四ツ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに最終日。<br />ホントは上野でペットボトル顕微鏡を作るイベントに参加予定でしたが、予定を変更して消防博物館なる施設へ行くことになりました。<br /><br />##写真、少ないです…

(北海道発)LCCで行く、上野公園の桜&キッザニア東京&消防博物館 3日目

2015/04/04 - 2015/04/04

えどぅ

えどぅさん

ついに最終日。

##写真、少ないです…

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 私鉄 バニラエア

この施設は消防署と一体になった建物のようです。
    受付で見学に来たことを告げると、人数・性別・大人子供の別・予約の有無などを聞かれます。
    ひととおり説明すると、リーフレットと名札をもらえます。入館料は無料です。

館内の所定のフロアに展示物があるので、エレベーターや階段で移動をします。
    写真は5階だったかな?の、ヘリコプター。実機に乗って、記念撮影などを行えます。当時は雨だったので、お昼近くになってからの体験です。

ちなみに、室内にも同じようなヘリは複数あります。

消防博物館 美術館・博物館

どこかのフロアにあった、子供用のバイク。ボタンを押すと、赤色灯が点灯します。
    奥の部屋では、火災予防を啓発する、子供向けのアニメが放映されていました。

他のフロアには、火災時の出動の様子や、江戸時代の火消しなどの展示もあります。東日本大震災や地下鉄サリン事件の対応も掲載がありました。

消防博物館 美術館・博物館

同じく子供用の重機。こちらも赤色灯が点きます。

地下には売店があって、火消しキティなどの限定グッズ?も販売されていました。

消防博物館 美術館・博物館

(今回の写真ではないのですが…)成田空港第2ターミナル、バニラエアカウンター方向。実はこの翌週に第3ターミナルが開業するので、ここを利用するのは最後になります。

自動チェックイン機がありましたので、今回初めて使ってみました。
    やり方はとっても簡単。

1.旅程表の二次元バーコードをかざす
    2.チェックイン対象者を選択する
    3.券が出てくる

-------------
    セキュリティへ行く前に、地上係員からかばんの重量チェックを受けました。
    10kgを超えると、預ける必要があります。チケット種類によっては追加料金もかかります。

私は預けても料金はかからないチケットなのですが、やはり荷物を預けると降機後の待ち時間がかかってしまうので、なるべく機内に持ち込む方向で考えたいのです。

重量はギリギリセーフ。ただそれは、セキュリティの都合から、おみやげの瓶類を出していたからで、実際には超過していたかもしれません…あぶないあぶない。

成田国際空港 空港

自動発券機で出てきた搭乗券です。これと同じようなのが、人数分でます。

新千歳空港内で夕食。松尾ジンギスカン。
    子供は疲れたのか、あくびしながらのお食事でした。
    ----------------------

ということで。最後に、2泊3日でかかった費用をまとめてみます。

飛行機往復 54,400円 ←バニラエア
    キッザニア 13,716円 ←Webで直接予約
    宿泊(2泊 28,000円  ←浦和駅周辺
    京成往路   5,500円※ ←スカイライナー利用
    京成復路   3,360円※ ←アクセス特急利用
    都心部移動  2,910円※ ←JR、地下鉄
    ---------------------
    4人合計 107,886円
    (※は大人2人、小人1人計算。食事代と新千歳空港からの移動経費は含まれません。)

単純割り返しで、1人あたり約27,000円。
    大手航空会社のパッケージツアーで行くよりは安価に納めたと思っています。
    また、出費を抑えながら子供たちに旅の楽しさを感じてもらえることは、すばらしいことだとも思っています。

子供たちは、キッザニアをリピしたいとも言っているので、また計画をせねば♪