に行ってみよう〜志賀島♪

→はい!
    機会があったら、ぜひ行ってみて〜
    でもここにあるのは、金印発見場所とその碑だけで、肝心の金印は福岡市博物館にあるので、実は私も本物の金印は見てないのよねぇ〜(×_×)

• コクリコさん 2015/05/02 16:13:33
    金印
    こんにちは!

前日光さん、あれれ、なんだかよく旅行しているような〜
    また良いツアーをご主人さまが見つけのかしら?

志賀島の金印って心惹かれますよね!
    息子が数年前に行った時に「金印」買ってきてもらいました♪

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/03 21:49:53
    RE: 金印
    コクリコさん、こんばんは〜
    今日は飲んだくれていますか?(^_-)
    楽しい宴会なんでしょうね?

> 前日光さん、あれれ、なんだかよく旅行しているような〜
    > また良いツアーをご主人さまが見つけのかしら?

→あ、これは3月の福岡旅の続きなんですよ。
    途中に桜が咲いたので、その旅行記を挟んだら、たたでさえアップの遅い私がますます遅くなり、とうとう5月に持ち越してしまいました(笑´∀`)
    実は水戸の偕楽園に梅を見に行ったのもあって。。。
    さすがにこれはタイミング外しすぎかな?
    アップするかどうか迷っています。

> 志賀島の金印って心惹かれますよね!
    > 息子が数年前に行った時に「金印」買ってきてもらいました♪

→ね! 小学校で勉強して以来の気になる志賀島だったんですよ〜
    でも今回行けるなんて、正直思っていなくて。
    私たちは、計画的な旅行をしないので、旅先でどこに行くか決めるところがあって。
    今回行きたい場所が「志賀島」!と一致して、よかったです。
    「金印」は、福岡市博物館」に行くとあるのかな?
    お土産屋さんにはありませんでしたよ。
    あったら、金印のストラップ欲しかったなぁ〜

コクリコ

コクリコさん からの返信 2015/05/03 22:59:33
    RE: RE: 金印
    こんばんは!

> 今日は飲んだくれていますか?(^_-)
    > 楽しい宴会なんでしょうね?

あー、飲んだくれてますよ。

> →あ、これは3月の福岡旅の続きなんですよ。

そうでしたか。
    続きではなくまたいらっしゃったのかと(^^)

> 「金印」は、福岡市博物館」に行くとあるのかな?
    > お土産屋さんにはありませんでしたよ。
    > あったら、金印のストラップ欲しかったなぁ〜

福岡市立博物館で買ったそうです。
    本当使えるんですって。
    偉そうに使ってみようかしらん。

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/04 21:56:10
    RE: RE: RE: 金印
    こんばんは〜

> あー、飲んだくれてますよ。
    > シャンパンから始まってね各種ビール、ワイン赤白、日本酒、リンゴのリキュール。

→ほほぅ〜、よう飲みますねぇ〜^^;
    で、今日はやっぱり二日酔いだったのですか?
    そろそろ快復したでしょ( ̄∇ ̄)

> 福岡市立博物館で買ったそうです。
    > 本当使えるんですって。
    > 偉そうに使ってみようかしらん。

→え!本当に使えるの?
    わぁ〜、知っていたら、私も現役時代に生徒に課題点検の後、押してやれたのに〜
    なんとかして手に入れたいなぁ〜

前日光
  • norisaさん 2015/05/02 07:42:52
    想像しましたーー(笑)
    前日光さん

おはようございます。

志賀島、そう金印でしたね。
    これは日本新不得手でも覚えています!

今回はコメントが少ないので想像でトリップ(笑)
    金印が発見されたのは未開の孤島かと思いきやーー。
    そうでもなさそうです。

ところで今回も寒かったのですか?
    北九州は関東並かな?
    ネコちゃんは元気そうですが。

コメント完成後に再訪させていただきます(笑)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/03 20:35:35
    RE: 想像しましたーー(笑)
    norisaさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!
    3月の九州編が、今になってしまいました(>_<)
    少々焦って、作成中なのにアップしてしまいました。

本日昼頃、やっと完成しましたので、コメントの方、ごらんくださいね。

> 志賀島、そう金印でしたね。
    > これは日本新不得手でも覚えています!

→遠い昔に、日本人なら社会科の授業で必ず勉強しましたよね。
    福岡に行ったので、ここは外せないと思いました。

> 今回はコメントが少ないので想像でトリップ(笑)
    > 金印が発見されたのは未開の孤島かと思いきやーー。
    > そうでもなさそうです。

→志賀島では、意外に現代的な家や生活が見受けられましたよ。
    なにしろ、海の中道を通じて博多と繋がっていて、博多からのバス路線もありましたから。

> ところで今回も寒かったのですか?
    > 北九州は関東並かな?
    > ネコちゃんは元気そうですが。

→はい!この三日間、福岡は寒かったです!
    少なくても、この期間の福岡は関東以上に寒かったかも。
    ネコちゃんは、とても人なつこくて、カメラを近づけると顔をスリスリしてくるので、写真が写せませんでした。
    それで、上から目線で撮ったものしかなくて。

> コメント完成後に再訪させていただきます(笑)

→ぜひまた遊びにいらしてくださいね!