カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンクンから一番近い島、イスラ・ムヘーレスをのんびり一周してみました。<br />美しい海と遺跡、居酒屋で島時間を満喫。

イスラムヘーレス ・ ゴルフカートでぐるり一周の島

2015/04/08 - 2015/04/15

おだまき

おだまきさん

美しい海と遺跡、居酒屋で島時間を満喫。

まずはホテルゾーンからバスでフェリー乗り場へ。
    ほぼ1時間に1便、フェリーが運航しています。
    料金は往復でUS$19。

眩しい位の海を眺めながら、桟橋を歩いて船着き場へ。
    結構な人で賑わっています。

これが乗りこむフェリー。
    結構大きい。色使いが南国っぽいですね。

こちらは2階席。
    白シャツのおじさんがギター片手に熱唱してましたが、ほぼ誰も聞いてませんでした。
    降り注ぐ日射しが熱い。というか痛い位なので、船室内の1階へ。
    1階はとっても空いてました。皆さんとことん太陽が好きなのね。

30分足らずで到着。
    本当にカンクンから近いです。

フェリー乗り場近くは、人通りも多く中々賑やか。
    多分これがメインストリート。

移動はこれ、ゴルフカートです。
    フェリーの船内に営業マン(?)が乗りこんでいてセールスに回って来ます。
    夕方5時まで借りて550ペソ(≒4,400円)。観光地価格ですね。

風が気持ちいい〜。
    信号がひとつもない道をグングン進みます。
    日陰は涼しいので、屋根のあるカートはかなり快適。

まずはお昼を食べようと、パレスホテルへ。
    ここはル・ブランの系列ホテルで、ル・ブラン宿泊客はここでもオールインクルーブのサービスが受けられます。

小さいけれど、なかなか落ち着きそうなホテル。

まずは生ビールを貰って、ビーチで一休み。
    いや〜〜美味い!海も綺麗。極楽だわ。

ぼーっと眺めていたら、程近い沖合にいきなり海賊船が現れてびっくり。
    物凄い人が乗ってました。そして音楽が大音量でガンガン。
    ビーチに居てこんなに煩いのだから、船上はもの凄いことになってそう。

お腹が空いてきたのでレストランへ。

ランチビュッフェを頂きまーす。
    品数も多くどれも美味しそう。

スパークリングワインも頂きまーす。
    美味い。美味過ぎる!
    大満足したので、そろそろドライブに戻りましょう。

またもやグングン走って、着いたのは島の南端。
    ブンタ・スールという場所。

別名「イグアナの岬」と呼ばれるそうで、大きなイグアナの像が。
    凄いシュール。

30ペソ(≒240円)を払って岬の先端を目指します。
    途中、良くわからない現代アート的オブジェがぽつぽつ置かれていて、これまたシュール。

かなりの断崖絶壁。もちろん柵などありません。
    2時間サスペンスの犯人告白シーンにぴったり。

岬の先端に建つ小さな遺跡。
    元はもっと大きかったのかも知れませんが、現在残るのはこれのみ。
    遺跡に関する詳しい事は分かっていないそうです。

そろそろ中心部に戻ることにしましょう。
    来た道とは反対側の道で帰ります。
    時々こんな可愛らしい家を見かけました。

島をぐるり一周して、戻ってきたよ中心部。
    さすが賑やか。お土産屋さんが並びます。
    ここでカートは返却。楽しいドライブをありがとう!

イスラ・ムヘーレスで行きたかった場所がもうひとつ。
    このお店、NHKの「世界入りにくい居酒屋」という番組のカンクンの回で登場したお店なんです。
    放送が面白かったので、絶対行きたかった場所。

お邪魔しますー。
    店内はローカル100%。アジア人どころか観光客も居ません。
    地元のおじさん達がビールをグビグビ。まったりした良い雰囲気。

ビールを一本頼むと、ひと皿無料でついてくるおつまみ。
    なんて太っ腹なシステム。
    しかもどれも美味しいときた。

「ミチェラーダ」という飲み物。
    タバスコとライム、塩と謎の黒い液体にビールを注いで頂きます。
    飲み方がホッピーっぽい。
    二日酔いに効くとか効かないとか。
    味は黒酢を飲んでるみたいでした。

そんなこんなで、のんびり楽しんだイスラ・ムヘーレス。
    カンクンから気軽に行けて、カンクンとはまた違う良さが味わえる素敵な島でした。