旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高知市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

高知市人気旅行記ランキング25位(1070件中)

2015年3月淡路島・高知の旅☆②高知の旨い酒とさかなを求めて”かもん亭”へ♪司牡丹酒造の発売前の大吟醸酒を試飲のおまけ付き♪

旅行時期 2015/03/14 - 2015/03/16 (2015/04/21投稿

愛媛に帰る前に近くて遠かった高知で旨い酒とさかな食べたくて
    割烹居酒屋の”かもん亭”を6時に予約。

お酒は殆ど地酒で 魚・野菜も地元の新鮮な食材にこだわっています!

カウンターと奥に座敷が数席の20人で満席になる こじんまりとしたお店です。

大将は京都の「下鴨茶寮」や祇園の料亭で修業したとの事です。

料理は大将が1人で造っているので 少々待つ事も有りますが
    カウンター前の板場と、焼き物、揚げ物をする奥の調理場を
    まるで牛若丸の様に軽快に行ったり来たりする様は 八面六臂の活躍でした!

日曜日も営業していると有ってお客様は殆ど地元の人のようでした。
    因みに定休日は火曜日。

※今夜は 日本酒をたっぷり飲んで食べました!!!

写真 27枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  自家用車
    エリア:
    高知 | 高知市
    エリアの満足度:
    • 撮影場所の地図

6時に予約を入れていましたが少し早めに到着 既に14人の団体さんが飲んでいました。
      程なく予約の4人さんも到着 県外の客は私達2人だけでした。
      既に6時にはお店は満席。
      私達が飲んでいる間に何組か入店出来ませんでした。

※予約していて良かったです!

• まずは生ビールで乾杯と言うより殆ど一気飲み

お通しはアイスプラントの葉の上にポテトサラダがのっていました。

日本酒が来る前に”ちゃんばら貝”を食す(写真を撮るのを忘れていました)

• 酔鯨酒造の”酔鯨”をぬる燗を注文

特別純米酒
      日本酒度+6.5

ちろりで出て来るなんて中々粋なはからい!

さぁこれから日本酒呑みまくりです!!!

• 土佐清水サバの刺身

梅の花をあしらっていました。

さすが”下鴨茶寮”で修行しただけあって盛り付けが美しい!!!

• かつおの塩タタキ

絶品でした!!!

今まで食べていたかつおは何だったのだろうか。

我が人生で最高のかつおでした!!!

• ますます日本酒がすすみます!

司牡丹酒造の”船中八策”をぬる燗を注文

超辛口純米酒
      日本酒度+8

• 地ガキの酢の物

これも酒の肴にぴったり!

• カウンターには大皿の料理が並んでいます。

• 本日のオススメのお品書きです。

• 足元は床暖です。

• 大将にオススメの地酒はと聞くと冷蔵庫から5本出してくれました。

左端の有光酒造の”安芸虎”は純米吟醸しぼりたて無濾過生酒で
      日本酒度+5でフレッシュでみずみずしい味わいで美味しいお酒ですが
      今日はパスしました。

• 私がチョイスした4本です。
      右から

【南】  (南酒造)無濾過純米中取り 生酒 26BY日本酒度+8
      【文佳人】(アリサワ酒造) リズール 特別純米 26BY 日本酒度は+6
      【久礼】 (西岡酒造)蔵開き限定のあらばしり生酒 日本酒度+10
      【土佐しらぎく】(仙頭酒造) 特別純米無濾過生 日本酒度+2

※BYの意味ですが、醸造年度です。
      Brewing Year (Brewery Year) ということから「BY」と略されます。

• 須崎ウツボのから揚げ

ウツボは海のギャングと言われるそのグロテスクな姿からは
      想像もつかないその味は 鳥肉のように淡泊であっさり。 とろけるような皮のゼラチン質と サクサクとした食感がたまりません。

ウツボのから揚げは高級料亭などで名物料理として出されます。

• 南:すきりとした辛口で私は好きです!

文佳人:マイルドで味わい深いお酒です。

久礼:端麗辛口でキレがあり爽快で後味シャープな味のお酒です。

しらぎく:フルーティーな味わいで、白瀧酒造の上善如水と良く似ています。

• 四万十青のりの天婦羅
      四万十ゴリのから揚げ

盛り付けがいちいち洒落ている!

手前の赤い塩は何だったかな?
      ヒマラヤ岩塩でも無くアンデスの岩塩でも無く・・・忘れましたが美味しかったです!!!

• 奥で大将が土佐の赤牛を藁焼きをしています

カウンター前の板場と焼き物揚げ物をする奥の調理場を
      行ったり来たりする様は、まるで蝶が舞う様で、はまさに八面六臂の活躍!

• 酒盗を注文後 大将の動きを観察してたら
      酒盗に酔鯨を少し振りかけていました。

これで味に深みが出るのですね!

• 酒盗はこれを肴に飲むと酒がすすんでしまい「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からとも云われています。

いくらでも酒がすすみます!

• 我々が余程酒好きに見えたのか
      突然大将から有り難いサプライズなオススメが有りました。

司牡丹酒造から今年の夏発売予定で未だ名前も決まっていない
      大吟醸酒を試飲しますかと言われ、迷わずお願いしますと言いました!!!

フルーティーでマイルドな味わいでスッキリした飲みやすいお酒でした!

発売されたら購入したいと思っています。

• ”かもん亭”は土佐の新鮮な魚・野菜・肉 豊富な地酒が安価で揃っていて

大満足な割烹居酒屋でした!!!

• 撮影場所の地図

ここからはオマケの写真です。

かもん亭に行く途中に有った”はりまや橋”

気を付け無いと見過ごしそうでした!

• 撮影場所の地図

残念な事に「日本三大がっかり名所」の一つだそうです。

後の2つは諸説有りますが
      「札幌の時計台」「長崎のオランダ坂」だそうです。

ひろめ市場

ひろめ市場は、和洋中の飲食店約40店舗
      お土産物屋、洋服屋などの物販店約20店舗が混在する、屋台村のような施設で
      好きな店舗からお好みの料理を買って、好きな席で飲食できます。

今回は”かもん亭”でたっぷり飲んで食べたので見学だけにしました!

• 撮影場所の地図

ひろめ市場の中で かつおの藁焼きをしています。

市場の中は地元の人と観光客でごった返していました。

今回お世話に成った高知サンライズホテルです。

市内の中心地でアクセスの良いビジネスホテルです。

3時過ぎにチェックインして 街を散策したり 日曜市やお祭り等を見学して
      ”かもん亭”に行きました。

• 寝酒のウイスキーを何杯か飲んで寝ました。

観光は別として”かもん亭”には再訪したいと思います!!!

翌日は愛媛に帰る前の時間を利用して”高知城”の見学です。

高知市人気旅行記ランキング25位(1070件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル