大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「さくら100選の地」を巡る九州(長崎県・佐賀県・福岡県)2泊の旅。<br />大阪⇔九州は新幹線&JR特急利用で、現地はレンタカーでのドライブ旅。<br />この旅行記は大村公園、波佐見町の旅行記です。<br /><br />JR西日本「スーパー早特きっぷ」で、新幹線「さくら」で新大阪駅から鳥栖駅へ、<br />鳥栖駅からは特急「かもめ」で長崎駅へ。<br />予約していたレンタカー会社に駅まで迎えに来て貰って、ドライブ開始。<br /> <br />先ず、訪れたのは、大村公園。<br />公園近くは駐車待ちの車で渋滞しましたが、30分超待って臨時駐車場に入ることが出来ました。 <br />大村公園入口のサクラ開花情報は「一分咲き」と表示されていましたが、十分、花見を楽しめました。 <br />また、波佐見町では日本の棚田100選「鬼木棚田」にも立ち寄るとともに、陶芸の館で、御土産に波佐見焼を買う。<br /><br />・大村公園(玖島城跡)<br /> 「日本のさくら名所百選の地」である大村公園では、総数2000本の桜が次々に開花します。中でも国指定天然記念物の「オオムラザクラ」は花弁が60枚から多いもので200枚にも及びます。がく片が普通の桜が5枚なのに対し10枚あり、花弁も少なくとも60枚、多い物で200枚にも及び、極めて優美で気高く、名桜中の名桜、里桜の中の逸品と言われています。また5月下旬になると、約30万本の花菖蒲が公園内を埋め尽くし大菖蒲園に変貌します。伊勢系、肥後系、江戸系など171種類の花菖蒲が見事に咲きそろいます。期間中お城と花菖蒲を照らすライトアップも楽しめます。6月上旬に実施される「花菖蒲まつり」では、郷土芸能の奉納や他イベント等も催され、長崎県内外からたくさんの人出で賑わいます【ながさき旅ネットより】<br /><br />・田ノ頭郷のしだれ桜(波佐見町)<br /> 波佐見町の田ノ頭郷の丘に咲く、樹齢100年以上のしだれ桜。町内に数ある桜スポットの中でも一番最初に咲く桜、静かに早春の訪れを知らせてくれます。*こちらの桜は個人所有の桜が一般開放されているの【ながさき旅ネットより】<br /><br />・スーパー早特きっぷ  新大阪 ⇔ 長崎 12860円                     <br />・レンタカー(3日間)  17880円(乗捨料金7560円を含む)<br /><br />・大村公園 <br />   入園料&駐車料金 不要                      <br />・田ノ頭郷のしだれ桜 <br />   見学料 気持ち   臨時駐車場 200円<br /><br />・大村観光ナビはこちら<br />    http://www.omuranavi.jp/index.php<br /><br />・波佐見町の観光情報はこちら<br />    http://www.town.hasami.nagasaki.jp//yakuba/shoukou/kankou_003.htm

九州サクラ紀行・その1(長崎県)

2015/03/29 - 2015/03/31

punchms

punchmsさん

この旅行記は大村公園、波佐見町の旅行記です。

鳥栖駅からは特急「かもめ」で長崎駅へ。

先ず、訪れたのは、大村公園。

・大村公園(玖島城跡)

・田ノ頭郷のしだれ桜(波佐見町)

・スーパー早特きっぷ  新大阪 ⇔ 長崎 12860円

・大村公園
   入園料&駐車料金 不要
・田ノ頭郷のしだれ桜
   見学料 気持ち   臨時駐車場 200円

・大村観光ナビはこちら

・波佐見町の観光情報はこちら

レンタカー 新幹線 JR特急

特急「かもめ」で、長崎入り。

大村公園観光案内所前にて。

さくらは、一分咲きとの表示あり。

• 大村公園観光案内所前にて。<br />

大村公園は「歴史公園・100選の地」でもある。

なお、ウィキペディアによれば、歴史公園100選という名称だが、実際は、日本各地に250ほど指定されている。

「さくら名所100選の地」の銘板。

• 大村公園にて。<br />

「桜田の堀」。

二重馬場(桜並木)にて。

お店も、多数、出ています。

大手門跡にて。

板敷櫓。

玖島城跡にて。

「大村神社」。

大村神社にて。

「貝吹石」(通称 ほら石)。

円形の野石で、上に大小二つの穴があり、小さな方を吹くとホラ貝の音を出すのでこの名がある。【説明文より】

大村神社境内にて。

「さざれ石」。

国歌発祥の地といわれる岐阜県春日村の山中にあったもので、天然記念物に指定されている。長い年月の中で出来る「さざれ石」は、時の長さだけでなく、様々な形、大きさ、色の小石が集まって岩になるという姿から、団結、協調、平和、繁栄、絆の象徴とされている【パンフレットより】

大村神社境内にて。

大村純頼(すみより)公の銅像。

大村神社にて。

玖島稲荷神社。

「長堀跡」。

5月下旬から、花菖蒲が咲く。

波佐見町「やきもの公園」。

ここに、古代から近世にかけての世界を代表する窯12基を再現した世界でも珍しい野外博物館「世界の窯広場」がある。

やきもの公園にて。

連房式登り窯(れんぼうしきのぼりがま)。

中国、朝鮮半島を経て16世紀に日本に導入された薪窯。各室が連なって斜面を登っている連続窯で、各室では倒炎式的であり、窯全体では横炎式になる熱効率のよい窯。波佐見、有田の磁器や、唐津などの陶器もこの形式の登り窯で焼成された。昭和の初め頃(1930年)までの長い間、肥前地区のやきもの焼成の主力になった歴史的窯です【説明文より】

幅 3m 長さ 10.3m

やきもの公園にて。

くらわんか茶碗が波佐見焼だった縁で、波佐見町と大阪府枚方市は、市民交流都市宣言を行う。

やきもの公園「陶芸の館」にて。

「田ノ頭郷のしだれ桜」。

「源平桃」。

「田ノ頭郷のしだれ桜」横にて。

「田ノ頭郷のしだれ桜」近くのサクラ。

菜の花。

「田ノ頭郷のしだれ桜」駐車場横にて。

橋にも焼き物が・・・

鬼木棚田(波佐見町)。

スイセン。

鬼木棚田にて。

鬼木棚田を見上げる。

鬼木棚田近くにて。

• ミモザおばさんさん 2015/04/20 21:04:01
    桜ルートに魅せられました
    punchmsさん こんばんは!

訪問と投票を有難うございます。

私も今春、波佐見への旅を考えていたのでpunchmsさんの
    旅行記を楽しませてもらいました。

素晴らしい九州花見街道旅でしたね!
    御船山は桜とツツジが有名なので憧れています。

私は波佐見焼と御船山に行きたい・・・夫は呼子のイカを食べたい・・・
    色々とコースを考えたのですが、ホテルが取れなくて断念しました。
    (ハウステンボス近くの安いホテルを探していましたが、チューリップシーズンなので満室でした)

punchmsさんのホテル選びは参考になりました。佐賀県のホテルは
    なかなか難しいです。
    どの駅から旅を始めるか・・・レンタカーをどこで借りるのか・・・
    ホテル予約は早くからされていましたか?

次回は是非実現出来るように頑張ります。有難うございました。
                      by ミモザおばさん

punchms

punchmsさん からの返信 2015/05/14 16:17:22
    RE: 桜ルートに魅せられました
    ミモザおばさん 様

掲示板への書き込み、有難う御座います。

返信が遅くなり、申し訳ございません。

久留米ツツジ咲く御船山楽園のパンフレットを見て、
    是非、ツツジの見頃の時季に、再訪したいと考えています。

波佐見焼の土産に、茶碗と中空二重構造のキーポカップを買って帰りました。
    現在、茶碗は、毎日、使っています。
    キーポカップは断熱性に優れているので、焼酎のお湯割りを飲む時に、重宝しています。

ミモザおばさん さん、
    「呼子のイカ」は、是非、食することをお勧めします。
    10年ほど前のことですが、いけすから取り出し、
    直ぐ、料理して貰って刺身で食べました。
    イカが白くなく、透き通っています。
    美味しかったです!
    旦那さんの願いが叶えられることを信じてます。

なお、宿の予約は、3週間くらい前だったと記憶しています。
    (メール等の記録を削除してますので、曖昧かも?)

これからも、よろしく、お願いします。