シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップ初日は小回りコース(Small Circuit)です。しかし、ちっともスモールではない!! 40℃近い炎天下で塔を登ったり、降りたり。グレート・トラバース in アンコール。3回の迷子もあって、真夏のゴルフを4ラウンドした気分。ミネラルウォーターを5本空けた。疲れました。なお、遺跡の写真は他の方々がたくさんアップされているので、当方は記録目的、少なめです。<br /><br />〈旅程〉<br />1日目(2015年4月1日)HND→BKK (NH849)、DMK→REP (FD614)、Bunwin Boutique Hotel泊<br />2日目(4月2日)小回りコース、Bunwin Boutique Hotel泊<br />3日目(4月3日)朝日見物、大回りコース、ロリュオス遺跡群、Bunwin Boutique Hotel泊<br />4日目(4月4日)ベンメリア・ツアー、アンコール国立博物館、Bunwin Boutique Hotel泊<br />5日目(4月5日)REP→DMK(FD615)、Park Plaza Bangkok Soi 18泊<br />6日目(4月6日)バンコク市内観光、Park Plaza Bangkok Soi 18泊<br />7日目(4月7日)DMK→HND(NH848)

フラッシュパッカー 一人旅 シェムリアップ・バンコク 2日目(小回りコース)

2015/04/01 - 2015/04/07

beanbag

beanbagさん

〈旅程〉
7日目(4月7日)DMK→HND(NH848)

徒歩
エアアジア ANA

ホテル・レストランで朝食。

メニューはコンチネンタル、アメリカン、アジアンから選ぶシステム。長い1日となりそうなのでアジアンとし、イエロー・ヌードルと炒飯をチョイス、ガッツリいただく。他にパイナップルジュース、コーヒー、フルーツ、パンがつく。パンはフランスパン、食パン、クロワッサン、デニッシュが入っているが、どれも美味しい。

トゥクトゥクでアンコール・ワットに向かう。今日は小回りコースで1日16.5$(2,000円)。ドライバーは昨日、空港でピックアップしてくれたKannさん。穏やかな好青年。英語も上手で当方の中学英語をよく理解してくれる。英語は大学まで10年間勉強したはずだが、実社会に出てからは「まるドメ」で使う機会なく、錆びついてしまった。40数年後の今、出てくるのは中学で習った英語だけ。

入場券を購入、3日券40ドル(5,000円弱)。顔写真入りのパスをその場で作ってくれるので、持参したカードホルダーに入れ、首にぶら下げる。どの寺院でも結構真面目にチェックされるので、ゴソゴソ探す必要がないホルダー持参で正解。

アンコール・ワットの環濠。東西1.5km、南北1.3kmあるので、皇居(江戸城)の1.7倍の大きさ。

西楼門。今回は特にガイドをつけなかったが、出発前にマハーバーラタやアンコール関連の本を3冊読んできたのでそれでカバー。その分自由に動ける。

西楼門を抜けると、第三回廊の三つの祠堂が見えてくる(あと二つは隠れて見えない)。アンコール・ワットは西向きのため午前中は逆光となり、観光は午後が良いとされるが、前後左右対称なので撮影スポットはいくらでもあり、混んでいない午前の方が良いと思う。また、見学には相当体力を使うので、その意味でも元気な午前がお勧め。

第一回廊入り口から西楼門を振り返る。なるほど順光。南北経蔵が並んでいる。午前中でもこの人出。

アンコール・ワット一番の見所は、何と言っても第一回廊のレリーフ。ラーマーヤナ。

乳海攪拌の左端、大蛇ヴァースキの頭とアスラ(阿修羅)の王。

ヴァースキを引くアスラたち。

軸棒となったマンダラ山と亀の王クールマ、中央で音頭をとるヴィシュヌ神。

右側でヴァースキを引っ張るデーヴァ(神々)たち。

第一回廊。

十字回廊。誰かさん(森本右近太夫?)の落書きらしきものがあるが、深くは追求しません。

須弥山を模した中央祠堂。

斜度60度の階段を登る。急な階段はバガンで練習済み。

第三回廊からの眺め。遠くに昇り始めのアンコール・バルーンが見える。

デバター(女神)のレリーフ。

第三回廊からの降り口がわからなくなり、結局3周する羽目に(迷子1回目)。

クメール・ルージュに頭部を破壊された仏像。

中央祠堂に安置された仏像。

ようやく脱出。

第二回廊の天井。壁にはレリーフがなく手抜き。

北経蔵。

経蔵内部。

環濠を渡ってアンコール・ワットを後にする。

アンコール・トムの南大門。

乳海攪拌のアスラたち。

乳海攪拌のデーヴァたち。

アンコール・トムの中を走る。

森の中から忽然とバイヨンの威容が現れる。想像していたよりはるかに巨大。アンコール・ワットは徐々にアプローチするのに対し、こちらは突然出現、今回の旅で最も感動した瞬間。

第一回廊のレリーフ。チャンパ軍とクメール軍の行進。

第二回廊。

第二回廊のデバター。

リンガ。

第一回廊外には多数のナーガが並ぶ。

バイヨンから出たのは良いが、これまた前後左右対称なので出口を間違える。結局、4分の3周して待機しているKannさんに巡り合う(迷子2回目)。広いので疲れる。

空中参道を通ってバプーオンへ。

バイヨン北側に位置する三層回廊の寺院。これまたピラミッド型。

この日3度目の登山。

上から見ると伽藍配置がよく分かる。

ヨニ。

主塔は崩れそうで立ち入り禁止。

王宮内の男池(だと思う)。

ピミアナカス。

この後、王宮の塀に阻まれて外に出られない。やっとの思いで崩壊した穴を見つけ、這い出す(迷子3回目)。

パブーオンの空中参道に戻ることができた。

象のテラス上部。

象のテラス側面。象のレリーフ。

象のテラス正面。象の鼻をかたどった柱。

象のテラス右側側面にはガルーダのレリーフ。

象のテラスの別の正面。

ライ王のテラス側面。無数の仏像。

ライ王像のレプリカ。

ライ王のテラス、迷路のような通路内壁のレリーフ。

• ライ王のテラス前の土産物屋の一角にある食堂で遅めの昼食。ドライバーのKannさんが教えてくれた。店名は不明。ご覧のようなバラックだが客はほぼ100%欧米人。中韓日の団体客が来るところではない。

一人旅なのでドライバーのKannさんを誘って一緒に食べる。私は魚のアモックとアンコールビール小瓶2本、Kannさんはチキンとカシューナッツのサラダと7upを注文。アモックは初めてだが、ココナッツ・ミルクのスープがとてもおいしい。2人分で23$(2,800円)。お勧め。

周囲はこんな感じ。観光客向けのトイレもある。中はよく掃除され清潔、トイレットペーパーもある。ちなみに、私のウエストポーチの中身はトイレットペーパー。ミャンマーでの教訓。

勝利の門を抜けて、午後の観光。

クメール・ルージュがデーヴァの頭を破壊。痛々しい。

チャウ・サイ・テボダ、小さな寺院。

チャウ・サイ・テボダの参道。

トマノン。チャウ・サイ・テボダの向かいにある、これまた小さな寺院。

タ・ケウに向かう途上にあった古い遺跡。名前はわからない。遺跡の上に木が生い茂っている。

タ・ケウ。アンコール・ワット同様、ピラミッド型寺院。

上部からの眺め。

西門から眺めるタ・プローム。こちらは平面展開型。ご存知「トゥーム・レイダー」の舞台だそうだが、あまりよく覚えていない。

タ・プローム正面。

有名なアングル。

バンテアイ・クデイ東門。バイヨン同様、四面仏が刻まれている。

第3周壁東楼門前の十字型テラス入り口。

バンテアイ・クデイ。ここも平面展開型。

平面展開型が楽かといえばそうでもない。いつくもの段差を越えていかなければならない。

回廊が十字に伸びる。

ここも巨大な木が遺跡を侵食している。

回廊のレリーフ。

バンテアイ・クデイの中央祠堂と内周壁の4つの塔、第二周壁の塔門がなんとか収まる。

東門から外に出る。向こうはスラ・スラン。

スラ・スランと西側テラス、王の沐浴場。ここで恐れていた事件発生、右足太ももの痙攣。真夏のゴルフのあとにも何度か経験しているが、ふくらはぎの痙攣、俗に言う「こむらがえり」の数倍痛い。脱水症状にならないよう、Kannさんがアイスボックスに用意してくれたミネラルウォーターを5本も飲んできたが、この暑さでは効き目がなかった。膝に手をついてかがんだまま10分ほど動けない。痙攣が収まるまでしばらく待って、這々の体でトゥクトゥクの待つ駐車場に戻る。

予定していたプノン・バケンでの夕日見物は断念し、フット・マッサージに変更。60分で15$(1,800円)。しかし、これも効き目なく、終わった途端に今度は左足の太ももが痙攣。柱に掴まって、また10分ほどじっとする羽目に。

いったんホテルに戻り、夕刻、今度はホテルのトゥクトゥクで夕食に出かける。暑さで積乱雲が発生し、強い風で砂嵐の様相。

夕方のシヴァタ通りの様子。

実は、トリップ・アドバイザーで高評価のSレストランをホテルで予約してもらって向かったのだが、行ってみたら場末の埃っぽいオープンエアー。急遽、その場で予約をキャンセル、通りがかりに見かけたFCCアンコールレストランに変更。幸いテラス席に空席が一つ残っていた。

注文の仕方がよくわからないので、スターターにサティ、メインに酢豚ならぬ酢鶏、サイドにジャーマンポテトを注文したら、ご飯も付いてきたので食べきれない。タイガービール小瓶2本含めて26$(3,200円)、高くつきました。一流店なので味とサービスは良好だが、シェムリアップでわざわざ来るほどでもない。ホテルのトゥクトゥクに迎えに来てもらい、明朝の朝日見物に備え、早めに就寝。