高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年 4月4日 3日目 午前。<br /><br />今日は、高雄の郊外にある「月世界」まで行ってみます。<br /><br />「月世界」は、自然の浸食でできた月面を思わせる荒涼とした場所です。<br /><br />台湾にこんな場所があったのですね。<br /><br />月世界のあとは、「旗山」から「大樹の幸福原味」に向かう計画を立てているのですが、月世界はバスの本数が少ないだけでなく、乗り継ぎもかなり不便と聞いているので、まず行ってみて、乗り継ぎが悪ければ、一度高雄まで戻って旗山を目指すつもりです。

2015年4月 台湾高雄の旅④ 台湾に荒涼とした景観「月世界」がありました!

2015/04/02 - 2015/04/05

yakyukozouさん

2015年 4月4日 3日目 午前。

今日は、高雄の郊外にある「月世界」まで行ってみます。

台湾にこんな場所があったのですね。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

高鉄左營駅から地下鉄紅線で南岡山に到着しました。

紅70線に乗ります。

バス停。

周囲は何にもない・・・

待っている人も疎ら。

今日は連休だよ?月世界ってそんなに人気ないの?

1時間15分位で日月禅寺に到着しました。

月世界の次の日月禅寺で下車します。

バス停の位置が変わったというような情報もありますけど、月世界のバス停で降りてはいけません。

月世界のバス停には何もありません。

私も、バスの運転手のアドバイスを日本語の堪能な台湾女性に通訳してもらい助けられました。

月世界の入口付近。

日月禅寺のバス停の目の前が、月世界の入口です。

公園のような場所なので、入園料は無料です。

入口に旅行中心のような建物がありますが、トイレ程度です。

地図もありませんでした。

• 月世界は、昔は海底であった場所に堆積した泥岩が隆起して、浸食してこんな形になっているらしいんです。<br /><br />観光は、「観景台」と「弦月観景台」という2つの展望台を目指して歩きます。<br /><br />途中、階段を上がるので疲れますけど。(笑)<br />

途中、階段を上がるので疲れますけど。(笑)

海底だったから塩分が多くてあまり植物も育たない。

泥岩だから将来は形が変わるのだそうです。

園内は歩道が整備されていて歩きやすい。

説明は省きますね。

月世界に来たら、是非、「観景台」には行って下さい。

出来れば、「弦月観景台」にも行って下さい。

観景台に向かう階段。

健脚な私でもかなりキツカッタ・・・

階段の途中で小休止。

展望台からの景色です。

弦月観景台を経由して戻る途中に鶏料理の店が2軒。

左側の「山頂土鶏城」という店だけ繁盛してました。

(月世界の入口からも上り坂を上がると行けます)

山頂土鶏城。

ここでランチに。

このあたりは地鶏が有名と調べてきたのですが、周囲のテーブルで食べていたのをみたら、量が多すぎてやめました。

丸々一羽という感じです。

なので、空芯菜と炒飯にしました。

台湾麦酒1本も頼んで合計200元。

空芯菜、久しぶりです。
    やっぱり美味しい・・・

アプリで調べら、時刻表にない台南からの8042線のバスがあと40分で来るみたい。

すごくラッキーだ!

これに乗車して旗山まで行きます。

• 櫻さん 2015/04/12 00:27:20
    ありがとうございます!
    すみません、フォローしていただいて。

そして、高雄旅行記拝見させていただきました。
    月世界、知りませんでした〜〜〜。

次回の墾丁は私もバニラを利用するので高雄経由なんですが、高雄は1泊だけなんですよね〜。
    しかも高雄は3度目だから、まぁ適当に市内をプラプラすればイイや、な〜んて軽い計画しか立てていません。

また別の機会に「高雄どっぷりの旅」を計画しなくっちゃ。
    バニラの成田ー高雄線、ヘビロテしそうです。
    素晴らしい情報をありがとうございます。

1月に行った時に、私もちょろっと高雄に寄ったんですよ。
    その時で既に日中は半袖で過ごせるような陽気でした。
    yakyukozouさんの旅行記を見ただけで、十分暑さが伝わります。

来月は覚悟して行かなきゃ。

小琉球も、一昨年行こうと思って途中で断念したんですよ〜。
    でも、ここもいつか必ず行きます。
    船のチケットのことなど、行く時に再度参考にさせていただきますね。

そして、私もフォローさせていただきました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

ではでは〜。

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/04/14 22:27:57
    RE: ありがとうございます!

櫻さん、書き込み有難うございます!

高雄も色々楽しいとこありますよね-

ところで・・・・・・

来月、南部いかれるんですよね?

旅行記、楽しみですよ、ホントに。

私は、来月、ちょっと難しいとこに行こうかと・・・

今日、台湾観光局まで確認しに行ってました(ひまですね-)

yakyukozouより

• binchanさん 2015/04/11 11:22:06
    月世界行ったんですね!
    yakyukozouさん、お久しぶりです。

今回のシリーズ、まとめ読みしようと思っててまだ最初の方読んでないんですけど、月世界が出て来たのでこらえきれずにここだけ読んでしまいました(^^ゞ

バスで行けるんですね。しかもちゃんと観光化されてる。それでいて「人気がない」なんて、理想の観光地です(笑。2007年に行こうとして断念した記憶が…。
     地形って、詳しくはないですが興味深いです。海底が隆起した地形と言うとカルストを真っ先に思い浮かべますが、泥が堆積した海底が隆起するとあんな風景になるんですね。どういう状況で泥が堆積するのか調べてみたくなりました。
    台湾の「月世界」とか「悪地」とかの奇観って交通の便が悪いところにありますよね。でもここなら公園の入口までバスで行ける!ただ、あの長〜〜い階段と遊歩道を見たら、「気軽に行ける」とは言い難いですね、お疲れ様でした!(^^)!。
     それから、お昼を食べた鳥料理のお店。団体向けの店構えですが、おひとり様でもOKなもんなんですね。勇気づけられました(^^ゞ

では、まだ読んでないこの前の旅行記、そして続きも楽しみにしています。

binchan

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/04/11 11:37:56
    RE: 月世界行ったんですね!

binchanさん、おはようございます。

ご無沙汰しています。

月世界、我慢できなくて行ってしまいました。(笑)
    ネットとかで時々写真が掲載されていますけど、やっぱり実際の方が良かったです。

ここも最近になって徐々に観光対策されたみたいですけど、まだまだ交通については不便です。

休日ですと、紅70以外に大岡山假日觀光公車が運行されていますので、本数は少ないものの、南岡山との間は、便利が良くなったようです。

「山頂土鶏城」は団体さんじゃなくても大丈夫です。
    でも、テーブルがみんな大人数用のテーブルなので、周囲の視線が多少気になりました。(笑)