日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで休暇といえば蓼科の別荘で過ごすことが多く、国内旅行はほとんどしたことがない我が家ですが、娘の第二子出産を控え、宇都宮在住の娘家族と日光二荒山神社へ安産祈願に行ってきました。<br />鬼怒川に1泊し、翌日は東武ワールドスクウェア見物です。日頃多忙な娘夫婦にとっても良い気分転換になったのではないでしょうか?<br /><br />〈旅程〉<br />1日目 自宅→宇都宮→日光二荒山神社→田母沢御用邸記念公園→ホテルハーヴェスト鬼怒川<br />2日目 東武ワールドスクウェア→宇都宮(娘夫婦宅泊)<br />3日目 宇都宮→佐野プレミアム・アウトレット→自宅<br />

娘家族と春の日光・鬼怒川の旅

2015/04/21 - 2015/04/23

beanbagさん

〈旅程〉
2日目 東武ワールドスクウェア→宇都宮(娘夫婦宅泊)
3日目 宇都宮→佐野プレミアム・アウトレット→自宅

乳幼児連れ家族旅行

早朝自宅を車で出発、まずは宇都宮の娘夫婦宅へ。そこで孫の2度目の端午の節句の準備。五月人形の飾り付けなどして、10時過ぎに婿殿の車で一家5人、日光に出発。
    早めの昼食は宇都宮の「月山」で。豆腐料理の店で観光バスの団体客が続々と入ってきます。有名な料亭のようです。

インテリアもなかなか立派。幼児連れだと個室での食事が安心です。

店の前の通りは、日光街道の杉並木です。

日光宇都宮道路を日光に向かいます。男体山が見えてきました。

男体山 自然・景勝地

道路両側は綺麗に植樹され美しい眺めです。桜の花もまだ残っている一方、木々の芽が吹き始めています。

1時間ほどで二荒山神社に到着です。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

杉並木を鳥居に向かって進みます。

本殿が見えます。この日はたまたま結婚式が入っており、祈祷は午後3時以降とのこと、時間があるのでとりあえず東照宮まで行ってみることにしました。

日光東照宮 表門です。私自身は中学校の修学旅行以来、半世紀ぶりになります。

日光東照宮 寺・神社・教会

表門の右脇にある五重塔。

鳥居越しに参道方面を振り返ります。

東照宮一帯は世界遺産に指定されているためか、外国人観光客の姿が目立ちます。

バギーに乗せた幼児と妊婦が一緒ですから、これ以上登るのは難しく、看板を眺めるだけとしました。

二荒山神社に戻ってきました。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

東照宮と二荒山神社を結ぶ参道。灯篭が美しく並んでいます。

日光東照宮 寺・神社・教会

祈祷者控え室から見た中庭。結婚式は新郎が外人(イギリス人?)、新婦が日本人の国際結婚でした。音しか聞こえませんでしたがお神楽もあって本格的な神前結婚式のようでした。

結婚式で少し遅くなりましたが参拝・祈祷を済ませ、しだれ桜が見ごろと聞いて、ほど近い田母沢御用邸記念公園へ。

日光田母沢御用邸記念公園 名所・史跡

清雅で見事な佇まい。

「元は皇太子時代の大正天皇の静養所として造営された旧御用邸の建物と庭園を公園として整備し一般公開している。明治期以降に数多く造られた御用邸建築のうち、全体がほぼ完存する唯一の例として貴重であり、建造物群は国の重要文化財に指定されている。」(Wikipedia)そうです。

中庭。

襖絵の一部。

釘隠。

御玉突所。天井高も充分高く、往時の暮らしぶりがしのばれます。

アメリカから輸入した電源スイッチ。本来の場所に残されていますが、今は使っていないらしい。

大正天皇の謁見所。

廊下。

障子。桂離宮などと同じ石垣張り。張るのが難しそう。

円窓からの眺め。

屋根だけで2,000坪あるらしい。

御湯殿。天皇家は湯船を使わなかったとのこと。風邪を引かなかったのかな。

皇后御学問所からのしだれ桜の眺め。この時期だけ2階のこの部屋が一般公開されているとのこと。

こちらの方がわかりやすいかも。

時間が遅く、夕方になってしまったので、色が今ひとつはっきりしないのは残念。

皇后御座所。皇后居住部分はランプシェードを含め女性的なデザインが多い。

釘隠の折り鶴。

同じく釘隠。

襖の引手は梅に鶯。

中庭の石楠花は見ごろ。

こちらは表の襖引手。

中庭の静かな佇まい。

庭から見た外観。木造3階建だったんだ。

庭から見るしだれ桜。

庭と建物の調和が素晴らしい。一般的な観光コースに入っていないためか、訪れる観光客は少ない。日本建築の素晴らしさを外国人観光客にも知ってほしい。

池の周辺には水芭蕉の花が咲いていました。

5時の閉園近くまで見物しました。

日光宇都宮道路を引き返し、鬼怒川に向かいます。道路両側の山桜がまだ花をつけています。

大谷川(だいやがわ)を渡ります。

今夜の宿、ホテルハーヴェスト鬼怒川に到着。株主優待券で初めての訪問です。

ホテルハーヴェスト鬼怒川 宿・ホテル

施設は立派で文句ありませんが、レストランの接客が残念です。 by beanbagさん

外観は多少古さを感じさせますが、内装はリニューアルされたのか新しい調度が入っています。

チェックインが遅くなり、予約していた夕食時間ギリギリでしたので、さっそくレストランリヴィエールへ。和食懐石を頂きます。

味は可もなく不可もなく。酒類が高く、全体のコストパフォーマンスは悪いです。それより中居が料理の出し入れを急かせるので、ゆっくり食事できなかったのが残念です。一品一品料理を出すのではなく、温泉旅館のようにまとめて並べてくれた方が落ち着いて食事できたのではと思います。多すぎる従業員が価格を高止まりさせている。固定費の人件費を放置して、変動費のタオルやアメニティをケチる事で顧客満足度を落としつつ帳尻を合わせるという、いかにも大企業のサラリーマン的発想がなんとも香ばしい。せっかくの立派なハードウェアをソフトウェアの拙さで台無しにしているというのが株主としての率直な感想です。

ホテルからの眺め。芽吹き始めた早春の山々が気持ちを和ませてくれます。

翌日はゆっくりとチェックアウトして、近場の東武ワールドスクウェアに。

東武ワールドスクウェア テーマパーク

入り口では世界のミュージシャンが歓迎の音楽を演奏してくれます。

復元された東京駅、八重洲口側の眺めはひと昔前。精巧な作りで写真だと本物と見間違えるほど。

建物はすべて1/25分の縮尺、東京タワーとスカイツリーの比較もできて面白い。そういえばスカイツリーはまだ登っていないな。

横浜港大桟橋国際客船ターミナルもひと昔前。知っている人には懐かしい。

9.11同時多発テロで破壊されたワールドトレードセンターのツインタワー。ここでならまだ見られます。

ニューヨークの街角で銀行強盗を追う警察官。こういう芸の細かさも一つの見所。

ベルサイユ宮殿の裏庭。ヨーロッパの建築物はスケールが大きいのも実感できる。

こうして一周すると自分の旅行傾向を振り返る事ができます。2週間前に行ったばかりのアンコール・ワットや、1月に訪れたバガンのアーナンダ寺院にこんなに早く再会できるなんて。アジア、アメリカの建物は、ほとんど現地を見ていますが、妻の退職までお預けのヨーロッパは、まだ宿題が残っています。

周囲の山々も美しい。1歳8ヶ月の孫は東武電車や新幹線に釘付けでしたが、精巧なミニチュアは大人が見ても楽しい。私は初めてでしたが、妻は3度目、娘も2度目のリピーターです。

2時間ほど滞在して、日光杉並木を宇都宮に戻ります。

帰路に立ち寄ったのが「水無湧水庵」、日光そばの有名店。水がないのに湧水とは矛盾した名前。

店の前には大勢の人だかり。しかし、回転が良いのでさほど待つ事なく入店できました。

メニューはいたってシンプル。これが回転の良い一つの理由です。

大人4人と幼児ですので、三合そば×2と天婦羅盛合せ×2を注文。ボリューム満点ですが、そばは喉越しが良くあっさりと完食。

春の小川。店の傍らには清流が流れています。

すぐそばには鯉の養魚場もあります。湖底からは泡が上がり、泉が湧いているのがわかります。この辺りは湧き水が豊富で、この水で打ったそばが不味いわけがありません。

宇都宮の娘夫婦宅に1泊、翌朝、車で自宅に帰ります。帰路、佐野プレミアム・アウトレットに立ち寄りました。

実は、先日のカンボジア、タイ旅行でスニーカーを履きつぶしてしまったので、新しい靴が欲しかったのですが、ecco の気に入ったスニーカーはサイズが合わず、結局何も買いませんでした。

フード・コートで軽く昼食。「宮武讃岐うどん」を食べましたが、麺、つゆ共に丸亀製麺には一歩も二歩も劣る味で残念。

• travelさん 2021/04/18 15:21:55
    お蕎麦が美味しそう。
    beanbagさん、ご家族揃っての旅は素敵ですね。
    日光はずっと前に行っただけで鬼怒川は行った事がないので一度行ってみたいです。
    水無湧水庵のお蕎麦と天ぷらがとっても美味しそう、ちょこちょことまとめられたお蕎麦は食欲をそそりますね。
    たくさんの旅行記に訪問頂きありがとうございます。
    喜界島はハブもいなくて島民も優しく食事処の食事も美味しく思い出に残る旅でした。
    コロナの変異株の感染が拡大しています。
    どうぞご自愛ください。

travel

beanbag

beanbagさん からの返信 2021/04/19 08:56:20
    RE: お蕎麦が美味しそう。
    travelさん

コメントありがとうございます。
    コロナがなかなか終息しないので、どこにも行けない我慢の日が続きますね。

旅行記を拝見してひょっとしてご家族の誰かがANAグループにお勤めかなと思いました。だとすると、世界中旅していらっしゃるのも納得です。
    上大岡は先日散歩で訪れたばかり、まだ記憶に新しい場所が次々と現れて思い出に浸りました。

喜界島とか玉川温泉とか、さすが旅通のチョイスですね。これからの旅先探しの参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

• 旅行三昧さん 2017/04/18 07:20:30
    田母沢御用邸
    beanbagさん

おはようございます。旅行三昧です。

田母沢御用邸、流石は素晴らしいところですね。
    一昨年の暮れに日光には行きましたが、田母沢御用邸には立ち寄りませんでした。行っておけばよかったなぁ。

ところで、蓼科に別荘をお持ちなのですね。羨ましいです。。

これからも宜しくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/19 09:16:34
    RE: 田母沢御用邸
    旅行三昧さん

日光は見所満載で、私も他の人たちの旅行記を拝見すると、行っておけばよかったと後悔することしばしばです。近いようで遠い日光、次に行けるのはいつでしょうか?

蓼科の別荘と言っても小さなリゾートマンションです。ただ、真夏の快適さは最高です。
    幸い年金生活に入り、8月はほぼ1ヶ月間滞在できるようになりました。老人には夏の暑さが堪えます。
    滞在中はほぼ毎日、地元の街湯に通い、たまにゴルフ・散歩などして暮らしています。

現役時代にあまり旅行をしていないのは、夏休みや連休には必ず蓼科に行っていたためです。安上がり、しかも予約なしで思い立ったら行けるのが別荘の利点ですが、こういう弊害もあります。

今年も蓼科が楽しみな季節になってきました。長期・遠距離の旅行ができない現状ではありがたい存在です。

• ぷーこさん 2015/06/19 09:30:11
    お疲れ様でした
    ”国内旅行はほとんどなく、。。。蓼科の別荘が多い、、、、”などちょいちょいプチセレブっぷりがうかがえます。
  • ecchanさん 2015/04/29 23:02:38
    はじめまして
    beanbagさん、こんばんは。

二男の嫁の実家が鹿沼だったり、宇都宮にも縁があったりして、

ecchanより

beanbag

beanbagさん からの返信 2015/04/30 09:36:17
    RE: はじめまして
    ecchanさん

メールをありがとうございます。楽しいハワイ旅行記を拝見し、出発前の期待がますます高まっています。

宇都宮二荒山神社は私も初孫のお宮参りに行ったところです。秋口には再度お宮参りに行くことになりそうです。

妻の退職までは一人旅ですのでアジアを中心に回っています。その後は夫婦でヨーロッパに足を伸ばしたいと思っていますが、二人の幼児を抱えることになる娘がSOSを発信しそうですのでどうなりますことやら。

これからも旅行記を参考にさせていただきます。どうかよろしくお願いします。

> beanbagさん、こんばんは。
    > ハワイの旅行記にたくさんのご投票いただきありがとうございます。
    > お嬢様のお二人目のご出産楽しみですね。ご安産お祈りいたします。
    > 二男の嫁の実家が鹿沼だったり、宇都宮にも縁があったりして、
    > 去年、宇都宮二荒山神社で二人の孫娘の七五三とお宮参りをしました。
    > そのため、日光や東武ワールドスクエアのこと興味深く拝見しました。