パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前に両親とパリに来ました、歴史のあるパリを隅々まで<br /><br />歩きました、ウイーン(オーストリア)のハプスブルク家の<br /><br />女帝マリアテレジアを母に持つマリア.アントワネットが、<br /><br />フランスのブルボン家(ルイ王朝)のルイ16世に嫁ぎました。<br /><br />結婚後フランス革命が勃発して最後は夫と同じコンコルド広場で<br /><br />断首刑の処刑を受け悲惨な結末を迎えはしましたが パリとウイーンを<br /><br />訪問し歩いて感じましたのはパリはブルボン家が、ウイーンはハプスブルグ<br /><br />家の大きな影響を与えたのではないでしょうか。<br /><br /><br />今回は世界に類を見ない壮大で荘厳な石造りのパリの街、どこを<br /><br />見ても風景画になり女性が愛するパリを散策します。<br /><br />建物の形、自然の色に近い壁に黄金色を小さく施した建造物等々は<br /><br />散歩で初めてパリの一面を知ることが出来ました。<br /><br />ナポレオンの都市改造計画は、オペラ座にその原点があったのですね。<br /><br />*綺麗に飾られ150周年を迎えたプランタン百貨店。<br /><br />*写真&コメント by 娘、一部 コメント by hama.<br />

女性に愛される花の都、世界遺産の建築物がここかしこにある街、 ファッションの街. グルメの街. マルシェ(朝市)の街 パリを散策、素敵すぎるパリ − 4月  2015年

2015/04/09 - 2015/04/12

hama

hamaさん

数年前に両親とパリに来ました、歴史のあるパリを隅々まで

歩きました、ウイーン(オーストリア)のハプスブルク家の

女帝マリアテレジアを母に持つマリア.アントワネットが、

フランスのブルボン家(ルイ王朝)のルイ16世に嫁ぎました。

結婚後フランス革命が勃発して最後は夫と同じコンコルド広場で

家の大きな影響を与えたのではないでしょうか。

今回は世界に類を見ない壮大で荘厳な石造りのパリの街、どこを

見ても風景画になり女性が愛するパリを散策します。

散歩で初めてパリの一面を知ることが出来ました。

*綺麗に飾られ150周年を迎えたプランタン百貨店。

鉄道 徒歩
ANA

東京の桜も雨の影響で多少寂しくはなっていますが未だ頑張っています。

本日の海外出張は、成田国際空港から出発です。

芝浦を出ます。

ANAを使います。

成田 13:55〜 パリ 19:25

所要時間は、12時間30分です。

今回、ビジネス、エコノミー 両クラス共空席待ちが出来ているほどの満席です。

新年度(4月〜)でビジネスパーソンや観光客で満席ですね。

*B777(トリプルセブン)ワイドボディ(2通路)。

パリ市

東西12キロ、南北36キロ と山の手線内側とほゞ同じ面積。

ぎっしり歴史が詰まったパリは観光がしやすい。

セーヌ河、エッフェル搭、モンマルトルの丘、オペラ座 等など。

思うだけでも気持ちが高揚します。

• パリ市内を散策します。<br /><br />オペラ座<br /><br />前述しましたが、ナポレオン3世のパリ大改造計画の柱としてその中心的な<br /><br />建造物として建てられたオペラ座。<br /><br />バロック様式、古典様式、芸術の限りを尽くし芸術の都パリを創造した建物。<br /><br />コリント式の円柱、音楽の神 アポロン、芸術の女神 ミューズ 等の彫刻が<br /><br />設計者 ガルニエのオペラ座を芸術のランドマークとしたかった意気込みが<br /><br />伝わります。<br /><br />設計者はシャルル ガルニエ。<br /><br />

パリ市内を散策します。

オペラ座

建造物として建てられたオペラ座。

伝わります。

設計者はシャルル ガルニエ。

オペラ座 (1875年〜)

オペラ座の怪人

パリ オペラ座には、醜い顔を仮面で隠した怪人が住んでいました。

怪人は姿を見せず一劇団員のクリスティーヌに歌のレッスンをします。

リハーサル中 オペラ座のシャンデリアが落下し主役は怖くなり下りてしまい

ます。クリスティーヌが主役に抜擢されます。

トップ女優になったクリスィティーヌは、貴族のラウルと恋人同士になります。

怪人は嫉妬してクリスティーヌを誘拐、シャンデリアを落としたりしますが

何れもラウルが未然に防ぎます。

ある年の大晦日オペラの上演中に怪人が現れ2ッの要求をします。

1.怪人が作ったオペラを上演すること。
    2.クリスティーヌを主役にすること。
      それから、よく舞台が見えるボックス席を用意すること。

上記要求通りにオペラを上演します、ラウルはボックス席に怪人が現れるのを

待っていました。

怪人は現れません、怪人は主役の男優を殺してクリスティーヌの相手役として

舞台に上がっていたのでした、、、、、。

*オペラ座の舞台の下(奈落)は、実際に暗くじめじめした場所で
      事故も発生した等をヒントにしてオペラ座の怪人のストリーが
      生まれました。

さぁ、現実に戻って下さいね。。。(笑)

オペラ座の周りを周ると近くに日本のユニクロがありました。

プランタン百貨店

ピンクで飾られて美しい。

• プランタン百貨店<br /><br />創業1865年 150周年の飾り付けです。<br /><br />日本にもプランタン銀座がございますね。<br /><br />

創業1865年 150周年の飾り付けです。

日本にもプランタン銀座がございますね。

プランタン百貨店 外の通路の天井には

真っ赤なバラが飾られて人々の心を癒しています。

150周年記念の一環でしょう。

次は、同じく有名なラファエット グルメ館に向かいます。

ラファエット グルメ館に寄ります。

香辛料の量り売りコーナー。

沢山の種類の香辛料、色も鮮やかです。

ラファエット グルメ館

フランスは、EU国内で最大の農業国。

イギリス、ドイツ等 工業国として知られていますよね。しかし、フランスは

農業大国と言われています。

この理由は、農産物の自給率100%をほゞ達成している為です。

チーズやバター、小麦等在庫過多気味。 確かにチーズは日本の4分1の価格

でした。日本に安く輸出して欲しいですね。

ラファエット グルメ館

チョコレート

どれもおいしそうです。

サントトリニティ教会 (1867年)

聖(セイント)、トリニティ(3位)で

聖三位一体(父、子(キリスト)、聖霊)が唯一の神とするもの。

カトリック、プロテスタント、正教等がこの考えを共有しているそうです。

マドレーヌ教会 (パリ8区)

創建1842年 ナポレオン1世の命による。

ナポレオン18世がカトリック教会に変更。

コリント式の30mの高さの円柱が50本以上の古代ギリシャ、古代ローマ

様式の変わった教会で一見の価値があります。

フランス生まれのバッグ ロンシャンに寄ってみました。

数年前(2011年 9月)母がエッフェル搭の絵柄の

ロンシャンを購入しましたが現在在庫がどの店にもありませんでした。

サントレノ通り

ブランド通りとしても有名です。

写真の奥には2本の搭が見えます。

ノートルダム大聖堂。

ヴィクトル、ユーゴーの名作ノートルダム、ド、パリで有名。

ナポレオンの戴冠式等850年のパリの歴史と共に歩んでいる超有名な

聖堂でパリの中央に位置するシテ島にあります。

モンパルナス駅 大変規模の大きな駅です。

主にフランス西部、南西部方面行きの始発駅。

1840年に開通。

*日本では1853年浦賀にペリー来航し通商を求めて来た。
     しかし、来年返事をすると追い返した。翌年通商条約を締結。

フレンチは、カジュアルな店からガストロノミックな名店まであります。

フランスの定番料理が食べられるビストロでガレットをいただきます。

ガレットと言えば やはりガレットの激戦区モンパルナスをおいて

他は無いでしょう。

*ビストロは日本でいう定食屋さん。

*ガレットは、そば粉で作ったクレープ。

夕食は同行のお友達の推薦でマノワール.プルトンです。

カントリー調の落ち着いたインテリア。

地元パリジェンヌにも人気のお店だそうです。

モンパルナス駅近くの日本人にも人気店グッドチョイスです。

ガレット スモークサーモン入り(中央)及びサワークリーム載せガレット。

カップの飲物はシードル(リンゴ酒)及び新鮮なサラダ。

モンパルナス駅には、クレープの本場ブルターニュ地方行きの

TGVが発着します。自ずから本場直伝のクレープの店がパリで

食することが出来るというわけです。ガレットにシードル(リンゴ酒)と

いただけばそこはフランス、、、<0v0>;

*珍しいサーモン入りガレット。香ばしく焼き上げられたガレット。

*モンパルナス:1920年代、パリの知識人、芸術家の住む地域。

8時 PM です、写真では分かりにくいですが、外は

未だ明るさがあります。

ホテルに戻りお休み時間となりました。

明日 朝早く起きてホテルの横で開かれるマルシェ(朝市)に行ってみます。

宿泊した エバーグリーン ローレル ホテル。

おはようございます。

ホテルは静かな地域にあり寛げます。

ホテル前の広場と建物

フランスは、石造りのビル、家屋が多いですね。

日本の家屋に比べたら築数100年、150年と言われています。

一説に依りますと、200年経たないと古家とは云わないそうです。

石造りのビル、家屋は戦前に建てられ、石材に煉瓦を張った家屋は

戦後で石材が薄くなったんでしょうか。石造りは落ち着きますね。

• 清潔な街 パリ。<br /><br />散歩していましてゴミが落ちていないのは、東京と同じで<br /><br />気持ちが宜しいです。

清潔な街 パリ。

散歩していましてゴミが落ちていないのは、東京と同じで

気持ちが宜しいです。

ホテル横の広場で、マルシェ(朝市)が開催されていますので

覗いてみました。

マルシェ(朝市)。

毎日のようにどこかでマルシェが開かれているパリ。

パリ市内の60ヵ所で開かれるマルシェ、常設市場を含めると70ヵ所以上

パリ市民の生活に密着したマルシェを見学するとパリがより楽しいですね。

魚介類が並べられていますね。

マルシェ には、魚介類、チーズ、新鮮なお野菜類、各種のお花、

惣菜などが売られています。

マルシェ

色彩豊かな美しい花。

パリに似合います。

オペラ座を今一度拝見します。

パリを凝縮した芸術の建築物は、パリのオリジナル、美しいの一言。

更に、パリのシンボルとしてオペラ座の建設14年後に完成した

エッフェル搭もパリの都市改造改革のもう一つの作品であったそうです。

英国の産業革命で生まれた良質の鋼鉄を綺麗に表現した機能美の搭は現在も

その美しさを保持し続けている傑作中の傑作です。

*産業革命:18〜19世紀に英国で織機、紡績、鋼鉄、蒸気船等人類の
          発展に大きく寄与した産業改革。

今日は良く歩きました。

女性の人気都市、ボストン、ホーチミン(ベトナム)、ウイーン、パリ。

パリは、その中でも華麗な歴史、世界遺産の建造物群、グルメ、一般市民の

個性あるファッションなど一度で好きになる魅力溢れる街です。

パリは今後も世界の魅惑的な街であり続けることでしょう。

ありがとうございました。

写真&コメント by 娘、一部コメント by hama

hama 海外にて。

(fresh)

今回 パリで購入した食材です。

母が心待ちにしています。

fin

• いつのんさん 2015/04/14 17:21:36
    いいですね、パリ!

hamaさん、お久しぶりです。

今回はお嬢様とご一緒ですか?・・・いいですね!
    いたるところにお嬢様のセンスの良さが!

オペラ座や街並みがいいですね。
    ラファエットのグルメ館、ハマりますね。
    甘いもの、ちょい苦手なんでチョコは判りませんが
    生ハムや黒い粒も豊富にあり、イート・インに

モンパルナスのガレット?美味しそうですね。

今度パリ便F無くなるとか?
    こちらめったに乗らないのであんま関係ないですが、
    ちょい残念ですね。

素敵な旅行記ありがとうございました。

いつのん

hama

hamaさん からの返信 2015/04/14 17:51:50
    RE: いいですね、パリ!
    > hamaさん、お久しぶりです。
    > 今回はお嬢様とご一緒ですか?・・・いいですね!
    > いたるところにお嬢様のセンスの良さが!
    > オペラ座や街並みがいいですね。
    > ラファエットのグルメ館、ハマりますね。
    > 甘いもの、ちょい苦手なんでチョコは判りませんが
    > 生ハムや黒い粒も豊富にあり、イート・インに
    > お土産もイイですね、フォンデュ用も色んなチーズ・・タマランです!
    > モンパルナスのガレット?美味しそうですね。
    > 今度パリ便F無くなるとか?
    > こちらめったに乗らないのであんま関係ないですが、
    > ちょい残念ですね。
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    > いつのん
    >         いつのん先生、こんにちは。

本当に久しぶりです、未だ世界一週中かと思いました、笑。

お褒めの言葉をいただきまして娘も喜びます。

チョコは、いつのん先生には劇薬過ぎる甘さかもですね。

ご存知のように、フランスは酒のつまみには事欠かないです。

食材ばかりのお土産です。

パリ便Fクラスなくなるんですか? 勿論私には
          がっかりする理由はありませんが、、、。
          (いつのん先生のブログにも記述されいましたが)

ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

hama 海外にて。