昌原・鎮海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国も4月はさくらの季節。という事で韓国鎮海の軍港祭、さくら祭りに行って来ました。<br />ところが、自虐的な題のとおり大雨の旅行になってしまいました。<br /><br />それでも、鎮海市内で20万本とも30万本とも言われる桜並木、本当に綺麗でした。<br /><br />日程<br />2015年4月4日(土)<br />福岡・博多国際ターミナル→ 8時30発 ビートルFJ101 <br />→釜山着10時30分着<br />釜田13時05発→昌原<br />昌原14時00頃発→鎮海15時30分頃<br />鎮海18時00頃→昌原に到着。<br /><br />4月5日(日)<br />昌原9時30分頃→10時00分頃 鎮海<br />鎮海軍港祭<br />鎮海10時15分 →バス→釜山<br />釜山国際ターミナル15時45分発 → ビートルJF260 博多18時00分着<br /><br />(計画では)<br />4月6日(月)は慶州まで行く予定でしたが、天候不良の為キャンセルし<br />4月5日(日)に帰国しました。<br /><br />鎮海・余佐川(ヨザチョン)のさくら

2015年4月 韓国・鎮海軍港祭30万本の桜を見に行きましたが、どしゃぶりの雨でした!

2015/04/04 - 2015/04/05

Longchamp

Longchampさん

日程
2015年4月4日(土)
福岡・博多国際ターミナル→ 8時30発 ビートルFJ101
→釜山着10時30分着
釜田13時05発→昌原
昌原14時00頃発→鎮海15時30分頃
鎮海18時00頃→昌原に到着。

4月5日(日)
昌原9時30分頃→10時00分頃 鎮海
鎮海軍港祭
鎮海10時15分 →バス→釜山

(計画では)
4月5日(日)に帰国しました。

鎮海・余佐川(ヨザチョン)のさくら

高速・路線バス

2015年4月4日(土)
    博多国際ターミナルから韓国・鎮海へ出発。晴れてほしいと願うも、今週末の天気は曇り・雨マーク。鎮海・慶州3日間を予定していたのですが、2日間に短縮しました。ビートルのカウンターで帰りを1日早い便に変更しました。

ビートル4枚切符で出発です。

8時30分発JF101便

今回もビートル・グリーン席

釜山に到着!釜山に到着する直前から晴れになりました。

この天気が続く事を祈ったのですが、・・・

2万円両替で176、000W
    (10,000円で88,000W)悲しすぎる!

シャトルバスで釜山駅に来ました。
    目的は来月に乗車予定の韓国観光列車Oトレイン・Vトレインのチケットのチケットを購入する事でしたが、時間が無くて釜田(プジョン)駅に向かいました。

発車時刻の30分前、地下鉄で釜田駅に到着。

昌原(チャンウォン)まで無窮花(ムグンファ)号のチケットを購入。

4、800W/545円

無窮花号1953列車に乗車します。この時、釜田駅を同じ13時05分に出発する列車が有るのに気がつかず、一番上に表示された2番線の無窮花号に向かいました。

左のホームには同じ時間に出発する13時05分発東大邱(トンデグ)行きが停車してます。実はこの無窮花号1782列車に乗り込んでしまいました。座席に座り発車を待っていると車内放送で(トンデグ到着・・・)と聞こえたので慌てて降りました。

出発5分前の出来事です。

こちらが、釜山発順天行きムグンファ号1953列車です。もう少しで昌原ではなく東大邱に行くところでした、危ないところでした。

釜山13時05分発 昌原14時25分着

釜田駅を定刻に出発。早くも桜を発見。

新型車両・ITXセマウル号を発見。かっこいい車両ですね!来月GWチケットがとれれば乗車したいと思います。

沙上駅に到着。

釜田から3番目の亀浦駅(クッポ)駅に到着。

右窓側の座席でしたが、桜の咲く時期に釜田から慶全線に乗車するなら左側の座席を進めます。この亀浦駅から左側の窓窓は川沿いを走行し、満開の桜を見る事ができます。

勿禁(ムルクム)駅に到着。

山の麓に桜並木が見えます。

昌原中央駅に到着、次の駅が目的地 昌原駅です。この駅では降りません。

14時27分ほぼ定刻に昌原駅に到着しました。

昌原(チャンウォン)駅

昌原駅から市内の眺め

☆昌原駅

この昌原駅から鎮海駅までの鎮海線は今年2月に定期列車の運行を取りやめとなりました。鎮海軍港祭の期間だけ臨時列車が1日4往復運行します。鎮海駅まで臨時列車の無窮花号で行く予定でしたが、残念ながらチケットは売り切れで鎮海駅までバスで向かう事にしました。

鎮海行きのバスを調べると757系統のバスでした。駅側のバス停ではなく、駅前通りの向こう側のバス停で757系統のバスに乗車しました。

757系統の停留所 (この画像は駅側の停留所で撮影したので、行き先が逆になってます)

途中、ロッテ・マートが見えて来ました。ロッテ・マートの前が、大きなサークル広場になっているのですぐ分かります。今日、宿泊するホテルはこのロッテ・マートの近くなので、ホテルの場所が確認できてラッキーでした。

(写真は大きなサークル広場を通過している所、右側にロッテ・マートが見える)

昌原駅を出る時は乗客も少なかったのですが、ロッテ・マートを過ぎる頃には超満員に、ほとんどの乗客は鎮海軍港祭の観光客です。

(バスで昌原から鎮海に行かれる方へのワンポイントアドバイス)

昌原駅から鎮海行きの757系統のバスに乗ったら、鎮海で降りるバス停は写真のトンネル(トンネルはここしかない)を出るとすぐ到着します。
    トンネルを出ると交差点をを左折します。左折する時に鎮海のロッテ・マートが(次の写真)見えるのでその先の停留所で降りて下さい(停留所名はロッテマート)
    鎮海駅までは、別のバスに乗換るので後で説明します。

正面のロッテ・マートが見えたらこの先の停留所で大半の乗客が降りました。自分の場合は、鎮海行きのバスを尋ねた人が親切にここで降りる事を教えてくれました。鎮海軍港祭の週末とあって、途中から大渋滞でここまで来るのに1時間半近くはかかりました。

鎮海に着きましたが、ここは鎮海のどの辺で降りたのか全く分かりません。実際、鎮海駅と離れていました。

バスから降りると雨が降って来ました。本当にガッカリです。

バスの乗客の大半が鎮海軍港祭の観光客なので後を付いて行くと線路が有りました。写真はバスを降りて15分ぐらい歩いた所です。

両脇に咲くさくらがとても綺麗な所です。

ここまで来て、現在地が分かりました!慶和(キョンファ)駅です。

☆ 慶和(キョンファ)駅

この駅もさくらの名所ですね。

慶和駅に着く頃には、雨が強くなって最悪の状態、ホテルにチェックインしていないので荷物もあるしカメラは濡れるし・・・

雨やどりに露天に入って、トッポッキとおでんを注文しました。価格はトッポッキが5、000W/568円(これはガマンできる範囲)ところが、追加で頼んだおでんは8、000W/909円。この値段はさすがにぼったくり価格と思います、隣の韓国人が買った豚の串焼きが3、000W/340円なんだから!

雨も土砂降り状態、駅を通過するムグンファ号は、雨宿りしたお店のテントから撮影、もう本気で写真を撮ろうとする気力が無くなっていました。

この風景、晴れていたら最高と思います。

この大雨では満開のさくらも散ってしまいます。黒の車は桜吹雪でいい感じ。

道路は大渋滞で最悪の状態。これでは鎮海駅に行く術もなく(タクシーは皆無、バスも来ないし雨に濡れながら鎮海駅まで歩いて行ける距離ではない・・・)

結局、降りたバス停で(ロッテマートというバス停)ホテルへ帰るしか方法がなかった。

バス停前はほとんど動かない程の大渋滞。バスが来ないので人であふれてます。30分待ってやっと1台のバスが見えてきました。少しだけラッキーだったのは、バスが757系統だった事です。

昌原のロッテ・マートでバスを降り、宿泊するホテルを探します。今度は、ホテルに行く地図が分からなく、近くなのにタクシーでホテルに到着。

お部屋

2015年4月5日(日)

ホテルを7時30分チェックアウト。
    今日の天気も曇り、いつ雨が降りだしても不思議ではない感じです。

ロッテマート近くのバス停(ウナPAT)で757系統に乗ります。

757系統 赤い文字が、現停留所(ウナPAT)です。
    (757系統 左から2番目が昌原駅 ウナPATから10個目がロッテマート)

昨日と同じ鎮海ロッテ・マート(バス停の名前もロッテマート)バス停で降り、反対側のバス停で703系統 鎮海駅行きに乗換えます。

307系統の赤い文字が現停留所(ロッテマート)3個目が慶和(キョンファ)駅
    12個目鎮海(チネ)駅です

韓国のバス停は進んでいる!

次に到着するのが、307系統であと4分で来る事が分かる。

鎮海駅のバス停は、駅前までと思っていたら、道路沿いのバス停でした。

このバス停が鎮海駅前のバス停です。

☆ 鎮海(チネ)駅

余佐川(ヨザチョン)に向かいます。

鎮海駅の裏手に有ります、線路の下を過ぎれば余佐川です。

余佐川(ヨザチョン)に到着

こちらはハートのマーク

いろいろなキャラクターのゾーンです。電飾のコードがあったので、夜はライトアップで

カラフルな傘のゾーン

☆ 帝皇山(チェファンサン)公園

3日の予定の時にロープーウェイで行く予定だった公園
    海軍士官学校も今回は時間の都合で行きません。

テント村屋台を覗いてみました。

豚の半身の丸焼き!豪快です。

こちらは豚の3枚肉(サムギョサム)
    美味しそうだったので、いただく事に。

サムギョッサムとビビンバを注文。昨日食べたおでんのぼったくり価格が頭に残り、値段が気になります。サムギョサム3万W/3,408円・ビビンバ8千W/909円でした。

円安といっても日本円で4、300円、観光地の屋台の価格?高いと思うか、しょうがないと思うか、観光地価格か、ぼったくり価格かは、人それぞれの判断で!

帰りはバスで釜山に帰ります。

☆ 鎮海バスターミナル

チケット

時間指定なし、5、100W/580円

10時16分鎮海を出発。

車内です。

鎮海市内はもちろんの事、市外に来ても道路の両側にさくら並木が続きます。

約1時間で沙上バスターミナルに到着しました。

釜山駅でGWに乗車する観光列車OトレインとVトレインのチケット購入しようとしたら、人気列車なのか売り切れでした。

この後、いつもの豚カルビを食べて国際ターミナルに向かいました。

釜山国際ターミナル

ビートルJF260便で帰国の途に
    今回は天候に恵まれなかったので、鎮海に再訪を誓い帰国しました。