立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日の天気が良さそうだったので、積雪期の立山黒部アルペンルートに行ってきました。アルペンルートは2012年9月に続いて2回目ですが、前回は富山から黒部ダムまでの往復だったので、今回初めて全区間に乗車。前回は天候がイマイチでしたが、今回は晴天で絶景を堪能できました。また、起点の信濃大町でも後立山連峰の絶景と満開の桜を楽しめました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(4/25)】<br /> →信濃大町10:20(鉄道)<br /> 大町泊<br />【2日目(4/26)】<br /> 信濃大町6:15→6:55扇沢7:30→7:46黒部ダム/黒部湖8:10→8:15黒部平8:40→8:47大観峰9:00→9:10室堂13:00→13:50美女平14:00→14:07立山14:44→15:39電鉄富山(アルペンルート)<br /> 富山18:05→18:28金沢18:53→(鉄道)

雪の立山黒部アルペンルート(信濃大町~黒部ダム~室堂~富山)

2015/04/25 - 2015/04/26

mondoさん

<旅程>
【1日目(4/25)】
 →信濃大町10:20(鉄道)
 大町泊
【2日目(4/26)】
 富山18:05→18:28金沢18:53→(鉄道)

• ムロろ~んさん 2015/04/28 22:40:26
    晴れ晴れの世界\(^o^)/
    mondoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    立山アルペンルートに行かれた旅行記を拝見しました。

私も秋ころに巡ったことがありますが、本当に標高高かったのでちょっと高山病のような症状になったことがあります(頭痛程度です(;^ω^))。
    ダムや山々の風景もきれいで良かったと思っています。
    雪の壁はまだ行ったことがないのですが、すごい絶景ですね。
    書き込みができるのには驚きました(笑)。

そうそう、富山市内をゆっくり散策したことがないんです。
    松川や富山城、富山市役所にある展望台もあることを知らず、まだ巡ってみたいところが結構あると思っています。

次回は海外への旅ですね。
    久々だと楽しみな気分もあるのでは?是非とも気を付けて楽しんできてください。

ムロろ〜ん(-人-)

mondo

mondoさん からの返信 2015/04/30 00:04:33
    RE: 晴れ晴れの世界\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、コメントありがとうございます。

ムロろ〜んさんも立山黒部に行かれたのですね。
    私も紅葉の時期にまた行きたいと思います。
    雪景色も本当に素晴らしかったので、お勧めです!
    雪壁への書き込みも是非(笑)
    高山病は今回は大丈夫でしたが、昨年木曽駒ヶ岳の山小屋に泊まった際には頭痛になりました。

海外は約4ヶ月ぶりとなるので感覚が鈍っていそうです。

• 飛行船さん 2015/04/28 16:12:38
    未知の雪世界
    すばらしい

mondo

mondoさん からの返信 2015/04/29 23:36:46
    RE: 未知の雪世界
    飛行船さん、コメントありがとうございます。
    素晴らしい雪景色でした。