調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末のどちらか2万歩を目標に歩いています。10キロなのでマラソンをしている人なら御茶の子さいさいですが<br />散歩で10キロは結構疲れます。知らない街をあてもなく歩くと色々発見があったりして楽しいです。途中で地図を見ながら<br />行き先を決めます。今回は、新しいレストランが出来たのでランチを食べに行こうと千歳烏山から歩いたのですがあいにく<br />満席。しかたがないのでさらに歩き続けていると地図に深大寺の文字が これだと思い始めての深大寺行きが決定しました。<br />深大寺そばを食べ、お参りをして参道のお店を見学して、鬼太郎茶屋にも行きました。帰りはさすがにくたびれてバスでつつじヶ丘の駅まで行き、京王線で新宿経由で帰りました。<br />たんなる散歩なので旅行記とはちょっと違うかもしれませんが散歩もちょっとした小旅行かもしれません。

千歳烏山〜深大寺 途中ぷらぷら散策 深大寺そばや鬼太郎茶屋にも立寄ました

2015/04/12 - 2015/04/12

yuririnさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

京王線の千歳烏山駅から徒歩15分くらいのところに下山千歳白菜発祥之地が
    ありました。
    『下山千歳白菜』という名称は, 本品種を育成した 下山義雄氏の名前と、ここ世田谷区千歳の地名からつけられたそうです。
    この白菜は、一個4kgもある 大玉の白菜です。家庭では使いづらいという理由であまり栽培されなくなったそうですが地元では復活、保存しようという動きがあるそうです。

ここには、「北烏山九丁目屋敷林」は 面積2500?, 56種類・約600本の樹木があり、 四季折々の草花が 美しい庭でもあります。
    下山家の敷地なので立ち入り禁止の場所もありますが一般公開しているところがありがたいです。

お目当てのレストランをやっと見つけたと思ったら既に満席
    待ってもなかなかあかないと言われ 泣く泣く諦めました。
    一軒家のオープンしたてのレストランでした。。。

新川天神社
    学問の神様みたいなので少しでも頭が良くなります様に
    お参りしました。

『見ざる、聞かざる、言わざる』の三猿が彫られていました。
    近所の子供達が三猿のまねをしていなければ気がつかなかったかも

川沿いに菜の花が とっても綺麗でした。

JAXA/宇宙航空研究開発機構は、2003年に宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)の3機関が統合して誕生したそうです。

深大寺へ向う途中で、まだしだれ桜が見れました。

この広い敷地は、ドックランです。

青渭神社は、住古先住民が水を求め居住した際、その生活に欠く事のできない水を尊び祠を建て、水神様を祀ったと伝えられています。

ご神木のケヤキは、調布市の天然記念物として指定されているそうです。

やっと深大寺の参道までたどり着きました。
    お昼は深大寺そばを食べようと思っていたので、雀のお宿に入りました。

深大寺ビールで喉を潤しました。

天ざるそばを頂きました。
    深大寺そばも天婦羅もとっても美味しかった。

ここのおそば屋さんは、わんちゃん連れも食事が出来るようテラス席もありました。

ゲゲゲの女房 撮影の際の写真みたいです。

なかなか良い雰囲気のお店でした。

いよいよ深大寺参拝です。
    立派な山門です。

本堂は、江戸時代の本堂が幕末の火災で焼失しましたが今の本堂は大正8年に完成しました。

五大尊池
    水がとっても綺麗でした。

なんじゃもんじゃの木
    あたかも雪が真っ白に降り積もったような花が咲くことからスノーフラワーとも呼ばれているそうです。
    GWの頃に満開になる花 一度見てみたいです。

深大寺のマップです。
    全部は周りきれませんでした。

釈迦堂

釈迦堂には、重文の旧梵鐘が安置されていました。

元三大師堂は、慈恵大師(元三大師)像が安置されています。

参道には、妖怪ギャラリーがありました。
    入場料100円を払って入ってみました。
    水木しげるさんの名言展を開催していました。

階段には妖怪らしき足跡がありました。

こんな感じで名言が展示されていました。

テラスにでると神社らしきものがありました。
    鬼太郎変身グッズもありましたよ。

祀られていたのはねずみ男でした。

隠し扉の中には妖怪が

扉が二つあり、もうひとつの扉をあけると髪きりという妖怪が。。。

庭には妖怪達が並んでいました。

そして鬼太郎茶屋の前には鬼太郎とねずみ男の銅像です。

妖怪ギャラリーの隣にある鬼太郎茶屋に入ってみました。

喫茶を覗いたら席が空いていたのでちょっと休憩

ゲゲゲラテを注文しました。
    絵柄が3種類の中から選べました。
    やっぱり鬼太郎でしょう!

目玉おやじが入浴中でした。

鬼太郎カレーがレトルトで販売されていました。

七福神の大黒天と恵比寿尊です。
    たっぷりお参りしました。

深大寺水車館
    昭和20年頃まで実際に使われていたものを復元されました。

水車小屋のそばにあせびが咲いていました。

この赤い花もとっても綺麗でした。
    この後疲れたのでバスでつつじヶ丘駅まで行き、京王線で新宿経由で自宅へ帰りました。

• jh2fxvさん 2015/05/09 10:33:37
    yuririnさん こんにちは
    旅行記訪問とポチッと投票ありがとうございます。

千歳烏山〜深大寺 途中ぷらぷら散策を拝見させて頂きました。
    こちらにも鬼太郎関係の妖怪があるんですね。

面白い情報を収集できました。
    ありがとうございます。

jh2fxv

yuririn

yuririnさん からの返信 2015/05/10 09:13:52
    RE: yuririnさん こんにちは
    jh2fxvさん 初めまして

旅行記訪問とポチッと投票ありがとうございます。
    こちらこそ訪問、コメントありがとうございます。
    > 千歳烏山〜深大寺 途中ぷらぷら散策を拝見させて頂きました。
    > こちらにも鬼太郎関係の妖怪があるんですね。
    深大寺は、水木しげるさんの第二のふるさとなのでゆかりの地が多いです。
    > GWに境港の鬼太郎散策してきたばかりなのでこれは発見でした。
    > 面白い情報を収集できました。
    > ありがとうございます。

私も、今度は境港へもい行ってみたいです。

• たらよろさん 2015/04/22 21:55:19
    えっ、2万歩!!
    こんばんは、yuririnさま。

どこかにいって、たまたま2万歩あるくことはあっても、
    毎週のように歩くのは大変だもの。
    ぜひぜひ、健康のため、これからも続けて行ってくださいね〜

あっ、でも、暑くなってくるので、
    今度は熱中症とか気をつけて(笑)

なんじゃもんじゃの木、私も見てみたいなぁ〜♪

たらよろ

yuririn

yuririnさん からの返信 2015/04/23 00:10:08
    RE: えっ、2万歩!!
    たらよろさま こんばんわ

コメントありがとうございます。
    > 週末のどちらかを2万歩歩こうと決めていらっしゃるのは素晴らしいですね。
    > どこかにいって、たまたま2万歩あるくことはあっても、
    > 毎週のように歩くのは大変だもの。
    > ぜひぜひ、健康のため、これからも続けて行ってくださいね〜
    毎回2万歩歩けない日もあって でも続けることに意義があるので頑張って歩きます。
    時々お散歩の様子も旅行記でアップしますのでまた遊びにきて下さい。
    > あっ、でも、暑くなってくるので、
    > 今度は熱中症とか気をつけて(笑)
    ありがとうございます。
    > なんじゃもんじゃの木、私も見てみたいなぁ〜♪
    私も花が咲いた時に見てみたいです。