明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週、雪の鳳凰山を登山。<br />かねてから見たかった神代桜。<br />甲斐駒ケ岳、鳳凰三山に抱かれた場所に咲き、これらの山をバックに桜の写真を撮ってみたかった。<br />神代桜、わに塚の桜ともに満開。<br />眞原の桜並木は一週間早かった。<br />残念ながら甲斐駒ケ岳、鳳凰三山は雲に覆われ姿を見せず。<br />先週の鳳凰山の登山が素晴らし過ぎる天候だったから運を使いきったのかもしれない…。<br /><br />北杜市の桜<br />http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/<br />

南アルプス見えず / 山高神代桜・わに塚の桜

37いいね!

2015/04/04 - 2015/04/04

19位(同エリア173件中)

6

41

銭形幸一

銭形幸一さん

先週、雪の鳳凰山を登山。
かねてから見たかった神代桜。
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山に抱かれた場所に咲き、これらの山をバックに桜の写真を撮ってみたかった。
神代桜、わに塚の桜ともに満開。
眞原の桜並木は一週間早かった。
残念ながら甲斐駒ケ岳、鳳凰三山は雲に覆われ姿を見せず。
先週の鳳凰山の登山が素晴らし過ぎる天候だったから運を使いきったのかもしれない…。

北杜市の桜
http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/

旅行の満足度
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 現地7時着。<br />まず向かったのは実相寺。<br />山高の神代桜を観に。<br />

    現地7時着。
    まず向かったのは実相寺。
    山高の神代桜を観に。

  • 見事な枝垂桜。<br />どっかの名桜の子桜らしい。

    見事な枝垂桜。
    どっかの名桜の子桜らしい。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 塀によじ登って写真撮っている。<br />私もよじ登った。

    塀によじ登って写真撮っている。
    私もよじ登った。

  • 主役の周りに人だかり。

    主役の周りに人だかり。

  • 神代桜。<br />日本で一番古いと言われる桜。平成2年6月に「 新日本名木百選」に指定。<br />樹齢2000年だって。<br /><br />http://park8.wakwak.com/~matsunaga/

    神代桜。
    日本で一番古いと言われる桜。平成2年6月に「 新日本名木百選」に指定。
    樹齢2000年だって。

    http://park8.wakwak.com/~matsunaga/

  • イチオシ

  • 塀をよじ登ると…

    塀をよじ登ると…

  • この眺め。

    この眺め。

  • 眞原の桜並木見に行こう。<br />まだつぼみらしいけど…。<br />実相寺から1.6?。<br />歩ける距離。<br />無料の駐車場もあるのでご安心ください。<br /><br />途中見かけた立派な桜。

    眞原の桜並木見に行こう。
    まだつぼみらしいけど…。
    実相寺から1.6?。
    歩ける距離。
    無料の駐車場もあるのでご安心ください。

    途中見かけた立派な桜。

  • 途中の風景を何枚か。

    途中の風景を何枚か。

  • やっぱり咲いていなかった。

    やっぱり咲いていなかった。

  • 晴れていれば奥に甲斐駒ケ岳が見える。

    晴れていれば奥に甲斐駒ケ岳が見える。

  • 最後にわに塚の桜を観た。

    イチオシ

    最後にわに塚の桜を観た。

  • イチオシ

  • 雨降らなかっただけでもラッキー、と思わないとね。<br /><br />ここ、青空と桜と八ヶ岳撮れる場所。また来たい。

    雨降らなかっただけでもラッキー、と思わないとね。

    ここ、青空と桜と八ヶ岳撮れる場所。また来たい。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2015/04/08 09:16:36
    神代桜に行ったんですね〜!
    銭形幸一さん、おはようございま〜す。

    神代桜って、まわりにもあんなにキレイな桜があるとは知りませんでした。

    実相寺・・・お花畑とのコラボがすごくステキですね〜〜。これは塀をよじ登っても撮りたくなりますね。私も、きっとよじ登らざるを得ないでしょう。

    神代桜・・・樹齢2000年って・・・恐ろしいほどの生命力ですね。支えられて広がった枝の凄まじさとともに、神がかり的なものすら感じます。

    眞原の桜並木、見頃にはまだちょっと・・・で残念でしたね〜。ここも畑の中の並木道になっていて、満開だと美しそうです。

    わに塚の桜は、周りの人と比べてみるとかなりの大木なんですね〜。畑のなかの一本桜・・・撮る場所によって、色々なものとコラボできるのが良いです。

    八ヶ岳とのコラボも楽しみにしていますよ〜。

    こあひる

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2015/04/08 20:53:11
    フォートラの方から教えていただいた場所です
    こんばんは。
    神代桜、一応、日本三大桜の一つなんですよ。
    私もつい最近まで、三大桜は「三春の滝桜」と「その他二つ」という認識。
    去年の今の時期にフォローしている方のこの桜の旅行記拝見し、感動して書き込んだことを改めて思い出しました。

    菜の花と桜のコラボは関東でも至る所で見ることができますが、水仙と桜って珍しいですよね。
    静岡では早咲きの桜と水仙の組み合わせは見たことがありますが。
    寺もあからさまに観光客受け狙った感じではなく、本当に素朴な感じで純粋に桜を愛でることができる環境だと思います。

    神代桜の第一印象、曇っていたせいもあるかもしれませんが、「三春の滝桜よりショボイ…」と。
    改めて撮った写真見直すと枝が上へ上へと延びていて力強さを感じます。

    眞原の桜並木、満開で晴れていれば

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=33337435

    こんな風景なんです。
    私が行ってみようと思うきっかけを作ったトラベラーさんの旅行記の写真です。

    わに塚、見晴らしのいい河岸段丘の斜面に立っていて、本当に青空に向けて聳え立つ感が際立っていました。
    晴れていれば背景を八ヶ岳、富士山、さらに南アルプスの山、選り取り見取りの贅沢な桜です(笑)。

    関東にもどられた際にはぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
    自信を持ってお奨めできる場所です。

    訪問ありがとうございました。
  • Weiwojingさん 2015/04/07 23:16:08
    私が昨年見に行った山梨県の桜の名所に行かれたのですね!
    銭形幸一さん、山梨の桜の名所に行かれたのですね。

    私は昨年4月初めに行きましたが、銭形さんも同じ「実相寺の枝垂れ桜(神代桜)」、「眞原の桜並木」、「王仁塚の桜」に行かれたのですね。昨年はちょうどどこも満開で素晴らしかったです。

    私の場合もそんなにいい天気ではありませんでしたが、甲斐駒ヶ岳は見ることが出来ました。3月にはこの山に登られたのですね。

    今年はちょうど一時帰国で日本に戻っていましたが(桜の時期を狙って帰国しました)、あちこちの桜を見学できました。その中でも和歌山市の和歌山城の桜は素晴らしかったです。

    6日にまたフイリピンに戻りました。こちらは真夏の最高の暑さでした。

    では、また日本各地及び北京(5月に行かれるのですね)の旅行記を楽しみにしています。

    Tamegai

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2015/04/08 20:32:03
    良い眺めでした
    こんばんは。
    確かこれらの桜に関心を抱くきっかけ、Tamegaiさん、もう一人の方の旅行記拝見したことだったように記憶しております。
    漠然と高遠の桜が良いかなぁと思っていたのですが、そこまで遠くに行かなくても(埼玉県に住んでいます)北杜市に南アルプスが臨める桜の名所があることに気づきました。
    北杜市の観光協会のHP見ますと他にも魅力的な名所が何ヵ所かあったのですが、日帰りなので「実相寺(神代桜)」、「眞原の桜並木」、「王仁塚の桜」の三ヵ所に絞りました。
    朝3時半起きでしたので…(;´Д`A ```

    改めてTamegaiさんの旅行記拝見すると今年と比べると花見してる人が少ないんですね。
    「眞原の桜並木」、私が行った時はまだつぼみの状態でしたが桜が咲いていれば彩り豊かな花々、甲斐駒ケ岳、開墾された畑といった日本の原風景が見ることができたんですね…。

    GWまでにもう一度実相寺から臨むことができる残雪の鳳凰三山を登り、GW前半に上海方面へ旅行、後半に南アルプス南部の3,000m峰、聖岳にチャレンジしようと思っております。

    訪問ありがとうございます。
  • みかりさん 2015/04/06 13:43:42
    晴れていれば・・・・
    銭形幸一さん、こんにちは!

    インフルエンザ明けで雪山登って、次は山梨へ桜を見に出掛け・・・
    体調は大丈夫ですか?? 少しは動いた方が身体的には良いとは言っても
    最近はちょっぴりハードですよね〜。(笑)

    登山の方は最高のお天気で、周辺の山々も綺麗に見えていたけれど・・・
    桜の方は、南アルプスが見えずに残念!

    でも神代桜はもちろんだけど、周辺の桜もホント綺麗なんですね〜。
    ココまで綺麗な桜の名所だとは思っていませんでした。
    これはお天気が良かったら、最高の写真になりますよね・・・
    曇り空だって、あんなに綺麗な写真が沢山あって感動だったんだから。

    私も3日の日に、友達と埼玉の幸手にお花見に行きました。
    満開でとても綺麗だったけれど、曇り空だったから写真映えはしなくて・・・
    前日に見た、近くの桜の方が規模は小さいながら青空で綺麗だったかも・・・
    そちらは、ちょっぴり悲しい過去のある桜の名所だったりするので
    旅行記を書こうと思っています。桜ってお天気にも左右されますね。

                                みかり

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2015/04/06 21:09:23
    結構キツイです(笑)
    インフルエンザの影響はさほどなかったようです。
    雪山に関しては東京都最高峰の雲取山と比べ、標高自体1,000m高い場所歩いているわけですし、まがりなりにも標高2,840mの山に登ったわけですから今考えると山行時間が長いのも当然と言えば当然。
    雪深さも雲取山と比べものにならないくらでしたし、あっちのように踏み固められていないので歩き辛いのも確かでしたから。
    イメージ的には春の雪が融けたゲレンデを登っているような感じです。
    鳳凰三山は2時半起き、神代桜は3時半起き…帰宅するとボロ雑巾のようにクタクタです。
    ですが稜線出て旅行記にUPしたような光景が見ることができると周りに誰もいませんから「凄ぇ〜なぁ」、「やった〜」、「これこれ」と独り言つぶやきながら歩いたりして…。
    苦労して登った者だけが味わえる特権です。
    この時期は雪化粧した山々を間近で撮れるチャンスなので馬車馬のように山登りたい気分です。
    仕事が忙しいので毎週のようには登れませんが…。
    今週末は休みも土曜、月曜と飛び石なので部屋に引きこもるつもりです(笑)。

    桜、天気は残念でしたがちょうど満開のタイミング。
    GOOGLE+なんかでUPされた写真見ると私が行った翌日は青空で山も見えて最高だったようです。
    こればかりは運任せですから。

    権現堤に行かれたんですか?
    あそこは菜の花畑が立ち入り禁止になっているおかげで人が入らない写真を撮ることができるみたいですね。

    いつも訪問ありがとうございます。

銭形幸一さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP