石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015.6.22~6.29の8日間 宮古島・石垣島・西表島・竹富島・黒島に行った時の<br />シュノーケリングポイント・グルメスポット・観光スポットなどを紹介します。<br /><br />宮古島ではシギラリゾート内にある「ウェルネスヴィラ ブリッサ」(2015.4.24に<br />リニューアルオープン)に宿泊し、<br />石垣島では「石垣リゾート グランヴィリオホテル」(2015.4.1ハート型が可愛い<br />ホテル屋外プールオープン)に宿泊しました。<br /><br />7日目は朝一番に石垣島の離島ターミナルから竹富島に行き、レンタサイクルで島を探索し、お昼に石垣島に戻り、「石垣島ピュア・マリンクラブ」からボートシュノーケリングツアーに連れて行って頂きました。 デバスズメダイの乱舞するポイントは圧巻でした。<br />夕食は離島ターミナル近くの「島人ダイニング TARAJI」で少し早目の時間のハッピーアワーでとってもお安く頂きました。(ビックリするぐらい)<br />生ビール100円など・・・<br />これから旅行に行かれる方の参考になればと思います。

竹富島 2度目の宮古島~石垣島(7日目)ピュア・マリンクラブ ボートシュノーケリングツアー

2015/06/28 - 2015/06/28

MASA

MASAさん

リニューアルオープン)に宿泊し、
ホテル屋外プールオープン)に宿泊しました。

生ビール100円など・・・
これから旅行に行かれる方の参考になればと思います。

レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

早朝5:30に起きて まずは大浴場の露天風呂に行き、ゆっくりと湯に浸かり
    目を覚ますのが毎日の楽しみでした このホテルの唯一のお気に入り!!

6:30から朝食を食べて8:00前にはレンタカーで離島ターミナルにGo!
    本日の午前中のお楽しみ 竹富島へGo!

8:20

グランヴィリオから離島ターミナルまで15分から20分位かな?
    駐車場にレンタカーを入れたり、チケットを買ったりするので
    少し早目に出かけましょう

今回、竹富島&黒島&西表島の3島に行ったので周遊券が少しだけお得でした
    ただし、海が荒れていて行けなくても払い戻しは出来ませんので要注意!!

8:30 石垣島発→8:40 竹富島着 の船で行きました

8:25

石垣島のヒーロー具志堅さんのブロンズ像が離島ターミナルにありました

8:40 竹富島着

竹富島の港に着くと、すぐ横手にレンタサイクルのお店のお迎えのバスと
    水牛車に乗る人のお迎えのバスが並んでいます

丸八と言うお店までほんの2〜3分で着き
    すぐに、自転車を借りてまずは「なごみの塔」へ一番に向かいます

一番に行かないとすごく並ばないといけないので・・・

竹富港 乗り物

9:05

これが「なごみの塔」です

すごく、小さいので一人しか登れず 階段もすれちがう事が出来ないので
    一人上がって写真を撮って、下りてくるのを待ってから、次の人がやっと上がれるので10人でも並ぶと結構待たされますよ
    下で待たれるとゆっくり写真も撮れないので、誰も来ないうちに一番に行って
    撮影しましょう
    すごく急な階段で狭いので、そんなに高いわけでは無いのですが怖くて登る事が
    出来ない女性の方も何人か見かけました

2017現在は登れなくなっているみたいです。

なごみの塔 名所・史跡

9:06

「なごみの塔」の上から見た竹富島の街並みです

なごみの塔 名所・史跡

9:09

竹富島の街並み

カフェテードゥン しだめー館 グルメ・レストラン

9:11

竹富島の水牛車

竹富島では島の街並みを回ります

浅瀬の海の中を水牛車で歩いてくれるのは西表島の由布島の方です

水牛車観光 乗り物

9:44

カイジ浜  別名「星砂の浜」

星の形をした砂を一所懸命に拾っている人がいました

「ひらっている」で変換しても「拾っている」が、出て来ないのには
    ビックリしました  「ひろっている」が標準語なのですね 初めて知りました

カイジ浜(竹富島) ビーチ

9:52

コンドイビーチ

真っ白な砂が まぶしいくらいに綺麗でした

コンドイビーチ ビーチ

9:56

コンドイビーチ

干潮時には少し沖に砂地が現れ歩いて渡れます

相当、沖の方まで遠浅ですので歩いてどこまでも沖の方に行けます(干潮時)

コンドイビーチ ビーチ

10:13

綺麗なのですが、順番を間違えて、前日に黒島の「伊古桟橋」を
    見てしまったので・・・

桟橋の長さもここ「西桟橋」が105メーターで
    黒島の「伊古桟橋」は354メーターと3倍以上違うので・・・
    ちなみに、この354メーター語呂合わせで「サンゴ礁」になります
    隣の宮古島のH27年に完成した第三の橋「伊良部大橋」も珊瑚礁にかけて
    3540メーターです 一桁違いますけどね とんでもなく長いって事ですよね

無料で渡れる橋では日本1長い橋です 素晴らしい!!(伊良部大橋)

西桟橋 自然・景勝地

10:36

☆☆要注意!!☆☆

竹富島の中にある星砂を扱ったジュエリーとかちょとした小物を
    置いてあるお店です  ここには、絶対に入らないで下さい!!

せっかくの楽しい旅行が 気分悪くなります

入った時にすでに4人家族がいて、色々買ってお会計を済ませて店を出る時でした
    とても、愛想よく「ありがとうございました」って言っていたのにその後急変!!
    普段はよっぽどゆっくりしていて自分の自由な時間に好きな事をして楽しんでいるのか?それを先ほどの4人家族に2時間ほど「あ〜でもない、こ〜でもない」と、
    邪魔された後、やっと帰ったと思ったら又、自分の時間を邪魔しに客が来たとでも
    思ったのか(自分の勝手な想像です)態度が急変して無茶苦茶愛想悪いんです
    「こんな店早くつぶれたら良いのに」と、星砂に願いを込めました チャンチャン!!

10:37

上の店の外観です

☆☆絶対に入ってはいけません☆☆ と、書かれると
    人間 余計に入ってみたくなるもんですよね

知らんけど!!

10:42

竹富島の街並み

10:48

上で紹介したお店とは正反対で

☆☆☆このお店は絶対に入ってみて下さい!!☆☆☆

幸せになれます!!

10:51

島アイスキャンディーのお店で
    「irune-re.」と言うお店です
    アイスキャンディー350円〜580円です

暑い時に自転車に乗って汗だくになった後の
    冷たいアイスキャンディーは最高です!!

10:52

こんな感じのアイスキャンディーです

是非、どうぞ!!

10:52

この子が看板娘です

幸せにしてくれる笑顔です  最高!!

やっぱ、こうでないとね! 上のお店の人 見習えよ!

10:55

この時で8か月位でしょうか?

今では1歳ぐらいの可愛い赤ちゃんと一緒に店番してるかもしれないですね

あぁ幸せそう!!  自分が幸せでないと笑顔で人を幸せにしたり出来ないですよね

11:02

竹富島の水牛車

なかなか、男前!!  えっ、メス?

竹富島の飲食店

ここで、食べたかったな〜

11:30の船に乗らないと午後からのシュノーケリングツアーに間に合わないので・・・

竹富島の飲食店

この後、11:30発 竹富港〜石垣島 11:40着 で帰りました

竹富島 滞在時間 3時間弱の弾丸でしたが、ここ竹富島は結構、楽しめました

時間があれば島の飲食店で お昼ご飯を食べて もう少しゆっくりしたかったですけど

本日、1:00〜5:00にボートシュノーケリングツアーを予約してあるので・・・

12:00

竹富島から離島ターミナルに戻って
    1:00からのボートシュノーケリングツアーに行くまでに
    離島ターミナルの中にある簡単な飲食スペースでマグロ丼を頂きました

テーブルにボンっとキッコーマンの濃い口醤油を置いているのにはガッカリしました

マグロ自体は美味しいのですが 濃い口醤油では台無しです

お客様に少しでも美味しく頂いてもらえる様にと思う気持ちが
    ほんの少しでもあるのなら

造り醤油ぐらい自分で作ってよ!  もったいない!! マグロの味が台無し!!

なんて、こんな、パートのおばちゃんがやってる様な簡易スペースで怒るなんて
    大人げ無い事はしませんよ  ちゃんと、笑顔で「ごちそうさん」って帰りました
    顔ひきつってましたけど(うそうそ) 少しさみしい気持ちはありましたど・・・

でも、ここでグッと我慢したお陰かどうかは解りませんが
    この後、ボートシュノーケリングツアーに行くまでに
    今まで7日間撮りためた写真がいっぱい入った大切なカメラを
    この離島ターミナルに置き忘れて「石垣島ピュア・マリンクラブ」の待ち合わせ場所の離島ターミナルから5分位離れた港まで行ってしまい
    船に乗り込む時にカメラが無い事に気が付いたのです
    頭の中が真っ白になりました
    今までこんな事は初めてで しばらくその場で 動きが止まっていたと思います
    乗合いの船なので、他のお客様に迷惑をかけてもいけないし、
    でも、カメラも大切だし、その事を、船長さんに話すと
    「まだ、もう一人来てないお客様がいるからいいよ」って、言ってくれて
     猛ダッシュで車で離島ターミナルまで戻りカメラを置き忘れた所まで行ったのですが、すでにカメラは消えていました

あきらめて、早くみんなの待つ所に帰らなければと、思いつつもこの7日間の思い出のギッシリ詰まったカメラをどうしてもあきらめる事が出来ず、最後の頼みで
    インフォメーションの所に 半分は無いだろうなと思いながらも行ってみたら
    なんと、親切な人が届けてくれていました  感謝!感謝!感謝!

日本って良い国ですね  海外だと絶対に出てこないですよね

猛ダッシュでみんなの待つ港に戻り 深々と頭を下げました

こんなに、ヒヤっとしたのは久しぶりでした 神様っているんですね!!

言うよね?? こんな時だけは神様かい!  普段は仏様のくせに・・・

13:33

「石垣島ピュア・マリンクラブ」のボートシュノーケリングツアー

4時間コース
       1名様 7,000円(11歳以下6,000円)
     午後1:00出港〜5:00帰港 (夏季)
     竹富島周辺海域の3〜4ポイントをまわります。 に、連れて行って頂きました。

13:36

ピュア・マリンに連れて行って頂いたシュノーケリングポイント

やさしい船長さんのおかげで離島ターミナルに置き忘れたカメラを取に行けて
    この写真も撮ることが出来ました 本当に有難うございました

13:37

ピュア・マリンに連れて行って頂いたシュノーケリングポイント

「石垣島ピュア・マリンクラブ」のホームページはこちらからどうぞ⇒

13:49

ピュア・マリンに連れて行って頂いたシュノーケリングポイント

色んなポイントに連れて行って頂いてとても楽しかったです

14:49

14:49

14:50

14:50

14:51

14:54

15:03

ピュア・マリンに連れて行って頂いたシュノーケリングポイント

船長さんが見つけにくいクマノミのポイントも正確に教えてくれるので
    こんな写真も撮れます

すごく綺麗なポイントだと思います

15:40

このポイントはデバスズメダイの乱舞が見れるポイントで
    結構長い距離をドリフトしながらデバスズメダイの乱舞を楽しめるので
    とても、幻想的で綺麗でした  こんなに沢山の同じ種類のデバスズメがどこから
    湧いてくるのか不思議でした
    この時のデバスズメダイの乱舞の動画はこちらからどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=7wSUX6ySJ24
    実際にはもっともっと綺麗で幻想的です  カメラが悪いので勘弁してちょ!
    カメラじゃなく腕が悪いのかな?

17:50

「島人ダイニング TARAJI」

5時にシュノーケリングツアーから帰って来て離島ターミナルの近くの
    居酒屋さんに入りました  Happy Hour〜〜〜 !! 安!!

たらじ グルメ・レストラン

18:02

島豆腐のガーリック揚げ

このお店のホームページはこちらからどうぞ⇒http://kizuna-g.com/page/taraji

18:11

石垣牛のにぎり

18:17

鳥の唐揚げ

う〜〜ん!ビールに最高〜!!

18:23

???なんだったっけ???

18:29

エビマヨ

18:47

お寿司 色々

ご馳走様でした

これだけ頂いて3,270円  安!!

20:35

ホテルに帰るとミニコンサートをやっていました

21:00

毎日、1日の終わりは大浴場でゆっくりとお風呂に入り、風呂上がりのビールを飲んで
    おやすみなさい

部屋のお風呂も広いのですが、一度も入らなかったぐらい大浴場が気に入りました
    サウナ・水風呂・露天風呂・岩盤浴もあるので最高!!

大浴場の隣りにコインランドリーがあるので、シュノーケリングツアーに行ったラッシュガードなどを入る前に洗濯して、上がった時に持って帰って、とっても便利  いっぱいの時には地下にもう一ヶ所コインランドリーがあるのでそちらでどうぞ

早朝 5:32

今日は8日間の宮古島?石垣島?黒島?西表島?竹富島の最終日
    最終日は海に入ると水着などを乾かすのが大変なので、海には入らず
    石垣島をぐるっと一周観光して夜の8時の飛行機で関空10:20着で帰ります

今年は宮古島に9月5日~11日まで1週間行くので早く最終日の旅行記を書き終えないと・・・