ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイに行っても海に入らない・・・レンタカーも借りない・・・<br /><br />そんな夫婦が2年前に出会ったツアー「ワイキキ歴史街道ツアー」に<br /><br />参加し主催者でガイドでもある「さゆりさん」の魅力に惹かれ<br /><br />今回もツァーに参加してきました。<br /><br />2つのコースがあり「ダウンタウン歴史街道ツアー」に参加しました。<br /><br /><br />ハワイの歴史をわかりやすくクイズもまじえながらの説明なので<br />子供から大人まで楽しめるおすすめなツアーです!!<br /><br />ハワイの歴史にふれ、ますますハワイに興味をもち<br />ますますハワイが好きになるツアーです!!<br /><br />

ハワイでおすすめのツアーです!!☆~ダウンタウン歴史街道ツアーに参加してきました~☆

2015/03/21 - 2015/03/21

ちーちーさん

参加し主催者でガイドでもある「さゆりさん」の魅力に惹かれ

今回もツァーに参加してきました。

ハワイの歴史をわかりやすくクイズもまじえながらの説明なので
子供から大人まで楽しめるおすすめなツアーです!!

ハワイの歴史にふれ、ますますハワイに興味をもち
ますますハワイが好きになるツアーです!!

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

「ダウンタウン歴史街道ツアー」は「ハワイ州庁舎」からスタートです。

この「ハワイ州庁舎」は日本の国会議事堂のような場所です。

とても個性的な建物でハワイを表現しているそうです。

吹き抜けの建物は「火山」を表し、周囲の池はハワイを囲んでいる「太平洋」を
    表しているそうです。

建物を支える柱は「ヤシの木」だそうです。

ハワイは8つの島からなることから、この柱は8本あるそうです。

8という数がところどころに隠れています。

ハワイ州政府ビル (ハワイ州庁舎) 現代・近代建築

吹き抜けがとても気持ちいい〜

火口部分にあたるところの反っている棒みたいなのは

船の先端を表しているそうです。

5階にやってきました。

目の前にパンチボウルの丘がみえます。
    昔むかしタブーを犯した罪人を生け贄として、ハワイ古代宗教の神に捧げる祭壇が
    あったそうです。
    現在は国立太平洋記念墓地となっているそうです。

ハワイの国旗です!

何回もハワイに来ていますが気にしたこともなかったなぁ〜

初めて見ました!

これから知事室に入ります!

それにしても立派なドアです。
    コアの木でできています。

ほらほらこのドアも8つに区切られているでしょ!!

中に入ると歴代の知事の肖像画が飾られていました。

こちらの方は初代知事のサンフォード・ドール氏。

立派なおひげです。

現在の知事は日系人のイゲさんだそうです。

じゃじゃ〜〜ん!!

知事室です〜

この日、知事さんは不在でした。運が良ければお会いすることができるそうです。

この部屋は記者会見でも使われているそうです。

ハワイ州の紋章です。

上の部分にSTATE OF HAWAIIという州の名が入り、下の部分には、ハワイ語で州のモットーである「ウア・マウ・ケ・エア・オ・カ・アイナ・イ・カ・ポノ(大地の生命は正しいものに永遠に宿る)」と書かれています。

ちょっとわかりにくいですがハワイが合衆国の50州目になった年「1959」が
    あります。

左側にはカメハメハ1世、右側にはハワイ州旗を持った自由の女神だそうです。

NYの自由の女神とは違ってふくよかな女神さまでした〜

意味を知るとおもしろい〜〜!!
    ツアーに参加しなければ知ることもなかっただろう。

州政府1階真ん中にどド〜ンと丸い作品!

細かいタイルで作られた海。

ここにちょっとしたヒミツがあるんですよ〜〜〜

知事室にあった紋章と同じもの。

銅でできているそうなのでかなりの重さと大きさ!

(この写真では大きさが伝わらないですが)

風が吹くと揺れて落ちやしないかとヒヤヒヤしちゃいました。

ちなみに知事室の紋章はプラスティックでした。

イオラニ宮殿とハワイ州庁舎の間にあるハワイ最後の女王リリウオカラニ女王像。

7代目国王カラカウア王の妹で、1891年兄カラカウア王の死後、女王となったそうです。

「ハワイ人のためのハワイ」を主張しアメリカのハワイ併合政策に強く反抗するものの
    失敗。そしてイオラニ宮殿に幽閉されてしまいました。

リリウオカラニ女王は、音楽の才能があり「アロハ ・オエ」をはじめ
    160曲以上の楽曲を残したそうです。

「アロハ・オエ」は知っているけど女王が作曲したとは知らなかった〜

そしてリリウオカラニ女王像の左手には

「アロハ・オエ」の楽譜と女王が英訳したハワイの創世神話「クムリポ」と

1893年「ハワイ人のためのハワイ」を主張した新憲法

この3つを持っています。

ツアーに参加しなければ知ることもなかったなぁ。。。

そしてリリウオカラニ女王像が見つめる先には、
    ワシントン・プレイスがあります。
    (木の陰にありわかり難いですが。。。)

8ヶ月の幽閉後このワシントン・プレイスで一市民として余生を過ごし
    1917年、79才で亡くなったそうです。

【ワシントン・プレイス

女王の夫ジョン・ドミニスの父が1842年に建てた西欧風の邸宅

女王の死後、ワシントンプレイスは12人のハワイ州知事の邸宅として生まれ変わり、2002年にその場所に新しい知事邸が建設されるまで使用されました。

彼女が使用したグランドピアノやベッドなどの遺品が残る館内は、予約制ツアーでのみ見学可能です。】

かつてのハワイには悲しい出来事があったんですね。。。

次回はこちらも見学したい。

ワシントン プレイス 博物館・美術館・ギャラリー

次の見学場所はワシントン・プレイスの隣にある

「セントアンドリュース大聖堂」です。

カメハメハ4世とエマ王妃によって建てられたそうです。

1867年から1958年91年かけて建てられた総石造りの教会。

外観を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。

セント アンドリュー大聖堂 寺院・教会

ステンドグラスのまぁ〜〜〜立派なこと!!

この写真より100倍綺麗でした!

「綺麗なステンドグラスだね〜」で終わってしまいがちですが。。。。

この絵の中に歴史が残されているんですよ!

ツァーに参加し学びました!!

敷地内にもう一つ小さな教会がありました。

こちらのステンドグラスも素敵でした。

お次は「ハワイ州立美術館」です。

入場無料です。

ハワイ州立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

2階にハワイの芸術家の作品が展示してあるそうです。

でもツアーでは違うものを見学しに行きます!

突然ですが。。。

これ、モンキーポッド(この〜木何の木〜)の実なんですが
    踏むとベトベトになり大変なことになるそうです。

ハワイ州立美術館の場所には、かつて初代「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」が
    あったそうです。

あのピンクのホテルが昔この場所にあったとは〜〜。

ハワイ王室を訪ねる海外からの賓客を45年間もてなしてきたそうです。

その後建て替えられ「YMCA」となり米軍の保養所として使用されていたそうです。

当時、中庭には立派なプールがあったそうです。

そのプールをこれから見学しに行きます〜

じゃじゃ〜〜〜ん!!

プールで〜〜す!!

でも当時のものではなく復元されたそうです。
    当時より小さくなっているみたいです。

実はこのプールには。。。秘密が。。。

入場無料なのでぜひ行ってみて下さい^^

この中庭!とっても素敵でした〜

先ほどの「ワシントン・プレイス」やこの次に行く「イオラニ宮殿」など

高層ビルが並ぶオフィス街の中にハワイ王国時代の建物が多く残っていて

タイムスリップした気分になります。

こんな素敵な噴水もあります〜

美術館内にはカフェ「グランドカフェ&ベーカリー」とギフトショップがありました。

ギフトショップで扱っている物全てmade in hawaiiだそうです。

そして、オーガニックの石鹸をお買い上げ〜

知らなかったんですが日本の雑誌でこの石鹸が紹介されているそうで

日本よりかなり安くて、皆さんお土産で買っていくそうです。

では「イオラニ宮殿」目指して歩きます〜

この黄色い建物はYWCAで1927年完成の歴史的建造物だそうです。

こちらにも「カフェ・ジュリア」という素敵なカフェがあるそうです。

この時も何組かの日本の方達がお店に入って行きました。

カフェ ジュリア カフェ

「イオラニ宮殿」

アメリカ合衆国に存在する唯一の宮殿

1882年にカラカウア王によって建てられ、
    その後王位を継承したリリウオカラニ女王が1893年に退位させられるまで暮らしたとされる公邸。

政権崩壊後、宮殿の2階、リリウオカラニ女王の寝室に8ヶ月幽閉されました。

イオラニ パレス 城・宮殿

カラカウア王の戴冠式が行われたコロネーションスタンド

「イオラニ宮殿」も見学ツアーがあるそうです。

ここも次回見学したい!!

ツァー最後の見学場所に移動します。

「イオラニ宮殿」目の前にあるカメハメハ大王像の後ろにド〜ンとたたずむ

「ハワイ州最高裁判所」に行きます〜

カメハメハ5世が宮殿にしようと思い、1847年に建てたものの、

完成する2年前に亡くなってしまい宮殿として使われることはなかったそうです。

カメハメハ大王像の存在は知っていたものの 後ろにたたずむ建物が
    歴史のある建物とは知らなかったです・・・

アリイオラニ ハレ (ハワイ州最高裁判所) 博物館・美術館・ギャラリー

入場料無料ですが、入るときにセキュリティーチェックがあります。

TV?映画?どちらか聞き逃してしまいましたが撮影に使われた建物です。

クリスマスシーズンにはここにクリスマスツリーが飾られるそうです☆

ここにもステンドグラスが!

よく見ると8角形!!

1階には司法歴史センターがあります。

こちらを見学します。

ハワイの裁判の歴史などが展示してあります。

解説文は英語のみでしたが「さゆりさん」が一緒なので安心です〜

私の好きなジオラマちゃん!

昔のハワイの街並みが見れます。

昔に実際に使っていた裁判所の中の様子も見学できます。

議長席に座って写真も撮れます!!

実際に使われている最高裁判所は2階にあるそうです。

このお方が「カメハメハ5世」

好きな女性にフラれ・・・宮殿として建てたこの建物にも完成前に
    亡くなり・・・カメハメハ朝も5世で幕を閉じ・・・

悲しい歴史があったんですね。

「ハワイ州最高裁判所」見学を終え外に出ると

カメハメハ大王像の後姿がド〜ンとたたずんでます!

正面からは何度も見てますが後姿は初めてだ!

戦争ばかりしていたハワイ諸島を1つの国に統一した偉大な王です。

そして大王の右手ですが

「僕の築いた平和をうけとめて」という意味を込めさし伸びているそうです。

なるほど〜今まで何故このポーズなのかなんて考えてもみなかった。

カメハメハ大王像 (ホノルル) モニュメント・記念碑

僕の築いた平和をうけとめて〜!

カメハメハ大王の本当のお顔!!

ずいぶん違いますね〜〜

カメハメハ国王が1世から5世までいたことも知りました。

約2時間にわたっての「ダウンタウン歴史街道ツアー」

「イオラニ宮殿」まで戻りここで終了です。

あっという間の2時間。

これはハワイ王朝時代の紋章。
    ハワイのモットー「大地の生命は正しいものに永遠に宿る」が刻まれています。

イオラニ パレス 城・宮殿

ガイドのさゆりさんのとてもわかりやすい解説に、どんどんの惹きつけられ

ハワイの歴史に興味を持ちました!!

またガイドブックに載っていない情報も教えてもらえます。

ツァーで学んだおかげでその後「あっ!発見〜〜〜!!」と
    ホテルや建物などにハワイの歴史を見つけ嬉しい気分になりました☆

「ダウンタウン歴史街道ツアー」そして「ワイキキ歴史街道ツアー」

両方おすすめのツアーです!!

奥が深いハワイ〜ますます好きになること間違いなし!!〜

ハワイの歴史だけでなく今のハワイも知る事のできるツアー!!
    リピーターも多いそうです。
    もちろん私達もリピーター〜次回も参加します〜〜

最後までおつき合いいただきありがとうございました。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

• fuzzさん 2016/05/26 08:30:02
    ハワイ♪
    ちーちーさん、こんにちは。

やはりハワイは良いですね〜♪

最近、驚きの安いハワイツアーが出たので、仕事中の主人に電話して

正月明けのハワイ旅行を予約しました。

五日間で49,800円って、グアムじゃないんだから(笑)

ダウンタウン、今回は行ってみたいと話しています。

ツアーもあるのですね。

「ハワイ州最高裁判所」、ここ海外ドラマの「ハワイ・ファイブオー」の

本部があると毎回ドラマで紹介されてます。カメハメハ像ですぐに分かりました。

今からフォートラやテレビでハワイ関連の情報収集活動をしてます。

その前に、お盆のグアム旅行の情報も気になりますが。

若い頃は海外旅行なんて夢のまた夢で、一生のうち一度行ければ御の字と

思っていたのですが、子どもも独立して、海外旅行も行けるようになって

今が一番幸せな時かも知れません。

と言っても、普段の生活は地味で地味で(笑)

そういうものかもしれませんね。

fuzz

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2016/05/27 00:13:42
    RE: ハワイ♪
    fuzzさん

ご無沙汰しております〜^^

来年早々にハワイですね!!
    いつ行ってもいいですよね〜ハワイは♪

我が家は明日から行ってきますっ!!
    興奮して眠れないから荷物チェックしてました〜

ダウンタウンなかなか良かったですよ。
    落ち着いた感じの町で美術館があったり裁判所も無料で見学できました。
    今回はイオラニ宮殿見学に行く予定です。

旅行記で皆さん「Wi-Hiが。。。」とか「アプリで何とか〜」とあるけど
    私はアナログ女なのでちんぷんかんぷんです。
    情報はすべてプリントアウトです(笑)
    ザ、バスのアプリをインストールしたけどおそらく使わずじまいでしょう。
    万が一高額請求された困るので飛行機搭乗と同時に電源は切っちまいます。

我が家も海外旅行に行く事を励みに日々の生活を質素にしてますよ(^^;
    そして旅行後はチョウ〜貧乏になります。。。

それでは行ってきま〜す(^^)/

ありがとうございました☆  ちーちー

• MEGさん 2015/05/22 21:18:41
    素通りしていたダウンタウン
    ちーちーさん、こんにちは〜(≧∇≦)

ダウンタウン、なめてました(>人<;)
    なんだかとっても落ち着いていて、いい雰囲気なんですね。
    今度行ったら、行ってみよう!(予定は全く立っていませんが、、)
    こういう歴史ものは、ツアーがいいんでしょうね。
    勉強になっちゃう(≧∇≦)

セントアンドリュース大聖堂も素敵w

あーぁ、ハワイってどうしてこうウキウキ しちゃうんですかね〜?

やっぱり行きたい!

旅行記ありがとうございました。(^∇^)

今後も楽しみにしてます。

MEG

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2015/05/23 06:47:48
    RE: 素通りしていたダウンタウン
    MEGさま

おはようございます。

旅行記見ていただきありがとうございました^^

私の今回のツァーに参加するまではダウンタウン素通りでした〜
    でも実はワイキキと違って歴史的建造物が多かったり
    公園というか緑いっぱいの広場があったりで、落ち着いた雰囲気が
    良かったです。

またツアーでハワイの歴史に少しふれたので
    宮殿や博物館見学にも興味持っちゃいました〜
    次回行こうと思ってます!・・・・同じくいつ行くことができるのか(笑)

ありがとうございました〜  ちーちー

• ムロろ~んさん 2015/05/20 17:49:09
    知らないハワイの歴史
    ちーちーさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ハワイのツアーに参加された旅行記を拝見しました。

ハワイでこのようなツアーがあることを知らなかったです。これは是非とも参加してみたいですね。
    ハワイの歴史って本を読んだってなかなか分からないことですし(単に自分が???f^_^;)、解説して下さると分かって良いですよね。
    旅行記を書く際にも、またハワイを旅する際にも鮮明に思い出になりますし!

ハワイの国旗のこと、カメハメハ大王のこと、あの手の意味もこの旅行記で知ることができて良かったです。

ムロろ〜ん(-人-)

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2015/05/22 06:47:34
    RE: 知らないハワイの歴史
    ムロろ〜んさま

おはようございます!
    返信遅くなりすみません(^^;

歴史街道ツアーの旅行記見てくださりありがとうございました!

前回のハワイ旅行の時に、たまたま見つけたツァーでして、
    2時間という短時間ですが私達にはちょうど良い時間ですし
    15ドルとお手頃な参加費だったので何となく参加したんですが、
    それが〜どってもおもしろかったんです!!

主催者でもありガイドの方の説明が、ホントお上手でして
    歴史に興味のなかったこんな私でも、どんどん引き込まれてしまいました。

ムロろ〜んさんのおっしゃる通り、本を読んでもわからないし
    おもしろくないですよね〜
    でもこのツァーでは自分がハワイ王朝時代にタイムスリップしたかの様な
    感じになり、またガイドブックには載っていないことなど知る事ができて
    おもしろかったです♪