磐梯熱海温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年4月18日(土)、19日(日)の2日間にJRの「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせて、JR磐越西線(郡山駅〜会津若松駅間)にて「SL福が満開ふくしま号」(C51-498蒸気機関車+レトロ車両)が運行されました。<br /><br />JR磐越西線(郡山駅〜会津若松駅間)に久しぶりに運転される蒸気機関車の勇姿を一目見ようと、JR磐越西線沿線に訪れてみました。

「SL福が満開ふくしま号」を追いかけて磐越西線に訪れてみた

2015/04/19 - 2015/04/19

裏山秀人さん

JRローカル

福が満開な郡山駅にやって来ました

郡山駅

「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」が開催中ともあってか、当日の郡山駅は福島の彩り豊かな春満開な光景がいたるところにありましたねw

さて、本日のミッションはコレ!
    JR磐越西線(郡山駅〜会津若松駅間)に久しぶりに蒸気機関車が走ると聞いて、もうダッシュで飛び出してきちゃいましたよw
    そりゃあ是非ともお見送りしておきたいですよね〜

だけど、残念なことに都心からですと始発列車に乗っても「SL福が満開ふくしま号」の郡山駅発車までには間に合わず・・・郡山駅に到着した頃には「SL福が満開ふくしま号」は既に郡山駅を出発してしまった後でありました

これは残念・・・
    ですが、「SL福が満開ふくしま号」が出発した後も、郡山駅ホームにはSL出発を祝っていた賑やかな余韻がまだ残っておりましたねw

当日の郡山駅ホームにはもう一つ賑やかな光景がありまして・・・
    三春の滝桜に向かうJR磐越東線の臨時列車の出発前にこんな素敵なお見送りの光景を見つけました

(今回は三春の滝桜のほうには向かわないのですが・・・)こんなにも素敵なお見送りをされたら絶対に嬉しいだろうなあ〜
    実際に、臨時列車の車内からも郡山駅ホームからもたくさんの笑顔を見ることが出来ましたね

とにかく、今回の旅では行く先々でたくさんの笑顔を見ることが出来ましたね
    「福が満開、福のしま。」のキャッチコピーに嘘偽りない、ほんとに素晴らしい「福のしま」を見ることが出来た気がします

さて、「SL福が満開ふくしま号」を追いかけるために、磐越西線のローカル列車に乗り込みます

途中、喜久田駅あたりで満開な桜並木の風景を見つけました
    これは気になる・・・

当日は郡山周辺ではちょうど桜が満開で見頃でありましたね
    磐梯熱海駅あたりでも満開な桜並木の風景を見つけました

磐越西線のローカル列車は途中の川桁駅で「SL福が満開ふくしま号」を追い越し、磐梯町駅に到着しました
    今回のSLお見送りポイントはここ磐梯町駅からにしてみました〜

磐梯町駅

磐梯町駅に到着して間もなく、「SL福が満開ふくしま号」がやって来ました
    沿線には地元の大勢の方達がお見送りに来ておりましたねw

「SL福が満開ふくしま号」D51-498蒸気機関車が気持ちのいい汽笛を上げながら、大勢の方達に見送られて磐梯町駅を出発です

「SL福が満開ふくしま号」のHMに描かれた鳥は、福島県の鳥「キビタキ」だそうで
    なんでも、背景に花で「福」を表現し、県鳥のキビタキが福島から世界に「福」を運ぶよう願いを込め、周りには、桃、柿、梨などを意匠化したそうです
    とても素敵なHMですよね〜

そんな素敵でたくさんの「福」を乗せて、「SL福が満開ふくしま号」は走り去っていきます
    まるで、SLの煙と一緒に「福」をはき上げているかのようであり、SLが走り去った後は街一面が「福」に包まれているかのようでありました

私も機関士さんから素敵な「福」を頂きましたw

乗客たちもみんないい笑顔をして窓から手を振っていましたなあ〜
    「福が満開」な素敵な瞬間に出会えることが出来ました

「SL福が満開ふくしま号」のお見送りをした後、磐梯町の街中を少し散策です
    こちらのほうまで来ると、桜はこれから開花って感じでしたね

桜はまだ蕾の状態のものが多かったのですが、水仙の花はちょうど見頃でありましたね
    綺麗な黄色の絨毯がいたるところで見ることが出来ました

当日の磐梯山にはまだ雪も残っていましたが、磐梯町の春はこれからって感じであり、少しずつ会津地方の季節が進んでいる光景を確認することが出来ました

そんな素敵な早春の磐梯山をバックにしたこの場所から、「SL福が満開ふくしま号」をお見送りしてみようと思います

磐梯山 自然・景勝地

当日は磐梯山の美しい稜線美を見ることが出来ました

こんな素敵な磐梯山の光景でありますし、そして磐越西線に久しぶりに蒸気機関車が走りますので、当日はこの場所にはこんなにもの大勢のカメラマンの姿がありましたねw

この素敵な磐梯山をバックに快速あいづ(485系国鉄色)を一枚パチリ☆

快速あいづ(485系国鉄色)が走り去った後しばらく待つと、遠くのほうからは汽笛の音が
    そろそろ「SL福が満開ふくしま号」がやって来る時間であります

磐梯山をバックに「SL福が満開ふくしま号」D51-498蒸気機関車を一枚パチリ☆
    D51-498蒸気機関車がはき上げる黒煙と一緒に、素敵な汽笛の音色が磐梯山の麓全体を優しく包み込んでおりました

う〜ん、磐越西線沿線を代表する名峰磐梯山と「SL福が満開ふくしま号」との奇跡的な2ショットはとても絵になる風景でありますよね、素晴らしい!

そして、この場所でも乗客のみんなはいい笑顔をして窓から手を振っていましたなあ〜
    それに釣られてなのか、現地のカメラマン達も一緒になって「SL福が満開ふくしま号」が走り去るまで手を振っていましたねw
    磐梯山の麓全体に「福が満開」になった、とても素敵な瞬間でありました

「SL福が満開ふくしま号」が走り去った後は沿線には「福」が咲き始めていましたねw
    (それはちょっと大袈裟かなw)

さて、2015年4月18日(土)、19日(日)の「SL福が満載ふくしま号」の本運転の前に、SLの試運転もされていましたので併せてお見送りにやって来ました

黒煙を上げるD51-498蒸気機関車を一枚パチリ☆
    うおーーーーー、かっちょいいぃ!!!!!
    いい爆煙でありますよね、これは素晴らしい\(^o^)/

• こんなにもかっちょいいんですから、「SL福が満開ふくしま号」は是非とも乗車してみたかったんですけどねえ・・・<br />今回はちょっと諸事情で乗車することは夢叶わずでありました、残念...

なんでも、「SL福が満開ふくしま号」の停車駅ごとには各種イベントが盛り沢山であったようで、車内でも大変楽しいひとときであったようであり・・・
    あー、ほんと乗りたかったなあー/(^o^)\

・・・と、ちょっと後悔もしつつ、磐梯町を後にします

「SL福が満開ふくしま号」のお見送りの最後に、磐梯町駅に向かう途中で気になっていた喜久田駅の桜並木にやって来ました
    うお、これはまた見事な桜のトンネル、素晴らしい!

喜久田駅

当日は少し散り初めな喜久田駅の桜並木でありましたが、まだまだ「福が満開」な風景でありましたねw

こんな素敵な桜の風景の中から、「SL福が満開ふくしま号」をお見送りしてみようと思います

• 喜久田駅の桜並木と一緒に「SL福が満開ふくしま号」D51-498蒸気機関車を一枚パチリ☆

桜が満開な風景と「福が満開」な風景とが重なった、とても印象的な風景でありましたねw
    機関士さんから笑顔の「福」も頂くことが出来て、とても幸せに感じた瞬間でありました

最後に乗客たちからの楽しそうな笑顔の数々を残して、「SL福が満載ふくしま号」は走り去っていきました

いやあ〜、こうゆう「福が満開」な風景もいいもんですよね!と幸せを感じつつ、桜満開な喜久田駅を後にしました

郡山駅に到着すると、走り終えたD51-498蒸気機関車がちょうど車庫に入るところでありましたので、一枚パチリ☆

郡山駅

JRの「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせて運行された今回の「SL福が満開ふくしま号」
    「福が満開、福のしま。」と素敵なキャッチコピーでありますが実際に現地に訪れてみると、それ以上に幸せに満ち溢れた福島の「福が満開」な風景が沢山あり、驚きと一緒に幸せの数々を沢山持ち帰ることが出来ました、とても気持ちがいい今回の旅でありました
    「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」イベントはまだ始まったばかりであり、これから訪れる観光客達にも様々な「福」を与えてくれるのではないでしょうか
    是非また訪れてみたいですねw

旅の最後に、会津の「福」会津カレー焼きそばパンを食べて、帰宅の途に着きます

• 琉球熱さん 2015/05/17 23:36:38
    あれやこれや
    裏山秀人さん、こんにちは

旅行記への投票、ありがとうございました。

なんと守備範囲の広いことか!

あれやこれやと面白い写真を見せていただきました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/05/29 01:17:26
    RE: あれやこれや
    琉球熱さん、こんばんは

ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

SLにしても街中を走る列車にしても、追いかける大変さはありますがそれ以上の楽しみもあるんですよねw
    その最高の瞬間をカメラに収められると素晴らしいのですが・・・それがなかなか難しいものでして・・・
    少しでも精進出来ればと思っているところです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは
    > 旅行記への投票、ありがとうございました。
    > GWでも空いている山、しかもなかなか素敵な山。非常に得した気分で、紅葉の時期にも再訪しようと思います。
    > さてさて、勇壮なSL、その迫力を見事にカメラに収めていると思えば、アニメキャラのラッピングモノレール!
    > なんと守備範囲の広いことか!
    > SLももちろんですが、街中を走るモノレールの「追っかけ」は、言うほど楽ではなかったのでは?
    > あれやこれやと面白い写真を見せていただきました。
  • mintさん 2015/04/21 16:35:58
    最高なロケーションですね〜
    裏山秀人さん  こんにちはぁ〜

「SL福が満開ふくしま号」撮影素晴らしいですね。

残雪の磐梯山をバックに走るSLも素晴らしいですが

桜の木の間から覗いたSLも最高ですね。

私も行きたかったのですが、会議と行事が重なって行けなくて
    がっかりしてました。

裏山秀人さんの旅行記を拝見して楽しませていただきました。

また、次回の旅行記楽しみにしてますね。

iroenpitu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/04/27 01:30:05
    RE: 最高なロケーションですね〜
    iroenpituさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

久しぶりに磐越西線に走るSLの姿は会津地方に訪れた春の風景と一緒に写りこんだ素敵な光景であり、会津のまた違った一面を見ることが出来てとても満足した旅になりました。
    「SL福が満開ふくしま号」に乗車することが出来れば言うことなし!だったのですが・・・ほんと残念/(^o^)\

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん  こんにちはぁ〜
    > 「SL福が満開ふくしま号」撮影素晴らしいですね。
    > 残雪の磐梯山をバックに走るSLも素晴らしいですが
    > 桜の木の間から覗いたSLも最高ですね。
    > 私も行きたかったのですが、会議と行事が重なって行けなくて
    > がっかりしてました。
    > 裏山秀人さんの旅行記を拝見して楽しませていただきました。
    > また、次回の旅行記楽しみにしてますね。