横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バラで人気の横浜イングリッシュガーデンはチューリップの頃も<br />いいよ〜との噂。午後からしか時間がとれないので両方はムリだ<br />なぁと、思っていたらいい方法発見♪両方観に行けました〜<br /><br /><br />■横浜イングリッシュガーデン http://www.y-eg.jp/<br />AM10:00〜PM6:00 (最終入園 閉園より30分前)<br />入園料:大人500円 小人200円(小学生以上中学生まで)

横浜イングリッシュガーデン&横浜公園チューリップ♪

2015/04/12 - 2015/04/12

momotaさん

バラで人気の横浜イングリッシュガーデンはチューリップの頃も
いいよ〜との噂。午後からしか時間がとれないので両方はムリだ
なぁと、思っていたらいい方法発見♪両方観に行けました〜

入園料:大人500円 小人200円(小学生以上中学生まで)

今日はJRが線路内に鉄塔が倒れた
    とかあり得ない理由で不通になって
    いたせいか日曜なのに空いています。

現在YEGではスプリングガーデンフェア
    (4月19日まで)を開催していてバラ
    のアーチの下にもチューリップが♪

残念ながらこちらのチューリップは
    ややピークが過ぎてしまった様なので

ガーデン内の良さげなものを探して
    歩くことに。

あ〜ぁ、もっと早く来れればなぁ…

と、下がっていたテンションも
    写真を撮り始めると段々あがり

チューリップとその他沢山の花々が
    絶妙な色合いで佇む場所を見つけると
    ワクワクしてきた。

YEGのいいところはチューリップ
    だけじゃない事ですね。

いかにも作りました〜というような
    花壇じゃなくてあくまでさりげなく

ここにもいるよ〜みたいな、
    そんなのを見つける楽しさがあります。

バラの時期は気づかなかったけど
    結構桜の木もあるんですね。

桜の時がチューリップも一番
    見頃だったかな。

横浜イングリッシュガーデンは
    1200種類のバラを中心に

横浜の気候風土にあった草花や
    樹木を散りばめて

春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の
    風景を何年もかけて育てています。

今回初めてバラ咲く前のガーデンを
    訪れましたがいつもと違う顔が
    見れてよかったわ〜。

今年もバラの開花に合わせ5月9日から
    朝のプレミアム開園を実施するそうです。

特別入園8時〜9時半 入園料1,000円

今はまだこんな状態ですが

あとひと月もすると見違えるほど
    華やかになり

一帯がバラの香りで包まれます

若干チューリップの見ごろが過ぎ
    中途半端な気分だったので

全く予定してなかったけれど
    横浜公園のチューリップを観に
    行ってみることにしました。

というのも、YEGから一番近い
    バス停から横浜市庁舎前行きの
    バスが出ていると気づいたんです♪

西区総合庁舎前(106系統)→市庁前

バスで15分横浜公園(市庁前)に到着。
    こんないい手があったのかぁ〜!

横浜公園 公園・植物園

日没まで時間がないわっ

4日に来た時はピーク前でしたが
    やっぱりこちらもややピーク過ぎか〜

とはいえ品種によっては開花して
    いないものもあるし

チューリップ祭りは終了しましたが
    6〜7割は状態よくまだまだ見応え
    あります

山下公園では2015年4月10日〜5月6日
    まで花壇展も開催しています。

春の彩り楽しみにいらっしゃいませんか〜
    と横浜の観光客誘致に貢献。

さて、わが町の明るい未来のために
    帰って選挙でも行きますか〜(´▽`)

• ちょびれさん 2015/04/15 13:10:41
    春色満開(*‘∀‘)
    ももちん

こんにちわ♪

ぷっくりしたチューリップ、愛らしいよね〜昔はチューリップの種類も色
    も赤、黄色、白、紫 ピンクってくらいで限定されていたけど、昨今の
    チューリップの種類の多さには驚くわ。
    束にするとバラにも劣らない華やかさが出るから、我が家のお仏壇のお花
    は春になると仏壇とは思えぬものとなっとります(笑)
    イングリッシュガーデン、いつだったか忘れたけど、BSでイギリスのを
    やっていて見たんだけど、自然の花々が森のように植えられているんだけど
    実はとても計算された美しい自然さなのよね。
    お庭を造るともう絶対長期でお出かけは出来ないと・・・
    手間暇かけて育てるからこそ植物はいつも美しいのよね〜
    我が家のパンジーもそろそろ終わり掛け。
    花を摘み取らなくちゃいけないんだけど、不精してます(汗)
    グリーンサムを持ってる人は心から尊敬しちゃう私です<m(__)m>

momota

momotaさん からの返信 2015/04/16 23:53:30
    RE: 春色満開(*‘∀‘)

ちょびれさん、こんばんは♪

え〜、ちょびれさんちって仏壇に飾れちゃうほどそんなにチューリップ
    咲くんだ〜!!うちなんてお庭がないからせいぜい鉢植えだしチューリップ
    なんてそれこそ貴重だから絶対ないわ〜。

自然に見えるように計算しつくされたお庭っていいですよね。
    毎日見飽きないのってそういうお庭なんだよね。
    横浜公園のような花のじゅうたんはそれこそイベントものだから
    インパクト大だけど毎日みてたら元気を強要されそうで疲れちゃうかも(´▽`)

グリーンサムってなあに?
    パンジーの種類なの?
    うちも鉢植えいっぱいだから長期に家を空けられないのよね。
    旅行に行くときはいつも友達に猫とお花のお世話をお願いするんだ。

今日は昭和記念公園にチューリップを観に行ってきました♪
    天気も良くて最高だったよ〜。
    景色をみながらのおにぎりは美味しいね〜。これで充電完了しました。
    母の手術の日も決まったしさぁ〜頑張るぞ!あ、頑張らないんだった。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2015/04/17 00:01:00
    RE: RE:
    > グリーンサムってなあに?

それはね〜緑の親指っていう意味なのさ♪植物を育てるのが上手な人にことをこう呼ぶのです(*‘∀‘)
    チューリップは・・・我が家には咲いてないの((´;ω;`)ウッ…
    近所のスーパーで買うんだけど、田舎なので安価なの〜
    わたしはお仏壇のお花番だからあ(笑)

momota

momotaさん からの返信 2015/04/17 00:32:55
    RE: RE: RE: 買うんかい!!
    へぇ〜、グリーンサム初めて聞いた〜
    間違いなく私の親指は違うな(^ム^)

仏壇のチューリップ… あははっ。
  • レイジーガーデナーさん 2015/04/15 10:17:24
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。
    2か所のチューリップ、すごーくキレイですね!!

わが家の庭でスカスカに咲き誇っていた(笑)チューリップは
    先週のうちに散ってしまいました。(^^ゞ

イングリッシュガーデンのさりげなくてオシャレな
    デザインには本当に感心しました。

2か所行ける裏ワザ、もし横浜を訪れる機会が
    あったら、ゼヒ使わせていただきたいです♪

あ〜、横浜。いつ行けるかな〜(涙)。頑張らなくちゃ!
    momotaさんの旅行記、横浜への貢献度、大ですね(^^)

momota

momotaさん からの返信 2015/04/16 10:38:16
    RE: こんにちは♪

こんにちは(・∀・)ノ

チューリップって虫がつきやすくて意外と花を咲かせるのむずかしいですよね。お庭があればうちも色々植えてみたいけど猫のひたいほどもないんですよ。春を感じられるお庭があっていいですね。

チューリップは元気!をもらえるお花だと思うんですけど横浜イングリッシュガーデンはさりげなく自然な雰囲気で佇んでいて癒し系なんですよね。
    主張しすぎてないところが好きですね〜。

と、言いつつやっぱり横浜公園のような圧巻なチューリップもみないと満足できないし。
    このバスの路線は画期的な発見でした。
    昨日母が見に行ったらもう見頃過ぎてしまっていたとか。
    タイミング外すとただのアスパラですもんね( ´∀`)

横浜にいらっしゃるならやっぱりこのチューリップのころか12月
    のイルミネーションの時期ですかね。
    ぜひぜひ、遊びにいらしてくださーい。横浜応援隊としてお待ちしてます!

• Oakatさん 2015/04/14 09:44:39
    写真にホレボレ!
    momotaさん、こんにちは!

すごく写真がほんとに綺麗!
    ボケ感なんかもすごくいい・・・
    皆さんのコメントも拝見しましたが、皆さんも全く同じように感じられた様ですね。
    横浜イングリッシュガーデンの魅力が倍増です・・・

この時期、時間の制約のある方にとっては特に、見所をうまく渡り歩きたいものですよね。
    YEGから横浜公園への新ルート発見に乾杯です!

oakat

momota

momotaさん からの返信 2015/04/14 13:53:02
    RE: 写真にホレボレ!
    oakatさん、こんにちは♪

YEG行ってきました〜。連絡いただいてから1週間たってしまったので
    アーチの下のチューリップは傷みが目立ってしまいましたが
    ガーデン全体には色々な花が咲いていて綺麗でした。
    この時期は人が少なくて心置きなく撮影できていいですね。
    這いつくばったり奇妙な格好でいたので次の日足が筋肉痛になって
    しまいました。

自分ではあまり気に入った写真撮れなかったんですよねぇ。
    構図がつまらないでしょう?
    なんだか窮屈ででもどうしたら良くなるのかわからない〜
    花と背景や色合いをあれこれ考えるのが愉しいですね。
    イングリッシュガーデンらしさがもっと出せればいいんですけどね。

バスを使うと効率よく行けるってわかったのですが本来はゆっくり
    見たいですね。花の見頃は短いから忙しいですね。

今週はご実家に帰省でしたね。どこを見ながら行くことにしたんですか?
    気をつけていってらっしゃい(о´∀`о)

• ひろさん 2015/04/13 20:05:11
    物凄く綺麗に撮れてますね(^O^)
    momotaさん こんにちは

昨日は電車の中から、イングリッシュガーデン拝見しました!
    イングリッシュガーデンって、外から見ると凄く狭そうなのでまだ一度も行っていませんが、お写真をみていると凄く広そうな感じに見えます。
    実際のところどうなんでしょうか・・・?

momotaさん、今回の写真はマクロレンズで撮影されたのでしょうか?
    前回の旅行記のお写真といい、今回の旅行記のお写真といい、凄くお花が綺麗に撮影されていますね(^O^)
    ますますお写真を撮る腕を上げたのではないでしょうか?
    前ボケ、物凄く効果的に撮られていますね

横浜公園の・・・たぶんしゃがんで撮られた?角度も絶妙ですね〜

なにはともあれ、少しずつお散歩したくなる気持になられて何よりです

ひろ

momota

momotaさん からの返信 2015/04/14 00:07:31
    RE: 物凄く綺麗に撮れてますね(^O^)

ひろさん、こんばんは♪

YEGはそれほど広くないのでお花に興味のない人が見れば30分も
    あれば周れてしまう程ですが好きな人なら何時間あっても足りない
    くらい内容の濃いガーデンです。

ここを表現するのによく使うのが『箱庭』や『宝石箱』
    小さいながらもキラキラした花たちがギュっと詰まってて4トラでも
    ファンが多いんですよ。

今回YEGの方はほとんどマクロで撮ったかな。
    もともと景色よりこうして花をじっくり撮るのが好きなのでいつもより
    若干真剣に撮ってます(*´▽`*)
    でも家に帰ってから見るロクなのないんですよねぇ〜…

久しぶりに這いつくばったり変な体制で長時間撮影していたので今日は
    まさかのふくらはぎが筋肉痛になってしまいました〜。
    立ったり座ったり知らないうちにスクワット相当やってたんですね。
    階段降りると痛くて痛くて。

しかもね、しゃがんで撮ってるうちにジーパンが下がってきたので
    ふんっ!と勢いつけてズボンあげながら飛んだらポケットに入れてた
    マクロレンズがガシャ〜ンってアスファルトの地面に落ちたのぉ〜…!!
    も〜…ショックぅ一番大好きなレンズなのに。
    幸いレンズに傷はつかなかったけんですけど縁が削れた〜

この間はトイレに望遠レンズ忘れるし気をつけなきゃ。

• こあひるさん 2015/04/13 14:45:44
    両方とも・・・行きたくなりますね。
    momotaさん、こんにちは。

どちらのチューリップも、見せ方が全然ちがうので、これなら両方見たくなっちゃいますね。便利なバス路線も見つけたので、これからはそれを利用して効率よく回れそう・・・。

ピークを過ぎちゃった・・・ということでしたが、スポットで撮っているので、そうは見えないわ〜。

すっごく可愛らしくて、チューリップ大好き。写真、とてもキレイに撮られていますね〜。マクロレンズは使ってるの?

このシーズンは、カラフルで可憐なお花がどんどん移り変わっていきますね。

YEGの薔薇も楽しみです。

こあひる

momota

momotaさん からの返信 2015/04/13 23:48:57
    RE: 両方とも・・・行きたくなりますね。

こあひるさん、こんばんは♪

そうそう!2つは見せ方がまるで違うからどちらも楽しめますよね。
    YEGはバラの頃に比べ人も少ないのでじっくり撮り放題です。
    ここは花撮りの練習にほんといいですね。

YEGの方はほとんどマクロで撮ったかな。
    このレンズの色の出方が好きなんです。
    柔らかいかわいい空気感が出るのでアップでなくてもついこのレンズを
    使ってしまいます。本来のマクロ機能は全然使いこなせずいい加減に
    三脚買えよと自分でも思ってます(^ム^)

花はやっぱり咲ききる前に行かないとダメですね。
    なかなか写真に耐えうる被写体を探すのが大変です。
    せっかくいいのを見つけても手前に棒だけになった茎がにょきにょき
    してるとね〜…。

今日も雨風強いので傷んじゃったかなぁ。

• ともさん 2015/04/13 10:21:46
    チューリップ
    momotaさん

こんにちは。
    私も9日に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
    チューリップをはじめ色とりどりの花が咲いて綺麗でしたね♪
    momotaさんが撮った写真が美しくて見惚れてしまいました。
    バラの時期も美しいですが、開花前の春の時期も素敵な場所ですね。

私もYEGの後横浜公園や赤レンガまで行こうかと思ったのですが、デジカメの充電し忘れで電池切れで諦めてしまいましたが、チューリップがたくさん咲いている様子が圧巻ですね。

昨日12日は、天気にも恵まれお出掛け日和でしたね。
    YEGからバスに乗る発想がありませんでしたが、すごくいいですね!
    逆から徒歩で来た経験はありましたが、あんまり歩きたくない時はバスに乗ってみようと思います。

横浜みなとみらい周辺は、いろんなイベントが開催されたりとても楽しいですね。
    これからも旅行記楽しみにしています。

とも

momota

momotaさん からの返信 2015/04/13 23:40:12
    RE: チューリップ

ともさん、こんばんは〜♪

今、ともさんの旅行記も拝見しました!
    数日の違いなのにやっぱりともさんの行った9日の方がずっとお花の
    状態もよくて花盛りのガーデンでしたね。桜も残っていて散った花びら
    が色とりどりの花に降り注いでいて綺麗でしたね〜。
    ガーデンの様子が丁寧に紹介されていて私ももっと役に立つ旅行記
    作らなきゃって反省して戻りました(´▽`;

昨日は天気の予報でしたが私が到着したころには曇って来てしまって
    もっと光をあびてきらきら〜っとした感じを撮りたかったんですけどね
    全体的に暗い写真になってしまったので編集して若干明るめにしてます。
    今どきは撮ってから修正できるんですよぉ、綺麗にみせる加工技術だけ
    が最近あがってきました(^ム^)

YEGからは少し歩きますがバスに乗ってしまえば横浜公園前に着くので
    すごくいいですよ。横浜から歩くと遠いけど平沼橋からも結構歩くじゃない
    ですか、あの微妙な距離で電車賃かかるのもなんだかしゃくなんですよね。
    それならバス代かけても横浜公園行こうって思って。

来月はYEGのバラ楽しみですね。
    バラがお好きでしたら港の見える丘公園や花菜ガーデンもいいですよ。
    ともさん花がお好きなようだし花菜ガーデンはぜったいおススメ!
    私の旅行記にもあるのでよかったら覗いてみてくださいね。

• 前日光さん 2015/04/13 10:16:16
    欲張りさん!(^-^)
    momoちゃん、朝からきれいな花々、ありがとう〜〜(^^)/

これで、見頃過ぎって。。。
    とってもきれいじゃないですか〜
    きれいなところだけ選んだからかもしれないけど。

チューリップって、一つ二つささやかに咲いていても、群れて咲いていても、どっちもいいですね。
    YEGは、人工的な庭園というより自然を生かした庭なんだね。
    私はこういう方が好きだなぁ〜
    思いっきり人工的なのも、それはすごい!って思うんだけど、どこか不自然な感じがして。

さり気なくて、かといって無造作ではないという兼ね合いが難しいところですが、ここのガーデンはイイ感じ出してますね。

横浜公園のチューリップは、キューケンホフ公園みたいですね(行ったことないけど、皆さんのブログをたくさん拝見しているので)

バラの季節は、またかぐわしい香りで一杯になることでしょう。

花は、人の心に元気をくれる不思議な存在ですよね。
    別にきれいに見せようとして意識しているわけじゃないところが、つまり「無心」に咲いてるところがいいんだろうね(*^_^*)

前日光

momota

momotaさん からの返信 2015/04/13 23:16:59
    RE: 欲張りさん!(^-^)

前日光さん、こんばんは♪

そうだね、見ごろすぎというのはちょっと間違ってるかも。
    一番のピークは過ぎたって感じかな。
    まだまだ綺麗に咲いてるものも多いんですけど花が落ちて棒だけに
    なってるのも結構あるのよ。写真に撮るには少し早めでないとアラ
    が見えてしまうので私の表現はちょっと厳しめかもね。

英国式ガーデンって計算されたさりげなさがいいよねぇ〜
    バラの頃に比べれば明らかにお花は少ないんだけど小さな花たちの
    集まりが絶妙な色合いつくっているところをみつけると嬉しくなっちゃってね
    あ〜でもないこ〜でもないしながら同じような写真を撮ってます。
    でもうちに帰ってからみると全然変な写真ばっかり!
    みんな横浜公園に行ってるのかYEGはすごく空いていたので久々
    じっくり写真が撮れました♪

今年は全体的に花の開花が早いのかな、思った以上に進んでしまってて
    ほんとにこの日にいかないと見ごろすぎちゃうところでした。