千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳川園・牡丹の花<br /><br />徳川園は、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています。 昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開されました。昭和20年(1945年)に大空襲により園内の大部分を焼失した後は一般的な公園として利用されてきましたが、平成16年秋に日本庭園としてリニューアルしました。<br /><br />今年は気温が高くて花が一斉に咲いてその後気温が高くて花も一斉に咲きましたが、その後結構雨の期間が長かったせいか、花弁が傷んでいましたね、花も園内では観仙楼野横に結構牡丹があったのですが最近はあまり咲がよくないですね。 また花の横に名札が立っていたですが、今年は殆どがなくなっていましたね、市内の公園は最近はどこも下請けに業者に最低の金額で任せるので、自然と花が少なくなって、来客も少なくなっていますね!!<br /><br />