モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日、スプリットからモスタルへ。<br />荷作りをして、コーヒーを飲みながら、オーナーを待つ。時間通りの8:30に来てくれたオーナーに鍵を返した。<br />オーナーは青銅の門まで、重い荷物を運んでくれた。実は、石段を登り降りするここまでの道のりが1番の心配事だったのだ。<br />何しろ2人は重い荷物を運ぶのが大嫌い。で、私はというと、貴重品が入ったバッグひとつ。だって貴重品て大切ですもん!<br />後はバスターミナルまでは平坦な道のり。途中のパン屋さんでサンドイッチを買って朝ごはん。コレもデカイ。<br /><br />バスは9:30ぴったりに発車。待つことを覚悟していたんだけど。始めは海沿いの道が続いて、途中から山道に入って行く。<br /><br />12:40 国境。ワーイ、スタンプ押してくれたぞ!結局、スタンプを押してくれたの、ココだけだった。<br /><br />14:00 これまた時間ぴったりにモスタル。バスターミナルで明後日のドゥブロヴニクまでのチケットをユーロで買っておいた。今度はうまく買えたぞ。<br /><br />タクシーでホテルへ。5ユーロ。結局モスタルではユーロで過ごせた。<br /><br />◯はホテルのお姉さんに、ギター屋はないか尋ねている。だけど小さな街だからない、と言われてがっかりしていた。

2015春 クロアチアちょっとBiH ほとんど食べもの&猫&コンサート~6日目 3/23

2015/03/23 - 2015/03/23

saba

sabaさん

今日、スプリットからモスタルへ。

なんと部屋のテラスから、スターリ・モストが見える!このテラスでウェルカムドリンクをいただく。うーん、幸せ。

部屋の中。窓の外がテラス。
    スプリットでは、広いアパートにいたせいか狭く感じたけど、ホテルにしては充分な広さ。

ベッド。部屋はボスニア風にデコレイトされている。

旧市街をぶらぶらして、ボスニアン(トルコ)コーヒーと肉のブレクとアイスクリームで、楽しみにしていた夕食に備える。
    旧市街は前に行った、トルコ風の土産屋がところせましと並んでる。
    廃墟や銃弾跡が残る建物、たくさんの新しいお墓を見ると、こんな私でも、いろいろと考えさせられる。

猫がいっぱいいて、嬉しくなる。

晩ごはん。ウナギが食べられるHindin Hanへ。

楽しみにしていたウナギのグリル。輪切りにしてあって、塩・胡椒。美味しかったんだけど、やっぱり蒲焼きの方がいいかな。
    それより絶品だったのが、付け合わせのほうれん草のソテー。本当に美味しかった。

チェバプチチ。美味しくて大きい。

ボスニアンソーセージ。これも美味しい。私だけお高い物食べてゴメンなさい。
    ココのレモネードはアタリ。オレンジジュースも絞りたてで、とっても美味しい。ソフトドリンクとビールの値段が変わらず、そうなれば、やっぱビールでしょ。飲める人はー。
    デザートなんかもう入らず、コーヒーでお終い。

スタッフは、とてもよく気遣ってくれたし、お気に入りのレストランになった。

ぶらぶらしながら、飲み物を買ってホテルへ戻った。夜景も綺麗で、治安の不安は感じない。

テラスからのライトアップされたスターリ・モスト。このホテルにして良かった。

今日、7,495 歩。