しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折り畳み自転車を買った時から一度は走ってみたかった“しまなみ海道”<br />今行かなきゃいつ行くんだと思い立ち、マイルを使って松山空港へ飛びました。<br /><br />初日は大雨で、翌朝はまさかの雪・・・それでも走り出したら天気は回復し、無事に愛媛県今治→広島県尾道の約70kmを2日間かけて走破!<br />今回の旅では、途中しまなみ海道をそれ、船でうさぎが住む島“大久野島”へ寄り道します!<br />

しまなみサイクリング&うさぎの島”大久野島”

2015/03/09 - 2015/03/11

subaru787

subaru787さん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

1日目 午前:羽田空港→松山空港・午後:松山市内観光

空の上では当然ですが、きれいな青空が広がっていました!
    しかし、到着地の松山は大雨で、やむをえずリムジンバスで市内へ向かいました。

ホテルに自転車を預かっていただき、市内観光へ向かいます!

私にとって松山とは、道後温泉とクリーム色の路面電車が走る街。
    早速、時間があったので坊っちゃん列車に乗って道後温泉を目指しました。

坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 乗り物

道後温泉駅と坊っちゃん列車

坊っちゃん列車専用の停車場所があって、博物館に展示されているみたいです。
    温泉は暗くなってからゆっくり来たかったので、後程、再訪します。

道後温泉駅

暗くなるまでは、松山城と坂の上の雲ミュージアムへ行きました!

松山城は雲?の中でした。

あちこち回る時に、路面電車の一日乗車券は便利!

「水曜どうでしょう」のすごろく旅で出てきた道後温泉!これだけじゃないのですが、最近の私はこのイメージになってしまいました。

19時頃に戻ってくると、お客さんがたくさんいました。別に露天風呂があるわけでもなく、ピカピカでもないですが、気取らない雰囲気がとてもよかったです。とにかく松山なのに凍える寒さだったので温泉最高です!

今夜はカプセルホテルなので、こちらでゆっくりしてホテルへ戻りました。

2日目(サイクリング1日目) 松山駅→波止浜駅→大三島・盛港→大久野島

サイクリングの起点は松山から普通列車で約1時間のJR波止浜駅!今治の隣駅なので少しだけしまなみ海道をショートカットします!約1時間前の松山ではまさかの雪がちらついていましたが良いお天気になりました。朝9時ごろの出発です!

今治中心部からのルートに合流し、“尾道まで70km”の表示に遭遇!
    しまなみ海道は全行程でこのような指標があり、とても整備されています。

一つ目の大橋“来島海峡大橋”
    期間限定のようですが、これだけ大きな橋も自転車は無料で通行できました。

来島海峡 自然・景勝地

来島海峡大橋からの眺め

橋を渡ったところに早速、道の駅があったので休憩!

寒いのに愛媛県産みかんのシャーベットに目がいって・・・

昼ごろに、翌日にわたる多々羅大橋の手前まで来ました。

ここからはしまなみ海道ルートを外れて、船が出る盛港を目指します!

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

少し大回りのルートでしたが、大山祇神社にお参りしました。境内が広くて、人もあまりいなくてのんびりした雰囲気が気持ち良い!

神社の近くには道の駅があり、おやつにみかんを購入!種類にもよるけど、とても安くて甘くて美味!

さて、15時の船で大三島の盛港から今日の目的地「大久野島」へ向かいます!
    大久野島は車の走行は認められていませんが、自転車はOKということで、自転車も船に乗せていきます。

この船に乗っていれば、広島県の忠海という場所へ行くことができるようです。
    一時間に一本運行され、愛媛と広島のショートカットルートにもなっています。

およそ10分で大久野島に到着です!

船を降りるとあちらこちらにうさぎがいます。まずは、宿に荷物を預けて島の一周に出かけます。

しかし、うさぎの楽園と呼ばれるこの島も、実は戦争の爪痕が残る暗い過去を持つ島なんです。

あちらこちらにうさぎさん

抱っこできないのが残念ですが、見ているだけで癒されます!

それにしても、また雪がちらついたりして非常に寒く、3月の西日本だとは思えません・・・

えさが欲しそうなうさぎさん

今夜はこの大久野島の休暇村に宿泊しました。温泉があって夕朝食がバイキングで、いろいろとお腹いっぱいです。

3日目 大久野島→大三島・盛港→尾道→広島空港→羽田空港

翌朝、もう一度自転車に乗り島を一周しました。自転車を止めたらすぐにうさぎが寄ってきます!

ちょっと眠そうなうさぎさん

9:42発の船で大久野島をあとにします。もう少しのんびりしても良かったかな〜

再びサイクリングに戻ります。しばらくして“尾道まで35km”になりました。
    やっとしまなみ海道の半分を走り終えたことになります。

まだ昼前なのに、ジェラート屋を発見し、思わず立ち寄り!
    広島県側にはあまり道の駅がないので、しばし休憩です。

しまなみサイクリングで最後の橋“因島大橋”を渡り終えました。
    ここは自動車と走る階が分かれている立派な橋でした。この頃になると、お尻が痛くなりはじめてスピードが落ちた気がします・・・

個人的感覚ですが、広島県側はとてもの〜んびりした雰囲気の中を走っていきます。

因島大橋 名所・史跡

最後の向島から尾道までは、渡船を利用してショートカットします!
    約5分足らずで、対岸の尾道に到着です。

午後3時頃に広島県尾道に到着しました!
    尾道といえば、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」の舞台ということで、尾道焼・尾道ラーメンを楽しみにしていました。しかし、さすがに疲れてしまったので、今回は一便早い飛行機に乗るために、足早に尾道を去りました。

でもご当地グルメを諦められず、出発まで時間があったので、尾道ラーメンを食します!

空の上で日の入りを迎えて、今回のサイクリング旅行を終えました。