二見浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢神宮(内宮)参拝のあと、二見浦のホテルに泊まりました。<br />お目当ては早朝の日の出です。夫婦岩はこれまで3回訪れたことがありましたが、いずれも日中〜夕方であり、一生に一度くらいは日が昇る様子を拝みたいと思っていました。<br />この日の日の出時刻は5時43分。前日夜半までの雨が上がって、東の空はよく晴れ上がりました。<br />早朝にもかかわらず大勢の参拝者が来ておられました。<br />今回初めて気づいたことですが、夫婦岩は少なくとも3度輝きます。<br />(1)日の出の前後、朝焼けで赤く染まった海の中で<br />(2)太陽が少し昇って、海面に光の道ができたとき<br />(3)太陽がもう少し高くなって、海面全体がキラキラ輝くとき<br />ですので、せっかく来られた方は、日の出のあとしばらくここにおられることをオススメします。

夫婦岩は3度輝く(二見浦)

2015/03/30 - 2015/03/30

隠居人はせじぃ

隠居人はせじぃさん

伊勢神宮(内宮)参拝のあと、二見浦のホテルに泊まりました。
早朝にもかかわらず大勢の参拝者が来ておられました。
(1)日の出の前後、朝焼けで赤く染まった海の中で
(2)太陽が少し昇って、海面に光の道ができたとき
(3)太陽がもう少し高くなって、海面全体がキラキラ輝くとき