男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港←→秋田空港 JAL<br /> <br />秋田空港からはレンタカー<br />※やはりレンタカーがあるのとないのとでは、旅のスムーズさが段違いです。<br /> 秋田の方には申し訳ありませんが、公共交通機関にはあまり期待しない方がよいです。<br /> <br />◎主な旅程<br />●初日<br />・角館<br />・乳頭温泉郷<br />・田沢湖<br />・秋田駅周辺で1泊<br /> <br />●二日目<br />・男鹿半島へドライブ<br />・なまはげ館<br />・男鹿温泉郷<br />・男鹿半島をぐるっと回って空港へ<br /> <br /> <br />ダイジェストで振り返ります。<br />

秋田のアイドルなまはげツアー

2015/04/27 - 2015/04/28

・男鹿半島へドライブ
・なまはげ館
・男鹿温泉郷
・男鹿半島をぐるっと回って空港へ

ダイジェストで振り返ります。

2.0
レンタカー JALグループ

空港を出てすぐの道にて。
    大自然がそこら中に広がっておりました。
    釣りでもしてみたいものでございます。

角館は、純然たる観光地ですね。
    いろいろな場面で興ざめしてしまいました。
    肝心のサクラは3割ほど散ってしまっておりましたが、それはそれでいいものです。

東南アジア系の旅人さんが、きゃっきゃとはしゃいでいるのを目にして和みつつ撮った1枚。

乳頭温泉郷へ向かう道にて。

秋田と言えば、やはり秋田スギ。
    山の中は、どこも無造作に切り倒された木が積んであります。
    これがスギなのかはわかりませんが、春先の花粉を思うとそれだけで垂れてくるものがあります。

突然現れる、水芭蕉の群生地。
    尾瀬に行かなくとも、ここ秋田には無料で身近に観察できるスポットがあるのです。

あまり興味がない私は、5分間ほどカメラをいじって、早々に立ち去りました。

ステキでしょう、電線がないのです。
    秋田に行くには、カメラは必須ですね。
    レンタカーを道の端に停めたまま、クルマから降りずにシャッターをきりまくっていました。

ちなみに、秋田人の運転は相当荒いです。
    特に大型トラックの運転手は、あおってきますので要注意。

乳頭温泉郷。
    雰囲気あります、おじさんもおばさんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなワクワク顔で建物に入っていました。

ちなみにかなりワイルドなつくりです。男性といえども繊細な方はくつろげないと思います。

肝心のお湯ですが、
    「こら、カツオ! バスクリンの粉をいっぺんにそんなに使ったら、溶けないじゃないか、このバカモンが!」
    と波平さんに怒られるくらい濃いお湯です。

うん、わかりにくい例えだ(笑)。
    ま、行けばわかると思います。

乳頭温泉郷から、本日の宿泊地である秋田駅方面には、途中、田沢湖があります。

ここ、4トラのランキングではかなり上位でしたが、正直無理して寄るほどの魅力は感じませんでした。

写真は、黄金の秋田美人。
    観光バスが来るたびに、気さくに記念写真に応じていました。

夜は、稲庭うどん。

何コレメチャクチャウマイやん。
    いいなぁ、秋田人はいつもこんなおいしいもの食べてるのか。

おみやげにしたかったのですが、きっと家で作ったら残念なサムシングができあがるのが目に見えているので買いませんでした。

秋田に旅行するなら、ぜひ稲庭うどんをお召し上がりください。

2日目、なまはげ館に向かう道にて。
    (お、道にてばっかりや)

「ここから先は、野生のなまはげが生息しております。もし出会ってしまった場合は、目をそらさずに後ずさりして距離を保ち、リズムよく四股を踏んでください」

とか、そういうことを伝えるための像なのだろう、という空想。

着いた、ここだ。

野生のなまはげには会いませんでした。

みなさん大変ご立腹のご様子。

こんなフェイスの方もいらっしゃいます。

夏休みの工作的なテイストが新鮮です。

こちらの方は、丑の刻参りが似合いそうです。

もう何がなんだかわかりません。
    怖がらせたいんだか、笑わせたいんだか。

実は、なまはげ館よりも、そのとなりの伝承館の方がオススメです。
    12月31日の夜のようすを、再現してくださるのです。

大人が本気で演じてくださいます。
    縦横無尽に荒ぶるなまはげさんの勇姿!
    腹を抱えて笑えること間違い無しです。
    (※かなり大きな音が響き渡ります。ご注意を。)

こちらの建物ですね。

雰囲気あるでしょう?
    ちなみに、入って来た側を向いて、できれば左に座った方がいいかもです。右側(上手側と言った方が伝わりますかね)になまはげさんがおられるので。

空港までの道すがら、男鹿半島の絶景を楽しみました。

奇岩というのでしょうか、おかしな形の岩がごろごろしておりました。
    時間に余裕を持って、そして持ち物にはカメラを持って、楽しいドライブを。

地元の方に教えて頂いたスポット、五社堂。

駐車場でおばあちゃんたちがお花見をしていました。
    (※周囲に特にお花はない。彼女たちの存在自体が花なのだ。)

空港に無事到着。

「また来。すぐに来ねと夢サ出るぞ。」

おそらくそういうことを伝えたいのでしょう。

☆秋田なまはげツアーまとめ
    ・女性は色白美人ばかり。たぶん一子相伝のサムシングがある。
    ・クルマの運転は荒い(2回目)。
    ・コンビニはローソン1強。
     おそらく秋田人的にはコンビニと言えばローソン。
    ・市街地すべてが大自然。カメラ必須(3回目)。