オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間前後の滞在であれば名のしれたレストラン等で食事をするのは経済的にはそれほど大変ではないかもしれないが、長期滞在になるとそうはいかない。ローカルレストランにプレートランチや自炊等を織り交ぜることが必要になる。<br /><br />そんなB級グルメと言われるローカルレストランやプレートランチは今それをはるかに超える味に進化している。マウイからオアフと10か所近く味わってみたが、どれも甲乙つけがたいし、本当に美味しい。ホテルのレストランや一流店のレストランしか知らない人が多いのは残念である。余計なことかもしれないが、機会を見つけて是非味わってもらいたい。<br />プレートランチは持ち帰りもいいが、イートインができるところはそこで食べた方がやはり美味い。<br /><br />(^^♪あったたかいんだから・・・

アロハの風に吹かれて 7(♪特別なランチ あ~なたにあげる♪)

2015/02/12 - 2015/03/13

humpback

humpbackさん

(^^♪あったたかいんだから・・・

カイムキのワイアラエ通りぞいにはレストランだけではなくプレートランチ店は多い。

フレッシュキャッチは魚料理でロコに人気である。

フレッシュ キャッチ 地元の料理

アヒカツはボリューム満点Goooood!! by humpbackさん
  • ポケボウルはオーダー後すぐ提供される。味は文句なしである。

ポケボウルはオーダー後すぐ提供される。味は文句なしである。

一押しはアヒカツだろう。冷めても美味しく、秀逸だ。

店内はイートインできる十分な広さがある。

ワイアラエ通りをカハラ方面に少し走る。

クレープとスノウアイスで人気のアロハクレイプスがある。

アロハ クレープス (カイムキ店) スイーツ

男は黙ってクレープをたべよう by humpbackさん

ここもメインストリートに面している。

ノンスィート、スィート系とどちらも実においしい。男性もはまる一品である。

スノウアイスが有名らしいが、トライしなかったのが口惜しい。

ダウンタウンの中華街に来た。

カルチュアルプラザセンターのエンプレスレストランはお薦め飲茶の一店である。

エムプレス レストラン 中華

飲茶の人気店 by humpbackさん

台湾系のセンターの2階にある。

スタッフは英語をしゃべらない人もいるが、それがかえっていい。

何といってもお粥はアメリカンの食事に疲れた胃には美味しい。

出雲大社の川を挟んだ反対側にあのが、マナプアの人気店ロイヤルキッチンである。

ロイヤル キッチン 中華

マナプアとラウラウのコンポのプレートランチはさすが中華料理といわせるものがある。

チャイナタウンを海側に進む。

ケカウリケストリート沿いのマーケットに入ると一押しのプレートランチ店マグロブラザースである。

日本人兄弟が経営しているマグロ料理の店で、イートインできるスペースもある。

マグロを中心に生鮮魚を販売している。

• ポケ丼もお薦めではあるが、一押しはやはりグリルドアヒベリーである。7ドル弱で販売している。日本だと2000円ぐらいしてもおかしくはない。<br />誰が何と言おうとオアフでは絶品のプレートランチである。

誰が何と言おうとオアフでは絶品のプレートランチである。

マグロのカマのプレートランチも捨てがたい。

• 意外なおいしさの自家製フレンチトースト。なかにストロベリーがはさんであり、甘すぎずの癖になりそうなおいしさである。

チャイナタウンの飲茶のもう一つの人気店ゴールデンパレスだ。

ゴールデン・パレス 中華

お薦め2大飲茶の一つ by humpbackさん

この外観ですぐわかる。

この店のお薦めははりお粥であろう。日によっては何種類があり、選べるのが特徴である。

モチ系の食べ物は美味しいのだが、沢山たべれないので遠慮している。

店内は結構広い。

店の入口ではテイクアウト用の飲茶が各種販売されている。

ダウンタウンに新しくオープンした(仮店舗らしい)がシェィブアイスの店アイスフォレストである。

アイス フォレスト スイーツ

絶品シェイプアイス屋がオープン by humpbackさん

メニューも豊富だ。オアフの他のシェィブアイス等眼ではない。

店内は少し手狭だが、イートインもできる。

お薦めはシェィブアイスコーヒーモンスターである。コーヒープリンにコーヒーゼリーそれにシロップがはいり白玉団子がトッピングされている。ずっしりと重い。食べ進むと中からアイスクリームが出てくる。
    絶品シェィブアイスだ。

再開発で新規コンド等の建設ラッシュのカカアコ地区にきた。

重機が唸っている。ここは近い将来大きく変わるところである。

コッチーナが移転して再度オープンした。

コッチーナ ハワイ メキシコ料理

期間限定から本格オープンしました。 by humpbackさん

メキシカン料理である。

タコスの絶妙な味は変わらない。

ランチには適度な大きさであろう。

カリヒ地区のディリンガム道路沿いボブズバーベキューだ。

ボブズ バーベキュー 地元の料理

ハワイでサバのグリルが食べれるなんて。 by humpbackさん

外観はこんな店舗だが、地元の人達でにぎわっている。

朝早くから夜遅くまでやっているようだ。

メニューも実に沢山あり、どれを選ぶか迷いそうだ。

ここの一押しはやはりグリルドサバであろう。

ハワイでサバ料理が食べれるのがめずらしいし、美味しいのだ。

駐車スペースは店舗前に沢山ある。

同じくカリヒ地区にあるパン屋を訪ねてみよう。

ナンディングズベーカリーをに行って人気のパンをトライしてみた。。

フィリピン人が多く住む地域ということもあり、質素なたたずまいである。

様々なパンが売られていて実に安い。

お目当てはスパニッシュロールだ、3個1ドルという値段にはビックリものである。

次は本格的マカロンが食べられるカフェということで人気のラトゥールのニミッツ店に行こう。オアフには3店あるらしい。ベトナム風サンドイッチで有名なバレのオーナーが開いたようだ。

ラ トゥール カフェ カフェ

ハワイで本格的マカロンが食べれるカフェ by humpbackさん

店内のカウンターでオーダーし番号札をもらい座って待っているとサーブされる。

ラトゥールバーガーを注文した。

これはカレーのミートパイである。いずれも美味しくたいらげた。帰りには人気のマカロン1個1.85ドルを数個購入した。

アロハタワー横のバースには日本の豪華客船飛鳥が入港していた。

喜劇俳優の大村昆氏はいつも乗船しているのだろう。アラモアナSCでお会いする。

日本にも二店あるオリジナルパンケーキハウスにやってきた。ケアウモク店もあるが、日本人が多そうなのでカリヒ店にした。

オリジナルパンケーキハウス (カリヒ店) 地元の料理

噂のダッチベイビーは本当にうまい!!! by humpbackさん

駐車場は広く大きいので心配はいらない。

実は前日日曜日にきたが、ロコたちが行列をなしていたので、月曜日に再度の挑戦である。。

店内はまだ空いていた。

我々がここに着席してしばらくすると、もう待ちが入っていた。

メニューが可愛い。

種類は山ほどあるが、オーダーは決まっている。

オーダーするとサーブまで20分ぐらいといわれた。

コーヒーを飲みながらしばし待つ。

• 20分近くたつと噂のダッチベイビーがサーブされた。甘すぎず辛党の人でも美味いと唸らせる噂通りのしろものである。

そして別オーダーの時間がかからないオムレツも同時に提供されるのは暖かくいただける。

ウイズパンケーキ&ライスだ。パンケーキも美味いの一言である。

アラワイ通りを走行する。

レナードが人気であるが、チャンピオンのマラサダの方がうまくて安い。
    しかも混んでいないがなおいい。

ホットマラサダは一個80セントの安さだ。

他にも色々陳列されている。

冷めてもうまいが、やはりこのアツアツ感がたまらない。

カパフルのローカルフーズでロコの間で人気のオノハワイアンフーズのランチの一コマである。
    ソルテッドクレスのスープは胃にやさしいおいしさだ。ロミサーモンやラウラウもいける。

オノ ハワイアン フード 地元の料理

ウォルマートの敷地内にある中華系プレートランチも買い物ついでのときには手軽でよい。

フードパントリー内にある人気プレートステーキだけあって、肉は柔らかいしソースも選択でき簡単で美味い。

11ドル前後で食べられるステーキはお買い得だろう。

人気のオリジナルステーキだ。

ボガーツの対面にある日本人に人気のプレートランチ店を忘れていた。

ここは駐車が大変である。モンサラット通りは空きが少ない。

幸運にも左の角を入った住宅街に駐車できた。

日本人経営のパイオニアサルーンである。

パイオニア サルーン 地元の料理

メニューは豊富だ。

店内にはたくさんの人が食事したり、待っている。

唐揚げランチと何かを買ってホノルルフェスティバルの合間に部屋でたべることにする。

隣のシェィブアイス店も待ちがいた。

もう一つ忘れていた。日本人に人気のダイヤモンドヘッドグリルだ。

ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ

パイオニアサルンと同じモンサラツト通りにあり、スコーンが人気である。

スコーンは店内で販売されているが、店頭でオーダーするプレートランチは美味しいものが色々ある。ハンバーガーもその一つであろう。

• みらいさん 2019/11/21 05:41:59
    お礼が遅くなり、すいません。
    アウラニ近辺の駐車場の質問に回答していただきありがとうございました。こちらから、お礼をさせていただきます。
    昨日、行ってきました。レンタカーを借りて、8時半過ぎには到着しました。
    結局、息子がお土産をたくさん買うと言うので、ホテル駐車場を利用しました。会計を二回に分けて、4時間弱滞在しました。
    お土産で500ドル超えで、何を考えてるのか理解し難いです。ローカルビーチやワイケレも寄り、充実した1日になりました。
    こちらの、旅行記参考して、マグロブラザースと、安いマラサダの店に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊
  • バナナナマンさん 2015/05/08 09:12:31
    いろいろ食べ歩かれましたね、すばらしい!!
    humpbackさん

はじめまして、

そして ご投稿ありがとうございます。

ほんとうに長期滞在では 有名レストランばかり行かれませんね。

私たちも、エコノミー旅行なので同感です。

いろいろ食べ歩かれましたね、すばらしい!!

B球グルメでも やはりイートインがベストですね。

チャイナタウン 中華を中心においしいもの、安くて

良くわかります。狙い目かも。

他の 旅行記も拝見させていただきます。

宜しくおねがいします。