香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人が中国出張することになり、帰りは香港経由で帰って来ることを知って、香港で合流することにしました。<br /><br />1日目は、ホテルまでとホテルの周りを一人で観光しながら、デザート店のハシゴをしたり、夕飯を食べたりしました。

香港とマカオに行ってきました (1) ホテルまでと周辺散歩編

2015/04/03 - 2015/04/06

441位(同エリア19688件中)

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

JAL

羽田発10:00のJL29便を利用します。

朝早く起きて、何も食べずに家を出てきたので、まずはラウンジで朝食です。

今回は、すでに週の初めに、主人は中国に出かけているので、行きは一人です。

ゆっくりコーヒーを頂いた後、搭乗口に行ってみると、すでに登場が始まっていました。

機内食です。

お腹がいっぱいになると、朝早いせいもあって、爆睡。

シートは一番前だったので、足が伸ばせてラクチンだし、窓側でもお手洗いに簡単に行けるし、便利。

予定時刻に、香港空港に到着。

イミグレは、やっぱり混んでて、30分くらいかかりました。

でも、どうせスーツケースがすぐ出てこないでしょうし、ゆっくり行きましょう。

ターンテーブルの番号を調べて、スーツケースをピックアップして、空港バスでホテルまで行きます。

いろいろ調べたのですが、バスのほうが安くて、ホテルの近くまで行けるので、便利そうでした。

お金は、主人が前回使った残りをもらってきたので、主人が来るまではそれで間に合わせます。

オクトパスを購入して(現金のみの支払いで150HK$)、バス乗り場で、A21のバスに乗って4〜50分くらい。

ここ、10番の停留所(佐敦)で降りました。

見上げたら、今回のホテル、ノボテルです。

めっちゃ便利。やっぱりバスにして、よかった!!

後で主人に聞いたら、エクスプレスで来ても、結局そこから無料シャトルバスに乗り換えて、そこから歩いたら、バスのほうがよかったと言っていました。

停留所の脇の道を入って行くと、左手にエントランス。

ボーイさんがスーツケースを持ってくれて、中に入って行きます。

一階は、ロビーだけ。

左にあるエスカレーターで、2階に上がっていきます。

エスカレーターの先にフロント。

チェック・インします。

主人の名前で予約してありましたが、私が先に到着したので、とりあえず、チェック・インして、後で主人がもう一度手続きするようにして、お部屋に入れてもらいました。

奥はバーになっているようです。

エレベーターホール。4機あれば、それ程の待ち時間もありません。

予約を入れたときは、1ベッドでしたが、ダメもとで2ベッドにしてもらえないか聞いてみたら、あっさり変更してもらえました。ラッキー!!
    言ってみるものです。

しかも、3泊したら1泊分無料というセールのメールを、アコーグループから頂いたので、2泊分の料金で済みました。

バスタブもついていましたが、すご〜〜〜く浅いバスタブで、30CMもお湯が張れるかしら。。。

肩までつかろうとしても、絶対無理!!

とっても使いずらい、近年稀にみるバスタブでした。
    (2ベットにしてもらったので、悪口はいえませんが。。。)

狭いですが、きれいな洗面所。

香港は、狭いのが当たり前なので、この程度なら合格点でしょう。

アメニティはこんな感じ。

自分用のを持参した方がよさそうです。

主人は、夜8〜9時くらいにしか到着しないので、それまでは自由時間。
    さっそくホテルの周りを、お出かけしてみます。

地図を片手に、ホテルから佐敦駅を超えて、歩いて10分くらい「許留山」

香港上陸して、初めて食べたのは、芒果プリン。19HK$だったような記憶。

これは店頭にあるものを買って、テーブルで食べました。

普通においしい。

後でメニューをみて、「もう少し豪華なものにすればよかった」と後悔。

でも、「そうしたら、他が食べられなくなるので、これで正解!!」と、自分で納得。

2件隣は「澳州牛女乃公司」(すみません、中国語が出てこないです)

20人くらい行列です。

行列に並んでまでは。。。と思い、一本隣の通りの義順へ行ってみます。

こちらは、すんなり入れました。「義順牛女乃公司」 牛のマークがかわいい。

デザートのハシゴです。

あったかいお湯と「牛乳プリン」。 32HK$

冷たいのか温かいのか聞かれます。 冷たいほうを選びました。

お茶かと思って飲んだら、お湯でした。でも、出してくれただけ、ありがたいです。

日本語の解説がありましたが、見たことのある某サイトをプリントしたもののようです。

ここは、後払いでOK。

さてこの後は、ホテルの北側、油麻地方向に向かいます。

途中で見つけた売店の日本のお菓子

ノボテルを通り過ぎて、隣のイートンホテルの1階には、スタバもありました。

最初の観光は、ジェード・マーケット。

ここに看板がありました。

中に入ったら、翡翠のお店がいっぱい。

日本語でも、話しかけてきます。

ちらほら観光客らしい人がいて、値段交渉中の方も。。。

特に買うものもなく、出口から出てきました。

道路を隔てて、向かい側には「市場」が。

個人的には、こちらの方が興味があります。

八百屋さん。

魚屋さん。

おいしそうな魚貝類。 ロブスターもいます。

すっぽんも。 買い物に来ている地元のおばちゃんがいっぱいでした。

そこから歩いて5分くらい。 公園があって。

その奥には、「天后廟」

ぐるぐる巻きのお線香

こんな大きなお線香、見たことないし。。。。灰もすごいでしょうね。

もくもくのお線香の煙。

熱心にお参りしている人がいました。

航海や漁業の守り神だそうです。

外では、今晩、何かのイベントがあるようで、準備中でした。

すぐそばに、夜市の入り口がありました。

ぶらぶらと、ホテルのほうに帰りながら、見学していきます。

まだ、準備中だったりで、お店の人も忙しそうでした。

出口付近は(ホテル側から行ったら入り口ですけど)、アメ横の看板がありました。

歩き疲れたので、ホテルで休みながら、主人を待ちます。

日本語放送は、NHKが見れました。

ホテルで、ず〜〜〜〜と主人の到着を待っていたのですが、結局飛行機が遅れて11時くらいにしか到着できないと連絡が入り、一人で夕飯に出かけました。

出かけたといっても、ホテルの目の前。

アワビと肉団子のおかゆを食べて、この日は終了。