成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田国際空港にLCC(格安航空会社)専用ターミナルがオープン<br /><br />しました。(2015年4月8日)<br /><br />娘の海外出張が成田空港から出発なので送りを兼ねながら新しく<br /><br />オープンした第三ターミナルを、hama(家内)が見学します。<br /><br />日本ではLCCの航空会社は、利用したことはありませんが、、。<br /><br />アメリカでは、現地旅行代理店のオプショナルツアーで<br /><br />ボストンからバッファローまでアメリカのLCCの利用でした,<br /><br />機内ではクッキーとソフトドリンクがついていて驚きました。<br /><br />チェックインは、全て乗客が自ら行うもので、米国人用で<br /><br />(当然ですが、、)寸時に英語を理解し次のステップに<br /><br />進むわけです。スクリーンの英語の指示は理解出来ますが、<br /><br />手が素早く反応しない(涙)、口はしっかり反応しましたが(笑)<br /><br />機械が応対しませんでした。娘が神業(hamaにはそう思いました)的な<br /><br />操作で無事チェックイン。(hamaはそれ以来自動チェックインには<br /><br />近づきません、苦笑)。<br /><br /><br />*ロビーには、いつも新鮮な生け花、見事の腕前です。<br /><br />写真&コメント by 家内、 一部 コメント by hama<br /><br /><br />

成田国際空港 新しくオープンした 第三ターミナル(LCC航空会社専用) 見学しちゃう (^o^) 4月  2015年

2015/04/13 - 2015/04/15

hamaさん

しました。(2015年4月8日)

娘の海外出張が成田空港から出発なので送りを兼ねながら新しく

アメリカでは、現地旅行代理店のオプショナルツアーで

ボストンからバッファローまでアメリカのLCCの利用でした,

機内ではクッキーとソフトドリンクがついていて驚きました。

チェックインは、全て乗客が自ら行うもので、米国人用で

(当然ですが、、)寸時に英語を理解し次のステップに

進むわけです。スクリーンの英語の指示は理解出来ますが、

近づきません、苦笑)。

*ロビーには、いつも新鮮な生け花、見事の腕前です。

• ロビーの生け花はいつも新鮮な花に替わり人々に安らぎを与えてくれます。<br /><br /><br />写真を拡大して花を見ましたが、花の名前が良く分かりません、<br /><br />恐らく春の花では、ツツジ、グラジョウラス、クロッカス、シクラメンの<br /><br />中に正解はありますでしょうか?(無責任でm(__)m hama)<br />

写真を拡大して花を見ましたが、花の名前が良く分かりません、

路肩の桜も少しになりましたが、やはり美しさは保っています。

• 桜は近くで見ても遠くから眺めて美しい花。<br /><br />おしとやかで上品な桜は日本の国花です。

桜は近くで見ても遠くから眺めて美しい花。

おしとやかで上品な桜は日本の国花です。

遠くに東京タワーが青い空に聳えています。

パリのエッフェル搭と並び機能美の美しさが際立ちますね。

先ずは、赤坂のTBSの食堂で昼食をとります。

BooBo cafe (ブーブ カフェ)、旧 赤坂TBSプラザ喫茶。

TBS(東京放送)のマスコットキャラクターのBooBo(ブーブ)の

似顔を書いたカレーをいただきます。

TBSのBをモチーフしたデザイン。黒豚ちゃん。

東京から成田国際空港までは、娘と空港バスで向かいます。

娘は、米国に向けANAで出張です。

私は新しくオープンした第三ターミナルに向かいます。

成田国際空港 新しくオープンした第三ターミナルに到着します。

*LCC(格安航空会社):Low Cost Carrier)の頭文字。

航空自由化により設立された低価格航空運賃を提供する航空会社。
       チェックイン荷物の有料、機内サービスが有料、客室乗務員が最小限など
       新幹線に乗る感覚の航空会社。

*FSA(フルサービス航空会社):ANAやJAL等チェックイン、荷物の無料(規定
       重量がクラス別に設定されていますが、、)預かり、機内サービス等
       が乗客に提供される航空会社。マイレッジも加算され商品への交換や
       座席のアップグレードなどに利用出来ます。

成田国際空港 第三ターミナルは、写真右下の場所に位置します。

第三ターミナルは、LCC(格安航空会社)専用ターミナルです。

ターミナルへの導線は、陸上競技のタータントラックの様相を

呈しています。飛行機搭乗に初心者でも分かりやすいです。

*タータントラック:合成ゴムを固めた全天候型の走路。陸上競技場に主に
              使われ水はけの良い化学製品で、オリンピックにも採用
              された。3Mの商品名。現在は改良が進み、ポリウレタン
              系舗装材に代わっています。

真にに陸上競技場のトラック(競技場)の雰囲気です。

T3(ターミナル3)のサイン と スタートサイン。

私(hamaの家内)は、スタートのサインをみると、ついジョッギングの開始の

気持ちになります(笑)。特にフロアーが陸上競技場の白線を引いた

カラーのタータン風。アドリナンが出る感じ。(笑)

カラフルな地面は、青色が第三ターミナルに向かう人用で、赤色は到着した

人用です。

*アドレナリン:交感神経の働きを高める物質、(英:エピネフリン)。

国際線と国内線の出発ロビーに分かれます。

国際線と言ってもフライト先の外国数は、未だ限られています。

第三ターミナルは、本館とサテライトからなっています。

本館1階:国際線、国内線 手荷物引き渡し階。

2階:国際線、国内線出発ロビー チェッキングカウンター。

3階:国際線出発ロビー(チェックインした乗客のみ入場出来ます)

サテライト(2階)

国内線出発ロビー(チェックインした乗客のみ入場可です)

1階から2階へ向かいます。

エレベーターでも行けます。

LCC航空会社は、保有機体数が少ない事から機体整備などの理由で

通常運行か欠航かの事前確認をした方が賢明です。

FSA(フル サーヴィス エアーライン)では、経験したことがありません。

天井は配管が一部むき出しでコスト削減の努力が伺えます。

天井のカバーがしてある部分には、出発ロビーまでの距離が示されています。

第二ターミナルからは、いったん外に出て第三ターミナルの通路を

通ります。およそ600m余りで第三ターミナルの受付ロビーに

到着(ゴール)です。

ターミナルまでの途中には休憩用の長椅子も用意されています。

これがトイレです。国際サインで一発で分かります。

東京オリンピック(1964年)で、日本が生み出した国際認証ロゴで

今では世界のほとんどの空港やアミューズメントセンターで使われている

優れたサイン。

トイレは、当初ウオッシュ機能無しでしたが、現太田国土交通相 大臣の

一声でウオッシュ機能を付けた曰く付のトイレです。

4トラのメンバーとしては、ありがたい鶴の一声でした。

ジェットスター(オーストラリアの格安航空会社)で、日本では

JALと提携しています。

第三ターミナルを利用している格安航空会社

国内線;バニラエアー、ジェットスター、スプリングエアー。

国際線;バニラエアー、ジェットスター、チェジュ航空。

*ANAの関連会社の格安航空会社、ピーチエアーは第一ターミナルです。

ピーチエアーの場合、成田から国内/国際線への乗り継ぎは第三ターミナル
       に移動する必要が無く乗り継ぎ時間が無い場合の大きな利点があります。

第三ターミナル内にある巨大なフード及びお土産コーナー。

LCCが出来て空の旅が身近に楽しめるようになりました。

世界の空にはLCCの航空機が多く飛んでいますが、安全運航に勤め

旅行を愛する4トラのメンバーも含め楽しい空の旅を提供してくださいね。

今回、イメージキャラクターの、クウタン に会えなかったのが残念でした。

ありがとうございました。

写真 & コメント by 家内、 一部コメント by hama

• 白い華さん 2015/04/28 22:00:35
    今晩は。

私は、LCC好き・・・なので、

ところで・・・。
    我が家の お隣さん・・・の ご主人様。は、現在、64歳で

「そうゆう、 専門職・・・が 欲しい」って コト!で、

これからも よろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2015/04/28 22:27:07
    > 今晩は。
    > 私は、LCC好き・・・なので、
    > ところで・・・。
    > 「そうゆう、 専門職・・・が 欲しい」って コト!で、
    >      これからも よろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

成田第三ターミナルは、日本で最新のターミナルですね。

思った以上に快適でした。

羽田を使い慣れると成田は多少遠く感じますが行先に依っては
      やむおえないですね。

隣人の方の貴重なお話ありがとうございました。

お互いにストレスに感じたらいけませんね。
      救済航空会社に再就職出来た隣人のご主人良かったです。
      稼ぎは全てご主人に上げる、、肝っ玉母さんですね。

可能でしょうねぇ。(他人事なので気楽で済みません)。

ロシアは大昔行きました。一度経験されるのも良いでしょう。

ありがとうございました。(スパシーバ)

hama   暑すぎです。(36度)

hama

hamaさん からの返信 2015/04/29 21:02:51
    RE: RE: いずれ・・・使うだろうなぁ〜。 「コチラ! 第三ターミナル」。。。
    > > 今晩は。
    > > 東京・赤坂 TBSの レストランで、「可愛らしくも、美味しそう!な マスコット・デザインの お食事」を して、
    > > 「お仕事・・・で 成田空港へ」と 向かう! お嬢様。を 見送り!しながら お母様は、新しい〜! 第三ターミナル・・・を 見学。の 小さな旅。。。
    > >
    > > 海外旅行に 国内旅行に・・・と、ちょくちょく、出掛ける! 旅好き。には、やっぱり、「気になる・・・ 最新!スポット」って 思います。
    > > 「多分、 hama一家!は、LCCは 使わないだろう。であり 第三ターミナルには、ご縁・・・が 無さそう」ですが。。。
    > > このターミナルは、「お金を 掛けない! 構造」ながら、「一応、必要最小限・・・は、 ある」が、 LCCと ピッタリ!で、 いい〜!ですね。
    > > 私は、LCC好き・・・なので、
    > > いずれ、「成田空港 第三ターミナル・・・から 出発する」が、小さな 目標。憧れ!でも あります。 (笑)
    > >
    > > ところで・・・。
    > > 我が家の お隣さん・・・の ご主人様。は、現在、64歳で
    > > 長年、羽田の 救済された!日系・航空会社に いて、退職後・・・ここ3〜4年は、おウチ生活を していたんです。
    > > だから、我が家と 同じく・・・「夫婦で 24時間、ご一緒生活」だった。のですが、
    > > そのため、お隣の 奥様は、すっかり・・・「夫に、気疲れ!の 4年間」と なり、様々な 病気が 出てしまってたそう〜。
    > >
    > > ところが・・・。その お隣・旦那様・・・が、 この数ヶ月間で、何と・・・。
    > > 「この LCC会社。に 再就職。職人並み!の 「昔と 同じ!内容の お仕事ぶり」を そのまんま!発揮して、元気に、成田へ・・と 通っているんだそう〜。
    > > 「そうゆう、 専門職・・・が 欲しい」って コト!で、
    > > 沢山、旧友が 働いているんだそうデス。ソレ!も、毎日、張り合い!に なって、 嬉しい・・・とか〜。
    > >
    > > そんな訳で、「一人ぼっち・・・の おウチ!生活」を 取り戻した、奥様〜っ。
    > > 『 亭主元気で・・・留守がいい 』で、すっかり、元気を 回復し、
    > > ご主人様も、「仕事が 生きがい! 旧・会社と 同じ 専門職!で 楽ラク〜。で おウチ生活より、全然 いい〜」と 喜んでいました。 (♪)
    > > 「しばらく・・・、是非、70歳まで、稼ぎ!は 全部・・・パパに あげる。から 働いてて・・・欲しい」と 奥様、言ってましたよ〜。(笑)
    > >      これからも よろしくお願いします。
    > 白い華さん、こんばんは。
    >   成田第三ターミナルは、日本で最新のターミナルですね。
    >   LCCには、ナイアガラ瀑布のオプショナルツアーで使いましたが
    >   思った以上に快適でした。
    >   あっ、TBSのカレーですね。豚ちゃんで豚肉が入っているのでしょうか?
    >   羽田を使い慣れると成田は多少遠く感じますが行先に依っては
    >   やむおえないですね。
    >   隣人の方の貴重なお話ありがとうございました。
    >   お互いにストレスに感じたらいけませんね。
    >   救済航空会社に再就職出来た隣人のご主人良かったです。
    >   稼ぎは全てご主人に上げる、、肝っ玉母さんですね。
    >   華さんもロシア旅行に行かれてストレス(無いような感じですが、笑)
    >   発散は安い健康代と思えば気が楽にご主人さまを説得させることが
    >   可能でしょうねぇ。(他人事なので気楽で済みません)。
    >   ロシアは大昔行きました。一度経験されるのも良いでしょう。
    >   ありがとうございました。(スパシーバ)
    >   hama   暑すぎです。(36度)
    >   訂正並びに陳謝

お隣のご主人さまは、救済航空会社を無事に退職されて
       ブランクの後、LCCに再就職された由、訂正いたします。

人生各人各様の生き方がありますね。
       しかし、健康が一番ですお互い留意して楽しく生きましょう。

申し訳ありませんでしたm(__)mさい。

hama
  • jmb_srさん 2015/04/22 21:02:15
    免許更新して参りました。
    hama様

今晩は、いつもお世話になっております。
    お蔭様で件の免許更新完了して参りました。
    今回はフィリピン線では初のLCC、セブパシに乗りました。
    有難うございます。

混雑は半端では有りませんでした。
    途中で停電になってしまい全員の手続きの中断を余儀なくされ、
    保留し出直しになりました。
    数日後に代理人が仮運転免許を貰ってきてくれました。
    本免許としての有効期限が9月まで延びていました。
    しかし、出国予定が有れば直ちに本免許を貰えるとの事で、
    E-TKTのコピーを持って行って貰い本免許を貰いました。
    従いまして、13日に申請し16日には全て完了致しました。

長々と失礼致しました。
    今後共宜しくお願い致します。
    それでは失礼致します。

jmb_sr

hama

hamaさん からの返信 2015/04/22 21:17:39
    RE: 免許更新して参りました。
    > hama様
    > 今晩は、いつもお世話になっております。
    > お蔭様で件の免許更新完了して参りました。
    > 今回はフィリピン線では初のLCC、セブパシに乗りました。
    > 超格安航空券でしたが、FSA(普段はJALですが)と大差は無かった感じです。
    > 出発まで第三ターミナルの利用かと思っていましたが、セブパシは引き続き
    > 第二ターミナルでしたので、ご投稿で第三ターミナルの様子を拝見出来まして
    > 有難うございます。
    > 肝心の免許ですが、13日にPASAYのLTOで手続きしました。
    > 混雑は半端では有りませんでした。
    > 途中で停電になってしまい全員の手続きの中断を余儀なくされ、
    > 保留し出直しになりました。
    > 後に停電ではなく、LTO内の電気トラブルだったと知りました。
    > 数日後に代理人が仮運転免許を貰ってきてくれました。
    > 本免許としての有効期限が9月まで延びていました。
    > しかし、出国予定が有れば直ちに本免許を貰えるとの事で、
    > E-TKTのコピーを持って行って貰い本免許を貰いました。
    > 従いまして、13日に申請し16日には全て完了致しました。
    > 長々と失礼致しました。
    > 今後共宜しくお願い致します。
    > それでは失礼致します。
    > jmb_sr

jmb_sr さん、こんばんは。

免許証それも本免許証入手されたとのことおめでとう
          ございます。

そうですか、出国予定があれば特別措置があるんですね。

小生も9ヵ月掛かりやっと本免許証を入手致しました。

今は、自家用車の車検毎年更新でナンバープレートの
          末尾の数字の月に更新なんですが新ナンバープレート
          発行もいつになるか分かりません。(ヨーロッパ式の
          横長のプレートになります)。前払いです。

昨年暮れから計画停電が多く夏場は大変になりそうです。
          電力不足で火力発電を建設中なるも暫く電力不足です。

ご丁寧にご連絡いただきありがとうございました。