浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ使用を使用して、浜松まで行きました。<br /><br />朝5時30分に自宅を出て、東海道本線をずっと西へ下ります。<br /><br />まずは、昔は「清水〜港の名物は〜お茶の香りと男伊達」の歌で知られ、今はちびまる子ちゃんで有名な清水駅で下車。<br />もう目の前は清水港です。<br />ここには、河岸の市という魚市場があり、一期 という店でお得丼と生カキを注文しました。<br />久しぶりに鮪を腹一杯いただいて大満足。<br />生カキは、実は兵庫県産だったのですが、つい手が(舌が)出てしまいました。<br />他にも魚市場らしく、買いたい海の幸がたくさんあったのですが、電車に乗る時間が迫っていたので、泣く泣く出発です。<br /><br />そして、再度、東海道本線を1時間半ほど西下して、最終目的地の浜松へ。<br />浜松はもちろん鰻が有名ですが、今回は餃子の消費量で先々週行きました宇都宮とトップ争いを繰り広げている浜松餃子をいただきます。<br /><br />第一希望の駅近にある むつぎく という店に入ろうとしましたが、御覧のように、すでに行列ができています。<br />すぐにここは諦めて、駅中の らーめん酒家 驛麺 で浜松餃子12貫を注文しました。浜松では、多く注文すると丸く配置されて出されるのが特徴です。 <br /><br />その後、商売繁盛・家内安全で有名な黒田稲荷でお参りし、お土産に、「しらす弁当」を購入し、帰路に着きました。

青春18きっぷを使用して遠路浜松へ

2014/12/25 - 2014/12/25

fukudonさん

青春18きっぷ使用を使用して、浜松まで行きました。

朝5時30分に自宅を出て、東海道本線をずっと西へ下ります。

もう目の前は清水港です。
久しぶりに鮪を腹一杯いただいて大満足。

JRローカル 私鉄 徒歩

生カキ

浜松駅

餃子のむつぎく 店の前
    平日でも、昼時は行列ができていました

らーめん酒家 驛麺 内装
    浜松駅の中にあります

浜松餃子12貫
    12貫から丸く形作ってくれます

浜松駅前 徳川家康のモニュメント

黒田稲荷
    意外と小規模でしたので、見過ごすところでした

しっかりと商売繁盛の願掛けをしました

お土産のしらす弁当です

しらす弁当の中身です
    しらすがふんだんに盛られています

• rinnmamaさん 2015/05/27 23:57:23
    はじめまして
    fukudonさんへ

京都の旅に、ご投票ありがとうございます。

どちらから静岡におでかけでしたか?
    私は静岡出身ですので、この旅行記は懐かしく拝見いたしました。

しらすは静岡駅の構内のお店で、お値打ちに購入出来ますよ^^
    実家に帰る事も少なくなりましたが、夫が出張で静岡に行きますと
    購入してきてもらいます。

浜松餃子も大好きです。宇都宮は1回しか食していませんが、
    どちらも美味しいですよね・・

静岡に行きましたら、お茶も試してくださいね

rinnmama
  • nichiさん 2015/04/27 00:37:01
    遠州灘のシラスですね。
    fukudonさん
    私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。
    シラスの日本一は江の島かと思っておりました。
    是非、遠州灘のシラスを戴きたいと思います。
    また、栃木の佐野の魅力をお知らせいただいたことに感謝します。
    由緒ある歴史も深い街なんですね。
    今度機会があれば是非行ってみたいです。